人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーラーが壊れた?

こんにちは

金曜日の夜に蒸し暑くて、とうとう今年初のクーラーをONしました。105.png

でも寝室のクーラーが全然涼しくならない、
ただなまぬるい風が吹いてくるだけ、
ベランダに出て室外機をチェックするとちゃんと動いているのに全く冷えない。
とうとう年貢の納め時、うちは全く冬にエアコンはつけず夏クーラーだけを使っているのですごく長持ちしていてます。
買った年数を忘れるくらい古いので今年は買い換え時期かなと
そういえば去年の夏言ってたんだっけ・・・
クーラーが壊れた?_e0348365_12265315.png


それでもうちにはあきらめの悪いオッちゃんが1人いて、会社から電気工事士さんを連れて来て、フロンガスを入れてもらいなんとか復活!

でもこれはあくまで応急処置、工事士さんが言うには本体自体古くて持って今年の夏までらしい。。

あれこれ検討してやはり買い換えることにしました。
でも今も頑張って動いてくれているので、お値段が下がる時を待って買おうかなと思います。

すでに首にちょこっとあせもが出来てヒリヒリ痛いです。
これから猛暑、そして酷暑、だんだん日本の夏が東南アジアのようになっていくのかな、今日の大阪は最高気温が35℃前後らしい。

皆様も熱中症に気をつけてまめに水分補給、塩分補給を心がけて下さいね。

今日はお弁当はお休みしました(-_-)zzz
ちょっとだけ高めスーパーで買ったちらし弁当が本日のランチです。
クーラーが壊れた?_e0348365_12204589.jpg

夏仕様なのでお寿司のお酢がいつもよりも少々きいています。
お肉が無いと思っていたら、蓮根の裏に鶏ハムが隠れていました。
煮物の味付けもかなり濃いめ、やはり手作りしたほうが身体に良いことがわかります。


本日もヘンなオバちゃんブログへのご訪問まことありがとうございます。

午後からの仕事頑張ってきます!
では皆様次回まで再見(^o^)/~~~
Commented by yasushi-shi at 2017-07-03 20:48
たまに買い弁した方がモチベーションあがりますよね。量とか味とか??なことで目が覚め「ま、仕方ない作ったほうがいいってことか」と諦めが付くことが多いデス(笑)
Commented by syouhou36 at 2017-07-03 21:58
> yasushi-shiさん
おおぐらいさんこんばんは
やはり買い弁よりも本当は作るのが一番!
最近連れのオッちゃんが仕事の都合でお弁当がいらないのです。
自分ひとり分だけだとついズボラしてサボってます。
コンビ二弁だと添加物がなぜだかお腹が↓ なのでスーパーで買います。
おおぐらいさんのおにぎりの中におかずを真似して一人弁頑張ってみようかな。

Commented by sweet-u at 2017-07-04 07:34
もう〜暑いですよね
でもクーラーつけると寒いし、つけないと暑いし
体温調節までできないシニアちゃんです。
たまには市販のお弁当もいいけど
おばちゃんさんの美味しそうなお弁当にはかないませんよ〜
Commented by syouhou36 at 2017-07-04 08:41
> sweet-uさん
akiさんお早うございます。
そうなの、ひと晩クーラーで甘やかした身体で翌朝会社にいくと(@_@)灼熱地獄が待ち受けてます。
だから余計バテバテになりそうです。
クーラーつけないと眠れないし、痛し痒しですね。
拙いお弁当をほめてもらってブヒブヒ鳴いて木に登ちゃうくらい嬉しいです(*'▽'*)
ありがとうございます。
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-04 20:52
うちのエアコン、3台あってその内の1台は15年経っています。
取り合えず、まだ使えていますがきっとその内、、、
こまめにフィルターの掃除をしたり、定期的に業者さんに頼んで
クリーニングして長持ちさせようとしています。
果たしてあと何年使えるかしら?
Commented by syouhou36 at 2017-07-04 21:47
> tasukeai-makiさん
うちは2台だけです。
しかも寝室のものがメーンで冷やしてくれてます。
もう1台は窓用でこちらは15年くらい経ちます。
以前エアコンの掃除を業者さんにお願いしたら、10年以上過ぎたものは掃除して故障したら部品交換が出来ないので受け付けてませんと断られました。それ以来自分でなんとかホームセンターで柄の長い細いブラシを買ってきて掃除しています。
今のところ、ガスを入れたおかげですごく冷えてくれて寒いくらいです。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-07-03 09:04 | 日々の暮らし | Comments(6)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31