空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る
通知を受け取る

センモトさんと4/14のお弁当

こんばんは

本日はマンションの配管掃除の日
それで忙しい金曜日に無理行って有給休暇をもらいました。

業者さんが水周りの配管を掃除作業される中で在宅して立会い確認。

けして見られたくない風呂場と洗面所、そして流し台のシンク
こういった外部の方が訪問される機会がないと なかなか片付けられないずぼらなワタシ106.png

先週土曜日にパソコン回線をJ-COMからドコモ光に切り換えました。

そのときにもディスクトップパソコンを置いている一番奥の部屋(居間の片隅)まで光回線を通すため、玄関から台所付近、居間を前日に必死になって片付けました。

たしか昨年の年末でしたか オッちゃんにせっつかれ腰痛をこらえてざっと年末掃除はしたんだけれど 所詮にわかの小掃除でした。 

すでにくちゃくちゃ、でも今回の光回線工事と配管掃除のおかげで、少しだけ片付けれた。

お掃除は、まめに習慣化して、常にきれいを心がけ いつ何時でもお客様を呼べる家にしないとね。

また来週の土曜日には今度はガス管の修理に業者さんが来ます。 
築38年ですからね、あちこちでメンテナンス必須。
オバちゃんのずぼら話はここでお仕舞い。


本日は56年生きてきて 初めて知った千本(せんもと)さんのお話し。
せんもとさん
いつも訪問させていただいてるブロガーさんのところで初めて知りました。

熊本や鹿児島の一部で、くるくる巻いて食されているわけぎのことです。
そのブロガーさんが載せられていたものを真似っこして昨夜作ってみました。
e0348365_21241855.jpg
洗ったわけぎを丸ごとお湯で茹でてから、根っこ部分を切り落とし、
白いところを芯にして緑のところをぐるぐる巻き、
巻き終わりの先っぽをお箸の先を使い巻いた中へ隠します。
これを 辛子酢味噌を付けて食べます。

いつもわけぎは、ボイルした蛸や烏賊でぬた和えとして食べています。

これはわけぎのみのシンプルな食べ方、
わけぎの中のぬるんとしたところが より強く味わえ、とても美味しかったです。


そして本日4/14のお弁当
こちらもいつも参考にさせていただいているブロガーさんのお弁当で紹介されていた鮭と青豆のおむすびを真似ようとして、あああ~寝坊して時間がなくて・・、
このようにご飯にのせただけの結果となりました。トホホ143.png
e0348365_13105517.jpg
牛肉の甘味噌炒め

小松菜のからし胡麻和え

ひじきの煮物

ボロニアソーセージ焼き

目玉焼き

鮭フレーク&青豆のせの白ご飯

こんなことなら青豆をハートマークすればよかったかな?
でもそんなことしたら、ふふふっオッちゃん開けてビックリ151.png赤面もの。

今度ケンカして険悪な日とかあれば、やってみようふふふっ114.png


本日も才能無しの詰め合わせで終わりました。
でも開き直って明日も頑張ります166.png

本日もつたなきオバちゃんブログへの御訪問まことにありがとうございます。

106.png178.png180.png178.png180.png178.png180.png178.png180.png


名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-04-14 19:19 | お弁当 | Comments(0)