人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/8の晩ごはんと西瓜の思い出

おはようございます

昨日の夕方にオッちゃんの実家から届きました。
それは釣りキチ三平が描かれたダンボール箱
8/8の晩ごはんと西瓜の思い出_e0348365_23553533.jpg
今年は県内のあちらこちらで水害の被害があって 西瓜もいつもよりもお高いようです。
ラベルシールも釣りキチ三平 今回の生産者のお名前は知らない方でした。
8/8の晩ごはんと西瓜の思い出_e0348365_23545528.jpg
こちらが断面図、あきた夏丸という人気の品種だそうです。
8/8の晩ごはんと西瓜の思い出_e0348365_23560952.jpg
L寸2玉を切り分けてご近所と友達に配り うちには1/2玉が残りました。
今年も配る人を絞るのに苦労しました。

オバちゃんは西瓜を食べると口の中と喉と耳の穴が痒くなるので一口だけお味見して 後は2~3日以内でオッちゃんのお腹へと収まります。
ご近所のお高めスーパーでは5月くらいから九州産ハウス物が販売されますが オッちゃんは自分の故郷から送られてくるスイカが一番だと思っているので たとえ少しでも他のスイカは絶対買いません。
だから今年もこれが初物。

お舅様が健在だった頃は 実家は村一番の西瓜農家でした。
お舅様は 毎日畑でスイカを何百個も転がして 向きを変えてやり すべての面にお日様があたるように 転がしては、甘くなれよ甘くなれよと声掛け 手間掛けて手間掛けて 自分の腰が大きく曲がるまで 大事に大事に西瓜を育てたそんな人でした。

穏やかで 勤勉で やさしく微笑んだ顔がどこか往年の上原謙さんに似ていました。
戦前 姉に買ってもらったヴァイオリンを 独学で弾いては家族に聞かせる美少年だったそうです。(夫の伯母に聴いた話)

『お義父さん もしも時間があったら何をしたい?』とワタシが訊ねたら
市民大学に入って歴史の勉強がしたいなと言っていた舅様

『戦国時代の武将は誰が好き?』と訊ねたら 徳川家康とこたえ、
『何で?』と聞くと耐えに耐えて最後には花開かした人だからと

同じ質問をお姑様にしたら返ってきた答えは織田信長でした。
そんなお姑さまが一番嫌いなのは 絶える人の徳川家康でした。

穏やかで優しい耐える人 そんなお舅様の子であるオッちゃんは 性格も顔も ふとしたしぐさもお母さん似。それはまあ。。。どうでもいいことでした119.png・・・。

 
そして昨日8/8の晩ごはんは・・・予告のうどんではなくカレーです。
8/8の晩ごはんと西瓜の思い出_e0348365_23571258.jpg
* ポークカレーそこに茄子とピーマンの焼いたものをトッピング
* トマトのくし切り マユハーフがけ
* 卯の花炒り(市販のお惣菜)

こちらオッちゃんがお酒のあてにと安売りスーパーに寄って(勝手に)買って来た物
8/8の晩ごはんと西瓜の思い出_e0348365_23563747.jpg
でっかい卵焼きに 卯の花炒り、甘酒4缶
見張ってないと一人で全部食べちゃうので 卵焼きは半分だけ出して
後は明日の朝用に冷蔵庫で保管。
甘酒も意外にカロリーが高くて1本あたりが130~140cal、一日1本が限度です。



本日もつたなきオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。


それではまた次回お目にかかる日まで再見!☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆


Commented by yasushi-shi at 2017-08-09 07:34
ぶふっ
西瓜、とても手間をかけて作られるものなのですね。おいしかったんだろうなあ。。お舅さまの西瓜。信長と家康のくだりが面白すぎますけれど!ワタシも耐えるの嫌いだなw(できない)
Commented by syouhou36 at 2017-08-09 08:39
> yasushi-shiさん
おおぐらいさんおはよう!
そうなの スイカもだけれど、メロンはより絶品でした。
口の中が痛くなるくらいに超甘かったです。
でもね どちらも手間と共に肥料代にお金もかかり でも儲からずで
お義兄様は『オレには無理だ』ってことで辞めてしまった。
お義兄様はうちのオッちゃんより母親似でして・・・・。 
徳川家康タイプではなかった?(笑)

Commented by emi1233mint at 2017-08-09 12:34
スイカ大好きです〜(^ ^)
毎日でも食べたいくらいです…(爆)

秋田産の野菜には、釣りキチ三平のシールがよく付いていますよねー。去年秋田の民宿に泊まった時も釣りキチ三平の絵と作者のサインが描かれた色紙が飾られていましたよ。作中に秋田の自然が出てくるみたいですね。

うちの主人は段々お舅さんに性格が似てきました(ー ー;)せわしい所がそっくりです(ー ー;)
Commented by syouhou36 at 2017-08-09 12:52
> emi1233mintさん
えみさんところにも釣りキチ三平のスイカ売ってるのですね、
秋田のスイカが市場に出回るのはいつも7月下旬頃からで、
釣りキチ三平のシールがつけられている理由が、原作者の
漫画家さんが秋田県南部の出身だからだそうです。
民宿もしかしたらうちの実家の近くに泊まられたかも?
Commented by 01914383i53678 at 2017-08-09 14:13
立派なスイカですね!
わたし、この夏、まだスイカいただいてません。
買いそびれていて、、
でも、おばちゃんさんは食べると痒みが出ちゃうんですね。
瓜科のものだからでしょうか…


夏カレー、美味しそう!
ナスのトッピングがいいですね。
食欲をそそります。
Commented by sabawodasiniiku at 2017-08-09 14:25
『あきた夏丸』って 知りませんでした
秋田のスイカって有名なのですね〜

秋田のメロンの有名な所は知っていたのですが
スイカは 知りませんでした

わぁ〜食べて見たいなぁ
来年 お取り寄せしてみます (╹◡╹)
楽しみーー

オバちゃんさん !
数年前に秋田市内と男鹿半島へは 行ったことあるんですよ〜
秋田っていいところですよね〜
秋田駅で 秋田杉の香りがたくさんしたのを覚えています٩( ᐛ )و
Commented by syouhou36 at 2017-08-09 15:24
> 01914383i53678さん
ちぃちゃんさんこんにちは(*^-^*)
そうなんですメロンはもっと痒痒になります。
出会い機会があったなら是非食べて見てくださいね。種少なめでとても甘いので(^_-)-☆
カレーのトッピングもっと豪華にエビやイカ
とかにしたかったんですが、まぁ~平日メニューなので、節約しました。ウチはフライパンで蒸し焼きしましたが、油で素揚げするともっと美味しいですよ。
Commented by syouhou36 at 2017-08-09 15:40
> sabawodasiniikuさん
デコポンさんこんにちは
数年前に秋田に行かれてたんですね
男鹿にも親戚がいます。なまはげには会われましたか?すごく遠いのにね、ありがとうございました。

夫の実家がある秋田南部は全国的にスイカの名産地なんですよ。夏丸は種少なめでスゴく甘くです。
食感が他のスイカと全然違うと近所の親父さんがいってました。
ご近所なら試食してもらえるのにね。
(;^_^A

Commented by ukico32744 at 2017-08-09 17:40
男鹿のほうにご親戚がいらっしゃるのですか?
うちの両親も、そっちのほうなんですよー。
どこかで繋がってるかも!?

子供の頃の夏の想い出といえば、秋田でのことばかり。
お世話になった叔父叔母たちは、亡くなったり、ワタシのこと分からなくなったりで、今は秋田といえば、胸がキュ~ンとすることもあります。
オバちゃんの今日のblogでも、キュルキュルしてしまいました。
Commented by syouhou36 at 2017-08-09 18:22
> ukico32744さん
ukicoさんこんばんは
お姑様のお姉さんが男鹿にお嫁入りされ
ワタシたちも行ったことあります。
石焼き汁や、かすべの煮たのや、
なんか珍しい黒いトロトロした海藻を食べさせてもらいました。入道崎や水族館も行きましたよ。
小さな頃に男鹿にお泊まりした夫 夏休みはいないのにね、なまはげが出てこないかと夜が怖かったそうです。 (;^_^A
また機会があればキュルキュルしたの載せますね(#^_^#)
Commented by minori0592 at 2017-08-09 22:12
こんばんわ(*^_^*)

立派な西瓜、美味しそうですね。
夏はスイカに限りますね。
急に食べたくなったよ。
Commented by syouhou36 at 2017-08-09 22:29
> minori0592さん
minoriさんこんばんわ
甘くて美味しいスイカなのにワタシは食べれないんです。
ワタシの代わりに食べて欲しいな・・・。

Commented by tasukeai-maki at 2017-08-10 03:35
私はスイカ大好き!
昨年は丸々買って皮のけてタッパーで冷やしてってパターンだったけど、
今年は、カットされたものを買ってくるパターン。
カレー、沢山のお野菜ですね♪美味しそうですね!
イベント挟んで1週間ほど、全然おりょうりしてません。
そろそろ通常生活に戻らないとダメですね。。。
Commented by yukadiary at 2017-08-10 05:24
おはようございます!^^

わ~スイカ♪
大玉スイカ、初物ですね^^
地元のものが一番。
すごくうらやましいです^m^

Commented by manekinntetti at 2017-08-10 06:38
おはようございます♪
働きものの優しい気持ちのある素敵なお舅さんでしたね^^
スイカの美味しそうなこと!
私も昨日、家庭菜園で作ったスイカを貰ったけど、
その大きさに比べたらピンポン玉位の小さなスイカでした(笑)

カレーも野菜添えで美味しそう。
甘酒、体に良いと凄く流行ってるけど・・
カロリーは結構高いんですね(^▽^;)
Commented by syouhou36 at 2017-08-10 07:00
> tasukeai-makiさん
ころたんさんおはようございます
最近はなかなか丸々買う方は少ないですよね。
ころたんさん本当に大好きなんですね
ご近所ならおすそ分けするのに残念(><)

台風も絡んできてイベント大変でしたね。
お料理はボチボチでいいと思います。
お疲れを癒すの優先ね!
Commented by syouhou36 at 2017-08-10 07:05
> yukadiaryさん
yukaさんおはようございます。
スイカは毎年この時期に 届けられます。

なのに皮肉なものでワタシは
かゆかゆになるので1切れも食べれません。
ちょっとだけ味見だけしましたが
甘くて甘くて、水を飲んでもずっと
スイカの甘さが口に残ります。

Commented by syouhou36 at 2017-08-10 07:28
> manekinntettiさん
テッチさんおはようございます。

スイカは毎年ご近所でお世話になっている方や
友達に配ります。
皆すごく喜んでくれて毎年待っていてくれてる
ようです。
カレーの上の野菜は本当は素揚げしたほうが
美味しいですが カロリー高くなるのでフライパンで
蒸し焼きにしました。
Commented by nobuyuuta at 2017-08-10 11:02
わ~~~!スイカだ!!!(^^)/

言ってらした通りスイカが届いたのですね。
ほんまに近かったら頂に行きたいところです。
ってもう配り終わったかしら。

思わずスイカにかぶりついた次第です。(o^-^o) ウフッ

台風被害はありませんでした。
ご心配くださり有難うございました。(^^♪

Commented by syouhou36 at 2017-08-10 12:45
> nobuyuutaさん
ごまめさんこんにちは(*^-^*)
ホントバイク飛ばして取りに来て~!
何て、距離は大阪よりも秋田が近いかな?
このスイカ🍉よそよりも時期が遅く
出回るんです。あきた夏丸🍉
そちらでは売ってないかな?
台風被害無くて良かった(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-08-09 07:05 | 日々の暮らし | Comments(20)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31