人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体育の日の思い出

おはようございます

今日は体育の日
はるか昔、半世紀ほど前には(オバちゃんが生まれ育った都会大阪でも)体育の日になると毎年町内会対抗の運動会がありました。町には1丁目から6丁目まであって、老若男女。大人も子供もいっぱい、家族が参加して、小学校のグランドで徒競走やら借り物競争、綱引き、オッちゃん達ばかりの騎馬戦とか・・・・・・朝早く茣蓙をもっての場所取りはお父さんやおじいさんがしてました。お母さんおばあちゃんは家族皆のお重弁当を作るのに忙しそうでしたね。町全体がすごく盛り上がった一大イベントの日でしたね。
体育の日の思い出_e0348365_09162837.jpg

それとこれも同じ半世紀前くらいに我が町ではいっせいの大掃除もしていました。
こちらは季節は覚えていませんが、お父さん達が家具を動かして畳をあげ、あちこちでパンパンと大きな音をさせ竹製の蒲団たたきで叩いて埃をだしていました大ゴミも年一回皆でこの日に出してました。

そして私の住んでいた3丁目には子ども会イベントが沢山ありました。
夏休みには日帰りの飯盒炊爨、この時にボンカレーを生まれて初めて食べたことを憶えています。
夜にお寺の墓地を子供だけで廻ってくる肝試しとか、自治会館でクリスマス会でコーラスしたりお芝居したりこちらは学年別での発表会、最後に全員でプレゼント交換したり40人くらい参加していたと思います。

そのなかで一番嫌だったのがドッチボール大会(女子のみ)男子はソフトボール大会でした。
これは高学年は強制的に参加をさせられオバちゃんは運動オンチだったから、メチャメチャ嫌でした。
ドッチボール大会は連続3回優勝していた頃だったのでプレッシャーもかかり、大会前に学校から帰ったら広場に集まり猛特訓、それも今では楽しい思い出として写真の中に残されています。

そうだ今日はアルバムの整理をしよう~・




名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2015-10-12 09:32 | 日々の暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31