人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の花に癒されてⅡ

おはようございます101.png

前回は公演中止記事で、大人げも無く大変お騒がせしました
本日は、久々にお花が主役の内容です。


こちらは近所の遊歩道に咲いていた夏のお花。
暑いのに、一生懸命きれいな姿を見せてくれてます。                                   
                                     

ひまわり
ひまわりをみたらソフィアローレンの映画 『 ひまわり 』を思い出します。
あっ伊藤咲子さんのひまわり娘もね。誰のために咲いたの~~♪
大好きだったから、今でも歌詞を見ないで2番まで歌えますよー110.png

季節の花に癒されてⅡ_e0348365_08084771.jpg

カンナ
デカイ葉っぱとデカイお花、日本の夏の暑さにびくともせず、暑ければ暑いほど生育が盛んになるそうです。
オバちゃんは暑さが超苦手、そのたくましさにあやかりたいですね。

季節の花に癒されてⅡ_e0348365_08082267.jpg

デュランタ
うすいうすい藤色した涼しげな色をした上品な花木。
他の種類に紫色に白いふちのデュランタ宝塚や、まっ白のデュランタアルバなどがあります。

季節の花に癒されてⅡ_e0348365_14461749.jpg
ボタンクサギ(牡丹臭木)
この名の由来は、葉をもんだりすると独特の臭いがするからだそうです。
紫陽花に似た小さなピンク色のお花のほうは、ほのかにいい香がします。

季節の花に癒されてⅡ_e0348365_23445975.jpg

ムクゲ(槿)
韓国を代表するお花のムクゲ、ムクゲとよくにた芙蓉の花の違いは?
芙蓉の葉は花と同じくらい大きくて五角形。ムクゲ葉は小さく尖っているのが特徴。
季節の花に癒されてⅡ_e0348365_02144060.jpg
ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)

祇園祭の頃に町家の玄関先に活けられるヒオウギ(緋扇)とよく似ていますが、まったく別のお花です。
旺盛すぎる繁殖力から迷惑花とされ、佐賀県では移入禁止種として県の条令で栽培禁止とされているお花だそうです。
季節の花に癒されてⅡ_e0348365_14472690.jpg
アガパンサス(紫君子蘭)

こちらも薄紫色が涼しげですね、いけばなにしたいようなお花です。
その足元に、たくさんのゼラニウムや菊や大葉が植わっていました。
遊歩道のお花をお世話して下さっている小父さんが
『 大葉はいくら摘んでいいよ 』と言ってくださいましたが、きっとワンコの○○っ○が掛かっているだろうな~105.png丁重にお断りしておきました。
季節の花に癒されてⅡ_e0348365_08100015.jpg

こちらの可愛い小花、これだけが名前がわかりませんでした。
どなたかご存知ありませんか?
季節の花に癒されてⅡ_e0348365_08092506.jpg
ノボタン(野牡丹)

こちらのお花は、会社近くで咲いていたお花です。このブログを始めた頃にのせた画像ですが、4年ちかく経ち、ようやく名前が判明しました。

季節の花に癒されてⅡ_e0348365_11393340.jpg

ご近所にある遊歩道を歩くと、(何のお手伝いもしないのに)
いつでも季節のお花を楽しめるって、しあわせ。。

こちらの遊歩道は、愛犬と朝晩15年間散歩していた思い出の道。。。
タロウが逝って5年半経ち、やっと涙無しでも歩けるようになりました。



ブロ友さんの影響を受けて、大きな図書館で高田郁さんの文庫本を2冊借りてきました。
今からクーラーがよく効いた部屋に籠もり、一人静かに読書に励みたいと思います。返却期間は3週間後。
ブロ友さんのような読書感想文が書けたらいいけど・・・・。
ン~~ン~~・・それは難しい119.png

季節の花に癒されてⅡ_e0348365_11581948.jpg
本日も自由気ままなオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。

では、次回お目にかかる日まで再見110.png



Commented by yasushi-shi at 2018-07-01 15:03
たぶんチェリーセージ?かな?実家にもあってかわいいから摘んで活けておいてもすぐに花が落ちちゃうんですよ。生えてるのをそのまま見るのが一番?

きっと今でもタロウくんそっと一緒に歩いてくれているんじゃないかしら。
Commented by aba-n-c at 2018-07-01 15:28
カンナは昔からあるので「夏」を感じます(私の場合です・笑)
ノボタンには「東京ノボタン」という種類も有りますね。
ムクゲですが・・・韓国の国花になってますね。
名前が分からないと、おっしゃったお花は「なんとか(アップル?セージ」(笑)
(大変増えます。紅白のも有ります)
なんと言うコメントでしょうか?済みません。ペコリ!

Commented by syouhou36 at 2018-07-01 16:58
> yasushi-shiさん

おおぐらいちゃんこんにちは~(o^∇^o)ノ
チェリーセージ、ありがとうございます。
名前がわかってスッキリしました!
ハーブ?のお仲間でしょうか?次回通るときに匂いをかいで見ます。

タロウ超わがまま犬でした。今の毛抜けの季節には首輪が抜けて
よく大暴走されて掴まえようとしたら、興奮して噛まれたてとても苦労しました。
それに比べて、ご実家の王子くんやや燐ちゃんはとても良い子ですよ。





Commented by syouhou36 at 2018-07-01 17:06
> aba-n-cさん

abaさんこんにちは~(^▽^)/
先ほどはお邪魔しました。
そうですね、ガーデニングと言うこじゃれた言葉の無い時代から
カンナはひまわり同様に夏花の代表でしたよね。
今思い出したユーミンのカンナ8号という歌もありましたね。
ノボタンてけっこうポピュラーなお花なのでしょうか?
さすがに良くご存知ですね。
なんとかセージは、惜しい!アップルでなくてチェリーでした(^^)
いつもありがとうございます。
Commented by yoko371230 at 2018-07-01 19:28
デュランタ宝塚は宝塚ってついてる理由だけで購入したことがあります😃
確かにチェリーセージですね
これは我が家にも有ります
ワンちゃんとの想いでの道良いですね❤️
Commented by syouhou36 at 2018-07-01 19:46
> yoko371230さん

yokoさんこんばんは(*^^*)
実はワタシも宝塚の名に引かれ通販で苗木を取り寄せたことがありました。
でも全然大きくならず見事に挫折しました。

とてもわがままで、強情で、パパっ子のワンコでしたが夫婦げんかを止めてくれる優しいワンコでした。
Commented by chobichobi729 at 2018-07-02 04:58
おはようございます。
昨夜は有り難うございました。
赤ちゃん用の蚊帳とは思いつきませんでした!
一応、虫コナーズ等薬局で色々買っては来ましたが。
本当良いアイデアを有り難うございました。

とても優しい言葉、有り難うございました。
凄く嬉しかったのと同時に、その言葉は私がオバちゃんさんに、地震の時に送るべきだったのだと、反省させられました。
本当心強く優しい言葉を有り難うございました。
Commented by syouhou36 at 2018-07-02 06:11
> chobichobi729さん

ちよびんこさんおはようございます。
ちょびっとだけお役に立てたかな?
いつでも遠慮なく言って下さいね。

地震は、うちの辺りは超軽症で
すみましたからね、
気にしないで下さいね。
Commented by migaruni at 2018-07-02 07:43
オバちゃん!おはよ~♪

かわいいお花の写真に癒される~♪

昔『カンナ』はどこにでも咲いてたけど
最近、見ないです
ひまわりに負けず、かなり強烈な存在感のある花だったけど・・・
どこにいったのかしら・・・

もっ~暑くて暑くて、夏苦手なんですよ~ 泣
暑いのと寒いのとどっちがいい?と聞かれれば
迷わず『冬』と答えます
家で読書が一番正解です♫

前回の『ショックすぎるおしらせ』仕方ないけど残念でしたね~
8月の明治座は参戦予定でしたっけ?

Commented by syouhou36 at 2018-07-02 08:42
> migaruniさん

ミガルさんおはようございます(^_^)/

ワタシも夏の方が苦手です!
家で自分を過保護にすると、超亜熱帯な職場で
汗噴き出して倒れそうになるので、エアコンもほどほどに涼しい温度設定にしてます。
明治座ね、めちゃめちゃ迷ってます。
10月にはフェスティバルホールがあるし、12月はディナーショーもあるし(;^_^A
全部見たら惠ちゃんで破産しそうです。
Commented by manekinntetti at 2018-07-03 07:30
私もソフィアローレンの「ひまわり」思い出しましたぁ。
まだ若いころ、大人の映画を見た感じでときめきでドキドキした映画だったわぁ♪
伊藤咲子のひまわり、私も歌えるよ!と思い、口ずさんでみたけど・・・
最後までは覚えてなかったわぁ。

あと5回寝たら・・・かな♡
Commented by syouhou36 at 2018-07-03 08:04
> manekinntettiさん

テッチさんおはようございます!

そうそう、大人な映画でした、あの頃はフランスやイタリア映画が
流行ってましたよね、って・・・
あの頃って、いったいいつなんだよ~と突っ込まれそう(笑)

後5回寝るの正解!あ~待ちきれないです。
北海道も暑いのかな?暑さ対策してくださいね。
お身体ご自愛くださいね。
Commented by 01914383i53678 at 2018-07-03 13:00
おばちゃんさん、こんにちは。
毎日暑いですね。
わたし、夏風邪をひいてしまって、久しぶりに寝込みました。

お花の写真で、本当に癒されました。
こんなに暑くても、元気に咲いてくれていて嬉しいですね。

高田さんの本、2冊とも面白いですよ。
ゆっくり楽しみながら読んで下さいね!
Commented by syouhou36 at 2018-07-03 18:05
> 01914383i53678さん

ちいさんこんにちは(^_^)/
あらあら(゜o゜;)風邪引かれて寝込まれたのですね。今の時期は、蒸し蒸し暑くて、体力消耗し体調を崩しやすい季節ですからね、好きなものを沢山食べて栄養取って下さいね。
今回は二冊だけ借りてきました。
さすが(^_-)-ちいさんすでに読まれていたのですね,頑張って完読します!
お身体お大事に(^_^)/


Commented by manekinntetti at 2018-07-07 05:59
ドキドキドキ・・・・

とうとう あと一回寝たらぁ~♪ だね(^_-)-☆
Commented by syouhou36 at 2018-07-07 09:37
> manekinntettiさん

テッチさんおはようございます
そうなんです、いよいよ今夜一晩寝たら
いとしの惠ちゃんに会えます。
ああ~~今からドキドキわくわく(^0^)
でもその前にね、大雨で電車が止まらないかなと
ハラハラドキドキテレビに釘付けです。
Commented at 2018-07-08 05:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syouhou36 at 2018-07-08 08:44
> manekinntettiさん

テッチさんおはようございます。
ありがとうさんです(T^T)
今日は朝から自治会大掃除で、一時間汗流して、シャワー浴びて綺麗綺麗して(限度ありますが)頑張って行ってきます。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2018-07-01 14:02 | 日々の暮らし | Comments(18)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31