空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る
通知を受け取る

1/31~2/2の晩ごはん

こんばんは110.png

昨日2/2の夜は、 前倒しで晩ごはんに恵方巻きを食べました。

ただし夫婦共に、おちょぼ口なんで103.png 丸かぶりはせずに、切っていただきました。

左がサラダ巻き、右が普通の太巻き。
これね、駅前のお寿司屋さんで買って来たものなんです。


e0348365_00011731.jpg
作る予定でいましたが、仕事先から帰宅するのが19時半以降。
それからお米を洗って、いろいろ下ごしらえをして、海苔巻きを作るといったい何時になるだろう?
最近は一人が2本も食べれないしな・・・と思ったら。。

少しだけ贅沢して買っちゃいました。
でも今回の海苔巻きは、すこし御飯が多めかな、一人1本でも多かった。


あれれオバちゃん、昨日紹介していたキンパ太巻きは?どうしたの?と思うでしょ、
キンパ太巻きは、お昼ごはんにオバちゃんの胃袋の中に消えました111.png
けして丸かぶりはしてません、おちょぼ口ですもの103.png
(食い意地に負けて画像を撮り忘れました)


それでは、久々の我が家の晩ごはんです。
1/31の晩ごはん
e0348365_19505567.jpg
* 鶏モモ肉と白ネギの焼き鳥風ソテー
* 茄子とツナのさっと煮
* グリーンアスパラとトマトの胡麻ドレ掛け
* 白菜、人参、シメジの吸い物
* 川海老と大豆の佃煮

串を刺さない焼き鳥、味付けに、少しだけお醬油と味醂をかけて、
仕上げに七味を振りました。


2/1の晩ごはん
e0348365_00005659.jpg
* ミートスパゲティー(レトルトに玉ねぎと牛ミンチをプラス)
* ゆで卵入りポテトサラダ
* カット野菜とミニトマトのサラダ

うちではスパゲティーは、いつもスプーンとフォークを使って食べます。
一度職場にスパゲティーとサラダをお弁当にして持っていった日に、いつものようにスプーンとフォークでくるくる回して食べていたら驚かれました150.png
よそのお宅はどうなんでしょう?
職場のほとんどの方が、フォークやお箸だけだけで食べるそうです。


そして昨日のブログに取り上げた、ヨン様マフラーの巻き方動画
ブロ友さんからいろんなコメントを戴きましたので第二弾として、こちらの動画を紹介させて頂きます。

理想は、パリジェンヌのような小物を上手に使えるおしゃれさんになりたい。
冬の間に、マフラーやストール巻き方も、いろいろ試して覚えたいな。


こちらの動画は、 ユニー店頭動画さんよりお借りしました。
ユニー店頭動画さんありがとうございます


2/9より、いよいよ惠ちゃん(山内惠介さん)の新歌舞伎座での座長公演が始まります。今からワクワクドキドキ、何を着ていこうかな。。と遠足前の幼稚園児気分です。 

今日の惠ちゃんは、東京・増上寺の節分追儺(ついな)式に、豆をまく側で参加されていました。
暗い曇り空の元、たくさんの惠ちゃんファンの方が参加された模様
裃姿のなま惠ちゃんに会いたかった、東京にいたなら絶対参加したのになぁ~~145.png
e0348365_21212800.jpg
来年はぜひ大阪でお待ちしてます・・・・といいたいところだけど
大阪での豆まきの主役は、毎年NHKの朝ドラの主人公。

今年は、オレンジ色の裃が主人公てん役の葵わかなさん、緑の裃が、おとき役の徳永えりさん 
葵わかなさん平成10年生まれの19歳ですって、ひや~~そんなにお若かったのね。
(「平成30年成田山:大阪別院節分祭」の追儺豆まき式より)
e0348365_20560714.jpg
さあ我が家もこれから豆まき。

ワタシの心の中の鬼さんどうか外に出て行ってください108.png
福さん福さん、少しでいいから我が家へ遊びに来てくださいな~。 


本日もマイウェイオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


ではまた次回お目にかかる日まで再見! 大家 周末快楽(皆様良い週末をお迎えください110.png


Commented by 01914383i53678 at 2018-02-04 11:12
あら、増上寺に惠ちゃんがいらしてたのね。
それは知りませんでした。
わが家は、恵方巻もなし、お豆さんもなし、さびしい節分になってしまいました。
ちゃんと豆まきしなかったから、福が舞い込むことはないかも。
やることやらないとダメですね。
Commented by syouhou36 at 2018-02-04 12:07
> 01914383i53678さん

ちいさんこんにちは♪
節分の恵方巻きは、元をたどると花柳界の風習を海苔屋さんとお寿司屋さんがお商売に利用しただけ、の恵方巻きです。
昨日我が家も豆まきはしませんでした。買ってきたお豆が年の数だけ取ったら、残り一握りで撒くのを止めました(;^_^A
お豆まかずでも大丈夫ですよ
ちいさんちには、いつも可愛い福ちゃん(お孫ちゃん達)が来てくれてます(^_-)-☆
Commented by migaruni at 2018-02-04 15:42
オバちゃん!こんにちは。
増上寺に惠ちゃんがいらしたのね!
来年も惠ちゃんが参加されるようなら
私、オバちゃんのお顔のお面被って参戦してきましょうか?(笑)

先日の納豆汁調べてみました!
オジちゃんのふるさとは美味しいモノがいっぱいね。
それで昨日の朝、日テレ観てたら
「節分に食べたい身体が温まる食べ物」で紹介してました。
私、おもわずオバちゃんにLINEで教えてあげなきゃって
思っちゃいましたよ(笑)
Commented by syouhou36 at 2018-02-04 17:14
> migaruniさん
ミガルさんこんにちは♪
嬉しい~、ホントに、早速お面を作りますヨン
ヾ(≧∇≦)
でもお多福さんの面とソックリで、ミガルさんにも惠ちゃんにもびっくりされそう。
納豆汁紹介されてましたか(*^^*)
いつも帰省すると太って大阪に帰る嫁でございます
夏はよだれ垂らして昼寝までしてます(;^_^A
和菓子もすごく美味しいのですよ。
ワタシのおすすめは、小豆粉を煎って作ったもろこしです。
Commented by ukico32744 at 2018-02-04 17:32
こんにちは。
数日前からコメントが何故か送信エラーになっちゃいます。
豆まきもしない。恵方巻も食べないから、ワタシに「鬼」が住み着いて、意地悪してるのかな(笑)

野菜高騰の折、工夫して、豊かな食卓にされてますね。
オバちゃんを見習いたいです。
パスタは家の中では、フォーク一本でズルズル食べますね。
(^^;
Commented by syouhou36 at 2018-02-04 18:05
> ukico32744さん

ukicoさんこんばんは♪

ワタシも以前送信エラーになったことがあります。
そのときは、たしかパソコンのシステム復元で治しました。
うちも結局、豆はまかずで終わりました。
恵方巻きはたくさん食べ過ぎてしばらくは要らないほとです。
ワタシの心の中の鬼さんは、居心地いいのか外に出て行ってくれませんでした(笑)

約7割を野菜が占める我が家のおかず、先月までは野菜が高すぎて、思うように作れずにすごくストレスが貯まりました。
やっと少しお値段が下がって、先週は爆買いしてしまいました。
悪くならないうちに、いろいろ作り置きを作ろうと思ってます。
ワタシも昔はフォークだけで食べてましたが、デカパン親父さんのお育ちに合わせ、いつの間にかスプーンを使うようになりました。
やはりうちは少数派のようですね(;^_^A
Commented by chobichobi729 at 2018-02-05 06:23
おはようございます。

マフラーやスカーフは巻き方でイメージが変わるので楽しいですよね。
ストールの新しい巻き方覚えたいです。
有り難うございました。

我が家もスプーンとフォーク派です。
海外ではパスタ食べる時に、スプーン使うのは子供だけだと言いますが、ソースが飛ぶので(子供なので(笑))我が家もスプーン使用しています。
Commented by syouhou36 at 2018-02-05 07:42
> chobichobi729さん
ちょびんこさんおはようございます
ヾ(^∇^)
今日も寒いですから、厚いコートが手放せません
いろんなストールの巻き方でおしゃれを楽しんでください。
お役に立ててうれしい~。

そうなのですか?海外は子供だけ(笑)
そういえば。。うちにもデカイお子ちゃまが2人、
もうスプーンは手放せません。(;^_^A アセアセ・・


名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2018-02-03 22:12 | 日々の暮らし | Comments(8)