空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る
通知を受け取る

久々の図書館

おはようございます

3日間のご無沙汰です。
前回壊れたと思われたエアコンは我が家のオッちゃんの執念でガスを入れてみごと復活 今では狭い我が家をガンガンに冷やしてくれてます。
寝室のドアを閉めると まるで冷蔵庫 安眠するには寒すぎます141.png

しかしオッちゃんはオバちゃんとは体感温度が そうとう違うようで設定温度を弱にすると 夜中に暑いといって何度も起こされます。古いエアコンにはリモコンすらないのです。

なのでオバちゃんは寒さを辛抱し、押入れにしまってあった毛布を取り出し掛け布団の上に掛けて なんとかしのいでます。

もう少し熱帯夜が 厳しくなれば毛布も必要なくなるかな?
それよりも復活した瀕死のエアコンが壊れるほうが先かもしれません。

昨日はシフト休みでした。
ジムにも行かず 引きこもってばかりじゃいけないと お天気も良かったので昼過ぎからぶらり自転車をこいで出かけてきました。

そして何年かぶりに 市内にある大きな公立図書館へ行ってきました。

いつもお邪魔しているブロガーさんの影響を受けて 読みたい本を4冊借りてきました。それがこちらの4冊。
e0348365_21311431.jpg
なんと撮影してから判明したのですが、高田郁さんの本を借りたつもりが、高田は高田でも侑さんだった~~~149.png
全くの別人。
お馬鹿な お馬鹿な 大馬鹿な オバちゃん153.png


本日もお馬鹿でアンポンタンなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

このほかにもアホなお話しがあるのですが、それを書いていると 仕事にいけなくなるので 本日はこの辺でお開きとさせていただきます。

では今から仕事に行ってきます。皆様再見169.png


Commented by yasushi-shi at 2017-07-07 07:48
本との出会いの形はいろいろですから。これがご縁で好きな作家さんのひとりになるかもしれませんし。そういうのも楽し♪続きのお話も楽しみですが(書いてくださるかしら?)お仕事いってらっしゃーい!今日も暑いですがお互いがんばりましょ(^◇^)
Commented by syouhou36 at 2017-07-07 08:40
> yasushi-shiさん
おおぐらいさん、おはようございます!
アホでしょワタシ(><)
文庫本はもうお目目がついてけません
だから重くて厚い本、久々の読書は長い通勤途中に
読みたいけど重いからアウトです。
厚さと暑さに負けないよう頑張ります!!!
ファイト(^^)/‘‘‘
Commented by sweet-u at 2017-07-07 22:09
ご主人との体感温度の差〜ありますよね
うちは早くから別部屋です(笑)
図書館いいですね〜
本をじっくり読んで見たいですが
いつも料理本ばかりです・・
またオススメ載せてください!
 aki
Commented by syouhou36 at 2017-07-07 23:00
> sweet-uさん
akiさんこんばんは
うちの周りは図書館が充実しています。バスで出来た移動図書館が
家の近所にまで来てくれます。
返却するときは図書館が閉まっていても、町にあるあちこちの公共施設に
返却ポストがあるのでそこに返却、でも最近はなかなか読む暇がなくて
とんとご無沙汰してました。
高田郁さん『みをつくし料理帖』がなかなか良さそうです。
(でもオバちゃんはまだドラマしか見てないんです)
Commented by 01914383i53678 at 2017-07-08 12:40
おばちゃんさん、こんにちは。
クーラー、復活して良かったですね。
こんなに暑いのですもの。
クーラー無しではいられません。

きのね、読んだことありますが、オススメです。
Commented by syouhou36 at 2017-07-08 15:05
> 01914383i53678さん
ちいさんコメントありがとうございます。
そうなんです、オッちゃんの執念で只今我が家は冷蔵室状態です。
きのね、はるか遠い昔にさらっと読んだのですが、これが市川家をモデルした小説と聞いて借りてきました。
これから益々暑くて大変ですが頑張って下さいo(^-^)oオバちゃんも頑張ります!
Commented by azu-azumy at 2017-07-09 10:37
こんにちは。
日本の図書館は充実していますよね~
苗字が同じで全く別の人の本。
私も経験あります。

高田郁さん、お好きですか?
私も大好きなんです!
Commented by syouhou36 at 2017-07-09 11:45
> azu-azumyさん
azumyさんこんにちは(*^_^*)
高田郁さん、テレビドラマのみをつくし料理帖を見て興味がわきました。銀二貫も確か高田郁さんでしたね、江戸物の時代劇、それも市井の人を描いた物がとても好きです、
御宿かわせみも好きな小説のひとつですが、時代が明治に移り、主人公も子世代になってから本来の魅力が薄れたようてその後は読んでません。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-07-07 07:45 | 日々の暮らし | Comments(8)