空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る

2017年 07月 20日 ( 1 )

おだて上手

こんばんは

関東甲信越 東海 近畿 中国地方がそろって本日7/19に梅雨明け
これからますます暑くなりますね。

三連休中はクーラーが効いた家で身体と心を癒しながら読書三昧しましたが、連休明けの昨日と今日はその真逆の世界が待っていました。
灼熱地獄の我が職場、会社からは熱中症予防に服の上からスプレーしてクールダウンできるスプレーまで用意してくださってますが、それだけでは追いつかないほどとにかく暑い、暑すぎる倉庫内のお仕事。

でもねいっぱい汗流すのに全然痩せない145.png どうして~~~~。
それは汗流したぶんだけ以上に飲んで(下戸なので水とお茶です)、バテない様にといっぱい食べてるからかな。

昨日も今日もバテバテ おまけに昨日はブログもメンテナンスで なかなかログインできず 出来たときには眠気がおそってバタンきゅーの就寝152.png152.png152.png


そんな昨日7/18の夕飯は マグロのお刺身、白菜と平天の煮物 胡瓜の糠漬け 蜆のお味噌汁 胡瓜とわかめの酢の物でした。
食い気が勝り、なんと画像を取り忘れてました。

そして本日の晩ご飯は”暑い日にはカレー”の日と同じように
オッちゃんをおだてて 持ち上げて作ってもらったミートソーススパゲティー
e0348365_23563787.jpg
ミートソースは市販のレトルトソースをベースに、玉ねぎみじん切りと豚ミンチ 皮むきしてみじん切りした大玉のトマト一個分を炒めたものとスパイスとケチャップ 赤ワインとあれこれブレンドし 10分ほど煮詰めたものです。
オバちゃんは玉ねぎとトマトをみじん切りしただけ・・・。

パスタは1.6mmを使用 オッちゃん好みはちょっと茹ですぎ105.png
でも作ってもらって贅沢はいえません 
『 美味しい!やっぱりひと味違うわ 』と持ち上げて次回につなげました。
カレーではこの道50年と言っていたけど スパゲティーは何年なんだろう聞くの忘れました。た111.png

106.png106.png106.pngいっぱいおだてて こき使う悪妻ですワタシ106.png106.png106.png



今日はお弁当入れてのゴーサインが出たので 気張らずに他社の力もお借りし いつもの調子で 大雑把な盛り付けで作りました。 
e0348365_08335064.jpg
*ささみチーズサンドフライ(市販冷凍食品)
*出し巻き卵
*干ししいたけの甘煮
*ほうれん草のおかか和え
*パプリカとピーマンのキンピラ風
*酢生姜と仕切りの大葉
*山椒の佃煮(自家製)&梅干し&減塩塩昆布&白ご飯

やっぱりお外で買うお弁当よりも自家製は美味しかったです。
自分だけのための一人弁当はどうも面倒くさくて作らなかったけど 次回からは出来る範囲で残り物かき集めてでも作ろうと思いました。

本日も自己中なオバちゃんのブログへのご訪問 まことにありがとうございます


明日もお弁当入れ頑張ります!166.png

皆様おやすみなさい173.png


by syouhou36 | 2017-07-20 01:43 | 日々の暮らし | Comments(12)