人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年恵方詣りツアー

1月6日の日曜日に 
いつものバスツアー友達と、毎年恒例で出かけている
恵方への初詣バスツアーに行って参りました。

いつもは10人前後のグループ参加が、今年は体調不良や法事、
諸事情で6名の参加となりました。


今年の恵方は東北東

まず一社目にお詣りした神社は、ナマズで有名な三重県伊賀市にある大村神社

神社に祀られている霊石が地下にいる大ナマズを鎮めたということで、こちらは地震除災の祈願をする神社で有名だそうです。

2019年恵方詣りツアー_e0348365_23361404.jpg

2019年恵方詣りツアー_e0348365_23385722.jpg
石の鳥居をくぐり抜けて左奥にある手水舎、そこには石で彫られたナマズが。

2019年恵方詣りツアー_e0348365_23364567.jpg
水掛けお不動さんでなくて、願掛けの水掛けナマズさん110.png
2019年恵方詣りツアー_e0348365_23382253.jpg
神殿ヨコの欄干には可愛いナマズさんが並んでいました。
2019年恵方詣りツアー_e0348365_23371715.jpg
拡大図
2019年恵方詣りツアー_e0348365_23373801.jpg

災害除けの願掛け、可愛いいナマズ絵馬もあります。
こちらの2枚は大村神社さんホームページよりお借りした画像です。
2019年恵方詣りツアー_e0348365_07572385.jpg

こちらはストラップお守り
2019年恵方詣りツアー_e0348365_07591488.jpg

こちらの大村神社では酒かすで作られた甘酒を頂きました。
境内には、温まるように大木で囲われた焚き火も用意されていました。
2019年恵方詣りツアー_e0348365_14424194.jpg
そして2社目は 同じ伊賀市にある伊賀東照宮、
こちらのご祭神は徳川家康公、神格化した東照大権現が祀 られているそうです。
傘の花が咲いたアラレ交じりの冷たい雨の中での参拝、う~~寒かった。

参拝した後には、本殿左手の社務所で麴で作られた温かい甘酒を頂きました。
とても自然な甘さで美味しかった。
2019年恵方詣りツアー_e0348365_23393219.jpg
こんな可愛いおみくじを引きました。
2019年恵方詣りツアー_e0348365_23333983.jpg
中身はなんと大吉
2019年恵方詣りツアー_e0348365_23345377.jpg
でも文章を読んでみたら、結局のところ自分の努力が必要なようです。

そして三社目の前に伊賀のドライブインでランチ、松阪牛のすき焼きセット
お肉がとても柔らかくて美味しかったです。
2019年恵方詣りツアー_e0348365_23411673.jpg
そして三社目は、奈良県桜井市の三輪明神大神神社
三輪といえば、全国的に三輪素麺で有名ですよね。。
2019年恵方詣りツアー_e0348365_14384669.jpg
鳥居の入り口には大きな正月飾りが対で飾られてありました。
2019年恵方詣りツアー_e0348365_14393813.jpg
大きな大きな神社です。
ツアーと言うことで、時間制限が気になり全部は周れませんでした。
次回は暖かな時期に個人でゆっくり参拝したいな~。

駐車場から玄関鳥居までも遠くて、神社へ行く途中に沢山の露天屋台が出ていました。(こちらは画像無し)
2019年恵方詣りツアー_e0348365_23422141.jpg
駐車場には、こんな超特大の鳥居が建てられてました。
もし地震が来て、崩壊したらすごいことになりそう149.png

2019年恵方詣りツアー_e0348365_14482859.jpg
今年はちょっぴり残念な曇り空な恵方詣りバスツアーとなりました。
でも日頃会えない友人と沢山おしゃべり出来たし、美味しい甘酒もいただけたし、
柔らかお肉のすき焼き食べてお腹いっぱい。
バスの中では揚げたて練り物天ぷら誌食に、日本酒 コーヒー お茶のサービスが行き帰りにありました。

お正月前に沢山お菓子を頂いていたので、今回はお土産は職場にだけ(画像無し)
こちらはお正月用に頂いたお菓子。
2019年恵方詣りツアー_e0348365_22294008.jpg
本日も自由気ままなオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。

ではまた次回お目にかかる日まで、再見!


by syouhou36 | 2019-01-10 15:25 | 日々の暮らし

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31