空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る

すてきな50代

こんばんは


今朝仕事に出かける前のほんの数分ですがNHKの”あさイチ”を見ていたら、世界的バレリーナ吉田都さんがプレミアムトークのゲストで出演されていました。

吉田都さん51才だって、凄い!全然見えない、すごくお若くてチャーミング。
オバちゃんの回りにも最近レベルが高くて若々しい50代がいっぱいいるけれど、ここまで若くはない。
世界のバレエ最高峰といわれる英国ロイヤルバレエ団で長年プリンシパルを務められたというその無駄のない美しいプロポーション、今現在もバレエだけでなくジムでも筋トレをされて現役フリーランスでバレエをされている。
立ち姿が本当に美しい・・・。

その吉田さんが『最近はスタイルはいいのに姿勢の良くない若い人が多くてとても残念ですね』、というようなことを語られてました。たしかに最近は足長で細身の若い女性が増えました。でもスマホの影響も大きいのか?猫背気味の人が多いですね。
e0348365_20481895.jpg

e0348365_08533683.png
バレエっていうとおばちゃんが小学生の頃に赤い靴っというバレエのドラマが放送されていました。
今でも主題歌を口ずさめるほどすごく印象に残るドラマ『踊ろう赤い靴・・・』060.gif
そのドラマを見て黒いレオタードにトウシューズ、白鳥の湖のチュチュの舞台衣装に憧れましたね。
e0348365_00105016.jpg
でもね、オバちゃんの小学生時代にバレエを習うって、ものすごーいエエとこ(大金持ち)のお嬢さまっというイメージがありました。
同級生の誰一人として習ってなかった習い事がバレエ。・・・バレエはすごくすごく憧れるけど遠い遠い存在でしたね。
最近ではバレエ教室に通う大人の女性が増えているそうです。
それは昔憧れたという動機が多いそうです。
ダイエットや体幹ストレッチ、姿勢矯正にもなってすごく良さそうです、バレエを習おうって思う人は、たいてい習う前からスタイル抜群でスラッとした方が多そうに思います。(これはあくまでもオバちゃんの思い込みかな?)

最近ではジムも土日だけの限定、今朝の吉田都さん見て『これではいかん013.gifもっと頑張ろう!』と大きな刺激をいただきました。
三ヵ月後には3キロダウンを目指して頑張ります!
『ところで今の体重はいったい何キロ?』とけして聞かないでください、それは主治医とオッちゃん意外には秘密037.gif

画像元・・・http://magocsi-news.net/

Commented by kakanonokoko at 2017-02-22 20:45
はじめまして。赤い靴 懐かしすぎます。踊ろうあかいくつー この部分だけ覚えていますよ。
結城チホ?さんだったか そんな名前の人だったような、、遠い記憶

トウシューズもはいていないのに裸足でつま先曲げてたつ練習してました。
懐かしい記憶をありがとうございます
Commented by syouhou36 at 2017-02-22 21:41
ブログ訪問ありがとうございます。
ゆうきみほさんは今でも現役でバレエに従事されて教師もされているそうです。音声があまりにも小さくてブログには貼り出さなかったのですがYoutubeで当時の主題歌(赤い靴 テレビドラマ 仲村洋子で検索)が聞けますので、よかったら聞いてみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-02-17 21:25 | 日々の暮らし | Comments(2)