空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る

さあ断捨離だ!

こんばんは

今日土曜日はオバちゃんはお仕事休み
ですが自分用もオッちゃん弁当のついでに入れちゃいました。
ほとんどが作り置きおかず。
鶏カツも衣をつけて冷凍保存しておいたもの。
e0348365_07413202.jpg
本日は揚げ物と卵焼きもあり10分で出来ませんでした
でも20分弱で盛り付け終了。

とり胸肉と大葉のカツ

ピーマンの素揚げ

人参の胡麻和え

出し巻き卵

三目豆煮〈大豆、人参、牛蒡)

すき焼きふりかけ&梅干&白ご飯

春人参の胡麻和えは素材そのものが甘くて美味しかった。
三目豆はお弁当用にはちょっと薄味すぎました、次回への宿題ですね。


お休みの今日は朝から冬服を整理し衣替え、何年も着ていない服、デザイン重視で着心地が悪くあまり着ていない服を断捨離。

片づけながら 昔共に働いていたパート仲間がよく言っていた言葉を思い出しました。
『1枚買ったら1枚捨てないとね』と・・・。

たしかに
これからはもっともっと物を減らした暮らしをしてていこうと思った。
断捨離することはすごく疲れて大変です。
今でも大変なのに、これをもっと歳を取ってからするってもっともっと大変です。

歳の順でいけばオッちゃんが先に逝くだろうけど、そうではない例をいっぱい見てきたから やはり今のうちに家の中をスッキリさせておこう。

しかししかし、会社の仕事だとめちゃめちゃ動けるのに、自分のことになるとまったくはかどらない。

なんとか今年中にボロくても掃除の行き届いたスッキリした綺麗な家を目指そう!
そして何時誰が来ても泊まれるような家にしよう!


名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-04-15 20:49 | 日々の暮らし | Comments(0)