9/1の晩ごはんとおやつ

こんばんわ

昨日の昼間は久々に 汗もかかずに仕事が出来ました。
そして昨日の夜には 寝る前に筋を伸ばす脚ストレッチをしたので 
朝一番のこむろ返りも起きずに 爽やかに目覚めることが出来ました。


そして昨日の晩ごはん
e0348365_23413159.jpg
* 鰻丼
* 蛸ともんごういかの刺身
* 吸い物(エリンギ、三つ葉)・・・エリンギで見た目だけ松茸風102.png

昨日は仕事帰りにスーパーで 晩御飯用にと塩さばを買って来てました。

なのにデカパン親父が また食材を下げてのご帰還 
そして昨日の晩ごはんは 焼き塩鯖に代わって うなぎと蛸と烏賊になりました。

デカパン親父もしや、魚屋さんの回し物なのか?
このお刺身 ほとんどが奴のビールのあてへと消えました・・・、トホホ145.png

これ以上デカパン親父のわがままを聞いていたら 絶対我が家は破産する~149.png
真夏で手抜きし散財したツケを 涼しくなったこれから埋めていかないといけないのに~~~。


そして昨日のおやつ
e0348365_00194252.jpg
* ミカン入り牛乳寒(市販品)

これもデカパン親父が自分が食べたくて買ってきました。

ケンミンショーでも取り上げられたことがある寒天料理を超得意とする土地柄出身
お姑さまは子供の頃によく この牛乳寒天や淡雪寒天やくるみ寒天をつくってくれたそうです。
嫁も昔(新婚当時)は何度か寒天を使ったデザートにもチャレンジしましたが ゼリーに比べ硬さの調節がとても難しく いまだに寒天料理は超苦手。

こちらがくるみ寒天
e0348365_17432168.jpg
地元のスーパーではたくさんの寒天菓子がお惣菜コーナーで売られていて 中にはサラダの寒天までが売られています。、
ベースがマヨネーズ味の寒天に 人参胡瓜にさらし玉ねぎかにカマが具だったかな?インパクトあるのにあまり味は覚えてないの。
e0348365_17250202.jpg

そして今日は家にこもり、ノンビリ読書したり身体休めしてます。
明日は朝から和歌山方面へ ぶどう狩り(バスツアー)に行ってきます110.png
 

本日も ズボラな兼業主婦のオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では皆様次回お目にかかる日まで再見169.png



画像元・・・http://www.omiyage.org/33_253.html


# by syouhou36 | 2017-09-02 18:04 | 日々の暮らし | Comments(12)

8/31の晩ごはん

おはようございます110.png

今日から9月です。
ワタシの9月は早朝両方のふくらはぎのこむらがえりからスタートしました~145.png
あわててオッちゃんを起こして 足の指先をぎゅっとそらせてもらい
何とか収まりました。
でもまだ痛いです143.png

大阪弁ではこむら返りとは言わずこぶらがえりといいます。
こむら【腓】は古代言葉でふくらはぎのことを言うそうです。

もしもわが身にこむら返りがおこったら・・
こむら返りの対処法はこちらのリンクを参照にしてくださいね。


昨日8/31の晩ごはんは
e0348365_00420791.jpg
* もやしとにら、カニカマの中華風オムレツ
* 煮物(じゃがいも鶏肉人参いんげんしめじ)
* 胡瓜と新生姜のおかか入り酢の物(醤油と酢を半々でさっぱりと)
* 大根とわかめの味噌汁

おととい買って忘れていたもやしを主役にしてあげたくてオムレツの具にしました。炒めてから汁が出ないように徹底的に炒めました。味付けもしっかりつけて
卵の上には何もかけずでokでしたがとろみ餡をかけても良かったかな?。


本日も自己中オバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。


ではただいまより仕事に向かいます。再見!



# by syouhou36 | 2017-09-01 08:16 | 日々の暮らし | Comments(12)

8/29と8/30の晩ごはん

おはようございます

昨日の朝は寝坊してしまいました105.png
なので時間が足りずブログ更新ができないまま 仕事から帰ったら
更新しよう!と思っていました。
そしてオバちゃんが7時前に帰宅して、ドヘ~とソファーで休憩していたら
10分も経たない内にピンポーンとインターホンが鳴り、ご近所の誰か?と思ったら
ドアの向こうにはデカパン親父こと我が家の主さまが立っておりました・・。

今日は帰るコール無しなの?
まだ何も晩ごはんが出来てないよ、 あわてて支度して出来たのがこれです。
8/30の晩ごはん
e0348365_23591492.jpg

* 鶏モモ肉と長ネギの塩焼き
* じゅんさいの酢の物 すり生姜盛り
* パプリカとピーマンと竹輪のきんぴら
* 茄子と舞茸の味噌汁
* ミニトマト

本当は竹串にさして焼き鳥にしたかったのですが、デカパン親父が早く食べたいだろうと 串刺しをせず お酒と塩で味付けてフライパンで蒸し焼きしました。

そして久々にスーパーで見かけ買った国産のじゅんさいは 葉が大きくちょっとがっかりの品。
それでも主にはふるさとの味は懐かしかったようで、『次は酢味噌がいいな』と
リクエストされました。


そして昨日のおやつがこちら
e0348365_00000140.jpg

オッちゃんはローソンのプレミアムロールチョコケーキ(309キロカロリー)と牛乳 これじゃかなりのカロリーオーバーだよ!133.png
e0348365_23594016.jpg

ワタシはローソンプレミアムロールケーキ(217カロリー)をアイスコーヒー・ブラックで頂きました。 






そして8/29の火曜日は
『晩ごはんは作らんでもいいよ』とゆう電話をもらい
オッちゃんが買って来てくれたのがこちら
e0348365_05121835.jpg
オッちゃんのなじみのお店で買った豚玉と焼きそばを半分こして食べました。
晩ごはんで出すはずだった冬瓜と干しエビスープをプラス。 

なんでも焼きそばが無性に食べたかったそうで嬉しかったけど 
きっちりレシートを渡されました153.png
『え~おごりちゃうのん?』と言いたかったけど 言わずにおきました。
 
大阪も徐々に気温が下がってきました110.png
オバちゃんの職場は あいかわらずまだまだ暑いですが それでも息苦しいほどの蒸し暑さはなくなり、すこし過ごしやすくなりました。
でも油断は禁物、秋になるまで熱中症にならないよう頑張ります。


今日はシフト休み
真夏の間 怠っていたベランダのサッシの網戸洗いとガラス窓の拭き掃除をしようと思います。

本日も気ままなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

ただいまより怠った家事を頑張ります!
次回お目にかかる日まで 再見!\( ^ ^)/~

169.png169.png169.png

# by syouhou36 | 2017-08-31 10:00 | 日々の暮らし | Comments(12)


大好きな中国俳優の馮紹峰さんのこと、お弁当や日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

カテゴリ

全体
馮紹峰さんの世界
蘭陵王SS
蘭陵王
幻城
琅?榜(ろうやぼう)
中国ドラマ
わたしの青春ソング
わたしの青春ソング・マイナー編
華流芸能ニュース
ごあいさつ
日々の暮らし
お弁当
中国の歌
中国映画の世界
中国ドラマ古装世界
西游記孫悟空三打白骨精
中国の俳優さん
中国のテレビ番組
韓国ドラマ
ファッション
那片星空那片海
馮紹峰さんの映画
中国ドラマ
西遊記女人国
韓流スター
韓国映画
中国女優
友達
未分類

最新のコメント

> nobuyuutaさ..
by syouhou36 at 14:39

ライフログ

検索

タグ

(41)
(18)
(11)

ブログパーツ

最新の記事

休日出勤のランチ
at 2017-09-24 22:18
9/19~20の晩ごはん
at 2017-09-21 09:51
9/15~18の晩ごはん
at 2017-09-19 00:55
9/13~9/14の晩ごはん..
at 2017-09-14 11:31
9/9~9/12の晩ごはん
at 2017-09-13 07:11

記事ランキング

フォロー中のブログ

気ままにブログ
家事も仕事もぼちぼちと
mint a la mode
気ままにデジカメ散歩
おぐさん便り・°°☆
** mana's K...
cool witch
まあるい時間
toriko
POINTAGE
きょとんとひなたぼっこ
ちょんまげブログ
おうち日記
おいしいもの探し。
ハンドメイドの時間  S...
チウチウの弁当帖
おだやかなとき
うららか日和
人生とは ?
気ままな食いしん坊日記2
おおぐらい通信
mofmof倶楽部
YUKA’sレシピ♪
さとごころ
お日さまに包まれて
晴れたらいいな
アメリカからニュージーランドへ
Delicatusib
クーのひとりごと
みずたま温泉
柴わんことにゃん太郎
ようこそ☆わらび家へⅡ
日々の宝物
Cache-Cache+
あの日、あの味。
まきの徒然
彩の気まぐれ写真
ちょっとそこまで行ってきます
お弁当と春の空
貧乏なりに食べ歩く
夢見るポンコツ夫婦
ごまめのつぶやき
写心食堂
かぎしっぽと私、時々バイク…
こころのまんなか。
ゆうさんちのご飯日記
薫の写心
弁当マラソン。
☆Happy time☆
小さな幸せ 田舎の主婦は...
俺の心旅
ナナイロノート
元気ばばの青春日記 気持...
ふたりで暮らす
花々の記憶    
たのしいこと すきなこと
ちいちゃんち*
デコポンのきもち
今が一番
しあわせ日和
YUKKESCRAP
のんびりボチボチ日記? 
たわいない、いもさんの日常
小皿ひとさら
手づくりを楽しむspaceEN
シニアMasakoの日々
いつかはひとり
がんばりすぎない*Blog
ここは私の宝箱(~▽~@...
sina日和
下り坂からの風景 - A...
ミセス サファイア 静け...
感じていたい
アラフィフふぃふぃと傘寿...
Sweet u*
ローズの日記
身軽に!家も暮らしもシンプルに
結局ただの犬バカです。
日々。
インテリア今昔 築33年
つれづれ日記
何もしない贅沢
ここは私の宝箱(2)(Ф...
Iターンで漁・猟師(直売...
balletな毎日
晴れときどきくもり
こころ絵日記
MINORIの日記
貧乏なりに食べ歩く 第二幕

ブログジャンル

50代
日々の出来事