人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡歌さんの英語スピーチ

こんばんは

本日は二回目の投稿です。
つい先日ご紹介しましたアメリカ留学に旅立たれた中国俳優の胡歌(フー・ゴさん)

彼は留学準備のために忙しいスケジュールの合間を縫って、英会話学校に通いコツコツと英会話を勉強。

そんな彼が留学直前、その英会話学校主催のイベントに参加されていました。
胡歌さんの英語スピーチ_e0348365_21160885.jpg
イベント視聴参加者には胡歌さん卓上カレンダーがもらえたみたい。
胡歌さんの英語スピーチ_e0348365_23293668.jpg
EF英孚教育説英語に使われているこのという漢字
オバちゃんは始めてみたので気になって調べてみました。
すると中国で使われている簡体字ではなく、

漢字検定では1級に属する漢字でした。

には、はぐくむ、大切に育てる、卵をかえす、まこと、 まごころといった意味がありました。なるほど039.gif

その英語学校主催のイベントでの胡歌さんの英語スピーチがこちら
11分と少々長い動画です。
携帯やタブレットで視聴される方はwi-Fiを使われることをお勧めします。


英会話どころか日本語もかなり怪しいオバちゃんですから、胡歌さんの英会話力がどれほどのものか全くわかりません、でもさすが俳優さんその表現力が素晴らしいことだけは画面を見ていてよくわかります。
中国語に英語、この2つが話せたら世界のどこででも暮らしていけるでしょうね。

今までの日本では文法や文章を読み解くほうに重点を置いてきた教育でしたから
同じアジアの中の中国や韓国には英語会話力においてはすごい差をつけられています。

韓国ドラマにも留学することが必ず必須アイテムのごとくよく出てきますよね、
中国の方は日本人が苦手なRとLの発音も、とても上手だそうです。

中国語を発音するときの舌使いもかなり難しいですからね、なんて知った風ですがNHKの中国語入門を少し見てただけ。

毎年4月から始まるのが中国語会話入門ですが、今年は胡歌さんを見習って、オバちゃんもまずはテキストを買って簡単な会話だけでも話せるようになりたいな~と思います。
『思うだけじゃ駄目やで、なにごとも有言実行や』と後ろの外野がうるさいので、本日はこのへんで失礼させていただきます、

では皆様晩安(おやすみなさい)

画像元・・・EF英孚教育说英语
動画元・・・Helen G さん



Commented by 371230 at 2017-03-25 00:18
英会話が出来たら…
出来たら~!
どう転がっても出来ませんけど
出来たら良いだろうなあ~(#^.^#)
Commented by syouhou36 at 2017-03-25 02:05
> 371230さん
そうなんですよ、
せめて簡単な日常会話だけでも
出来たらいいですよね、
ワタシは英語の方は昔からめちゃめちゃ苦手、
なので漢字で書いてなんとなく理解できる中国語を習おうかなと思いました。
最近ではご近所の中国人の方相手に無理やり早上好(おはよう)と言っては
いつも発音を直されてます(笑)でもめげない厚顔無恥とはワタシの事です。
外国人の友達を作り習うのも一つの手かな~と思います。




名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-03-23 23:55 | Comments(2)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31