人気ブログランキング |

空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

2019年 05月 03日 ( 1 )

その名はキンキン

昨日は家から一番近いデパートへ行って来ました。


目の保養と、脚の運動をかねてウィンドウショッピング。
初夏用の綺麗なスカーフがたくさん並んでいましたが、今回はパス。。
今日はウィンドウショッピング、財布の紐はほどくには固すぎた~。

そして・・・
帰る前に食品売り場を覗いたらオオーw(*゚o゚*)w
うちのデカパン親父さんの大好物が並んでるではないですか~~!
関西ではデパートでしか手に入らない希少なお魚

その名はキンキン

令和のお祝いも兼ねて、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、2匹買い上げ~♪
連休中、下処理を頼むと、かなり待つことになるので、処理無しのまま頂いてきました。あ~~財布の紐が、緩緩にゆるんでしまった。

家に帰って久々に悪戦苦闘しながら下処理終了、1匹に肝が付いていました。
e0348365_19353379.jpg
正式名はキチジ(喜知次・吉次・黄血魚)
北海道ではキンキ、北海道南部青森秋田ではキンキンの名前で呼ばれているフカサゴ科(あるいはメバル科)に属する深海魚。

駿河湾以北の太平洋からオホーツク海、ベーリング海に分布し、水深150~1200mもの大陸棚の深海で、斜面になった岩礁帯を好み、エビやカニなどの甲殻類やイカなどを捕食して棲息しています。
旬の時期には脂の乗りが非常に良く、美味な高級魚とされている。

キチジは深海200~500mに生息し、そこで海老類を中心に食べているようです。
海老に含まれるアスタキサンチンという色素は、海老を茹でると赤くなるように、加熱したり体内に入ると赤く変色するそうです。

キチジが赤いのはその為だそうです。天然の真鯛が赤いのも同じ理由だと言われています。

※以上wikipedia&旬の食材百科参照 


連れのデカパン親父さんの故郷では、結婚式などの慶事の膳には、焼き鯛ではなく、キンキンが出されます。
※こちらの画像は横手ゆうゆうプラザさんよりお借りしました。
e0348365_15131613.jpg
関西で生まれ育ったワタシには、デカパン親父さんほどキンキン愛〈郷土愛)
は無く、
高い値段を出してまで~の気持ちが大きい。

でも世の中が連休中なのに、仕事に勤しむデカパン親父さんへ、ねぎらいの意味を込めて、大好物のキンキンをプレゼントさせてもらいました110.png


狭いガスグリルで塩焼きしたら、胸ビレが燃えて消滅してしまった149.png
あまりに不細工で仕上がり画像は無しです。

肝はホイルに乗せて、塩ふってオーブントースターで焼いて、日本酒のあてに。。

次回の塩焼きは絶対オーブンで焼こうと思いましたが・・・・
次回キンキンお目にかかる日はあるのでしょうか?

それは神のみぞが知るところかな109.png


本日も自己中オバちゃんブログへの 御訪問ありがとうございます。
次回は惠ちゃん情報の予定、苦手な方はどうぞパスしてください。

では次回まで再見!

by syouhou36 | 2019-05-03 15:30 | 日々の暮らし | Comments(14)