空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る

8/13の晩ごはん

おはようございます

昨日はお盆の初日
昨日少し話題にのぼりました 我が家の平々凡々な精進料理です。  
たいした材料は使ってません。ほとんど野菜ときのこと炭水化物。
真上から撮ったので画像がピンボケ。
e0348365_22011992.jpg
* 天ぷら(茄子、ピーマン、かぼちゃ、グリーンアスパラ 舞茸)
* お煮しめ(こんにゃくと結び昆布以外は冷凍和風ミックス利用)
* 胡麻豆腐(市販品)
* 春雨の酢の物(胡瓜、缶詰パイン)
* 高野豆腐含め煮
* 焼き茄子とそうめんの吸い物
* 赤飯

小芋にレンコン干ししいたけを買うつもりが 値段が高くて断念し、代わりに冷凍食材の和風野菜ミックスを利用、でも人参とごぼうはちょっと残念な食感でした。 

精進ということで昆布でお出汁をとりました。結び昆布は出汁取りした昆布を使いました。

お赤飯の漬け汁は グリコお赤飯の素を利用。
洗ったもち米3合と 水とお赤飯の素をあわせ 1時間ほど置いて 炊飯器のおこわ設定で炊きました。
出来上がってみれば、すごく薄い色に仕上がり やはり自分で小豆汁をつくればよかったなと反省しています。

たくさん揚げ過ぎて 残ってしまった天ぷらは今晩天ぷらうどんに化けます。
お煮しめの残りは 明後日 小芋以外を刻んで青菜を入れて白和えにします。
小芋の煮物はつぶして丸めてフライパンで揚げ焼きかな105.png

リサイクル料理を考えるのは嫌いじゃないです110.png
でもこれって一期一会料理、美味しく出来ても 二度目は作れないのが欠点かな。

本日お盆の時期に ぜひ聞いて欲しい曲として さだまさしさんのグレープ時代の精霊流しをご紹介させていただきます。好みでない方はスルーしてくださいね。
なお携帯から聞かれる方はWi-Fi設定をお薦めします。



鐘楼流しと灯篭流しどこが違うんだろう???

精霊流し
(しょうろうながし)は、長崎県の各地、熊本県の一部及び佐賀市お盆に行われる、死者の魂を弔って送る行事のこと。
長崎市を始め、長崎県内各地でお盆に行われる伝統行事である(ただし、県内でも海から遠い波佐見町等にはこの風習はない)。隣県である佐賀県の佐賀市や、熊本県の熊本市御船町などにも同様の風習が見られる。初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船(しょうろうぶね)と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点まで運ぶ

灯籠流し(とうろうながし)は、死者の魂を弔って灯籠(灯篭)やお盆供え物を海や川に流す日本の行事。とうろう流し灯篭流しとも表記する
一般的には、お盆の行事送り火の一種であり、夏祭り花火大会などと合同で行われることが多い。しかしながら「お盆」時期についての解釈が地方によって異なることや、特別の追悼行事として行う場合もあり、日本全国で一斉に行われるわけではない。また、灯籠流しを行わない地域も多い。雛祭りの原型とされる流し雛の行事との類似性が指摘される。以上ウィキメディア参照。

本日も拙きオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

なれない精進料理作りで疲れてしまったので、
明日から3日間ほどオバちゃんブログをお盆休みとさせていただきます。

では皆様次回お目ににかかる日まで再見!

youtubie元・・・ひのえ利穂さん

Commented by 01914383i53678 at 2017-08-14 07:34
おはようございます。
立派な精進料理ですね。
野菜たっぷりで、どれもこれも美味しそう。
おばちゃんさん、頑張りましたね。

精霊流しと灯籠流しのお話、勉強になりました。

少し、ゆっくり休んで下さいね。
Commented by syouhou36 at 2017-08-14 08:06
> 01914383i53678さん
ちいさん おはようございます。
どれもこれもが目新しさのない古風な献立
インスタントも入れたので、思ったよりも時間は
かからなかったです。頑張ったといえるのか?
来年こそは、お赤飯を蒸し器で作ろうと思います。

精霊流しで二回目の企画ですが、自分が疑問におもった
似ててどこが違う?とものを思い浮んだらですが、また載せたい
と思います。
ちいさんもお盆休み、ゆっくりして身体休めてくださいね。
励ましコメ、いつもありがとうございます。


Commented by timo090 at 2017-08-14 09:21
おはようごさいます(^^)

素敵な精進料理!
心を込めて作られたのが写真から伝わってきます…本当に美味しそうです…

義母がさだまさしさんのファンで、秋にコンサートにも行くようです。グレープ時代から変わらず、素敵な歌を歌い続けていらっしゃいますね
「精霊流し」は本当に美しいメロディー、母親への思いを綴った「無縁坂」という曲も好きです
Commented by syouhou36 at 2017-08-14 11:01
> timo090さん
いもさんおはようございます!
(#^_^#)
質素な献立をおほめ頂いて
すごく嬉しいです。(;^_^A

この精霊流し 聞いてるだけで
目の前に情景が浮かびあがりますよね
お母様さださんのコンサート、
トークで笑わせてくれて、歌で
感動させてくれて、一回生行くと
もう1回もう10回となるようですね。
ワタシも昔嵌まりました!長江という
映画にも行きました。
無縁坂ワタシも大好きです。
聞くたびにしんみりしてしまいます
(T^T)



Commented by chakomie at 2017-08-14 16:19
豪華な精進料理ですね。とっても美味しそうで体が喜びそうです^_^
精霊流しと灯籠流し、今朝テレビで見ましたよ。
ブログもお盆休みですね。ゆっくり時間を満喫してください。
ブログ、フォローさせていただきました。事後承諾ですみません。
Commented by syouhou36 at 2017-08-14 17:57
> chakomieさん
さとちゃんさんこんばんわ
フォローありがとうございます
(*^-^*)
まあ~偶然精霊流しと灯籠流し
テレビでやってたんですね。
お盆ですものね。
お料理豪華でないんですよ
当日買ったものは野菜ミックスとゴマ豆腐
くらい、後は在庫で間に合わせました。
嬉コメありがとうございますm(_ _)m
Commented by minori0592 at 2017-08-14 19:08
こんばんわ(*^_^*)

美味しそう・・・
ご馳走がいっぱいだね。
私も食べたいな(*^_^*)

懐かしい曲ですね。
懐かしすぎて涙が出そう。
Commented by syouhou36 at 2017-08-14 19:38
> minori0592さん
MINORIさんこんばんわ
そんなご馳走でないんですよ
昔お姑さんが作っていたお盆料理は
これプラス3~5品はありました。

精霊流しを聞くと なぜか自分が歌の
主人公になった気持ちになりますよね。
わたしも涙が出そうになります。 

Commented by yoko371230 at 2017-08-14 22:55
お料理大変だったでしょう
私なんて仕事から帰るとしんどくなってソファーで寝転んでました
娘と主人が晩御飯を作ってくれましたが~(>_<)
なんとずるで寝転んでるみたいな感じに思われたかも…
グスン(T-T)

Commented by syouhou36 at 2017-08-14 23:11
> yoko371230さん
yokoさんこんばんわ
夫婦揃って跡取りないので家にお仏壇はなく
ホントは精進料理までつくる必要もないのですが、
最近休みが取れず帰省していない夫に すこしでも実家の
雰囲気を味わって欲しくて作りました。
でも全然お姑様や兄嫁様のようには作れませんでした。
(;^_^A アセアセ・・
ワタシも同じですよ、仕事の日は
帰ったらへとへと、お惣菜買って並べたり
おだててオッちゃんに作らせたりしてます。
優しいお嬢さんが里帰りしていたわってくれて
とても羨ましいです。

Commented by tasukeai-maki at 2017-08-15 01:55
美味しそうなお料理、精進料理ってもっと質素なのかと。。。
全然いけますよね♪こんなおご馳走、私も食べたいです(*^^*)

あんまりお料理しない私ですが、余ったときはリメイクします!
考えて作って、美味しかったら大成功♪
ずっと手抜きだったからそろそろちゃんとしなくっちゃ。。。
Commented by syouhou36 at 2017-08-15 07:24
> tasukeai-makiさん
精進料理といってもお寺料理のような
本格的なもので無いです。
家で作る法事料理にお肉と魚が無し
といったところでしす。
他にも白和えとかしたかったんですが
お豆腐買い忘れてしまいました。(;^_^A

ころたんさん焦らなくていいですよ。
これからいつでも手料理は作れますから
まずは身体を休めて下さいね。
いつも嬉コメありがとうございます
m(_ _)m
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-15 17:17
白和え大好きです!
結婚してすぐの頃に、母に作り方を聞くと「知らん」と言われたので、
祖母に聞きました。言われた通りに作ったのに、全然違う物になりました。
それ以来作っていません(>_<)スーパーで買います。
好きな物くらい自分で作りたいけど、最近は殆ど諦めてしまってます。。。
オバちゃんさんのようなお料理上手な方がご近所さんだったら、習いに行く
のになぁ。。。♪
Commented by syouhou36 at 2017-08-15 17:46
> tasukeai-makiさん
ころたんさん 白和えも家々によって作り方が
少しづつちがうのでオバちゃんのが美味しいかどうか?
わかりませんが,うちのはしっかり水きりした木綿豆腐と
すり胡麻、白味噌、さとうをすり鉢でよくすってすって
白和えの衣を作ります。
そこにゆでた短冊切り人参やこんにゃく、
ゆでてよく絞ったほうれん草などを加えて、和えたら出来上がり。

ほかにあればひじきの煮物などを加えるときもあります。
あわせるものによって白味噌や砂糖の量を変えてます。
スーパーで売っているものよりかなりねっとりしています。
春はたけのこ、秋には柿を加えたりと季節感を出したりしてます。


Commented by yasushi-shi at 2017-08-15 22:10
天ぷらが!なんてお上手なのでしょう。衣がうっすらで理想的。おいしそうすぎます。ワタシ、できないんですよ。
茄子と素麺の吸い物とかメニュウがもう。。上品!
品数が多くて大変そうな精進料理、こんなことできませんよヾ(≧▽≦)ノ
Commented by syouhou36 at 2017-08-15 22:22
> yasushi-shiさん
おおぐらいさんおかえりなさい!
そんなことないの、久々の天ぷらで、もっと衣は薄くしたかったのです。
茄子とそうめんの素麺を入れすぎてて、赤飯まで手が伸びず
もすこし量を考えろって自分に反省。
素麺と春雨が似ていてキノコのすいものにすればよかった(><)
品数もね、夫の実家ならもう3品ほどあるので、まだまだ
ワタクシ半人前ですわ~。・・。
Commented by manekinntetti at 2017-08-16 14:46
グレープの精霊流しを聴きながらコメントを
綴ってますよ~♪懐かしい。
さだまさしさんの明るさと面白さ、この歌のギャップがまた
良いんですよねぇ~^^

今回のお料理も私が食べたいツボにはまりました(笑)
Commented by syouhou36 at 2017-08-16 15:34
> manekinntettiさん
テッチさんのツボですか、言われて
壺の中に隠れてしまいたい(>_<)
あ~恥ずかしい!
白状するとワタシ今のさだまさしさんで無く、
消えちゃいそうにか細くて、弱々しかったグレープのさださんが好きだったんですよ。
今の親父化したのもトークは好きで深夜番組は必ず見てます。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-08-14 07:05 | 日々の暮らし | Comments(18)