空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る

我が家の雛祭り

こんばんは

今日3月3日は女の子の節句の雛祭り

明かりをつけましょぼんぼりに お花を上げましょ桃の花060.gif060.gif060.gif・・・・
オバちゃんが子供の頃、家にお雛さまはありませんでした。

お隣のYちゃんMちゃん姉妹の家に行くと,7段か11段だか覚えてませんが、赤い毛氈が敷かれた、すごく豪華なお雛様がどーんと広間の端に飾れていました。

そしてその横には大きな花瓶に桃の花が飾られていました。
毎年雛祭りになるとお隣では彼女達の同級生を何名か招待して、そして料理上手なお母さんお手製のとても綺麗な散らし寿司が振る舞われました。
同級生でないけど、オバちゃんはお隣の子としていつも呼んで下さっていました。r>
でも我が家には無縁だった華やかな雛祭り。007.gif
そんな我が家の雛まつりのごちそうというと祖母がお仏壇のお供え兼用で買ってくれた桜餅とうぐいす餅くらい。
夕飯もちらし寿司はなく、普通のおかず。
ちらし寿司というと我が家では主に法事のときに作るごちそう。
ワタシが大人になって、お嫁に行ったら絶対に豪華なお雛様を買うぞ~!!!と、ませたことを考えてた小学生でした。(でも結局大人になってお嫁に行っても豪華なお雛様は買えずじまい)017.gif

明かりをつけましょぼんぼりに~060.gifを耳にするたび、子供心に寂しく羨ましかった当時の雛祭りを思い出しシュンとなります。

お嫁に行って豪華なものを買うはずだった我が家のお雛様がこちら
e0348365_20115947.jpg
生協で20年程前に買った瀬戸焼の立ち雛、たしか2000円くらいだったかな? 玄関用にと買ったものですが、20年の間に何度か出し忘れ、箱にしまったままの年もありました。

昨日せっかく買ってきた菜の花は葉っぱだけしか写ってません。桃も全然写ってません。

今夜は頑張って、桜でんぶと絹さやと錦糸卵、ゆでえびなどを飾った散らし寿司を作りましょ・・・。

そして可愛いがってくれた祖母を思い出しながら桜餅とうぐいす餅を食べましょ。
今日はとてもセンチメンタル気分なオバちゃんです。

センチメンタルの意味は 感傷的な、情緒的な、情にもろい、涙もろい 状態。切ないような、やるせないような気分、

では仕事にいってきま~す。またねー029.gif


Commented by ray-garden at 2017-03-05 18:39
こんばんは!
初コメント致します。みずたまです(*^^*)
幼い頃、我が家もお雛様がありませんでした。友達の家にとても立派なお雛様があって、お金持ちだなーと子供心に感じた記憶があります(((^^;)
私は、18年くらい前に、自分で作り、
時々飾ってます。
ところで、前回の記事、コメントできなくて、とても残念に思ってましたので、ここで。
私も似たような思い、経験をしたことがあります。
その年に登録した方が、どうしても出来ないと言って、本当に困った様子だったので、気の毒に思い、仕方なく二年続けてやりました。
で、暫くしてすれ違ったとき、
こちらから挨拶したら、あんた誰?
みたいな顔されましたよ(((・・;)
お互い、損をするタイプのようですね(((^^;)
長々、失礼しましたm(._.)m
Commented by syouhou36 at 2017-03-05 20:44
> ray-gardenさん
このたびは初コメントありがとうございます。ご自身のお手製、すごく素敵、素晴らしいです。
それから役を
Commented by syouhou36 at 2017-03-05 20:49
気の毒に思い引き受けてあげるなんて、なんて優しいんでしょう、そのときだけ必死で頼んでおいてひどい方ですね、でも世間の人はちゃんと見てますからね、大丈夫!
ときには情けは人のためならずです。、これからは損をしないようにお互い気をつけましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-03-03 07:03 | 日々の暮らし | Comments(3)