空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

バスの中で・・・

おはようございます、約5日間のごぶさたです。

3月に入って、暖かい日が続き 花粉がたくさん舞飛ぶ中でも、
1月下旬より内科の主治医の指導のおかげで早めに花粉症対策の薬を服用したので、花粉症の症状は、朝晩鼻をかむ程度の軽い症状ですんでいたのですが、最近になって少し困ったことが起こりました。。

それは、、、
行き帰りのバスでいつも乗りあわせる40代後半くらい?のサラリーマン風の男性 その方からいつも全身から超猛烈なタバコ臭とほこり臭の混ざったような、なんともいえない嫌な臭いがするのです。

暖房が効いたバスの中は、その方のタバコ臭でいっぱい155.png
e0348365_23251814.png
水曜日の帰りのバスで遭遇、すぐ前の席に座られて、花粉予防でマスクをしていたのにオバちゃんの敏感な鼻センサーが勝手にスイッチONしてしまい。

鼻がムズムズしたと思ったらハッハハックショ~~~ン三連発の大きなくしゃみが。
そしてくしゃみをするたびに電流のような痺れが背中に153.png走りぬけていきました!


職場にも、友達の中にも何人もの喫煙家がいます、でも今までオバちゃんの鼻センサーがこれほどONになったことは一度もありません。

大昔 松田聖子さんが歌っていた 赤いスイトピーに 煙草のにおいのシャツにそっと寄り添うから という歌詞がありましたね。   

実はうちのデカパン親父さんも、51才まで一日2箱以上は吸っていたヘビースモーカー。(51歳で大病をして倒れ今は完全にやめてます。)
だから煙草の匂いは慣れていてそれほど嫌いではなかったのですが。

そのお兄さん、着ている服に染みつくほどのニコチン臭&へんなほこり臭?
いや?カビ臭?かもしれません、

その方に遭遇するたび 
『 ねえそこのオニイちゃん、煙草止めるか、本数を減らした方がいいと思うよ~、家に空気清浄機も買ったほうがいいよ~、カーテンも壁もまっ黄色になるし~、その臭さ異常だよ~ エチケットで消臭スプレーしたほうがいいよ~! 家族や周りの人は誰も何もいってくれないの? 』 
と心の声がつぶやいてしまいます。
e0348365_23454137.png
でも 名も知らぬ赤の他人に注意も出来ないし、(でもなにげに嫌な顔はしてますが)結局しばらくバスの時間を代えるしかないのかな148.png 
それかマスクで隠して綿で鼻栓するしかないのかな~。136.png
どうしたもんじゃろの~137.png

本日も勝手気ままなオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで再見



Commented by yoko371230 at 2018-03-10 07:26
バスとか公共の物に乗る前に強制的にファブリーズがかかる装置が有れば良いのにね😃
ところで大丈夫ですか?
Commented by migaruni at 2018-03-10 07:29
オバちゃん おはよう!
とんでもない臭いの人!いるね~

息子たちには他人様は
『臭いよ!』と言えないんだから
よく体を洗って清潔な服を着るように言ってますけど
匂い問題・・・微妙です

私も人に迷惑かけてないか気を付けなくては・・・
Commented by syouhou36 at 2018-03-10 11:24
> yoko371230さん
yokoさんさすが、ナイスアイデア~(^-^)
ハイ、今のところ家でも職場でもくしゃみも鼻水も
大丈夫です。
以前は寝込むくらい花粉症がひどくて大変でしたが
今の主治医の先生に出会えて、昨年からだいぶ楽になりました。
でもこれから6月くらいまで油断大敵(;^_^A
鼻センサーがスイッチオンしないよう気を付けます。いつも心配してくださってありがとうございます。(^-^)(≧▽≦)
Commented by syouhou36 at 2018-03-10 11:36
> migaruniさん

ミガルさんちは大丈夫ですよー!
きれい好きなお母さんに育てられてるから
絶対大丈夫。
息子さんたちはきちんとされてます。

今の男の子はおしゃれさんが多くて、コロンのニオイで鼻センサーがオンするときもありますね。
ほどほどの清潔感とほどほどのいい薫りがベストな男の子が良いなあ~うふふ('∇')惠ちゃんのような~。あっ自分の好みを出し過ぎました
ヾ(≧∇≦)


Commented by 01914383i53678 at 2018-03-10 12:39
わたしも電車やバスの中の臭いには敏感なんです。
あっ、この人タバコ吸うんだとか、、
でも、まさか消臭剤を使うわけにもいかないですし、困ります。
多分、本人は全然気がついていないんでしょうけど、それがタチが悪いですよね。
Commented by syouhou36 at 2018-03-10 13:04
> 01914383i53678さん

ちいさんも花粉症歴が長いですよね。
夫が煙草を吸わなくなってから、ますます
鼻センサーが過敏になったように思います。

街でタバコ臭がきつい太っちょさんを見ると、
夫の昔を思い出して、成人病で倒れないかな?
大丈夫ですかーって、ついよけいな心配をしてしまいます。
そう御本人はまったく、自分の臭いを気にしてませんね。
誰でもいいからさりげに言ってあげてほしい・・。
夫が言うには『きっと家が臭いからそれを煙草の匂いでごまかしてるんやで 』と・・
そうだとしたらモット怖いです。。


Commented by anatatoyu at 2018-03-10 13:15
たまにそんな人いますねえ。
思わず顔を背けたくなる臭い人。
加齢臭も口臭もたまりませんが、タバコの臭いがそんなにするって、どんな生活してるんでしょうか。
誰か身近な人が注意できないもんですかね。
たぶん着てるものも洗ってないのでしょうね。
電車の中なら移動できるけど、バスは密室ですからね〜
そんなに頻繁に遭遇されるなら、時間帯を変えるしかないのかしら。
Commented by syouhou36 at 2018-03-10 13:41
> anatatoyuさん

ゆうさんこんにちは(^-^)
ゆうさんの周りにもいますか、40代くらいの働き盛りでパートのオバちゃんと
朝晩とも同じ9時前&18時台のバスってのもよけいなお世話ですが
なんか引っかかってます。
うちの夫など21時に帰ってきたら、どうした?風邪引いた?
といってた世代ですからね。
夏場は冷房で、汗もかくからかシャツを洗濯してるのか?
まだタバコ臭くらいでしたが冬は暖房が効いて最悪です。

そういえば加齢臭も口臭も、夫には毎日うるさいほど注意してますね。
嫁がうるさいからと、夏場は毎朝シャンして出かけていきます。
本数が少なくて痛し痒しですが朝はひとつ早めに出るようにします。。
帰りはどうしましょう?あ~~思い切りファブリーズふりかけたいですねー。。



Commented by azu-azumy at 2018-03-10 15:13
こんにちは♪

バスの中では、逃げ場がなくて大変ですよね…
私もたばこの臭いが嫌いなので、想像しただけで、くしゃみが出そうです(涙)

花粉症はお辛いですよね…
6月ごろまで油断大敵なんですね!
でも、良い先生に出会われて、良かったです!

くしゃみで背中に電流が流れたようなしびれ…
大丈夫でしたか?
心配です。
Commented by syouhou36 at 2018-03-10 15:30
> azu-azumyさん

azumyさんこんにちは♪
そうなんです、今のところ鼻センサーが異常に反応しないかぎり
背中に電流も走らない(笑)
背中に電流ね、背中の産毛が逆立ち筋肉が引きつる感じをそういってます。
でも誰に行っても理解もらえないんです。

今日と明日は、花粉対策にせっせこ壁のほこり取りと床掃除をします。
頑張りマース!azumyさんも湿度と暑さにに負けないよう
美味しいものたくさん食べて頑張ってくださいね。

名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2018-03-10 07:00 | 日々の暮らし | Comments(10)