人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日にはカレー

おはようございます

2日間ご無沙汰いたしました。
土曜日のバタバタに おまけに日曜日には自治会の大掃除まであって、指揮官をおおせつかり 大掃除のときしか登場してこない小父様たちにたくさん働いてもらうため 場所ややり方を説明 本当は今年からは役員を離れたのですが、後任者がお仕事なのでピンチヒッターにと借り出されました。
そんなこともあってもうバテバテで日曜日には晩ご飯も食べずに夜8時に就寝。

そして月曜日と昨日も身体の調子がいまひとつでお弁当も小さな夏休み180.png142.png

昨日はこれでは駄目だと食欲のわくカレーにしました。
それも自分では作らずオッちゃんを担ぎ出して・・・。チキンカレー
オバちゃんはカレールーとライスは分けて盛りますが、オッちゃんはぼっかけスタイル
暑い日にはカレー_e0348365_23254053.jpg
オバちゃんはこれだけ作りました。
塩もみをした胡瓜に 油きりをしっかりしたツナにマヨネーズハーフとノンオイル梅ドレを合えました。それをスライスしたトマトの上に乗せただけの簡単サラダ。

暑い日にはカレー_e0348365_23252085.jpg
『 俺は農繁期にはいつも作ってたから この道50年や 』
と自慢するオッちゃん。

そうか12歳から作ってたのか・・・・なんてこれってこれって自慢になるのかな?

まあいいでしょう、また作って頂きましょう 
その為にもいっぱい『 美味しいよ 』と持ち上げておきましょう。

本日も拙きオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では今から仕事に行ってまいります。

本日も全国的に蒸し暑く大変ですが 皆様も水分補給 塩分補給して熱中症対策をしっかりしてください。
やせ我慢禁物ですよ
身体を守るためにクーラーもつけてくださいね。

ではまた次回まで再見!


Commented by migaruni at 2017-07-12 09:20
こんにちは。
猛暑の中でのお掃除お疲れ様でした!

夏のカレー最高ですよね!
ご飯が見えないくらいタップリかかっていて
とっ~ても美味しそう♪

今夜、何にするか迷っていたけどカレーに決めました!
お互いに寄る年波には勝てないお年頃、お身体大切に♪
Commented by 01914383i53678 at 2017-07-12 09:31
美味しそうなカレー。
食欲をそそります。
夏の暑いとき、食べたくなるんですよね。

夏風邪流行っています。
気をつけて下さいね!
Commented by syouhou36 at 2017-07-12 09:36
> migaruniさん
ミガルさんおはようございます(*^_^*)
小学生がキャンプで作ったようなカレーライスでお恥ずかしい限りです。
暑い時にはやはりカレーが一番食欲湧きますね
関西は基本ビーフカレーですがうちは主人に合わせてチキンにポークが多いです。
本当毎日暑くて大変ですがお互い暑さに負けず頑張りましよう!\(^o^)/
Commented by syouhou36 at 2017-07-12 10:39
> 01914383i53678さん
ちいちゃんさんありがとうございます
夏風邪も流行ってるんですね、体力消耗しているので気をつけます。
ちいさんちゃんの小豆の煮たのがすごく美味しいですね、早速ワタシも真似してみます。
暑さに負けずお互い頑張りましよう!o(^-^)o
Commented by sabawodasiniiku at 2017-07-12 15:23
カレー とっても美味しそう〜〜٩( ᐛ )و

キュウリとツナに マヨネーズハーフに梅ドレ も美味しそうです

梅ドレいいですね〜 今度やってみますね
╰(*´︶`*)╯♡
Commented by syouhou36 at 2017-07-12 17:57
> sabawodasiniikuさん
デコポンさんこんにちは
実はいつもはレモン汁を使うのですが、切らしていてピンチヒッターの梅ドレを使いました。これが予想以上に美味しかったんです。
毎日蒸し暑くて大変ですが、猛暑酷似はこれから、お互いしっかり食べて熱中症にならないように頑張りましょうね!o(^-^)o
Commented by yasushi-shi at 2017-07-12 19:18
ええー!とってもおいしそうですよカレー。いいないいな、作ってくださるなんて優しいだんなさまですね(´▽`)
どうかご無理なさらず。まだまだ暑い夏はこれからですしね!甘えられるときは甘えちゃいましょ☆
Commented by syouhou36 at 2017-07-12 19:54
> yasushi-shiさん
おおぐらいさんお褒め頂きありがとうございます。
このほかに親子丼とチャーハンと焼きそばはオッチャンの作る方が美味しいんです。
これってけしてのろけてないですから(;^_^A
Commented by yoko371230 at 2017-07-12 23:51
大きなジャガイモがゴロンと入ったカレー良いなあ❤️
チキンカレーは小さい頃田舎のおばあちゃんちに行くと必ずお嫁さんが作ってくれました
思い出して懐かしいです~(*^^*)
自治会のお仕事お疲れ様でした~
Commented by syouhou36 at 2017-07-13 00:53
> yoko371230さん
ワタシはチキンカレー、オッちゃんと結婚するまで食べたことなかったです。
実家のカレーはコマ肉でも絶対牛さんが入ってました。関西と東北の食文化の違いも、未知との遭遇がいっぱいあったけど乗り越えて楽しんできました。(*'▽'*)
それはワタシが食いしん坊だからかな?

これから益々暑くなるので熱中症に気をつけてご自愛下さいね。

Commented by tasukeai-maki at 2017-07-13 02:52
作ったカレーって美味しいですよね♪
うちは二人だから、一度作ると何日もカレーなんです(>_<)
暑い時期は食中毒が怖いので、寒い時期に作ります♪
きゅーりとツナのサラダ、昔母もよく作ってました(*^^*)
スゴく懐かしかったです!私もつくろっかな♪
私は、スライスした玉ねぎ、ツナ、少し甘めの炒り玉子を
コショウとマヨネーズで和えるだけ。少し冷やして食べます。
これは、サラダにもなるし、トーストの上に乗せても良いし、
実家に居た時に母が作ってくれた物でお気に入りメニューです♪
きゅーりとツナのサラダも同じくです(^o^)/
Commented by syouhou36 at 2017-07-13 08:02
> tasukeai-makiさん
ころたんさんおはようございます
うちはいつも4皿分作り晩ごはんに3皿分食べて、残りを翌朝にお湯で薄めてスープにして食べます。
タマネギとツナと少し炒り玉子とても美味しそうですね、トーストやサンドイッチの具にもよさそう、次の休みの朝に作ってみます。
蒸し暑い日が続いてます、お身体ご自愛下さいね
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-07-12 08:16 | 日々の暮らし | Comments(12)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31