空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

近況報告

皆様 永らくご無沙汰しておりました。

実は、新しい仕事で目を酷使し、パソコンやスマホを今までのように観るのが困難になってました。

約2ヶ月間、自分なりに一生懸命頑張った積もりですが、最初からなにか?わからない、職場の照明が暗いことや、人間関係にも目にはモヤモヤした見えない違和感がありました。

先輩の方たちも気持ちの余裕がななく、皆さんミスを怖れてピリピリしていて、休憩中も皆ぐったりしていて、誰一人会話もない世界。

最初は明るく元気よく挨拶していたワタシも、通ううちにだんだん笑顔がなくなり、気持ちに余裕もなくなり、通うたびに仕事に行くのが苦痛苦痛でしかたありませんでした。

今までワタシがしてきた仕事で、この違和感を感じた職場で、3ヶ月以上長続きしたところは一つとしてありませんでした。

逆に長く続くと10年以上。このまま、この仕事をこれ以上続けていくのは、身体よりも心が病んでいきそうで、悩みに悩んだ末に、上司の方に打ち明け・・・・
本日付けで辞めさせていただきました。

前の職場と似ている業種なので、頑張れると思いましたが、似て非なり、
実際働いてみないとわからないものですね。

せっかく入れていただいた会社には、ご迷惑をお掛けしますが、とてもいい人生勉強をさせていただきました。


今まで励ましてくださったブロ友の皆様へ、大変ご心配をお掛けしました。
次回はもうすこし、じっくりと腰をすえてハローワーク活動に励もうと思います。



e0348365_00282486.png

気合入れなおして、自分の身丈にあうお仕事探しに頑張ります!
エイエイオー!




Commented by cfc999 at 2018-11-16 01:18
オバちゃんさん、こんばんは。
 あれ~、近くて便利で良いな~と思っていたのですが残念でしたね
 やっぱり見た目と実際は違ってたのですね
 石の上にも三年はありませんです。
 一番楽しみのお昼時でもお葬式みたいなのは私も御遠慮願いたいです。
 またいい所を探して下さい。きっと見つかります様に・・・・
Commented by syouhou36 at 2018-11-16 02:22
> cfc999さん

cfc999さんこんばんは
仕事が決まったとき、頑張ってとエールを下さったのにごめんなさい。
あと10年は働きたいので、ここで後10年は無理、このままでは
目も悪くしてしまうし、はたを楽にして働く、それにはやりがいと
楽しさも必要です、でもワタシには野麦峠の世界でした。。
お葬式まさにそうですね、
明るく元気な職場頑張って見つけます。。いつもありがとうございます。
Commented at 2018-11-16 04:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2018-11-16 07:15
うん!!気合を入れなおして

エイ エイ オー!!(^^)!
Commented by hahakobento at 2018-11-16 07:28
お疲れさまでした。
辞めて正解!次はきっと楽しく働けるところがみつかります!
恵ちゃん好きな人がいるといいなぁ♡
エネルギーチャージして、のんびりと探してください。
Commented by aba-n-c at 2018-11-16 09:11
心の問題が1番だもの、やめて良いのでは?
心が病むと他への影響が出てくるもの…
ユックリ休んで!
Commented by sato933 at 2018-11-16 09:57
お疲れ様でした。
ゆっくり体を休めて
また良いご縁がある所があったらお仕事するのもいいと思うし
このままでもいいと思います。
オバちゃんの人生ですもの。
Commented by syouhou36 at 2018-11-16 09:59
04:55の鍵コメ様~!
温っかコメントありがとうちゃんです。
沈んでいた心がホッコリと癒されましたよ~。
タメ口大歓迎!

わがままかもしれないけれど、どれだけ忙しくても、
明るく楽しく仕事がしたいワタシなのです。
自分の心を誤魔化すかとができない,馬鹿正直者なのです。
次回はじっくり観察してから決めるね。。
心配してくれて嬉しいです。


Commented by syouhou36 at 2018-11-16 10:03
> manekinntettiさん

テッチさんいつもありがとうさんです。
次回はじっくりと、長続きできる仕事を頑張って探します。
明るくたくましく行動力のある素敵なテッチさんが理想です。

がんばるけんね~!見守りよろしくお願いします(^^)/


Commented at 2018-11-16 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syouhou36 at 2018-11-16 10:10
> hahakobentoさん

ukoさんおはようございます。
そうなのそうなの、恵ちゃん好きな人が無理でも
休憩中に楽しく会話が出来る職場がいいなぁ~。

照明も人も暗い職場は、ワタシには無理でした
明るいukoさんのような方のいる職場を見つけたいと思います。
いつもありがとうさんです。
Commented by syouhou36 at 2018-11-16 10:16
> aba-n-cさん

abaさんおはようございます(^^)
いつも励ましていただいてありがとうございます。
自分に嘘がつけない不器用なワタシです。

お金を稼ぐことと、働く(傍が楽になる)は違いすぎました。。
甘いのかもしれないけれど、ワタシは傍楽が称に合うオバちゃんみたいです。

Commented by syouhou36 at 2018-11-16 10:31
10:06の鍵コメ様~
おはようございます。

いつも心温まるコメントありがとうございます。
毎日毎日仕事に出かける前に、無理やり気合入れてました。
でも新人のオバちゃん一人が頑張っていくら雰囲気を変えようと
頑張っても、その壁はぶ厚すぎました(笑)

また1からの出直しですが、この決断に後悔はしてません。
いい勉強をさせてもらったと思います。
これからは腰をすえて、やりがいのある職場さがしに頑張ります。




Commented by syouhou36 at 2018-11-16 10:59
> sato933さん

さとちゃんおはようございます。
いつも励ましてもらってありがとうさんです。
近くて通いやすいと思ったのが、そもそもの選択ミスだったのかもしれませんね。

仕事は大好きなんですよ、いろんな世代の考え方の人がいて、
いろいろ考え方やなるほど~というような刺激ももらえて、
でも昨日までの場所は、まったく初めて経験する世界でしたね。

これからも働きたいので、頑張って探します。。
さとちゃんのブログへまたお邪魔しますね
ワタシもホンモのの床の間招き猫さんがほしいなぁ~
これからも楽しませてくださいね。。よろしくお願いします。
Commented by riyo-009 at 2018-11-16 11:20
オバちゃん、よく頑張ったね~^^
やってみての決断だし、オバちゃんの判断が大事だからね。
あまりブログの更新もないし、実はちょっと心配してたんだよ。。。
ほんと、経験だったと思って切り替えて、また探そうよ^^

Commented by golf5club at 2018-11-16 12:26
それはそれはお疲れ様でした。
体を壊しては元も子もないですね。
またゆっくりお休みしてリフレッシュしてくださいね。
Commented by syouhou36 at 2018-11-16 12:36
> riyo-009さん

riyoさんこんにちわ~!
ご心配お掛けしました(><)

仕事には慣れてはきたけど、職場の雰囲気が、まるでお通夜のような
どうしても馴染んでいかない拒絶感だけが膨らんで・・・
これって、自分の心が弱いから?と、毎日自問自答してました。
でももう無理や~と、仕事が終わって上司にぶっちゃけて、スーとしました。
すぐにやめさせてくれたことが幸い。あまりにもあっさりで、もしかしたら
他の人もそうゆう形で辞めていったのかと思います。

やっぱりワタシには暗い顔は似合わないと思います。、
これからは笑顔で仕事が出来る場所を探します。
温かコメ多謝(^^)/
Commented by syouhou36 at 2018-11-16 12:52
> golf5clubさん

meepさんこんにちは~(^^)

自分の心に蓋ができない不器用なワタシなんです。
チョコッとだけお休みして、これからは慎重に仕事を探します。

いつも励ましてくださってありがとうございます
遅れましたが、休日出勤お疲れさまでした。

Commented by 01914383i53678 at 2018-11-16 14:10
お疲れ様でした。
人生いろいろ、おばちゃんさんのおっしゃる通り、良い経験をしたのかもしれませんね。
少しゆっくりして、目を休ませて、休養も時として必要かなと思います。

いずれにしても、実はとても心配していたので、こうしてまたつながることができて、わたしは嬉しいです。
Commented by syouhou36 at 2018-11-16 16:34
> 01914383i53678さん

ちいさんこんにちは(*'▽'*)

なかなかそちらにお邪魔することが出来無いでいました。

気持を無理してたら、やはり弱いところに出てしまいました。薄暗い職場で見る小さな伝票はシニアグラスを掛けてもとても見づらいものでした。
おかげで結膜炎にまでなって、ここは後5年7年続けていける仕事では無いなって思いました。
本当に人生いろいろですね、初めて知った世界、この経験を生かして次は自分に合うところ見つけたいと思います。

大変ご心配おかけしました、
明るく元気にこれからも頑張りますのでよろしくお願いします。
Commented by ukico32744 at 2018-11-16 17:11
無理をしないで正解ですよ。
わたしもパワハラの酷い歯科で、約三か月頑張りましたが、今となっては、どうして
さっさと辞めなかったのかな、と思ってます。
頑張る必要がないものは、さっさと一抜けです。
でも頑張ったご自分も誉めてあげましょうね。
きっと明日に繋がる貴重な経験にもなったと思います。
Commented by mementomorierikon at 2018-11-16 17:33
そうでしたか。...

自らの道は自らでしか見つけられませんよね。
そこには長いも短いも、あってないようなものです。
だからこそ、その時間はどうであってもやはり自身のものですから。

人生の途上を見せてくださり一瞬でも考えさせてくださり有難うございます。
良かった。精神的にダウンしなくて!!!
Commented by timo090 at 2018-11-16 18:25
こんばんはm(_ _)m
本当に大変でしたね
でもオバちゃんさんの決断は、決して間違っていませんよ。潔い、勇気ある決断であったと思います。
心身ともに元気が戻ってきたら、自然と活力も沸いてくると思うので、それまではゆっくりボチボチ…恵ちゃんに癒されながら…のんびりいきましょう(*^^*)
Commented by syouhou36 at 2018-11-16 21:02
> ukico32744さん

ukicoさんご無沙汰してます。
はるか遠い昔に、兄に言われた言葉、3ヶ月やって駄目ならやめろの呪文
オバちゃんになったワタシには、その呪文はもう解けてました(笑)

いくら頑張っても空回りの苦笑いだけの職場、
今度は心から笑顔で仕事がしたいと思います。
いつも温かコメントありがとうございます。頑張ります!
Commented by syouhou36 at 2018-11-16 21:12
> mementomorierikonさん

erikoさんこんばんは~(^^)
家から近いとか、前の仕事に似ているからとか、
条件的に良いと思い込んだ、その考え事態が甘かったんだと思います。

この経験を生かして、これからもっとじっくり検討して
長く働ける仕事を探そうと思います。
ご心配お掛けしました、温かなコメントとてもうれしいです。


Commented by syouhou36 at 2018-11-16 21:19
> timo090さん

いもさんこんばんは
金沢の旅、お疲れさまでした。
昨日からいっぱい恵ちゃん漬けさせてもらってます。

人生楽ありゃ苦もあるさ、
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて”
この歌を恵ちゃんバージョンで聞いてみたい
今のワタシです。(^-^)

ゆっくりボチボチ頑張りますね、
励ましコメありがとうございます。

Commented by roserose0718 at 2018-11-17 00:03
こんばんは。

大変でしたね。良く頑張られましたね。
絶対に、絶対に!無理はダメです。
ココロが壊れます。辞めて良かったです。

しばらく、体を休めてください。

落ち着かれて、ゆっくり仕事を探して下さいね。
Commented by syouhou36 at 2018-11-17 00:41
> roserose0718さん

ローズさんこんばんは
心が壊れる前に、先に目に異常が出ました。
結膜炎で左目の白目半分が真っ赤になりました。

もうこれ以上は無理、同じがんばるなら他所で頑張ろうと
そのときに辞める決意が湧きました。

以外にタフなのかな?心のほうはもう大丈夫です。、
つき物が取れた感じでサッパリしてます。

いつも温かコメントありがとうございます。
(^^)




Commented by yasushi-shi at 2018-11-17 13:37
こんにちは。ピリピリして挨拶する余裕もないような職場はやはり心を病んじゃいそうよ。体も心もどんなにおカネがあっても壊れたら元に戻す方が難しいですもの。新たな場所で輝く日のためにいまはどうぞ力を蓄えてくださいな♪

↑の記事の最後の写真、ちょっとステキ( *´艸`)
Commented by syouhou36 at 2018-11-17 19:46
> yasushi-shiさん

おおぐらいちゃんごぶさたしてます。
毎日毎日自分を騙し騙し職場に通ってました。
でも限界、自分にウソはつけませんでした。

今はサッパリしてます。
何年か先にはいい思い出になると思います。
最後の写真?惠ちゃんかな?
ワタシも素っぴんの惠ちゃんも大好きなんです。
(^_-)-☆


Commented by happy_go_luky at 2018-11-18 09:43
実際に中に入ってみないとわからないこともありますし
早めの決断も大切だと思います。
がんばりすぎて身体を壊したのでは、意味ないですもの。
きっと、このあとに素敵なご縁が待っていると思います。
Commented by syouhou36 at 2018-11-18 11:12
> happy_go_lukyさん

もゆさんこんばんは
暗い職場で、目も気持ちも病んでました。
もゆさんのはつらつとした明るいハワイブログを覗いて、
元気をもらってました。(^^)

今まで恵まれすぎたの気づかなかっただけですが・・、
仕事の内容ももちろん、職場の環境のほうがもっと
大事なんだなぁ~と、この歳になって勉強させてもらいました。
素敵なご縁を引き込めるよう、頑張ります!

温かコメントありがとうございます。



Commented by 真由美 at 2018-11-22 10:47 x
おばちゃんさん。こんにちは^^)
2度目の投稿です!私も先月パートを辞めて今ハローワークで失業認定手続きしたきたばかりの同じ求職中です。辞めてよかったですね!いやかなり頑張っておられてようでもっと早く辞めてもよかったかもです、私も色々やってきましたが長く続けるのが良しと考える人が多いように思います。
私はそうは思いません確かに長く続けられたこともあったけど色々な環境や状況会社の都合人々体力たくさんありますから人それぞれですよ!
色々落ち込んだり惨めになったりプライドを傷つけられたりと、ありますよね!でもみんな一緒だし50代の経験に自信を持ってもいいんじゃないかなあ。おばちゃんさんはブログを見させてもらって本当に素晴らしい方だと思います、少し体を休めて(中国情報もお願いします)待ちましょうね。きっとうまくいくと思います!加油!
Commented by syouhou36 at 2018-11-22 15:37
> 真由美さん

真由美さんこんにちは(^^)/
温かコメントありがとうございます。
ワタシの年代の人は社会に出たときから終身雇用当たり前の時代でしたから、
未だに長く勤めるのが当然というのが染み付いてます。いや刷り込まれてるというのかな
だから途中棄権すると、ものすごく罪悪感意識が湧いてしまうんです、
もうすこし気楽に働くっていうことを考えられればストレスもたまらないのですが。
それが出来ない性分なんです。。ほんとあほがつくほど馬鹿正直なんですよ。(><)
これからは心に余裕をもって次の仕事を見つけたいます。

真由美さんも就活頑張ってください!ただしおたがい無理は禁物でね。。

それから昔自分が書いた中国情報を久々に見て自分でビックリしてます。。
あの日の情熱はいったいどこいった?て感じです。
恵ちゃんの話題が多くてなかなか書けませんが、中国情報も頑張って書きますね。。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2018-11-16 00:40 | 日々の暮らし | Comments(34)