人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のメロディー感想その①


おはようございます


8月18日に2時間半放送された、第50回思い出のメロディー 
その感想を、オバちゃん(ワタシ)的な目線で書かせていただきます。
※こちらの画像は惠ちゃんブログよりお借りしました。
思い出のメロディー感想その①_e0348365_08213187.jpg
思い出のメロディーは、1969年から 毎年8月にNHK総合とNHKラジオ1で放送されている大型公開音楽番組です。『夏の紅白』とも言われています。


平成最後の思い出のメロデイーには、大晦日の紅白歌合戦でみられるような 大勢のアイドルグループや J-POP歌手も出演していません。
それが(ワタシには)ゆっくりと歌を楽しめてよかったです。


木村佳乃さんの明るく爽やかな笑顔に、謙虚なな氷川きよしさんの司会。
そばで補佐するNHKアナウンサー高瀬耕造さんも落ち着いていてよかった。


西条秀樹さんが歌うヤングマンから始まり、オープニングの舞台で 情熱の嵐 (昭48)を出演者全員が合唱。  司会者お2人が紅白を意識したような衣装を着用されてました。北島三郎さんを、腕組んで森進一さんが支えられてました。
※これより先の画像は、録画画像よりお借りしました。
思い出のメロディー感想その①_e0348365_02064179.jpg
何曲か懐かしい歌が唄われて~(ごめんなさいそこは省略させていただきました)
そしてロザンナさんの 愛の奇跡(昭43)お相手役に惠ちゃん登場
惠ちゃんのこの衣装オバちゃんは初めて見ました。
ヒデさんが後ろで見てるからね ロザンナさんをちゃんとリードしてあげてねと
・・・見ていてハラハラドキドキで、参観日のママの気分を味わえました。 
思い出のメロディー感想その①_e0348365_03013236.jpg
惠ちゃんが歌うこの角度が大大大好き113.png
思い出のメロディー感想その①_e0348365_03015281.jpg
三山ひろしさんが歌った 小樽の人よ (昭42)とてもお上手でよかった。
いつも三条正人さんがサラッと歌ってらしたから、いままで気付かなかった、すごく歌唱力がいる歌だったということ。
思い出のメロディー感想その①_e0348365_02080607.jpg
御年91歳の菅原都々子さんが、氷川きよしさんと椅子に支えられ 連絡船の唄 (昭26)を熱唱。
菅原さん1937年10才で歌手デビューされて、歌手生活81年という大大大ベテランさん。
淡谷のりこさんはブルースの女王でしたが、こちらの菅原都々子さんは、エレジー(悲歌)の女王と言われてるそうです。
思い出のメロディー感想その①_e0348365_02112325.jpg
演歌界の大御所 北島三郎さんも81歳で支え付き。
これからの演歌界を支えていくであろう若手演歌歌手4人と 函館の女(昭40)を熱唱。。ここに惠ちゃんが入っているのがオバちゃんはすごく嬉しい。
思い出のメロディー感想その①_e0348365_02115873.jpg
そして今年は全国高校野球大会100回記念の年。
それを記念してなのか?ゲスト出演された往年の甲子園のヒーロー 大田幸司さんのリクエストにこたえて、石丸幹二さんと早稲田グリークラブ&グリークラブOB高瀬アナで ゆけゆけ飛雄馬 (昭43)熱唱。

石丸さん今回は石丸色を消し,アニメソングをみごとに再現されてましたね。
思い出のメロディー感想その①_e0348365_02132305.jpg
チーターこと水前寺清子さんも72歳 すこし痩せられたけれど、その歌声は変わらず元気はつらつ。365歩のマーチ (昭43)こちらは水前寺さん手書きの字幕付き。
思い出のメロディー感想その①_e0348365_02141021.jpg

由紀さおりさんの 夜明けのスキャット (昭44)お声があまり出てなくて、とても苦しそうに唄われていました。
この曲は7つ上の兄が、当時試験勉強をしながら良く聞いていた曲で、澄んだきれいなハミングが今でも耳に強く残っています。
思い出のメロディー感想その①_e0348365_02144369.jpg

そして木村佳乃さんが三輪明宏さんがお二人で、長崎の浦上天主堂を訪ねられ・・
教会の中で三輪さんが、いつかの紅白のときと同じに黒いショートのかつらを付け黒い衣装で ヨイトマケの歌 (昭40)を熱唱されていました
思い出のメロディー感想その①_e0348365_02161431.jpg
そして今も受け継がれている日本の童謡を皆さんで合唱169.png
ゆりかごのうた(大9)里の秋(昭20) みかんの咲く丘(昭21)
ゆりかごのうたが、98年も前に作られた童謡だったのにはビックリ。  
思い出のメロディー感想その①_e0348365_02172364.jpg

前半最後は、荻野目洋子さんと長山洋子さんのW洋子の登場。
荻野目ちゃんが唄う ダンシング・ヒーロー (昭60)うたコンで拝見したときより、踊りがさらにパワーアップされてました。
思い出のメロディー感想その①_e0348365_02181175.jpg
長山洋子さんが歌われていた、ヴィーナス(昭61)
ごめんなさい当時のワタシの好みでなかったのか?全然覚えてません。
当時このようなディスコミュージックが流行っていたことだけは、かすかに覚えてます。
思い出のメロディー感想その①_e0348365_04281114.jpg

本日も好き勝手言いたい放題のオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


では次回 第50回思い出のメロディー感想その②で、お目にかかる日まで再見!


Commented by migaruni at 2018-08-20 07:38
オバちゃん おはよ~♪

ホント!ホント!『思い出のメロディー』よかったね~♬
紅白もこのメンバーで良いと思うわ~

英語&ダンスがお得意な若い人は勝手にやってもらってさ~

私もサブちゃんと熱唱した4人がこれからの演歌というか
歌謡界をリードしていくな~って思いながら聴いてました

夜明けのスキャットは同じく夫が試験勉強中によくラジオから流れてきたそうです
ちなみに7歳年上です 笑
Commented by 01914383i53678 at 2018-08-20 07:52
おはようございます。
そうそうたるメンバーでしたね。
わたし、都立大学でロザンナさんにお会いしたことがあるのですが、スッピンにジャージ姿だったので、オーラもなく、、、
でも、さすがにお化粧してドレスを着てると、綺麗ですね。
Commented by manekinntetti at 2018-08-20 08:18
見ましたよーー!全て見たら朝になってましたぁ(笑)
恵ちゃんのソロがあるかと思ってずっと見てたら・・・
ソロは無かったけど、北島三郎さんの時の応援で、凄く背が高いんだなぁと
思い見てたわぁ。 演歌歌手の若い美人のお嬢さん、丘みどりさんだったっけ?
後で名前をもう一度確認しますね(笑)
先日、「踊るさんま御殿」に出ていて、随分と美人だなぁと思って歌ってる所を
見てみたいと思ってたの。上手だったわぁ♪(最後の方で並んでる時に恵ちゃんの横にいました)
ロザンナと恵ちゃん♪ 良かったねぇ(^_-)-☆ ヒデが大好きだったから
ウレシイわぁ
Commented by manekinntetti at 2018-08-20 08:22
あーー!な、な、なんと!
前のページを開いたら、さっき言ってた女の子が居たぁ!(笑)
丘みどりであってたね♪ トークも面白かったんだよ。
Commented by syouhou36 at 2018-08-20 11:51
> migaruniさん

ミガルさんこんにちは(^_^)/

ね、よかったでしよう思い出のメロディー。
大晦日の紅白もね昔みたいに一部二部で分けて欲しいと思います。
惠ちゃんのバックダンサーよしみちゃんや亜矢ちゃんで良いからね(≧▽≦)
ちなみにうちは五つ半年上ですが、育った地域差があってか、話題がかみ合わないときが有ります。
Commented by syouhou36 at 2018-08-20 12:01
> 01914383i53678さん

ちいさんこんにちは(^_^)ゞ
さすが都内在住のちいさんならではのエピソードですね、
大阪では、会うのは吉本芸人さんですものね、
惠ちゃんは門前仲町辺りに出没します。
もしも行くことがあったら探して見て下さいね(≧▽≦)
Commented by syouhou36 at 2018-08-20 12:08
> manekinntettiさん

テッチさん寝不足は大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。

丘みどりちゃんは昨年の紅白初出場してからグングン売れっ子になった演歌歌手さんです。でも彼女も惠ちゃん同様、売れるまで苦労されたお一人です。
ワタシもヒデさんの大人の雰囲気と声が好きでした。ロザンナさんのアモーレもね(^_^)/
Commented by syouhou36 at 2018-08-20 12:10
> manekinntettiさん

テッチさん、お忙しいと思いますが、この五木先生~面白いから見て下さいね。
よろしくお願いします!
Commented by roserose0718 at 2018-08-20 22:10
オバちゃんさん、こんばんは。

全部観れなかったけど、オバちゃんさんのブログで、全部観た気分になれました。

私も、年末の若い人達のイロイロな歌やダンスなどより、シンプルに落ち着いた歌を、また落ち着いた雰囲気の司会者で歌を聴きたいです。

シンプルって、美しいですね。
けいちゃんもステキですよ〜。
Commented by syouhou36 at 2018-08-20 22:45
> roserose0718さん

ローズさんこんばんは
先ほどはお邪魔させて頂いて、就活への勇気を貰えましたよ~。ありがとうございます。

思い出のメロディー後半感想その②も
載せるので、よかったたらまた見て下さいね(^_-)-☆
Commented by riyo-009 at 2018-08-21 18:27
うふふ~^^
録画もちゃんとして、見ましたよ~( ^o^)ノ
惠ちゃんや三山さんは歌唱力があるから引っ張りだこだよね~。
ヒデとロザンナ、こうして上手い惠ちゃんが歌ってくれるとさすがって思う!惠ちゃんがサブちゃんファミリーにもなっちゃってる!(^_^)b
まさかの「巨人の星」!最近ブログ「柴わんことにゃん太郎」のちょびんこさんのところで話題になっていたので(ちゃぶ台返しが!^^;)タイムリーだったよ~!(^^)!民放のアニメでも使っちゃうところが、NHKもオトナになったものだわよね~(^∀^)

後半感想その②も待ってるね~^^
Commented by syouhou36 at 2018-08-21 18:50
> riyo-009さん

riyoさんこんばんは~(^0^)/
見てくれたのね嬉しい~~!

日頃から、うたコンとかで、人の持ち歌を歌うの鍛えられてるから
惠ちゃんも三山さんも上手に歌えてましたよね。
そう北島ファミリーなら大江裕君なんだけどね。
そうそういつの頃からか、NHKで他局の主題歌がOKになった
去年の紅白の逃げ恥ソングもそう。生き抜くためにはなんでもアリなのかも。

後半感想②もうちょっとだけ待っててね。。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2018-08-20 07:03 | 山内惠介さん | Comments(12)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31