人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日の生協とワクチン接種

こんばんは

毎度変わり映えしませんが
昨日届いた生協の品、今週も少なめです。
最近は定番よりも、数に限りのある限定特売品中心

隔週で申し込んでいたミニ花束は、ひまわりとリンドウでした。
8月19日の生協とワクチン接種_e0348365_16354591.jpg



先週ボヤいてしまったワクチン接種の予約ですが、
お盆休み中に
友達登録しておいた携帯の大阪府LINEページと
パソコンの大阪府の集団接種申し込み画面の2手から
ワクチン予約の準備をしました。


どちらにも12時ジャストにこの画面が出て
8月19日の生協とワクチン接種_e0348365_22010139.jpg

携帯の方が早くて、5分ほど待つと予約サイトにつながり
希望日時を押すと、すでに終了。
あわてて次の希望日時を押し直すとやっと予約が出来ました。


ホームページには、この後すぐに
予約終了のお知らせが載せられてました。


そして登録メールにこんなのが届いてました。

8月19日の生協とワクチン接種_e0348365_22012797.jpg

そして、副反応が酷い場合を考えて、
接種日翌日と次の日は、パート仕事はお休みを頂きました。


おおさかドーム
ホームページのyoutubeを何度見ても
グーグルの地図を見ても、行き方がわからん119.png
そんな地図が読めないオバちゃんを心配して
当日はデカパン親父が付き添い連れて行ってくれました。


まるで過保護のカホコちゃんみたいですが119.png
連れて行ってもらい正解。
自分だけでは予約時間には、着けなかったと思います。



まいどーむ大阪(公式ページよりお借りしました。)
8月19日の生協とワクチン接種_e0348365_18402686.jpg

そして打ったその晩から副反応が出ました。
コロナに掛かったときに出来た抗体と
ワクチンの抗体が身体の中で喧嘩するのでしょうか?
これはデカパン親父のときとまったく同じ症状です。


37.8度の発熱と、頭痛と腕の痛みで
一日半寝込みました。
解熱用にカロナールも飲みました。


3日目の今日、やっと腕の痛みもましになり、
熱の方も36度台まで下がってきてます。
食欲だけは、普通以上にあります119.png


熱があるのに、ベランダのお花が気になり
ウロウロしてたら
デカパン親父に『おとなしく寝てなさい』と叱られました119.png
8月19日の生協とワクチン接種_e0348365_09242773.jpg
8月19日の生協とワクチン接種_e0348365_09245273.jpg
8月19日の生協とワクチン接種_e0348365_09252918.jpg
何年ぶりかのガーデニング、始めたのが7月始め。
花付きもまだまだって感じです。


これ以上鉢を増やすと洗濯物が干せなくなるので
我が家はこのくらいでちょうどいいかな。





本日もハチャメチャなオバちゃんブログへの
ご訪問ありがとうございます。

それではまた次回まで、再見110.png


Commented by HiroPhoto1690 at 2021-08-20 21:18
こんばんは^^
ワクチン接種ができてよかったですね。
そうなのですね、結構強い副反応が出たのですね。
高熱は辛かったでしょうね。
でも食欲があってよかったですね。
2回目の接種もありますね。
早く抗体を作って安心したいですね。
Commented by aba-n-c at 2021-08-20 21:29
みなさん「カロナール」と仰いますが
誰にも合うのかしら?
私は「新セデス」(あまり効き目が無い)しか会わないの
バッファリンは体に合わないの。
Commented by yukipuh31222 at 2021-08-20 21:42
オバちゃん様 こんばんわ。
コロナワクチン接種、お疲れさまでした。
副反応は身体が頑張っている証拠。
我慢であります。
お花が気になる…わかります。
せっかく綺麗に咲いたのに枯れてしまっては可哀想と思いますよね。
でも、ここも我慢して身体を休めて下さいまし。
元気になれば、又何時でも始められますから。

何はともあれ良うございました。
Commented by kuonnomegumi at 2021-08-20 21:56
こんばんは ❤ (✿•ᴗ•✿)
副作用が起きてることはお若い証拠でしょう。
老体は無駄な抵抗はよした方が良いと闘いをお忘れの様でした。
健康を支える仲間づくり頑張ったお体美味しいものをご家族で楽しまれてください。久遠の恵
Commented by golf5club at 2021-08-20 22:37
1度目の副反応も、同い年の私より強い感じですね。
私も2度目は更に腕の痛さが強かったです。
次の日は腕が痛すぎて、車通勤不能でしたし、頭、首、肩、腰と、結構痛くなりました。
2回目に備え、十分お気を付けください。
Commented by bondgirl333 at 2021-08-20 23:03
ようやくワクチン接種できたのですね^_^
良かったです。

ダウンタウンのまっちゃんじゃないですが、1回目も2回目も何ともなかった私。

反応ある方々は若いんだわ。
Commented by chobichobi729 at 2021-08-20 23:03
こんばんは。
ワクチン接種、お疲れ様でした。
もし感染したとしても、軽いとか聞きますし、やはり家族や友達みんなのためにも、打っておく方が安心ですよね。
私も漸く予約取れました(とは言え、まだまだ先ですが)
どうぞ、2度目も安静にお過ごし下さいね!
(大した事無いと良いですね!)
Commented by yusangohan_n99 at 2021-08-20 23:16
一回目から副反応が出ましたか、それはしんどかったですね。
うちのお客さんで息子さんがバイト先からもらって来たコロナに家族感染した五十代の男性。
昨年夏に感染がわかった時はホテルに隔離されましたが、その時も特に症状がなかったのです。
でもコロナ経験者はワクチン接種後の副反応きついと言われてたので恐る恐る一回目接種しましたが、それも腕の痛みくらいで終わりました。
人それぞれですね。
二回目も心配ですね。
Commented by humwari-azumy at 2021-08-21 09:23
オバちゃんさん、おはようございます♪
ワクチン接種できて、良かったです。
やっぱり予約は難しくなっているのですね…

副反応、つらかったですね…
熱がようやく下がったようで、良かったです!

まいどーむ大阪、行ったことがないのですが
やっぱり迷うんですね…
ご主人様が一緒に行ってくださって、良かったですね!
Commented by downhill50 at 2021-08-21 10:32
ワクチン接種お疲れ様でした。私が通っている歯医者の
先生は、私よりちょっとお姉さまなのですが、2回目の
副反応がきつかったそうです。
カロナールを熱が出る前に飲むことを勧められましたが、
テレビに出てるお医者様は熱も出てないのに薬は不要だと
言う方もいらっしゃいますね。何を信じていいやら…
今日は主人が一回目の接種です。どうなることでしょう。
Commented by syouhou36 at 2021-08-21 14:55
> HiroPhoto1690さん

HiroPhotoさんこんにちは(^^)
副反応は出ましたが、掛かったときに
比べると全然楽で、熱も痛みも2日でましになりました。
モデルナは4週間後に2回目を打ちます。
今度は夫同様に軽く済んでほしいですね。
掛からないことが一番いいんですが、もし掛かっても
ワクチンしてる方が、軽症状で済むようなので
1回目だけでも済んでホッとしました。
HiroPhotoさんも外出時は気をつけてくださいね。
Commented by syouhou36 at 2021-08-21 15:04
> aba-n-cさん

aba-n-cさんこんにちは
我が家にはコロナに掛かったときのカロナールが
いっぱいありまして(^^)それでカロナールを
飲みました。
ワクチンを打つ前に問診してくださったお医者さんからは
解熱剤なら何でも大丈夫ですと言われました。
個人差もありますが、私の場合バファリンは少し胃が痛くなります。


Commented by syouhou36 at 2021-08-21 15:11
> yukipuh31222さん

雪コッコちゃんありがとう。
やっと1回目を打てました、雪コッコちゃんのような
眠れる森の美女にはなり損ねました(笑)
お花の成長、毎朝鉢をさすりながらお花に頑張ってね
と挨拶しながらお水をあげるとお花が咲いて答えてくれてるようで
ガーデニングって楽しいですね。
そうですね、いつでも始められる・・次は秋冬物を仕込まないとね
気張らずに、ぼちぼち頑張りますね。。
Commented by syouhou36 at 2021-08-21 15:17
> kuonnomegumiさん

kuonnomegumiさんこんにちは~♪
いつも暖かいコメントありがとうございます。
そうなんですね?若い証拠(^^)
そういえば職場の30~40代の皆さん40度近い発熱で
四苦八苦されてました。
副反応が多く出たことを喜ばないといけませんね。
Commented by syouhou36 at 2021-08-21 15:28
> golf5clubさん

meepaさんこんにちは~♪
そうです同い年でしたね~(^^)
ワタシも腕の痛みのほうが気になり眠れませんでした。
2回目の副反応がきつそうで、今から戦々恐々ですが、
またコロナに掛かり重症化することに比べたら我慢できます。
十分備えて頑張りますねアドバイスありがとうございます。。
Commented by syouhou36 at 2021-08-21 15:33
> bondgirl333さん

アッコさんこんにちは
ハイ!やっと無事1回目が打てました。
2回目を打って見ないとわかりませんが
副反応はやっぱり出ない方がいいですよ。。
デルタ株の感染力は半端なくて怖いです。
東北方面も感染者数が、増えてきましたね。
アッコさんも外出中は感染に気をつけてくださいね。



Commented by syouhou36 at 2021-08-21 15:41
> chobichobi729さん

ちょびんこさんこんにちは(^-^)/
ちょびんこさんも予約が取れて良かったですね。
今は本当に予約を取るのに苦労しますよね。
パソコンや携帯からでしか申し込めないシステムって
やっぱりなんか間違ってますよね。
ワタシも2回目を打ってからでないとワクチンの効果が出ないので、
感染しないように気をつけたいと思います。
ちょびんこさんも外出されるときには充分気をつけて下さいね。
それとしらたまちゃんのバンザイポーズ最高ですね。。
Commented by syouhou36 at 2021-08-21 15:53
> yusangohan_n99さん

ゆうさんこんにちは(*´∀`)ノ

そうなんですね、掛かっても症状のない方はイイですね。
ホントにこればかりは個人差が有りすぎて
副反応が出てみないとしんどさがわかりませんよね。。
腕の痛みはあ~~これが皆さんが言ってた痛みなんだと実感できました。
熱と頭痛はコロナに掛かったときに比べたらへの河童でした(笑)
2回目は日頃の行いの○○いデカパン親父に家事は全部お任せして
しっかり寝込む予定でいます。

Commented by syouhou36 at 2021-08-21 16:05
> humwari-azumyさん

azumyさんこんにちは
ハイやっと予約できて、その後はホントとんとん拍子に進みました。
まいどーむ大阪がある堺筋本町界隈は、高校生3年のときに友達に
一緒入社試験を受けようと言われ地下鉄が苦手で断った経緯があり
いまだに苦手ゾーンなんです。
主人一緒に入ってくれましたが、ここの会場は付き添いは駄目で
場内横のレストランで大きなカキ氷食べて待ってくれてました。



Commented by syouhou36 at 2021-08-21 16:13
> downhill50さん

downhillさんこんにちは(*^ヮ^*)
ワタシが受けた問診の先生も、熱が出る前に飲んでもいいですよ
と言われました。
本当に副反応は人それぞれのようで、痛みに強い弱いの差や
自分の身体に敏感鈍感の差もあり、感じ方がバラバラですよね。
ご主人様の副反応が軽く収まりますように
余談ですが、問診の若い先生がマスク掛けた向井理風。そっちの方が
気になり、注射を打たれた瞬間がわかりませんでした(笑)



Commented by yoko371230 at 2021-08-21 21:09
ワクチン接種お疲れさまでした
副反応大変でしたね
でもちょっと安心したりも!
お花にも癒やされてくださいね🌼
Commented by syouhou36 at 2021-08-21 21:58
> yoko371230さん

yokoさんこんばんは(”^▽^”)

ハイ、やっと一回目が打てました。副反応は予想どおりでした。。
yokoさんはいつも大変なお仕事をされていて忙しいのに、
季節を問わず沢山の綺麗なお花を育てられてますね。
画像でいつも癒して貰ってます、ありがとうございます。
それに比べて我が家の鉢植えは、お見せするのが恥ずかしいです
毎朝お花1つ1つに挨拶しながらお水をあげています。
お花たちには、うるさいおばさんと思われてそうです(><)
Commented by mementomorierikon at 2021-08-22 16:03
なにはともあれ良かった。本当に良かった。
まだまだ予断は許されませんが、お互い頑張っていきましょう。
また美味しい風景、素敵なお花レポ、大好きなケイちゃん
情報楽しみしています。
Commented by syouhou36 at 2021-08-22 17:00
> mementomorierikonさん

erikoさんこんにちは(^^)
今日は惠ちゃん札幌でサマーディナーショー開いてますよ~。
いつのかきっと惠ちゃんの北海道コンサートに参戦したいなぁ~と夢見てます。
お互い感染しないように、気をつけてスティホーム生活楽しみましょう。
いつも励ましコメントありがとうございます(^▽^)
Commented at 2021-08-23 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syouhou36 at 2021-08-23 20:40
19:25の鍵コメ様

コメントありがとうございます(^^)
そうなんですね、避けて時間を変えるの
そこまでして?と思ってましたが
この場合は正解なんですね。
気持ちが軽くなりました。。ありがとうございます。
Commented at 2021-08-23 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2021-08-23 22:06
こんばんは~(*´▽`*)
やっと夫の〆のご飯も始まったので、一安心です~^^
こっちも、60~64歳の予約も終わり来月は夫の2回目接種。会場も、病院は全くダメで区の保健所もダメで、やっぱり遠くまでのドームだよぉ、私の時は遠くのホテル。
「ワクチンを打つように」と推奨してる割には、、、
なんだか可笑しな話だよね。でも、少し安心したね^^
生協シリーズ、今回も見入ったよぉ(^_-)-☆
これは、生協のトドックが届けてくれるの?
お花も丁寧に育ててるね♪
Commented by syouhou36 at 2021-08-24 00:07
20:57の鍵コメ様へ

返信不要とお気遣いいただきましたが、
温かコメントにお返事したくて、書いちゃいました。
鍵コメ様のような、大らかな気持ちで人を見ること、
ワタシも見習って行きたいと思います。
Commented by syouhou36 at 2021-08-24 00:26
> manekinntettiさん

テッチさん今晩は。。
お孫ちゃんとの旅行記楽しく読ませていただきましたよ。
ご主人様も大規模接種だったのですね。
このワクチン予約のシステムって納得できないですよね(><)
うちの生協はグループ宅配と、(ご近所の方4~5人で井戸端会議しながら
広げた大きな大きなシートの上に商品を降ろして
ワイワイガヤガヤ自分の商品を取っていくっていうシステム)と
ネットスーパーのように玄関先で受け取る宅配(留守の時は玄関先にボックス置き配あり)
どちらかを選択できます。札幌のトドックは個人宅配と同じシステムのようですね。
ガーデニングは本当に久々、10数年前にベランダの耐震補強工事で全部駄目にして以来です。
テッチさんちのお花いっぱいガーデンをめざしたいけど道のりは遠そうですね。
Commented at 2022-02-19 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue-salvia2 at 2022-02-25 00:19
こんばんは〜♪

ブログに沢山のイイネをありがとうございました。

また、お素麺の茹で方もリンクして頂き有難うございます。

ブログの再開をお待ちしていますね。
Commented by syouhou36 at 2022-02-25 11:20
> blue-salvia2さん

サルビアさんコメントありがとうございます。
北海道の旅、まるで自分が同行してるかのような気持ちになり楽しかったです。
ブログいつも楽しみに読ませていただいております。
オバちゃんブログの再開、ぞろぞろかな?って思っています。
もぐら生活もそろそろサヨナラしないとね
春がそこまで来てますものね。

Commented at 2022-03-05 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahakobento at 2022-04-18 07:52
ご無沙汰してまーす♪
お元気そうで良かったです♡
新しい恵ちゃんゲットしてきました( ´艸`)
どうぞお持ち帰りください♪
Commented by syouhou36 at 2022-04-18 11:13
> hahakobentoさん

ukoさんおはようございます。
こちらこそ、大ご無沙汰してます。
ukoさんの気持ちを明るくさせてくれるポジティブなブログ
いつも楽しく拝見させてもらってます。
新しい惠ちゃんさっそく頂戴しました。
ごちそうさま~(^-^)v



名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2021-08-20 21:05 | 日々の暮らし | Comments(36)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31