人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々につくり置きおかず


こんばんは♪

ここ2,3日で季節が一気に冬に様変わり。
オバちゃんの勤める会社では、ただいま強力なインフルエンザで、従業員20名のうち5名がダウン(そう1/4がダウンしてます。)。これは会社始まって以来の非常事態だそうです。

とうとう大ボス命令で、従業員全員 手洗い後、必ずアルコール除菌もすること、勤務中には会社支給のマスクを着用することが義務付けされました155.png

毎日通勤でバスや電車に乗っていると大きなくしゃみや、熱で真っ赤な顔してる人、咳をしてる人ほど、マスクを着用してないような気がします148.png
意識の薄さなんでしょうかね。。他人に移したら大変ということ思わないないのかな?なんか悲しいし、腹が立ちます。

インフルエンザにノロウィルス、ふつうの風邪にも充分気をつけくださいね155.png
うがい薬でうがい、手首までの念入り手洗い、外出中はマスク着用を強く強くおすすめいたします。

そういうワタシただいま、惠ちゃん熱でかなり重症です103.png
 
173.png173.png173.png173.png173.png



先週は仕事帰りの用事も多く、遅く帰宅して、まともな晩ごはんを作れなかった。
おまけに写メも撮り忘れ いつものような晩ごはんが載せれません。
スーパーのお惣菜ばかりが続くと 気持ちがしんどくなってしまい、やっと手が空いた土曜の夜 久々につくり置きのおかずを作りました。

それがこちら11品
久々につくり置きおかず_e0348365_23391404.jpg
こちらは漬けただけ、炒めただけ、ゆでただけ。
久々につくり置きおかず_e0348365_23403671.jpg
* キャベツのカレー味ソテー(朝のパン用)
* エリンギと舞茸バターソテー
* 白菜ゆでただけ
* 小松菜ゆでただけ
* 大根のべったら風、これは4日ほど前に仕込みました。
* ゴボウの酢めんつゆおかか漬け


こちらは煮物。
久々につくり置きおかず_e0348365_23394425.jpg
* 極太ごぼうキンピラのおかかまぶし
* 人参の味噌キンピラごままぶし
* 切り干し大根と人参、丸天の煮物
* ひじきと大豆と人参の煮物
* 菊型にんじんと冷凍いんげんの煮物

少しだけですが、お弁当や晩ごはんの一品として、助けてもらえます。

11/26日曜日には、近くの市民公園を借りて、地域の保育園主催でファミリーフェスティバルが開催されます。

オバちゃんはいつものバスツアー仲間と物品バザーで参加します。
このこともあるので、来週もまた忙しくなりそう、11/23勤労感謝の日にでも、もうすこしだけつくり置きおかずを作ろうかなと思います。


本日も自己中なオバちゃんブログへのご訪問ありがとうございます。


では次回お目にかかる日まで再見110.png


Commented by minori0592 at 2017-11-21 23:36
こんばんは(*^_^*)

私も思ってる事があります。
確かに風邪を引いてる人、大きいくしゃみや咳をしてる人は
マスクはしてないし腹が立ちます。寒い時期になるとスーパーに買い物に行くと風邪をもらって帰って来ます。
ひどい目に合います。だからマスクをして買い物に行く事に
してます。それって、おかしいじゃないと思う。風邪を
引いてない人がマスクをするなんて。。でも、自分の身を
守りたいですよね。
Commented by syouhou36 at 2017-11-22 00:12
> minori0592さん
MINORIさんこんばんわ♪
そうですよね、風邪引いてしんどいだろうけど、
これ以上拡がらないように気をつけてほしいですよね(-_-;)

それとスーパーは冷蔵食品と冷凍食品の売り場が冬はとくに寒くて寒くて、身体が冷えますよね。
お互い風邪を移されないよう、引かないように、気をつけましょう!
o(^-^)o
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-22 01:03
風邪ひきさんほど気を付けて頂きたいですよね!
フリマにもゴホゴホ咳をしながら来る方がいらっしゃいます(>_<)
うつされないかとヒヤヒヤしますね!

沢山のおかず、1度に作るの大変そうですね(>_<)
何日位で食べちゃうのですか?

色々お忙しそうですが、お体お気を付けて下さいね(*^^*)
Commented by syouhou36 at 2017-11-22 06:39
> tasukeai-makiさん
ころたんさんおはようございます♪
ころたんさんのところも同じようにマスクしてませんか、風邪を引いてもマスクはうっとうしいからと、しない人がいますね、
昔一緒に働いていた人でいました。人に移すと早く治るからと勝手なこと言って、絶対マスクをしない人でした。(-_-;)

作り置きですが冷蔵から冷凍する物も入れて一週間弱で無くなります。
こちらのおかずは副菜がメインで、お弁当や晩ご飯の副菜の一品で使っています。(#^_^#)
Commented by manekinntetti at 2017-11-22 07:36
おはようございます~♪
凄い!凄い!
作り置き惣菜。どれも美味しそ~♪
特に、大豆入りのひじき煮がいいなぁ~^^
Commented by manekinntetti at 2017-11-22 07:40
あ!! インフルうつされないようにね。
私も予防にマスクをしてバスに乗るけど・・・
1番困るのは、「ゴホン、ゴホン、私ね、2週間風邪で
寝込んでいたのよ~。やっと治ったぁ」と言いながら 顔を近づけて喋ってくるお客様。
「勘弁してよ~(>_<)」と心の中で叫びます(笑)
Commented by syouhou36 at 2017-11-22 07:46
> manekinntettiさん
テッチさんおはようございます。
これね、大豆水煮を利用してます。

これからの季節はストーブの上でいろいろ
煮炊きしたいと思います。(^-^)v


Commented by syouhou36 at 2017-11-22 08:03
> manekinntettiさん
テッチさんお客様だから 注意も嫌な顔もできないので大変ですね。

マスクとうがいと手洗いと徹底してます、、
それと寝不足にならないよう12時前には寝てます。
それと身体を冷やさないようにと着膨れしてたら
肩がこりこりでこれは逆効果(><)

テッチさん地方もいつもより早い雪の季節ですね、
風邪引かないように気をつけてくださいね。


Commented by 01914383i53678 at 2017-11-22 08:31
風邪流行ってますよね。
おばちゃんさん、くれぐれも気をつけて!

色とりどりの作り置き、美味しそうです。
作り置きはあると本当に便利ですよね。
わたしも最近は作り置きに頼りっぱなしです。
Commented by syouhou36 at 2017-11-22 09:08
> 01914383i53678さん
ちいさんおはようございます♪

ここ何日かで一気に気温が下がったせいでしょうか?
自分で防衛するしかないですね、予防注射を打とうかやめようか?と迷ってます。
人によって副作用があるみたいです。
宝くじは当たらないのに、そういうのには
よく当たるタイプなのです(-_-;)


ちいさんちの作り置きおかずのポテトサラダの大ファンです!
作り置きおかず、有ると仕事でしんどい日ほどに楽ですね。
暑い間は、傷むと怖くて作りませんでした。
冬はストーブの上で、土鍋でコトコトあれこれ作り置きおかずを煮るのが楽しみです。
ちいさんも風邪引かないように気をつけて(^_-)-☆
、外では絶対マスクして、帰ったら一番先にうがい手洗いをしてくださいねo(^-^)o

Commented by emi1233mint at 2017-11-22 11:47
えええ~もうインフルエンザ流行ってるんですか~??
私・・インフルエンザってまだ一度もかかったことがありません。息子がかかった時もうつらなかったんです。。手洗い。うがい注意しなければ。。

そうそう・・咳している人に限ってマスクしてないですよね。スーパーのお惣菜コーナーの所で、お惣菜を前にマスク無しでゴンゴン咳をしている人を見た時は・・なんて非常識な人だ!って思いましたよ~(><)

作り置きおかずは、野菜を洗って切っておいたり、茹でておくだけでも助かりますよね。忙しい時って野菜不足になりがちなので、なるべく野菜は下ごしらえを先手先手でやっています(^^)

Commented by syouhou36 at 2017-11-22 12:51
> emi1233mintさん
えみさんこんにちは♪
ワタシは20年ほど前に一度だけかかりました。
すごい高熱と脱水症状で、点滴までしました。
息子さんがかかって看病して移らなかった母は強し、(;^_^Aこれって免疫力の差もあるのかしら?
うちの会社にも、長時間マスク無しで向かい会わせで仕事してても移らなかった人がいます。

お惣菜コーナーで咳はひどいですね、ホント非常識
(>_<)用心してバイキング形式のお惣菜は買うの止めときます。

それから作り置きおかずはしんどい日や
忙しい日にはやはり助かりますね。
野菜を洗っておくだけでも、洗い物も少なくなるし、ぱぱっと料理に取りかかれて良いですね、
ゆでるのはやってましたが、それ良いですね
ワタシも今日からやってみます。
ありがとうございます♪
Commented by migaruni at 2017-11-22 21:22
オバちゃん こんばんは。
こちら1日中ブルブルの寒さで身体固まってます(笑)

作り置きおかずスゴイわ~!
毎日、行き当たりばったりでご飯作ってる身としましては
頭が下がるおもいです・・・

恵ちゃん「歌こん」に出てたわね!観ましたかぁ~?
Commented by yasushi-shi at 2017-11-22 21:49
圧巻!!こんなにたくさんすごいです(゚Д゚)ノ わお
これだけあったらもうあとはのんびりできちゃいそう( *´艸`)おかず貯金があると気持ちにゆとりができますよね。
ほんと、急に冷え込むようになりました。お体どうぞお大事になさってくださいね!
Commented by syouhou36 at 2017-11-22 22:00
> migaruniさん
ミガルさんこんばんは~♪

うたコン見ましたよ!録画もバッチリ撮りました。
ワタシには谷原章介さんよりもイケメンに見えましたよ(笑)

他の名ブロガーさんを見るとまだまだ初心者なんですよ。
品数をもう少し増やしてみたいけど、なかなか根気が続かなくて・・・。
1時間以上いると腰も痛くなるしね。

ワタシも毎日行き当たりばったりの献立です。、
気持ちが↓の日は、とくにお惣菜を買ったりしてます。
365日の半分くらい、手抜きしてるかな。。
(;^_^A アセアセ・・




Commented by syouhou36 at 2017-11-22 22:11
> yasushi-shiさん
おおぐらいちゃんこんばんは!
急激にに寒くなりましたね、おかげで着膨れてコロコロで
肩コリコリしてます。

つくり置きね、たいしたおかずはないのですよ、
久々なので嬉しくなって載せてみました。
いつも誉めてくれてありがとうさんさん!

おおぐらいちゃんも、インフルエンザや風邪には気をつけてくださいね。

Commented by kokoroyasuragu at 2017-11-23 17:11
こんにちは~!

作り置き、お野菜たっぷりで美味しそうですね(#^^#)

インフルエンザ、もう流行ってるんですね(◎_◎;)
どうか うつりませんように...^^
Commented by syouhou36 at 2017-11-23 17:55
> kokoroyasuraguさん
siiさんこんばんは♪

siiさんが作った品数も種類も盛りだくさんで綺麗なつくりおきおかずからは、
どれも程遠いつくりおきです~(;^_^A アセアセ・・ホント奥が深い世界です。


社内で流行ったインフルエンザは、突然急激に高熱が出るそうです。
今のところ大丈夫ですが、明日から皆さん出勤されるそうなので、
うがい手洗いでがんばります。
Siiさんも外出時は気をつけて、マスク着用してくださいね(^-^)
Commented by chakomie at 2017-11-28 11:37
オバちゃんさん こんにちは♪

マスクのエチケットは大事ですよね。
昨年東京に行ったときに、電車内でゴホンゴホンゲホンゲホンしている男性に出くわしました。そして見事にその後、風邪をひいてしまいました。マスクは持ち物に加えようと誓った出来事です(^^ゞ
Commented by syouhou36 at 2017-11-28 13:05
> chakomieさん
さとちゃんこんにちは(^-^*)/

そうでしょ!ゴホゴホとウイルス飛散していて
平気な人が多いですよね、
公共の場ほどマスクして他人に移さないようにするのが
当たり前なのに出来てない人が多いです。

さとちゃん風邪引きだいじょうぶですか?
これからますます空気が乾燥するので
喉に気をつけてください。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-11-21 21:39 | 日々の暮らし | Comments(20)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31