空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ラブユー惠ちゃん


オリンピックロスと惠ちゃんロスが重症化している間に、時は三月に変わり
あっという間に前回のブログから、5日も経っていました。


惠ちゃんロスでも食欲のほうはいつもと同じ、特に甘いものには目が無いオバちゃん、先日某大手スーパーにいくと、なんと関東版の桜餅が売られてました!

ブロ友のミガルさんちの本格的な桜餅には及びませんが、生まれて初めてクレープ状の桜餅を頂きました。

手前が関東風桜餅、丸めた漉し餡を小麦粉と上新粉を混ぜて焼いた生地で包んで更に上から桜の塩漬けした葉で包んだものです。
お隣はこしあんを求肥にくるんで青黄な粉をまぶしたうぐいす餅。

e0348365_11233972.jpg
んんんん~~~まいう~~~111.png
関西版の桜餅は道明寺というそうです。
関東版の桜餅は長命寺というそうです。どちらも甲乙つけがたい美味しさで、引き分け。


桜餅の違いについては、こちらのサイトを覗いてみてください。



そして話が戻って惠ちゃんロスのお話しに・・・

疲れて仕事から帰って、米だけ研いでセットしたら、パソコンの前に座り、
惠ちゃんロスを埋めるためyoutubeで彼の歌声を探します。

すると惠ちゃんに混じって、懐かしいこの歌が貼りだされてました。
なんと今のワタシにぴったりな歌詞ではないですか、、

ココの東京の歌詞を大阪に変えてみるとぴったり、大阪を去った彼を思いながら歌うのは

ラブユー大阪、ラブユー惠ちゃん

ロスプリモスのメインボーカルだった今は亡き森聖二さんの歌声、
なんともいえない男の色気があって、昔から大好きでした~。



こちらの動画はHaruno Kaori さんよりお借りしました。
Haruno Kaori さんありがとうございます

本日も惠ちゃん馬鹿なオバちゃんブログへの ご訪問誠にありがとうございます。

では皆様、次回お目にかかる日まで再見!
明日は久々の休日出勤、頑張りまーす110.png



Commented by aba-n-c at 2018-03-03 18:34
私は「道明寺」が好きで、今日も買って来ました。
甘い物は余り好きでは無いのですが
今日はお節句なので(笑)
Commented by syouhou36 at 2018-03-03 20:00
> aba-n-cさん

aba-n-cさんこんばんは(^_^)/

関西で桜餅と言えば百%道明寺です。
そちらでは、長命寺と道明寺が両方売っているのですね、今日はどっちにしようか、選べて羨ましいです。
ちなみにうちの今日のスイーツはペコちゃんケーキ🍰です。(*^^*)
Commented by migaruni at 2018-03-03 20:13
は~い!東の桜餅にまいう~いただきました!
今日、あの桜餅を買った和菓子屋さん大混雑!!
諦めて帰ってきたのよ~(涙)
この間のうたコンに惠ちゃんが出てたでしょう!
台所にいた私に夫が
『お~い!オバちゃんが好きな惠ちゃんが出てるよ』だって
オバちゃんの惠ちゃん好き夫にまで浸透中♪
Commented by syouhou36 at 2018-03-03 20:41
> migaruniさん

ミガルさんこんばんは(^-^)
長命寺の桜餅、クレープ状の和菓子は食べたことがなかったので、珍しくとても新鮮でした。
大混雑の老舗和菓子屋さんの桜餅に益々恋慕(^_-)-☆
ミガルさんちのご主人様も惠ちゃんが浸透してきました。
うう~嬉し泣きしそうです。ご主人様にありがとうございますとよろしくお伝え下さい。
着物姿の惠ちゃん頑張ってました、歌はどうでした?なかなかいけてると思うのはワタシだけ?(;^_^A
Commented by azu-azumy at 2018-03-04 19:35
こんにちは♪
桜餅が関西と関東では違うと聞いていましたが、まだ関東バージョンをいただいたことがありません。
そして、そして、関西の桜餅を道明寺を言うのは知っていましたが、関東の桜餅は長命寺と言うのですね!
知りませんでした!!
私も甘いものが大好きです(^^♪
Commented by syouhou36 at 2018-03-04 19:58
> azu-azumyさん
azumyさんこんばんは(^_^)/

そうなんです東京では長命寺が桜餅といい、
関西の桜餅は道明寺といい区別しているそうです。
ワタシの食べたのはスーパーのリーズナブルな長命寺で、ぜひ次回には有名な老舗の長命寺を食べたいと思います。


名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2018-03-03 00:24 | 日々の暮らし | Comments(6)