人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/15の作り置きづくり

おはようございます

昨日の夜は晩ごはんそっちのけで作り置きづくりに熱中。
でも晩ごはんもちゃんと作りましたよ~。


その熱中した作り置きがこちら
6/15の作り置きづくり_e0348365_00160922.jpg

※ べんり菜を茹でただけのもの
べんり菜とは小松菜とチンゲンサイのハーフだそうです、初めて買いました、 どんなお味かな?楽しみ。

※ 赤黄パプリカボイル

便利菜とパプリカの二品はおかず素材用

※ 紫キャベツの青じそドレッシングあえ

※ カボチャの甘煮

※ 稲荷揚げの甘煮 
きつねうどんや稲荷寿司用に利用

※ 高野豆腐の煮物 
いろんな形なのはお寿司や玉子とじなどに使う為。
大好物なのに高野豆腐って本当に煮るのが難しい。
だからいつもはヨーカ堂さんのお惣菜を利用しています。
ここのが一番美味しいとおもう、だから。

※ ゴボウの漬物
こちらは2倍希釈のめんつゆとお酢につけたもの、ちょっと酸っぱめの箸休めおかずです。

※ キュウリの中華風漬物、
こちらはいつも覗かせて頂いてる素敵なお弁当ブロガーさんの真似っこです、
今では我が家の定番おかずとなりました。

蛇腹切りしたキュウリをお酢とお醤油が一対一、ちょっびっとごま油、鷹の爪に漬けてます。
お砂糖や味醂無しのさっぱりしたお味。

これ以上作ると又しんどくなるから、これが限界。
でもしんどいけどなんか楽しい作り置き。
オバちゃんの中で中毒化しつつあるのかな。


本日も変なオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

次回は我が君紹峰さんの記事を予定してます。
ではまた次回まで みなさま再見 (^o^)/~~~
Commented by yasushi-shi at 2017-06-16 18:52
す、すごいです。この豪華さったら。。!だからおbんとさんも豪華なのですね。すごいなあ。。
先日は優しいお言葉ありがとうございました。おかげさまで元気になりました!少しずつ、すうすうした気持ちが薄れむしろうれしくありがたい気持ちであふれています。これからもどうぞ仲良くしてください(´▽`)よろしくお願い致します。
Commented by syouhou36 at 2017-06-16 21:35
> yasushi-shiさん
おおぐらいさんこんばんは♪~
全然豪華でないですよ~(;^_^A アセアセ・・・

お弁当も作り置きのおかずももワンパターン。
まだまだ未熟者の域を抜け出せずにいます。
ご丁寧なお礼おば、ありがとうございます、なんだか気恥ずかしいです。
こちらこそよろしくお願いします♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
Commented by kokoroyasuragu at 2017-06-17 00:06
オバちゃんさま 
こんばんは~!

色とりどりで、美味しそうですね♡
べんり菜、初めて知りました。私も、お店で見つけたら買ってみます!

『でもしんどいけどなんか楽しい作り置き。』
うん、うん。同感です~(´∀`*)
Commented by syouhou36 at 2017-06-17 01:04
> kokoroyasuraguさん
siiさんこんばんは
いつもsiiさんの作り置きを参考にさせてもらってます。
けれど、まだまだsii様の足元にもおよびません。

べんり菜ですが、なかなか美味しかったですよ、小松菜と青梗菜の
いいとこ取りをしたお味で美味しかったですよ。
紫キャベツですが甘酢漬けをせずに横着して、青じそドレッシングで
和えたら色が悪くて失敗。お味のほうもイマイチで失敗しました。

ホントしんどいけど・・次回は何を作ろうかな?って
想像してるだけで、なんか楽しい
そうとう私の中で中毒化してますつくり置き。
(〃∇〃)



Commented by tasukeai-maki at 2017-06-17 04:18
高野豆腐、懐かしいな♪昔はよく食べたなぁ♪
このカボチャ、良い色してますね♪美味しそう(*^^*)
カボチャご飯にしたいです!(カボチャご飯とは、
白いご飯にカボチャの煮物を混ぜるだけの、離乳食
の様なもの)とても美味しくて大好きです(*^^*)
お揚げさんもよく染みてて美味しそう(^o^)v
久々にキンピラごぼう作ろうかな。。。
Commented by syouhou36 at 2017-06-17 07:37
> tasukeai-makiさん
ころたんさんおはようございます。
高野豆腐がうまく作れません。
自己評価は今回も50点くらい。
カボチャはニュージーランド産ですが栗カボチャでした。
カボチャご飯初めて知りました、カボチャのあるうちにやってみます。
キンピラはささがきが大変ですが手間掛けた分だけ
旦那様は大喜びされますよ、
ぜひ頑張ってみてください(^▽^;)

Commented by tasukeai-maki at 2017-06-17 20:46
カボチャご飯は、ネコまんまの様な感覚の食べ物です!
お勧めするほどではないですが、私は好きです(*^^*)
話の種に1度、ご賞味あれ♪見た目は離乳食です♪
Commented by syouhou36 at 2017-06-17 21:30
> tasukeai-makiさん
ころたんさんへ
見た目が離乳食でもオッケーですよ
ころたんさんがお勧めなら間違いない!
です。きっと
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-06-16 07:37 | 日々の暮らし | Comments(8)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31