空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る

2017年 07月 23日 ( 2 )

暑中お見舞い申し上げます

昨日の大阪は 最高気温35.6℃ 湿度は少し低くて45% 
7月に入って最高気温が30度を下回ったのは1日だけ119.png

昨日テレビのニュースを見ていたら、うちのオッちゃんの実家がある県では ゲリラ豪雨が襲い偉いことになってました。
心配になって朝早く電話を入れると 兄嫁様が出て『家の目の前にある用水路があふれるかなと思ったたら 他の水路が開けられたのか?いつもよりも水嵩が減ってしまってたのよ~ 』ということでホッとしました。

そして『 今年はスイカの生育が悪くて 送れるのはお盆前かな 』とも、・・・。
遅くても早くても なにもお手伝いしていない外嫁 とやかく言える身分ではございません。もちろんうちのオッちゃんも同じ。
こやつは専業農家で18歳まで生まれ育ったのに 農繁期にご飯を作る以外何もしてこなかった親不幸者。

稲刈りも田植えもほとんどしたことがないらしい149.png
お勉強がとても忙しかった神童だったらしい149.png
だから今 罰が当たって悪妻にこき使われてるのよね108.png
そんなこんなで私事はここでお仕舞い。

本題の暑中お見舞いを紹介しようと思ったら
なんと我が君の出身地である中国上海市の一昨日の最高気温は40。9℃あったとか・・。
これは中国国内の観測開始至上145年で最高となる数値だそうです。
アスファルト舗装の路面温度は70度にも達するとか。
厚底のビーチサンダルでも履かないと大やけどしそうな熱さです。

そこでわが国の最高気温を調べたら1位はぜったい埼玉県熊谷市かと思っていたらちょっと違っていました。 

高知県四万十市の2013年8月12日が堂々1位の41℃
2位が2007年8月16日で熊谷市と岐阜県多治見市が同立2位
でも0.1℃しか違いませんけどね105.png

あ~~~また横道に反れてしまった。
今朝中国ツィッター上に貼りだされた紹峰さんの事務所から暑中お見舞い画像

@iFengstudio
#冯绍峰# 特邀 #吴居蓝# 出场给大家播报今日节气:大暑,炎炎夏日,注意防暑,大家周末愉快[微风]

出場はみんなに新聞を伝えます
今日は大暑、照りつけた夏の太陽、防暑することに注意して、皆さんよき週末をお迎えください。

※大暑とは二十四節気の一つで、一年で最も暑い日とされる日。
日本の動物園などでは動物たちに氷柱などがプレゼントされる日。

#冯绍峰# #峰周五# 夏日必备:胖兰牌西瓜汁,卡索牌雪糕,吴居蓝牌空调,唐僧牌wifi,如果只能选一个,你要选哪个?这道题丢丢不会做,交给你们了[并不简单] ​​​​ ​​​​

@iFengstudio
#冯绍峰# #峰周五#
夏の太陽はなくてはなりません 太っちょ蘭陵王ブランドの西瓜汁 卡索ブランドのアイスキャンデー 吴居蓝ブランドのエアコン 唐僧ブランドのwifi
もしただ1個を選ぶことができてあなたはどれを選ばなければいけないとしたら?
この問いはありえないです。あなた達にまかせます。[并不简单] ​​​​ ​​​​  

翻訳機なのでかなり意味不明です 雰囲気だけでも伝わったでしょうかね?
オバちゃんは欲張りだから もちろんエアコンを選びます。
おまけに紹峰さんが付いてきてくれたら最高113.pngなんだけどね。

e0348365_07184303.jpg
e0348365_07192813.jpg
e0348365_07191353.jpg
e0348365_07185852.jpg
実は西瓜とメロンは小さな頃からなぜか苦手な果物なのです。
なのに西瓜とメロンを栽培出荷してる(今はやっていません)農家の次男坊さんと縁あって結婚したから大変。
帰省するたび西瓜三昧、メロン三昧 西瓜を機械に通して磨くお仕事もお手伝いしました105.png
今や懐かしの20年前のお話しです。


本日もヘンテコなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。
唯我独尊と雰囲気で使っていたらしく、凄い傲慢な意味の4文字熟字だった(-_-;)なのですり替えさせてもらいました。

ではまた次回お目にかかるまで拝拝(バイバイ)


画像元・・・@iFengstudio


by syouhou36 | 2017-07-23 19:33 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(10)

7/22今日の晩ご飯

こんばんは

もう・・・暑いという言葉も言いあきました。
そんな今日の朝ごはんは オッちゃんが早朝出勤したので
ひとりで小倉トースト&牛乳。
頭ボーで画像を取らずにお腹の中に収めてしまいました。
バターのしょっぱさと、あんこの甘さ この組み合わせがたまらなく食べたくなる日があります。
オバちゃんは一度もいったことないコメダ珈琲のモーニングメニューで名古屋名物小倉あんというがあるそうです。
早出した日のオッちゃんが必ずと言っていいほど行くのがそのコメダ珈琲。
行って来た日は必ずお土産用の豆菓子の袋をワタシにくれます。


昼は一人冷ご飯と糠漬けでぶぶ漬けサラサラ・・・。

そしてまた手を抜いてしまった晩ご飯がこちら119.png
e0348365_23021943.jpg
e0348365_23024335.jpg
*キハダマグロのお刺身(柵で買って切っただけ)
*キンピラゴボウ(お惣菜コーナー利用)
*筑前煮    (お惣菜コーナー利用)
*もやしと胡瓜,カニかまぼこの酢の物(酢1:醤油1:レモン汁少々)トマト添え(これは自家製)
*白菜とうす揚げの澄まし汁(生姜の絞り汁を入れました)


こんな手抜きでいいのだろうか??と自問自答

オッちゃんはいいます『夏はマグロかかつおの刺身が美味しいんや』と125.png・・・。
旬でもないのに、その根拠は何処にあるのでしょう?
『たんに自分が食べたいだけやん』 と我が心の声が聞こえます131.png

でも偉そうなことはいえないね、お惣菜コーナー利用しているんだから。
そんな後ろめたさの残る今日の晩ご飯でした。


本日も気ままでズボラなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

では皆様おやすみなさい142.png よき週末をお迎えください!


by syouhou36 | 2017-07-23 00:55 | 日々の暮らし | Comments(14)