人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急速報メールにビックリ!

こんばんは


今日は仕事中に会社のあちらこちらで携帯電話が060.gif060.gif060.gif鳴りひびいて、ビックリしていたらそれは大阪880万人災害訓練緊急速報メールだった。055.gif059.gif

今朝は寝坊して朝のニュースを見ていなかったので知らなかったのはオバちゃんだけで、すごく恥ずかしかったです012.gif

でもこれが災害訓練ではなく、本当の緊急速報であったら、大変どう対処すればいいんだろう?きっとパニック!になるだろう

昼間は家族とはまったく別の場所で働いているのだから、もしもの時に備え落ち合う場所を決めておかないと思いオッちゃんに先ほど 『いいね◎○小学校の体育館にいるからね』
と今回も念押ししておいた。

そして『こういうときには遠くの身内よりも、ご近所さんが大きなたよりになるよ』と阪神大震災で被災した姉からよく聞いていたので、
今回オッちゃんにはワタシが信頼するご近所さんや仲良しの友達、パートの仲良くしている同僚やら会社の携帯番号を新たに登録してもらうことにした。

それはワタシの携帯も同じ、緊急時の為オッちゃんの上司の方やら同僚の方の電話を登録しておくことにした。

大阪府から緊急災害時への備えとして日常の心得を説明されているホームページアドレスが
ここ ⇒http://www.pref.osaka.lg.jp/kikikanri/keihatsu/usual.html

これを見たら、やはり非常持ち出し品を作っておくべきかと?
それともインスタント食品や、レトルト食品やら2リットルの水を箱買いしてパックのご飯やらビスケットやクッキーとか・・・常に使いまわしながら買い足しながら、ある程度のストックは必要なんだろうな。と真剣に思った。


では本日は夏バテ気味なので、これにて失礼します
皆様お休みなさい029.gif

名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2016-09-06 00:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31