人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惠ちゃんのいないうたコン

こんばんは101.png

今週のうたコンは、きっと惠ちゃんが出てないからオバちゃんは見てないね って思ったでしょ・・
そんなことないです!ちゃんと見てましたよ。
惠ちゃんのいないうたコン_e0348365_19392056.jpg
氷川きよしさんて やっぱり華がありますねぇ~。。
デビュー19年、当時下火だった演歌界において新風を巻き起こし、今も売れっ子街道まっしぐら、本当にすごい歌手だなぁ~と思います。
惠ちゃんのいないうたコン_e0348365_19332161.jpg
双葉百合子さん 御歳(おんとし)86歳 コレだけのお声がでるってすごいですね。
見た目も昔と変わらない。
でも一度引退宣言されていたような?ワタシの勘違いかしら。。
惠ちゃんのいないうたコン_e0348365_19325810.jpg
こちら演歌一筋55年の大月みやこさん 女の港が大ヒットし、デビュー22年目にして初の紅白出場を果たした不屈の人。
新曲 母なる海よ お声にぴったりな癒し系のゆったりしたメロディー。
惠ちゃんのいないうたコン_e0348365_19315395.jpg
前回ごごウタの感想で、ご紹介させていただいた半﨑美子さん、お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~を歌唱されてました。
惠ちゃんのいないうたコン_e0348365_19321085.jpg
天童よしみさん。。このドレス姿が今や彼女のトレードマークになっています。
20年も昔のお話しですが、道頓堀のお土産屋さんを覗いたとき、このお姿のよしみちゃんキーホルダーがぶら下がってました。
天童さんも売れるまでに相当長い間苦労をされた方です。紅白初出場もデビュー24年目にしてようやく果たしたという。惠ちゃんはデビュー15年目、まだまだ上には上のお方がいらっしゃいましたね。
惠ちゃんのいないうたコン_e0348365_19313397.jpg
そして今回のオバちゃんのツボは 62歳の郷ひろみさんが歌ったデビュー曲 おとこのこおんなのこ106.png   
46年前の当時の少年のお声は、今ではレコードの音源でしか聞けないけれど とても62歳とは思えない姿と、踊っていても息切れもしないところ、そしてこの派手なステージ衣装を着こなす変わらない容姿がすごい。。目じりのしわは彼の歌手人生の勲章!
惠ちゃんのいないうたコン_e0348365_19323797.jpg
他にも 石川さゆりさん、 市川由紀乃さん、島袋寛子さん、イギリスから参加されたイケメン4人グループのイル・ディーヴォさんが出演されていました。
ごめんなさい、ここでの紹介は省略とさせていただきました。


さて27年後の惠ちゃんは、郷さんみたいに今の姿をステキに進化させてくれているかな。。なんてまた、愛しの惠ちゃんを想い出してしまう今回のうたコンでした。
惠ちゃんのいないうたコン_e0348365_20020533.jpg

そして悲しいお知らせが お昼にテレビのクリップに流れて来ました。

それは・・・西条秀樹さんの訃報。
新御三家 オバちゃん世代にとって 彼らはアイドルそのものでした。

その中で秀樹と言えば、君が望むならヒデキ!の掛け声が今も耳に残ります。
マイクスタンドを自由に操る姿に、元気はつらつにヤングマンを踊り歌う姿、寺内貫太郎で小林亜星さんに投げ飛ばされているシーン、愛と誠のくずした学生服姿、ローラを叫ぶように熱唱していた姿。どのヒデキもステキでした。
従姉がファンで、部屋に大きなポスターを貼っていました。明星平凡の表紙のヒデキが多かった。。
惠ちゃんのいないうたコン_e0348365_21083357.jpg

ご冥福をお祈り申しあげます



本日も自由気ままなオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。
  

ではまた次回お目にかかる日まで再見!

Commented by roserose0718 at 2018-05-17 21:30
こんばんは。

西城秀樹さんの訃報、私も驚きました。
その時代を一緒に生きてきただけにショックでした。ザ・ベストテンなど懐かしく思い出しました。ご冥福をお祈りいたします。

話変わって、うたこんの事についた、今日生徒さんが話されました。私も観ないと話についていけないなぁと思ってたところです。

演歌歌手の方々の苦労は、歌に表情に現れ染み染みと伝わりますね。 何事も簡単に諦めてはいけないなぁと思います。

これからのけいちゃんも楽しみですね。
私も応援します。
Commented by sabawodasiniiku at 2018-05-17 21:30
あちゃー
うたコン 今回は惠ちゃんが出てないから
オバちゃんさん きっと見ていないだろうと油断していました(๑˃̵ᴗ˂̵)
あちゃー

そうですよね
今までは かなり世代の上の方が亡くなられていたのに
だんだんだんだん 私たちのアイドルが、亡くなるとうショッキングさ。ですよね〜
ご冥福をお祈りします
Commented by yoko371230 at 2018-05-17 22:01
秀樹の訃報を先ほど知りまして本当にびっくりしました
大病のあともリハビリを頑張りステージにも立ってましたよね
大変そうでしたが子供さんが小さいからと頑張ってたと聞いてます
ひろみ、五郎、秀樹のどれが好き?とか小学生の時に言ってましたね
63才早すぎますね
なんだかねぇ…寂しく思います

Commented by syouhou36 at 2018-05-17 22:05
> roserose0718さん

ローズさんこんばんは
惠ちゃんへの応援ありがとうございます。

うたコン、毎回テーマを決めて、それに沿っていろんな歌手の方がいつもと違う一面を見せてくれるところにワタシもだんだん嵌ってきてます。
今まで知らなかったミュージカル俳優さんや、俳優さん、アイドルグループ、J-POPの方
が毎回たくさん出られて盛りだくさんで楽しいですよ。

西条秀樹さん、63歳若すぎますよね。。


Commented by syouhou36 at 2018-05-17 22:11
> sabawodasiniikuさん

デコポンちゃんこんばんは!
うふふっ・・ちゃんと毎回録画してまーす。
デコポンちゃんも一度は見てくださいね~。

郷ひろみさんの元気なお姿を見た後だけに、西条秀樹のさんの訃報はすごくショックです。
しかもうちのオッちゃんの半年年下。
あらためて大事にしなくてはと思いました。

Commented by syouhou36 at 2018-05-17 22:18
> yoko371230さん

yokoさんこんばんは
そうですね、脳梗塞を三回、それでもリハビリをして
頑張って最後までステージに立たれていましたね。
新御三家 ワタシは誰のファンでもなかったですが、
それぞれに個性豊かでステキでしたね。
本当に63歳は早すぎますね。


Commented by manekinntetti at 2018-05-18 05:46
本当に西城秀樹さんの訃報には・・・ショックだったわぁ
脳梗塞、心筋梗塞、どちらも他人事ではない
リハビリも頑張ってたものね
Commented by syouhou36 at 2018-05-18 07:57
> manekinntettiさん

テッチさんおはようございます(^_^)/
元気ハツラツかっこいいがヒデキでしたから、
ご病気されて思うままに歌えなかったのも辛かったでしょうね。
うちも他人ごとでなくて、オッちゃんと自分のの健康管理をもっと厳しくしないとと思いました。
テッチさんも無理は禁物!今はひたすら自己愛して下さいね。
(^_-)-☆
Commented by 01914383i53678 at 2018-05-18 11:45
秀樹さん、63歳若すぎます。
高校生の時に体育祭で、「君が望むなら・・」に合わせて踊ったこと、思い出しました。
頑張ってらした姿、忘れません。

わたしは、うたコンのあとの〜、サラメシでした!
Commented by migaruni at 2018-05-18 11:52
オバちゃん こんにちは!
天童よしみちゃんのキーホルダー流行ってましたね!
JKがカバンにつけると歌が上手くなるとかいう話で♪
これ関東だけ?

西城秀樹さんの訃報は驚きました。
私たちが小学校高学年に夢中になった世代ですものね。
お子さん3人を残されて、さぞかし心残りだったことと思います。
本当に若すぎますね。
Commented by syouhou36 at 2018-05-18 12:55
> 01914383i53678さん

ちいさんこんにちは♪
ワタシは郷さんやビューティペアを踊りました。
思い出すのも恥ずかしい(-_-;)
秀樹さんね、昔クレーンに乗ってコンサートでパフォーマンスされた姿が浮かびます。
秀樹さんがいろんなパフォーマンスステージやコンサートの先駆者でしたね。ヒットした時代が演歌全盛期、秀樹さんにレコード大賞取らせてあげたかったです。
Commented by syouhou36 at 2018-05-18 12:57
> migaruniさん

ハイ、ミガルさん関東だけみたい!
大阪人は買わない(*^^*)

秀樹さんホント若すぎます。
夫も同年代、気をつけます(;^_^A
Commented by azu-azumy at 2018-05-18 18:03
オバちゃんさん、こんにちは♪

西城秀樹さんの訃報…
私も驚きました。
そして…
悲しいですね…
Commented by riyo-009 at 2018-05-18 18:53
西城秀樹さんの訃報は悲しかったです。
リハビリして復帰されていたので、こんなに早く亡くなるなんて思わなかった;;
生前の昔の歌声を聞いていると、やっぱり歌が上手かったなぁと思うわ~。
オフコースの「眠れぬ夜」より秀樹(さん、取ります!)の方が好きだった~。


やっぱりオバちゃんは「うたコン」見てたんだね~(^∀^)
Commented by syouhou36 at 2018-05-18 18:55
> azu-azumyさん

azumyさんこんばんは
そうなんです、元気ハツラツでパフォーマンスを色々見せてくれた方はいませんね。
アイドルの先駆者で駆け抜けた西城秀樹さんの
姿はホント格好良かった(ToT)
ステージに立つため一生懸命リハビリされて、思うままに歌えなかったのは辛かったと思います。
Commented by syouhou36 at 2018-05-18 19:56
> riyo-009さん

riyoさんこんばんは
ワタシもテレビ見てびっくりしました。
テロップだけ流してどの局もアメフトのことばかり
していて、スルーするから腹が立ちました。
(`_´)
ワタシも秀樹のほうが好きでした。
美代ちゃんと屋根上でギター引いて歌ってたとこも
好きでした。あまりにも早すぎるて寂しいです。

うたコンちゃんとチェックしてました(^_^)
惠ちゃん抜きは盛り上がりに欠けるけど、違う角度でチェック入れてま~す(^_-)-☆
Commented by yasushi-shi at 2018-05-19 07:43
ヒデキ、悲しいですね。どんどんみんないなくなっちゃう。。
リハビリに励む様子を拝見するとちょっと涙ぐみそうになりました。人並み外れた集中力や努力を続ける意思の強さあっての一流ですよね。
Commented by syouhou36 at 2018-05-19 08:24
> yasushi-shiさん

おおぐらいちゃんおはようちゃん!
本当に歌手としての西条秀樹さんでなく、元祖アイドルのヒデキの訃報
オバちゃん世代には、ヒデキの死はとても他人事でなくなって来ました。
思いどうりに、踊れない歌えない、栄光を究めた人だけにどれだけ辛かっただろう。
小さな子供さん3人を残しての旅立ち、49年前の父の姿と重なりいっぱい泣きました。

おおぐらいちゃん、燐ちゃんのために休肝日厳守ね!
Commented by emi1233mint at 2018-05-21 11:43
明星…懐かしいな!
西城秀樹さん…今のアイドルとは別格のスター性がありましたよね。。昭和のスターが亡くなり寂しい限りです。

郷ひろみさん、昔とスタイルが変わらない!
やっぱり努力されてるんでしょうね。
それにしても、皆さん、お年を召しても歌詞を忘れず堂々とステージで歌える事が凄いです〜。
Commented by syouhou36 at 2018-05-21 12:39
> emi1233mintさん

えみさんこんにちは(^_^)/
永遠のアイドル、今ではコンサートで当たり前の
ことは、大抵がヒデキから始まったそうです。
1つの大きな星が消えて寂しいですね。

郷さん、がんばってますね
お目目の笑い皺以外、とても還暦過ぎとはとても思えないです。
惠ちゃんにも見習ってほしいです。(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2018-05-17 21:10 | 日々の暮らし | Comments(20)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31