人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/4~5の晩ごはん

おはようございます

オバちゃんの住む大阪では 今日の最高気温が20℃ということで
朝の目覚めも 心地いいからおお~寒いに変わって来ました。
おまけに今はまだ降ってませんが お昼前後には大雨になる模様
仕事帰りには冷たい雨になりそうなので 今日は春秋兼用のコートを着て仕事に
出ようと思います。

先日まで靴下も履かずに 家でウロウロしていたのが、靴下とスリッパを履かないと
寒いのです。
ひと月前まで暑苦しかったのが嘘みたいですね。

ではこれより本題の我が家のボンビー晩ごはんです。
10/4の水曜日
10/4~5の晩ごはん_e0348365_22572671.jpg
* お刺身(はまち、まぐろ)
* 高野豆腐煮物
* 筑前煮
* 茄子と茗荷の味噌汁
* ミニトマト

仕事で疲れてへとへとで オマケにダンボールの紙の端で左手の薬指を
グサッと切ってしまい血が止まらずにバンドエイドを3枚重ね貼り。145.png
なのでこの日の晩ごはんは オッちゃんにおんぶにだっこ状態でした。

もしも本当にこの嫁ををおんぶに抱っこしたら相当重たいだろうなぁ103.png

そういえば新婚時代にたった1度だけ お姫様抱っこをしてくれたけど(それも頼んで)それもその1度きりで終わりました145.png

10/5木曜日の晩ごはん
10/4~5の晩ごはん_e0348365_22583688.jpg
* 湯豆腐(木綿豆腐、白菜しめじ、白ネギ、豚肉)をカボスと卸しポン酢で
* 蓮根のきんぴら
* 胡瓜とお魚ソーセージのマヨ和え
* 胡瓜の糠漬け

ブロ友さんのテッチさんの真似して昨日は寒いので湯豆腐にしました。
消化がいいように白菜がくたくたになるくらい野菜を煮ました。
それなのにキンピラの蓮根がデカ過ぎた~。ああスライスすればよかった反省。

前日切った指は一晩寝たら 1.5センチの傷口はくっつき、念のため絆創膏1枚だけ貼ってます。


本日もマイウェイオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。

では今から仕事に精進してまいります!再見110.png


Commented by manekinntetti at 2017-10-06 08:33
おはようございます~(*´▽`*)
あーー!やっぱり、どれもこれも私の好きなものばかりが
並んでいる~♪
煮物も、鍋物も、茄子の漬物も、味噌汁も、サラダも
ぜ~んぶが私のツボにはまってる(笑)
寒いけど、、、、バス停に並んで仕事に行きます^^
オバちゃんさんも頑張ってねェ~(^_-)-☆
Commented by timo090 at 2017-10-06 08:52
オバちゃんさん、おはようございます!

指の怪我は大丈夫ですか?私も以前ダンボールで手をひっかけたことがありますが、けっこう凶器ですよねーダンボール😱😱1.5センチはそこそこ大きな傷です…痛そうだ😱お大事にしてください😌
Commented by syouhou36 at 2017-10-06 09:00
> manekinntettiさん
テッチさんおはようございます
\(^o^)/
ホント関西でこの寒さならテッチさんところは初冬かしら?
バス通勤も同じ、ワタシも毎日バスに乗って通勤
これからの季節はマスク必須です。
スク無しで咳をされてる方も多くいっしゃいますのでね。
テッチさんも風邪引かないように気をつけてくださいね(^_-)
Commented by syouhou36 at 2017-10-06 09:06
> timo090さん
いもさんおはようございます
(*^-^*)
気の向かない仕事といってぼやいてたら
仕事にしっぺ返しされました(;^_^A
後輩からは軍手はめでしなさい!と怒られちゃうし、紙で切ると痛いですね。
おばさんなのに驚異の回復力で今のところ大丈夫なようです、心配してもらえて嬉しい~です。
ヾ(≧∇≦)
Commented by nobuyuuta at 2017-10-06 10:40
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
指の切り傷は大丈夫ですか?主婦にとっての指先の
怪我は何かと不自由ですね。どうぞお大事にしてくださいね。

どれも美味しそうですね。いつも読み逃げでごめんね!
素材の味を大切に作られていると思います。

蒸し暑いといっていたのに、本当に寒いですね。
お鍋の美味しい季節になりました。
ラーメンの恋しい季節です。どうぞお大事にね (^^)/

Commented by sweet-u at 2017-10-06 16:51
怪我大丈夫ですか?
お姫様だっこって(^^)
いいですね。

あーお刺身が食べたくなった

aki
Commented by syouhou36 at 2017-10-06 17:50
> nobuyuutaさん
ごまめさんこんばんわ(*^-^*)
治ったと思ったら、また同じところを切ってしまいました。(>_<)
それもまた違う段ボールで、おまけに開けた箱がまぶたに当たり、ちよびっとボクサーしてます。
今週は厄日週のようです。
塩まいてお祓いしときます。(;^_^A
こちらこそいつも読み逃げですみませーん(^_^)/
ごまめさんも風邪引かないように気をつけてね!
Commented by syouhou36 at 2017-10-06 18:02
> sweet-uさん
akiさん,今ではこちらの体重と、親父さんには死ね!というほど過酷なのでしてはもらえません。

まして、わが君紹峰様がしてくれるといっても、妄想の世界でも申し訳なくて出来ません(>_<)
akiさんと上田君なら上田君体力あるから、軽々としてくれるでしょうね☆ー(^_-)
Commented by minori0592 at 2017-10-06 22:23
こんばんは(*^_^*)

こっちも雨が降って寒いです。
とうとう、ストーブを出して付けました。

お姫さん抱っこですね。私は一度もないです。
今は重たいから、抱っこは無理でしょうね。
若い頃は軽かったのに~。

薬指のケガは大丈夫ですかぁ?
大事にして下さいね。
Commented by syouhou36 at 2017-10-06 22:38
> minori0592さん
MINORIさんこんばんわ

今日はコート着ていて大正解でした。
帰りのバス待ちでは隣の人が寒くて震えてました。

お姫様だっこ ドラマの中でしか
見れないですよね。
MINORIさんも若い頃は軽かったのね。。。
ワタシも今より○○㌔は軽かったです。
○○だから2ケタね、2ケタ。。(-_-;



Commented by yoko371230 at 2017-10-07 07:25
とっても仲良しですね🎵美味しいものをたくさんつくって食べて体重が少々増えるのは仕方ないですよね~(*^^*)
これからもご主人と仲良く!
お姫様抱っこ風に座ってならできますよ😃
Commented by syouhou36 at 2017-10-07 07:49
> yoko371230さん
yokoさんおはようございます。
ひゃ~お姫様だっこ、座っても無理無理(^▽^;)
yokoさんのように細くないから・・・
絶対無理です。いまさら~っていうとこありますし
もしも、してもらえるなら我が君のほうがエエです(*^.^*)

仲がいいのかな?自分達ではわかりません
デカパン親父さんがすごく辛抱強い人なので
それで今まで持ってるんでしょうね。


Commented by yasushi-shi at 2017-10-07 11:26
お怪我、大丈夫?指ってびっくりするほど血が出ますよね。自分で怖くなるくらい。それでも立派なばんごはん(お刺身!みょうがと茄子のお味噌汁♡)ではないですか。だんなさまと合作素敵☆
「ちゃん」うれしい~(*´▽`*)サンタモニカも知ってるの( *´艸`)
これからもどうぞよろしくです。
Commented by syouhou36 at 2017-10-07 12:34
> yasushi-shiさん
おおぐらいちゃん心配してくれてありがとうさんです(^_^)/嬉しい~です!
ハイ昨日また同じとこ切りました、アホでしょ(;^_^A
お刺身の日はオールデカパン親父さん作です。
後片付けだけワタシがゴム手袋はめて洗いました。
今日から三連休かしら?
秋を満喫して楽しんでくださいね
ワタシも嬉しい~これからもよろしく(^-^)/
Commented by roserose0718 at 2017-10-07 22:34
こんばんは。

指の怪我、酷そうですね。大丈夫ですか?

ご主人との合作とは、仲良しご夫婦ですね。
ご主人が魚を切ってお刺身に?ですか?


茗荷や茄子のお味噌汁や蓮根も美味しそう。
湯豆腐、色々入って美味しそう。
これから温かいものが恋しくなりますね。
お姫様抱っこでも、温めてもらってください。(^^)


寒暖差で体調も崩れやすいと思います、お身体気をつけてください。(^^)
Commented by syouhou36 at 2017-10-07 22:56
> roserose0718さん
ローズさん心配してくれてありがとうございます。
おかげ様で血も止まり、今のところバンドエイド1枚だけ
貼ってます。
指を切った日の晩ごはんは90%が夫作品です。
いつもうちの湯豆腐は豆腐と出し昆布だけなんですが、この日は
ブロ友さんの真似をして具沢山にしました。
ローズさんんもお風邪引かないように気をつけてください!
いつも優しいコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-10-06 08:22 | 日々の暮らし | Comments(16)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31