人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紹峰さんと冬至

おはようございます

昨日12月21日は暦の上では冬至、一年のうちでもっとも日照時間が短い日
日本では昔から柚子湯やかぼちゃを食べる習わしが・・・・
その点についてのくわしいことは、ぜひこちらのリンクを覗いて見てください
そして昨日は中国では冬至には柚子湯やかぼちゃでなくて餃子や団子スープを食べます。
微博(中国のツィッター)ではこんなかわいい紹峰さんが登場
@冯绍峰
小冯祝每位朋友及家人身体健康,冬至温暖[作揖]你吃水饺还是汤圆?

馮さんはそれぞれの友人と家族身体を祈って健康で、冬至は拝礼を暖まってあなたは水ギョーザかあん入りもち団子どちらを食べますか?
紹峰さんと冬至_e0348365_06570039.jpg
紹峰さんと冬至_e0348365_06571824.jpg
オバちゃんは彼が作った餃子を食べてみたい~。

ちなみに昨夜のオバちゃん家(ち)の晩御飯は、冬至とはまったく無関係の焼きそばでした。
パート仕事で腰を痛めてしまったオバちゃんに代わって、オッちゃんが冷凍庫の中でうずもれていた中華そばとロール烏賊、魚肉ソーセージにキャベツを使いチャチャッと腕を奮ってくれました
お腹がすいていたので画像取り忘れました、いつものように焼きそばの上には秋田の横手焼きそばのように目玉焼きがドーンと載せてありました。
でも福神漬けはなし

こちらはB-1グランプリで超有名な横手焼きそば
紹峰さんと冬至_e0348365_07260172.jpg
年内のパート仕事は今日を入れてあと4日、そして今日は今年最も早い22日なのにお給料日です、うふふっ嬉しいなぁ037.gif
痛めた腰にシップ貼って頑張って仕事にいってきま~す、またね~~~029.gif

画像元・・・@冯绍峰

名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2016-12-22 07:28 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31