空色の便箋 syouhou36.exblog.jp

大好きな演歌歌手:山内惠介さんのこと、中国俳優:馮紹峰さんのことや日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん
プロフィールを見る

残念な晩御飯

おはようございます

今日はシフト休みで歯医者さんとジムに行きいい汗流してくるはずだった・・・・、
でも急な仕事が入って,歯科のみ受診して、午後からは出勤となってしまいました007.gif

昨日25日はオバちゃんのお給料日、オッちゃんとお約束の(手抜きしたかっただけ)お外で晩御飯の日でした。
なのにね、半年ほど前にオープンした和食のお店が残念なお店008.gif008.gif008.gif

入ってすぐにベテラン風の中年女性店員さんから『おタバコはお吸いになりますか?』と聞かれ『吸わない』と言うだけで、
通されたのは店内の隅に設けられた禁煙席。
それだけなら他のお店でもあることだけど先に『禁煙席がいいですか?』とかも聞かずタバコを吸わないイコール禁煙席だと勝手に判断してくれて、しかもそこは暖房の効かない寒い寒いーい寒すぎるスペース。

思えばその時に寒いと言えばよかったけどお腹を満たすと温もると思ってた。
こちらはタバコを吸うかと聞かれたから『吸わない』と答えただけ、べつに禁煙席を頼んだわけじゃ無い。まあこれがケチのつき始めだった。

タッチパネルで注文のお店ようですが、その説明も案内の店員からはまったくなく、パネルの注文は他のお店でもよく注文しているので”まぁ~いいか”とパネルから日本茶を頼んだらすぐに出てきたのはいいけれどそれがぬるーいぬるーいお茶。
きっと湯飲みが冷蔵されていた?

そしてパネルでにぎり寿司盛り合わせを頼むと、10分もたたないうちに出てきた、でもそのシャリがものすごくつめたい、作り置きしたものを冷蔵していたようだった。お寿司と串カツを売りにしている和食屋さんなのにこれじゃスーパーで売っているレベルの握り寿司だわ。

やはり寒いのでオッちゃん(連れあい)が呼び出し音で店員さんを呼び若い女性店員さんに『パネルに無いけど熱燗はないの?』と聞くと、その若いアルバイト店員さん『聞いてきます』と言ってその後なんの音沙汰無し、その5分後くらいに初めに禁煙席に案内したベテラン風店員を連れて登場、結局1つの銘柄の日本酒だけが熱燗可能ということでした。
これはあきらかに店員さんの勉強不足。

そのうちに串カツ盛りが運ばれてきて、これだけは揚げたての熱々でおいしかった,でもさらにだんだんと冷えてきて着てきたコートをひざ掛け代わりにかけました。
そういえば寒さに強いオッちゃんも上着を着たままだった。

この時点でオバちゃんは切れかけ寸前、でも温和なおっちゃんの手前、気を取り直し温まるために辛いチゲなべを注文しました。
そして待たされること10分,熱燗とカセットコンロが登場。

そのしばらく後に4人前はある大きな土鍋型のステンレス鍋に冷たいつゆだけが入った鍋がどーんとコンロの上に置かれ、またも説明はなし・・・・。

混んでもいない平日の夜8時の店内に具がこないまま我慢の子状態が10分。やっと来た鍋を煮て食べてぬくもらないまま
料理自体のお味はまずくはないけれど、温度無視の作り手と運び手の段取り悪い外食がここで終了033.gif

お勘定をしにレジにいき、熱燗のときに登場のベテラン風店員に『席が寒すぎるわ?なんで』というと『そうですか~、伝えときます』とだけで詫びの言葉1つ無し。
クレーマーではないのにね、その扱いをされたみたい言われて邪魔くさそうな感じ。033.gifもっと早く寒いといえばよかったのか?
いったい店員はそれを誰に伝えとくんだ!きっとそれは店長だろうけど、店が寒かったという客に対し、そんな回答だけで済ましていいのだろうか?
『謝ると損なの?』と言いたかった、けれどそれも馬鹿らしくてやめた・・・。
もう二度とココに来ることは無いと、苦い思いでお店を後にした昨日でした。

ウンギャ~と叫びたかった!
e0348365_10124844.jpg
そんなオバちゃんの怒りを静めてくれたのが、こちらの怒りを抑えるツボを載せたサイト。

では歯医者さんと続いてパートに行ってきます029.gif029.gif029.gif



名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-01-26 10:18 | 日々の暮らし | Comments(0)