空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る

最近のお気に入り②

こんばんは

結婚してから30年間、ありとあらゆる家計簿を買いました。
毎年のように年末になると本屋さんの店頭に並ぶ家計簿。そう主婦の友や、すてきな奥さんの付録、オレンジページの別売りシンプル家計ノート、生協(日本生活協同組合)の家計簿。たくさんたくさん試してきました。

でも、いままでどれを使っても、毎日コツコツ記載がどうも面倒くさがりの自分には、少しでもつけるのが抜けたりしてしまうと付けるのがめんどくさくなってリタイアしてしまうの繰り返し。
毎年のように今年こそ頑張るぞ!~という思いばかりが先行してすぐにボロボロ。。そして没。

数年前にはパソコン家計簿も試しましたが、仕事から帰って家事を終えて、パソコン開いてという動作があって結局ノート付けとあまり変わらなくてまたリタイア008.gif

でもね、どうにもあきらめが悪い性格で(オバちゃんの場合は小学生の小遣い帳に毛が生えたくらいのものですが)今年に入って通勤バスの中で手帳付けしててハッと閃いたの『そうだ!一番身近でいつも持ち歩いている携帯で、スケジュール管理と家計簿してみよう』と。

これなら買い物してすぐにでも付けることができるし、予定支出の予算の記載も、人と会う予定もメモ欄に書き込めるし、買忘れ防止のメモも出来るし
収入に支出にを打ち込ば即、家計残高が明白になる、これ以上は使えないよ!と言うように残高が出てきて、意識的に無駄遣いに歯止めがかかるし、今のところいい感じです。食費が家計の何パーセントかかっているかも円グラフで出る。自分で計算せずに済むし、わたしにはまさに理想の家計簿です。今のところ、その手軽さの割に機能が充実していてすごく気に入ってます。

他の誰かに見られないようパスワード設定も出来ますが、忘れたら二度と開けれないからオバちゃんは今のところ設定はしてません。

こちらがオバちゃんが只今使ってる携帯でかけいぼの見本画像、
我が家の家計簿はもっと過酷042.gifな収支、とても世間様にお見せできるものでは無いものです。
e0348365_00333085.png


今年はこれで心新たに家計簿付けに頑張ってみます。
そして素敵なお弁当ブローガーさんを参考にしてお弁当作り、作り置きおかずも頑張ります!066.gif003.gif


今日もつたないオバちゃんブログ訪問まことにありがとうございます。
ではまた次回まで再見、おやすみなさい029.gif


名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-02-17 01:02 | 日々の暮らし | Comments(0)