今日は一人

おはようございます

今朝お弁当を入れようとしたら 『今日はいらんわ』とオッちゃんから言われ
今日は一人分のお弁当。
いらんわ といわれて急に気が抜けて手抜き弁当に拍車がかかり
さらに手を抜いて詰めただけ弁当になりました。
いつも一人分でも きちんと作っていらっしゃる方を尊敬しています。
駄目駄目弁当を反省をこめて載せます。
んんんん・・・見た目いつもと変わらないね
e0348365_07571424.jpg
*肉団子(冷凍室に残されていた作りおき)
*ゴボウサラダ(セブン&I)
*玉子1個で焼いた卵焼き
*トマト&胡瓜&サニーレタス
*塩分30%オフのゆかりふりかけ&白ごはん

そして今日から新しい包み セリアで買いました金魚柄
e0348365_07555300.jpg
そして昨日の晩ご飯は残り物利用の闇鍋 いや違ったキムチ鍋です。
e0348365_07562515.jpg
キムチが辛いので、副菜には甘くした炒り玉子と胡瓜をマヨハーフであえて周りにトマトを飾りました。
キムチ鍋の中身は 豆腐 舞茸 キムチ キャベツ ちょこっと豚こま肉 韮
を 市販の饂飩だしをベースにして味付けました。


本日も気ままでズボラなオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。

ではまた次回お目にかかる日まで再見!



by syouhou36 | 2017-07-26 08:21 | 日々の暮らし | Comments(11)

おだて上手

こんばんは

関東甲信越 東海 近畿 中国地方がそろって本日7/19に梅雨明け
これからますます暑くなりますね。

三連休中はクーラーが効いた家で身体と心を癒しながら読書三昧しましたが、連休明けの昨日と今日はその真逆の世界が待っていました。
灼熱地獄の我が職場、会社からは熱中症予防に服の上からスプレーしてクールダウンできるスプレーまで用意してくださってますが、それだけでは追いつかないほどとにかく暑い、暑すぎる倉庫内のお仕事。

でもねいっぱい汗流すのに全然痩せない145.png どうして~~~~。
それは汗流したぶんだけ以上に飲んで(下戸なので水とお茶です)、バテない様にといっぱい食べてるからかな。

昨日も今日もバテバテ おまけに昨日はブログもメンテナンスで なかなかログインできず 出来たときには眠気がおそってバタンきゅーの就寝152.png152.png152.png


そんな昨日7/18の夕飯は マグロのお刺身、白菜と平天の煮物 胡瓜の糠漬け 蜆のお味噌汁 胡瓜とわかめの酢の物でした。
食い気が勝り、なんと画像を取り忘れてました。

そして本日の晩ご飯は”暑い日にはカレー”の日と同じように
オッちゃんをおだてて 持ち上げて作ってもらったミートソーススパゲティー
e0348365_23563787.jpg
ミートソースは市販のレトルトソースをベースに、玉ねぎみじん切りと豚ミンチ 皮むきしてみじん切りした大玉のトマト一個分を炒めたものとスパイスとケチャップ 赤ワインとあれこれブレンドし 10分ほど煮詰めたものです。
オバちゃんは玉ねぎとトマトをみじん切りしただけ・・・。

パスタは1.6mmを使用 オッちゃん好みはちょっと茹ですぎ105.png
でも作ってもらって贅沢はいえません 
『 美味しい!やっぱりひと味違うわ 』と持ち上げて次回につなげました。
カレーではこの道50年と言っていたけど スパゲティーは何年なんだろう聞くの忘れました。た111.png

106.png106.png106.pngいっぱいおだてて こき使う悪妻ですワタシ106.png106.png106.png



今日はお弁当入れてのゴーサインが出たので 気張らずに他社の力もお借りし いつもの調子で 大雑把な盛り付けで作りました。 
e0348365_08335064.jpg
*ささみチーズサンドフライ(市販冷凍食品)
*出し巻き卵
*干ししいたけの甘煮
*ほうれん草のおかか和え
*パプリカとピーマンのキンピラ風
*酢生姜と仕切りの大葉
*山椒の佃煮(自家製)&梅干し&減塩塩昆布&白ご飯

やっぱりお外で買うお弁当よりも自家製は美味しかったです。
自分だけのための一人弁当はどうも面倒くさくて作らなかったけど 次回からは出来る範囲で残り物かき集めてでも作ろうと思いました。

本日も自己中なオバちゃんのブログへのご訪問 まことにありがとうございます


明日もお弁当入れ頑張ります!166.png

皆様おやすみなさい173.png


by syouhou36 | 2017-07-20 01:43 | 日々の暮らし | Comments(12)

6/23・26・27のお弁当

おはようございます


6/27本日のお弁当は 寝ぼけながら撮影したので頭と同じで かなりのピンボケ。
お見苦しくてスミマセン105.png
e0348365_09013375.jpg
* 鶏胸肉のソテー(マジックソルト味)
* 切り干し大根と人参、お揚げさんの煮物
* 即席柴漬け(ゆかりふりかけ使用)
* 卵焼き
* 甘酢生姜・金時豆煮(市販品)
* ミニトマト
* 白ご飯、玉子ふりかけ、仕切りにリーフレタス
* ご近所さんから頂いたデラウェア

反省点
即席柴漬けがイマイチのお味で残念、やはり初めから梅酢を使うべきでした141.png


6/26昨日月曜日のお弁当
e0348365_12542033.jpg
* 酢豚(市販冷凍食品)
* 焼き鳥ねぎま(オッちゃんの買ってきたおつまみの残り)
* ゴボウと人参の甘味噌煮
* 白滝の明太子炒り
* ほうれん草胡麻和え
* 目玉焼き(塩胡椒で味付け)
* きゅうりの中華風漬物
* ミニトマト・仕切りの青じそ
* 白ご飯

甘ずっぱいおかずが食べたくてお試しに買ってみました。
お弁当用酢豚

e0348365_11062867.jpg

6/23金曜日のお弁当
けして河童用ではないですが あまりにも胡瓜が目立ちすぎ。
人参も飛び跳ねてます、落ち着きの無さは製作者そのもの
e0348365_09010121.jpg
* さばの味噌煮
* ボロニアソーセージソテー
* 人参とほうれん草の胡麻マヨ和え
* 味付け海苔炒り卵焼き
* 金時豆煮(市販品)
* 櫛切りトマト・仕切りは青じそ
* きゅうりの酢の物
* 白ご飯にワサビふりかけ


3日分だけを見ても、やはりいつも盛り付けが下手すぎて悲しい143.png143.png143.png
でも見方を変えると、お弁当作りに自信のない人には勇気を与えるよね。
なんてポジティブ、なんていい加減な性格 
でもこれがオバちゃんなのケセラ・セラなるようになる~169.png169.png169.png


じつは先日の金曜日 このお弁当を広げたとたん、職場友達のNちゃんが、麻央ちゃんの訃報を携帯を見て知り報告してくれて とたんに休憩室全体が重く沈んだムードに包まれました。

そして『 やっぱり乳がん検診と子宮検診は受けるべきだよね 』て話しになりました。

でも現状はなかなか難しい うちの職場には60~30代までの女性が15人いて、毎年その検診を受けているのは2人だけ、それはワタシと前者の職場友達Nちゃん50代だけ。
『 若い人ほどかかったら進行も早いし、絶対受けるべき検診やよ 』2人で一生懸命30~40代数人に話しかけても 『おっぱい挟まれるの痛いみたいやから嫌』とか、『 費用が高い 』とか、『 自分は大丈夫 』とか そんな答えが返ってくるばかり。

受診するのはあくまで個人の自由だけれどね。
Nちゃんと二人顔を見合わせて、こまったもんやと、アイコンタクトしあいました。
結局その日は 居合わせた全員が寡黙なお昼休憩を過ごしました。


本日も自己中へんなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。



今日は午後から 腰がまだ筋肉痛なので 近くの温泉までサウナとマッサージをしにいってきます。

ではまた次回まで再見!180.png



by syouhou36 | 2017-06-27 12:11 | お弁当 | Comments(10)

6/21のお弁当と満開の花

おはようございます

昨日は早朝からじゃじゃぶりの雨、オッちゃんは自転車をあきらめて
バスで行くというので、荷物が少ないほうがいいかなと思い、お弁当もビジネスバッグに入るサイズ仕様に変更。

それがこちらのお持ち帰り不要のお弁当
e0348365_07535429.jpg
左は海苔しかわかりませんが梅と昆布入りの三角おにぎり2個
横の使い捨てパックのおかずは
* 甘い卵焼き
* ボロにアソーセージ焼いたもの
* ゴボウサラダ(市販品)
* きゅうりとトマトと仕切りのリーフレタス

正直言ってかなり手抜き。
あれ?作り置きは?と思われるでしょ119.png
先日作ったつくり置きのおかずはほとんどが夕飯用に消えました。


そして昨日の帰りはいつものお店に寄り道。
1週間前に買った百合が、昨日の朝にとうとう枯れてしまったので
新しい切花を求めいつもの100円ショップで切花を購入。
芍薬2本と百合1本、芍薬はもっと綺麗な濃いピンク色なんですが、玄関のライトが電球色の影響とピンボケのスマホ画像です。
これで216円
e0348365_07530696.jpg
でも今回の芍薬は1週間ももたないだろうなぁ。

そしてもう一つ寄り道して駅前の和菓子屋さんで期間限定の和菓子、水無月を買いました。
左から(ういろうが)黒糖 お抹茶 白
水無月にはお煎茶よりもほうじ茶のほうが合うかなと
熱いほうじ茶を入れて頂きました。
上にのせた小豆も大きくてとても食べ応えがあって美味しかったです。。
e0348365_07553806.jpg

本日もへんなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。
では仕事に入ります。

再見!



by syouhou36 | 2017-06-22 09:29 | お弁当 | Comments(11)

216円の幸せ


今日はシフトの休み

朝のバタバタもオッちゃんを玄関でお見送りするまでで終了。
シンクの洗い物と、ざっと洗濯、掃除を済ませても、時計の針はまだ10時前

玄関の下駄箱の上にお花を生けました。
百合と白のデンファレこれで216円

バンザーイのような活け方には目をつぶってくださいね。
百合が咲いたらもう少し華やかになるかな。 
e0348365_12253121.jpg
そして先週月曜日に買ったスプレーカーネーションと白のスプレー菊
どちらも2本入りで一束108円 ×2=216円

こちらはあばら家(築38年)の居間に活けました。
てきとうな花瓶が無いので花器はビールグラスを利用
e0348365_08563761.jpg
毎日水を取り替えたら、1週間以上元気に咲いてくれてました。
10日たった今でも白菊のほうは元気に咲いてくれてます。

去年の暮れに近くにあったお花屋さんが閉店。
それからは記念日以外 切花を買うのが遠のいてました。

今年の雛祭りに駅前にある花屋さんで買った桃と菜の花の花束なんと3日で枯れてしまった。

いつも行くスーパーで花束にされてるお花、中身が1本は好きな花もう1本はなんかね~いう花が多くてどうも買う気がしない。
それで税抜き398円以上もして、3~4日で枯れたりするとすごく凹みます。

せっかく買ったお花でお金をどぶに捨てたみたいだと自己嫌悪に陥る143.png
3~4日で花が枯れてしまう ⇒ 縁起が悪い家なのか?
そんなことまで連想してしまう、まさに負のスパイラル149.png

でも2束買っても216円なら購入意欲の垣根がぐっと低くなる
おまけにここのお花はお花屋さんで無いのに以外に長持ち。
その日に仕入れてその日に売りきり。
ただ安い分小菊はいつも定番であるけれど、その他のお花は何が売ってるかは
見てからのお楽しみ。

たぶん花市場の余剰品が流れているのかな?そんな感じ。

この前は なんとでっかい白胡蝶蘭が2本で108円で売ってました。

さすがにどう活ければいいのか難しいのでやめました。
うまく活けれてもボロ家には絶対似合わない花。
これからは昼間は留守してクーラーなしの我が家では切花も長持ちしない。
なのでまた造花で代替。
せめて6月中だけでも生花を楽しもう。


そして本日のお弁当はオッちゃんだけ。
e0348365_12270902.jpg
* 黄金の味と刻みネギで牛焼肉ソテー
* ちくキュウ
* 卵焼き
* ほうれん草のおかかあえ
* ミニトマト、グリーンレタス、
* 紅生姜、白ご飯、山葵ふりかけ

今日も代わり映えしなくて自己嫌悪135.png


本日もけったいなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

毎回何を載せるかは玉手箱状態のブログです。
ではまた次回まで再見!


by syouhou36 | 2017-06-15 21:02 | 日々の暮らし | Comments(4)

6/14のお弁当

おはようございます

日曜日お弁当用にと作った作り置きおかずは、夕飯や朝食用に利用してしまいました。
なので本日は一品だけが作り置き、忙しないお弁当作りになりました。
そのお弁当がこちら

e0348365_08085956.jpg

* 豚肉の大葉巻焼き
* 目玉焼き
* ほうれん草胡麻和え
* きゅうりの中華風漬物
* 筍と蕗のおかか煮
* 黒豆(市販品)
* 白飯&減塩梅干し

筍と蕗のおかか煮だけが作り置きのおかず、でも味見したら薄味過ぎて
お弁当用には物足りず朝から煮直しました。

豚肉大葉巻はシンプルに味醂と醤油だけの味付けです。梅肉も入れれば良かったかな?

そして昨日と一昨日は一時間早く家を出たので、
おにぎりと少しのおかずだけを詰めただけのもの
e0348365_09443122.jpg


オッちゃんはおにぎり二個、オバちゃんは一個
* 出汁巻き玉子
* ピーマンとパプリカおじゃこのピリ辛煮
* キュウリの中華風漬物
* ミニトマト
容器の置き方のゆがみも気づかなかった137.png
やはり朝の一時間早くの出勤は、夜更かし組のオバちゃんにはきついです。

昨日の画像を取り忘れましたが、おにぎりは同じ、おかずのピーマンおじゃこ煮がゴボウと蒟蒻煮に変わっただけです。

明日はシフト休み
休みを利用して作り置きを頑張ろう。
朝ごはんや晩御飯にも重宝するので、もう少し品数を増やして見よう。

本日もつたなきオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

今から仕事に入ります。
皆様今日も暑くなりそうです!熱中症対策にまめに水分補給をして下さい。
再見(^_^)/

by syouhou36 | 2017-06-14 09:32 | お弁当 | Comments(2)

6/9のお弁当

こんにちは

水曜日に梅雨入りしたというのに昨日も今日も大阪は爽やかな晴れ。

昨日オバちゃんの職場では、普通の水銀灯をオールLED化するということで
取替え作業で大きなクレーン車が倉庫の中に入るため、棚やら作業場の大移動。
よって通常作業が出来ないのでパートさんは早くに終業となりました。

いつもよりも一時間だけ早く帰れることになり、時給は減るけど、なんか嬉しい169.png

早く帰れることがなんか嬉しいなんて、これじゃまるで小学生レベル。
いやいや、そんなこというと今の小学生に怒られるね。

その一時間分を、土曜日に予定していた内科の受診に宛てました。
事前に電話で込み具合を聞くと、待合室は今のところ10人足らずだそうで
いつもなら30人待ちが普通。なんて超ラッキー!仕事帰りに駆け込みました。

そして採血をして、これは次回受診時にコレステロール値他を報告されます。
ここの内科医院では悪玉コレステロール、高血圧、アレルギー治療をしていただいてます。
今のところは正常値ですが、お薬なしでも正常値になりたい。
先生いわく『それは絶対無理』とニッコリされました。

そうなるには、よほどストイックな生活をしないと出来ない、それでも難しいかな・・・・。
自分に甘いオバちゃんにはとても無理なお話し145.png

そして昨日 6/9のお弁当がこちら
オッちゃんの希望どおり全体に量を減らしました。
e0348365_08563955.jpg
* 鶏もも肉の柚子胡椒焼き
* オクラのおかかポン酢和え
* 甘口卵焼き
* くし切りトマト
* 仕切りの大葉に白ご飯、かつお梅干し、わさびふりかけ

暑さ対策の保冷剤も入れました。
e0348365_08571532.jpg


今日は内科に行く時間が空いたので 作り置きおかずを頑張ろうかな110.png

本日も気ままなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


作り置き作りに頑張れたら 又ご報告したいと思います。


请度过一个美好的周末(よい週末をお過ごしくださいね)
明天见!(ではまた明日)


by syouhou36 | 2017-06-10 12:29 | お弁当 | Comments(8)

6/5のお弁当

おはようございます

昨日は、新ドラマのことで嬉しくてワクワクして、
勢いあまって這いつくばって床ふきとワックス掛けしました。

床ピカピカ
気持ちがいい~~~、でもひざと腕と腰が痛い~~~。

オバちゃん地方もどうやら火曜日あたりから梅雨入りするみたいです。
お弁当作りも食中毒おこさないように、いつも以上に食品はこまめに買って
調理のほうも 熱湯消毒とアルコール除菌を念入りにしよう。

本日6/5のお弁当です。トマトは種と果汁を除いて入れました。
e0348365_07335172.jpg
*牛こまと玉ねぎピーマンで焼肉ソテー
*卵焼き
*人参のゴママヨ和え
*くし切りトマト
*お新香の花形
*ゆかりふりかけと白ご飯

本日もけったいなオバちゃんブログへのご訪問誠にありがとうございます。


169.pngではただいまより仕事にいってきます。再見169.png

by syouhou36 | 2017-06-05 08:09 | お弁当 | Comments(0)

5/29のお弁当と勘違い

おはようございます

昨日はお天気にも恵まれ 楽しいバスツアーに行ってきました。
その件は編集が間に合わないので別の機会に載せたいと思います。
『編集が間に合わないので』
なんて、たいそうなことをいうほどのものでないですが105.png

本日久々のお弁当を紹介する前に
昨日の夜はバスツアーで疲れただろうと、オッちゃんがこんなのを買ってきてくれました。

んんんん?女子ブタ これって妻への警告か???
いやすでに警告ではなく訴え149.png
e0348365_23560484.jpg
なんて勘違いもいいところ 女子ではなくて 好でした、そうお好み焼きの好
なじみのお店でテイクアウトしてくれた豚玉でした。110.png
e0348365_23524315.jpg
オッちゃんごちそうさま162.png 美味しかった。

そして本日のお弁当
作り置きストックゼロで血管が切れそうなほど大慌てで入れました。
e0348365_07590168.jpg
塩鮭の焼き物
卵焼き
茄子とピーマンの甘味噌炒め
ウインナー
南京のスライスレンジ蒸し
白ご飯、わさびふりかけ、かつお梅

180.png今日は入れるだけで精一杯、かなり塩分高めです。アイタタタァ~。180.png



本日も けったいな(変な)オバちゃんブログへの御訪問ありがとうございます。

皆様今日も暑くなりそうです、水分補給と日焼け止めをお忘れなく。
では仕事に行ってきます101.png174.png再見

by syouhou36 | 2017-05-29 08:26 | お弁当 | Comments(8)

5/10のお弁当

今朝も10分でお弁当が完成
e0348365_09104472.jpg

チキンのケチャップ煮
サツマイモ甘煮
きんぴらごぼう
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
ごぼうのピリ辛お漬物
ミニトマト
山葵ふりかけ&白ご飯

今朝作ったのは 卵焼きだけ111.png

まとめて作るのはとても大変だけど、脳の回転がおぼつかない朝、作り置きがワタシを助けてくれる。

作り置きバンザ~イ!

本日も変なオバちゃんブログへのご訪問ありがとうございます。
明日も作れるかな?自信ないけどがんばルンバ 169.png

173.png皆さまおやすみなさい173.png


by syouhou36 | 2017-05-10 22:39 | お弁当 | Comments(10)