空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る
通知を受け取る

忙しかった一日

こんにちは

昨日はパタパタと忙しい一日でした。
午前中にざっと洗濯掃除などの家事をすませ、軽い昼食を済ませると、余所行き着に着替え隣町にあるいつもの美容室に行きヘアーカラーとカットをして頂きました。

今回カットを担当していただいた美容師さん久々の大当たり110.png

そこの美容室は 毎回切ってくれる美容師さんが違い、前回と前々回は×でした。
髪ぐせとボリュームの多さで毎回美容師さん泣かせのオバちゃんの髪
前回も前々回も ボリュームを抑えるあまり すきバサミで梳かれすぎて、
2週間後には 伸びたら耳横が跳ねとんでもないことになりました。

この年になると下手なカットをされるほどブローで誤魔化されているのがわかります。
人によっては ヘアーの仕上がりを気にしないようにさせるみたいにやたら無駄な話をトークして誤魔化したりしてくれます。
そうゆうときは会話よりも苦笑いしか出ません。
最後にちょこっとお直しを頼むと 美容師さんによってすごく嫌な顔をされる人や聞こえないフリして無視されることもあります。

でも今回の担当者さんは最初からなんか違っていました。
なんと初めてオバちゃんの髪のくせとボリュームの多さをほめてくれたのです。
『とても良い髪癖ですね、自然と内側に巻いてくれて、ある程度のボリュームもあるのでトップがぺちゃんこにもならないし・・』 と 
嬉しくて涙が出そうでした145.png

そしてそれ以外 まったく無駄話は1つもせずにせず もくもくとカットして、仕上がったヘアスタイルはとても自然な仕上がり。
不器用なオバちゃんでも手櫛とドライヤーで充分再現できる髪型でした。
(昨日今日と家に帰りシャンプーしてもちゃんと再現できました!)

やった~!164.png177.png110.png
何年に一度あるかないかの大当たり美容師さんありがとう

でも出会いはいつも一期一会 
次回にはまた 変にカットされてブローとトークでで誤魔化され 心の中でまたため息をつくんだろうな。


そして美容室の次は そこから電車を3本乗り継いで、梅田で乗り継ぎ阪急沿線の町へと従姉の病院へお見舞いに行ってきました。
この従姉のお姉ちゃんの思い出を書くと かなり長くなりそうなので今日は止めておきます。

降りた駅そばには懐かしの和菓子屋さんがありました。
子供の頃 従姉の母である伯母が、よくこの和菓子をお供え用に我が家に買ってきてくれてました。

あまりに懐かしくて自分用に買って帰りました。
大阪喜八洲総本舗の酒まんじゅうと みたらし 
みたらしは店頭で炭火で実演販売 酒まんじゅうもお店でふかした熱々
昭和23年創業 大阪十三が本店。
e0348365_20074464.jpg
e0348365_20072115.jpg

一度には食べきれないので、酒饅頭は1つづつをラップして冷凍しました。
みたらしも二日に分けて食べます。
こちらがお店のリンクです。↓↓↓

そして梅田ヨドバシ前の連絡橋人混み大渋滞を往復2回して、合わないサンダルで足裏を靴擦れし 帰りも8時をまわりとダダ疲れしたので 昨日はオッちゃんと外食をしました。

このお店は以前にブログで”女子豚”で取り上げたお好み焼き屋さん。

お好み焼きはふわっとしていていつものお味で美味しかったのですが 焼きそばは麺が変わったようでとても残念なお味になっていました。
次回はもう焼きそばはパスします。
e0348365_03425153.jpg
サイドメニューにはギンギンに冷やした大根サラダと生ビール
千切り大根とトマトにきゅうりを胡麻ドレとフレンチドレッシングを掛けただけの簡単サラダ これならオバちゃんにもすぐ作れそう105.png
e0348365_03433918.jpg
そして最後にもうひとつのお土産 ジャスト100円で買った大葉100枚パック
これは2/3を韓国風醤油漬けにして保存します。
ニンニクを入れたいところですが土曜日以外食べれなくなるので、今回は胡麻とごま油と醤油だけ 冷奴に乗せたり おにぎりに巻いたり あつあつの白ご飯に載せて食べます。
e0348365_20220731.jpg
 本日もパタパタなオバちゃんのブログへのご訪問 まことにありがとうございます。


今は小ぶりになっていますが先ほどまで外は雷が鳴り 大雨になっていました。
昨日あらかた用を済ませたので 今からほんの少しだけ作り置きおかずを作り、簡単な晩ご飯作りをして 後は例の本の読書に励みます。

では皆様次回まで(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

Commented by timo090 at 2017-07-09 21:08
こんばんは🎵
美容師さんの当たりはずれ、本当にありますよね。私は担当の美容師さんは決めてないので、それがよくわかります。1000円カットもよく行きますよ(*^^*)
喜八州のみたらし、大好きです‼酒饅頭もあるんですね。久々に食べたくなりました
Commented by yoko371230 at 2017-07-09 21:25
どんなカットにしていただけたのか気になる~(*^^*)
私はここんとこずっとかなりのショートです
カットが下手だと伸びてきたらわかりますよね~
次回もお気に入りの美容師さんだったら良いですね🎵
Commented by sweet-u at 2017-07-09 21:28
こんばんわ〜
お疲れ様です
美容院大当たりおめでとうございます
わかります〜髪型大事ですもんね
私はいつも30歳ぐらいのイケメン店長に任せっぱなしで(笑)
あっその和菓子屋さんおいしいですよね。
お腹空いてたらみたらし5本は軽くいけますよ!
Commented by syouhou36 at 2017-07-10 01:45
> timo090さん
いもさん今晩わ
本当にめったに当たらない大当たりです。
担当さんを選べてた美容室も次に行くと担当さんが辞めてたり他の支店に移られてたっていうことも多かったです。
毎回くじを引いてるようなものです。(;^_^A
喜八州ご存じなのは嬉しいです!
ここのきんつばと力士最中もあんこがあっさりしてお値段もリーズナブルでお薦めです。
Commented by syouhou36 at 2017-07-10 01:57
> yoko371230さん
yokoさん今晩わ
昨年はボブショートしてましたが髪が太くて多くて乾きにくいので今年からはふつうのショートに戻しました。ボブショートの頃は広瀬すずと呼んで~と職場で言っては皆からブーイング👎されてました(#^_^#)
後ろ姿をオッちゃんに写メして貰いましたが、お見せするのは恥ずかしい~。
生え際の白髪もひと月で目立つて来ては美容室で染めてもらいます。
栄養過多で伸びるのも早くです!(*'▽'*)
Commented by syouhou36 at 2017-07-10 02:12
> sweet-uさん
akiさん今晩わ
梅田大丸百貨店やあべのハルカスにも出店されてます、
みたらしの他に、きんつばにぼた餅もとても大きくて食べ応えあるし餡子があっさりしていてお薦めです。お値段もとてもリーズナブルです。
今行ってる美容室にうーちゃんと同じ髪型の美容師さんがいてカットもとてもお上手なんですが、1度しか当たらなくて、いつもシャンプーだけ担当だけしてくれます、(-_-;)
あっ顔は全く似てませんので気にしないでください(;^_^A



Commented by yasushi-shi at 2017-07-10 07:46
みたらしの色が超おいしそう!これは。。食べきってしまいそうwみたらしのたれの部分はものたいほど好きです。
美容師さん、当たりは嬉しいですね。期待していないときこそシアワセ感が増します。髪を切ってさっぱり、暑い今日も気分よく乗り切れそうですね。
雨、大丈夫でしたか?
Commented by syouhou36 at 2017-07-10 09:01
> yasushi-shiさん
雷近くで落ちたのか、もの凄い音が聞こえて家の真下の駐車場の車の警報装置が、あちらこちらで大合唱してました。
その時の大雨が吹き込みベランダがベチャッベチャッに。
京都下鴨が元祖のみたらし団子ですが、ワタシは食べ慣れたこっちらのお味の方がが好きです。


Commented by manekinntetti at 2017-07-10 11:15
あぁ・・・・どうしよう(>_<)
恐ろしいほど 私の食べたいものばかりが並んでるぅ(T_T)

みたらし団子の美味しそうなこと!
あー!お好み焼き食べたいよーー!

美容室の話も「あるある!」でしたぁ(笑)
すっごく解ります!(^_-)-☆

Commented by syouhou36 at 2017-07-10 12:38
> manekinntettiさん
ころたんさんこちら地方発送×のお店です。
みたらし団子も注文してから炭火で焼いてたっぷりタレを付けてくれます。
大阪にお越しの時にはお声かけて下さいね
用意しておきます(*^_^*)
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-10 19:17
お忙しい1日でしたね♪
美味しいものを食べて、これからの元気を貯めて下さいね!
みたらし大好きです(*^^*)
昔々、父が生きていた頃に滅多に外では飲まないけど、
たまーーに飲みに出た帰りに、お土産で買ってきてくれた
事を思い出します。家族4人なのに、一番量の多い箱のを
買って来て、私と弟は大喜びだけど、母に叱られてる姿を
今でも覚えています(*^^*)もう40年位前の話です。
Commented by syouhou36 at 2017-07-10 21:01
> tasukeai-makiさん
やさしいお父様のお土産がいっぱいのみたらし団子、とても素敵な思い出ですね(*^_^*)
そういえばうちの父も大きな大きなミカンの缶詰をたまにでしたが買ってきてくれました。
今思えば仕事帰りに立ち飲みをしていた酒屋さんで業務用缶詰を買ってきてくれてたのかな(#^_^#)
ころたんさんの思い出が、我が家の父の思い出をよみがえらしてくれました。
ありがとうございます、
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-07-09 18:22 | 日々の暮らし | Comments(12)