空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2018年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おはようございま~~す110.png


雑務に追われて、お知らせが大変遅くなりました。
本日9月23日(日)昼12時15分~13時 NHK総合・ラジオ第一にて放送の

NHK のど自慢に、わが愛しの惠ちゃんこと
山内惠介さんがゲスト出演します。

もうお一人のゲスト歌手は水森かおりさんです。


今年5月に沖縄県那覇市で開かれたのど自慢で、惠ちゃんがゲスト出演したとき、大きなハエが頭の上でに止まってツィッター上で大騒ぎになってました。

今回の会場は富山県魚津市 新川文化ホール
ハエの心配はいらないかと思いますが、NHKさん今回は万全の体制で、よろしくお願いしますよ118.png 

こちらは 10/10発売 さらせ冬の嵐 旅盤のジャケット写真。
e0348365_01104386.jpg
先日壁紙画像で載せた 
同じく10/10発売 さらせ冬の嵐 島盤 のジャケット写真です。

e0348365_03554972.jpg
こちらは The BEST 18singles のジャケット写真
e0348365_03534518.jpg
いままでと少し雰囲気がちがう、惠ちゃんがそこにいます。

先日紹介したうたコン感想と、今日ののど自慢感想は、またまた次回のお楽しみ~。
中国新ドラマも早く紹介しないと始まっちゃう。。。
自分で作った宿題でいっぱいいっぱいのオバちゃんです。、

本日も、自己中オバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。


では本日はこれにて再見。


by syouhou36 | 2018-09-23 01:26 | 山内惠介さん | Comments(22)

9/18は惠ちゃんうたコン

こんばんは

本日は一昨日 予告しましたうたコンのお知らせです。


明日9月18日火曜日 NHK総合にて 夜7時30分~8時15分
惠ちゃん(山内惠介さん)がうたコンに生出演します110.png

今回のテーマは 大切な人に届け!心うた

e0348365_11465409.png


出演者はこちらの皆さん
AKB48,石橋陽彩,丘みどり,キアラ・セトル,小林幸子,
城田優,一青窈,水森かおり,山内恵介,WANIMA,フラッシュ金子,
MUSIC CONCERTO,【司会】谷原章介,小郷知子

内容は・・・
貴重なプライベート写真とともに家族へ思いをこめた歌を一青窈・水森かおり・城田優が披露。
小林幸子は亡き母へ“あの名曲”を贈る
▽石橋陽彩、キアラ・セトルは今年大ヒットした映画の歌
▽丘みどりが絶景の中で熱唱!?
AKB48世界選抜はファンに向けて感謝を届ける特別演出!
山内恵介の歌では何かが起こる!?目が離せない話題曲
▽WANIMA・亡き祖父のコトバを歌詞に込めた歌



久々のうたコン出演。惠ちゃんがどんな歌声を聞かせてくれるのか?
何が起きるんだろう?すごく楽しみ113.png



WANIMAさん、メンバー全員熊本出身のロックバンド。。
昨年2017年の紅白に初出場していたそうなんだけど、オバちゃんの記憶には全く存在してませんでした119.png

『そりゃそうだね、オバちゃんは惠ちゃんだけを見ていたからね。。』っていう外野の声が聞こえてきそう105.png


只今コンサート活動で全国各地を飛び回っている惠ちゃんです。
こちらは彼の熱唱ライブコンサートツアー用の11tトラックのオリジナルトランスポートです(略してトランポというそうです)音楽機材一式を運ぶトラックのことです。

9/5から全国各地のコンサート会場に向って走っているそうです。
でっかい惠ちゃんも生で見て見たいなぁ~。


こちらが左側

e0348365_11473615.jpg


こちらが右側

e0348365_11471974.jpg
コンサートで全国各地を飛び回る惠ちゃんに、とても悲しい出来事がありました。

9月4日に長年に渡り彼をを支え続けてくれた惠ちゃんバンドのバンドマスターで、ドラムス担当の奥野暢也さんが、くも幕下出血により53歳の若さで急死をされたのです。

惠ちゃんが絶対的信頼を置くバンマスさんの急逝。普通の人ならば号泣して、とても歌えない、でも惠ちゃんはこの道18年のプロの演歌歌手です。
悲しみを心の奥に秘め、見事にコンサートをやり遂げたそうです。
コンサートを見に来てくれたファンには、最後のアンコールの場で、声を詰まらせながら奥野さんの訃報を話されていたそうです。

親兄弟が亡くなっても、笑顔で歌い続けなければいけないプロ歌手の世界、自分が選んだ道とはいえ、辛いですねぇ~。
奥野さん、いままで惠ちゃんを支えてくれてありがとうございます。
ワタシも新参者のファンですが、新歌舞伎座や岸和田のコンサートで拝見していたドラムスの奥野さんの死はショックでした。

これからは天国から惠ちゃんを見守ってあげてくださいね。
心よりご冥福をお祈りします。


本日も自由気ままなオバちゃんブログへの ご訪問ありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで再見!

by syouhou36 | 2018-09-17 19:55 | Comments(14)

壁紙

こんばんは

新しい職場での一週間が、あっという間に過ぎました。
本日はご心配くださっているブロ友の皆様へ・・ご報告第一弾です。

共に働く職場の方8名のお名前は、すぐに覚えれました。
意外に早く覚えれたのは、職場にシフト表が貼ってあったから105.png

お仕事の内容は、あまり詳しくいえませんが、憶える品数が、もうめちゃくちゃ多くてパニック状態です。
リーダーさんからは『一ヶ月くらいやったら覚えるよ』と優しく言葉を掛けてもらい、サブの方からも『三ヶ月くらいしたら何が何処にあるか憶えられるよ』と声を掛けてもらい、パート仲間さん全員がとても優しい方ばかりなのです。


そして自分が教えてもらう側になって思うこと。
前の職場では、教える側にいたワタシずいぶんキツイ先輩だったなあ~って135.png  
今頃気付いても後の祭りですが、心の中で反省しながら新人オバちゃんパート心新たに頑張ります。

新しいお仕事のお話しは、ここでひとまずお仕舞いです。



本日は、オバちゃんが今使っているパソコンと携帯電話の待ちうけの公開です。

では、最初に携帯電話から・・・。
オバちゃんといえば110.pngやっぱり惠ちゃん162.png
e0348365_21113511.png
キレイな惠ちゃんのお顔が隠れないように、アプリはコンパクトにフォルダー内に押し込んでます。
画像は、10月10日発売のDVD さらせ冬の嵐(島盤)のジャケット写真です。

いつもの惠ちゃんとちょっと雰囲気が違ってませんか?
えっ?興味ないから、どうでもいいって119.png

何処が違うのか?わかった方には、惠ちゃんファン認定証(あくまでオバちゃん手作りのもの)を贈らせていただきます。(希望者にだけね)


そしてパソコンの待ちうけには、ブロ友さんが最近まで、ボランテイアとしてお世話をされていた保護犬ワルジー君の画像。
e0348365_21120809.jpg
古くてボロい我が家のパソコンデスクの中で、チョイ悪親父のような微笑で、見つめてくれているワルジー君に、毎日元気をもらっています~。
Lynn さん壁紙許可ありがとうございます。遠慮なく使わせていただいてます。。


本日も自由気ままなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


次回はうたコンのお知らせか、久々の中国ドラマのお知らせを予定しております、どちらが先になるかは未定。。では次回お目にかかる日まで再見!


by syouhou36 | 2018-09-15 22:34 | 日々の暮らし | Comments(20)

今日からスタート!

こんばんは


皆様大変ご心配お掛けしました
やっとお仕事が決まりました!



9月1日から、重い腰上げてようやく就職活動を始め、3社に電話しアポを取り、面接と社内見学をさせていただいてました。
もう自分でビックリ。結果3社から採用を頂きました。


面接1軒目、自宅から自転車で15分。
こちらはオバちゃんがこちらの地へ引っ越してきて初めてパートに行ってた会社だったのです。もうビックリ(もう30年も前のお話しです)
名前も住所も規模も5倍は大きくなっていて気がつきませんでした。

キャ~恥かしい149.png
履歴書職歴欄に、しっかり以前の会社名が書いてあります。
面接担当者の方もビックリされてました、オバちゃんが働いていた当時の職場担当者さんが直属上司だそうでものすごい偉いさんになられてました。
他の懐かしい社員の方の名を上げると、『まだ働いていらっしゃいますよ』と確かもう70は過ぎておられるはず?・・・

懐かしい初パートの思い出の職場は、妊活をするため一年半で退職させていただいた会社でした。
30年の月日は規模も商品の種類もシステムも素晴らしいものに変っていました。
オバちゃんから見たら最近いた職場以上の過酷な現場に思えました。
採用の電話を頂きましたが、覚えていく自信がないとやんわりお断りしました。

面接2軒目は、自宅から自転車で10分。
案内された現場の雰囲気がすこし暗かったように感じました。
2ヶ月の採用期間中に問題点がある場合(手が遅いとか、指示の飲み込みが悪いとか)指導パートから社員に忠告があり、それを社員の方が本人に告げて改善点を注意され直すように言われ、ひと月後にまだ改善が見られなければ解雇されるシステムだそうです。
それを聞いたとたん、あ~ここは絶対ワタシの性格では無理だなと思いました。
後日近所の友人に聞くと人の出入りの激しい会社だそうです・・。
こちらも採用をしてくださいましたが、とても自信がないとお断りしました。


面接3軒目は自宅から歩いて7分の会社です。
面接をしてくださった二名の方のお一人が、愛犬と散歩していた頃によくお見かけしたお顔の方でした。
散歩コースの近くにあるから当然ですね。
こちらは、たまたま真夜中にパソコンの求人案内を見て見つけた会社でした。

翌日お電話すると担当者の方から『まだ何処にも載ってないはずですが、求人案内は何を見られたのでしょうか?』と言われ
正直に『最近良くコマーシャルしている求人サイトを見てお電話しました』と言うと面接が決まり、とんとん拍子にこちらはその場で採用を頂きました。

見学させていただいて商品は違えど、8月までいた会社と仕事内容も近く、しかもこちらは冷暖房完備で重いものは男性担当。65歳を過ぎても、本人が仕事が出来るなら働けるそうです。
慣れるまでは昼から夕方出勤。慣れて朝から来たいようならOK。
そのままでもよしだそうです。
職場の方の表情も一番険しくなかったように思いました、実際働いてみないと、なんともいえませんが119.png


本日13時からパート勤務を再スタート 
頑張ります。



毎日毎日玄関を掃除して、下駄ぼこの横の棚に置いた招き猫さんへ、スリスリしてお願いしてました。
いいご縁を呼んでくださいと・・・
黒がニャンタロウ、白がニャンジロウ。
e0348365_11004846.jpg
本日も自己中なオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


ではまた次回お目にかかる日まで再見!


by syouhou36 | 2018-09-10 11:25 | ごあいさつ | Comments(62)