おはようございます

昨日の関東地方は オバちゃんの住む関西以上に気温が高く 酷暑だったそう
なんと37℃を越え~~。

今日働けばオバちゃんは六連休が待っています。
六連休中は お墓参りに 親戚訪問 休んでばかりじゃいられませんが
たまった家事も片づけます・・・、まずは冷蔵庫のお掃除から始めようと思います。


そんな我が家の昨日 8/9の晩ごはんは 冷蔵庫の在庫のみで作りましたもの。
e0348365_00011198.jpg
* 鶏から揚げと白菜、人参の和風あんかけ(冷凍してあった市販のから揚げで)
* ポテトサラダ
* 茄子とミョウガのお味噌汁

そしてデザートはスイカ 
ワタシは一口しか食べられないので 食べるご本人が切りました。 
雑でしょ119.png
e0348365_23581231.jpg
そして本日8/10の朝ごパンがこちら
e0348365_08081764.jpg
e0348365_08085863.jpg
* 冷たいカボチャスープ(セブン&I製)
* プレーンオムレツ(のつもり)とスライストマト
* プレーンヨーグルトのキウイソースがけ
* トースト


皆様 今日もモーレツに暑いので 熱中症で倒れないように 
お気を付けください。 


本日も拙きオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では今から仕事に行ってきます。再見110.png169.png
# by syouhou36 | 2017-08-10 08:45 | 日々の暮らし | Comments(10)

おはようございます

昨日の夕方にオッちゃんの実家から届きました。
それは釣りキチ三平が描かれたダンボール箱
e0348365_23553533.jpg
今年は県内のあちらこちらで水害の被害があって 西瓜もいつもよりもお高いようです。
ラベルシールも釣りキチ三平 今回の生産者のお名前は知らない方でした。
e0348365_23545528.jpg
こちらが断面図、あきた夏丸という人気の品種だそうです。
e0348365_23560952.jpg
L寸2玉を切り分けてご近所と友達に配り うちには1/2玉が残りました。
今年も配る人を絞るのに苦労しました。

オバちゃんは西瓜を食べると口の中と喉と耳の穴が痒くなるので一口だけお味見して 後は2~3日以内でオッちゃんのお腹へと収まります。
ご近所のお高めスーパーでは5月くらいから九州産ハウス物が販売されますが オッちゃんは自分の故郷から送られてくるスイカが一番だと思っているので たとえ少しでも他のスイカは絶対買いません。
だから今年もこれが初物。

お舅様が健在だった頃は 実家は村一番の西瓜農家でした。
お舅様は 毎日畑でスイカを何百個も転がして 向きを変えてやり すべての面にお日様があたるように 転がしては、甘くなれよ甘くなれよと声掛け 手間掛けて手間掛けて 自分の腰が大きく曲がるまで 大事に大事に西瓜を育てたそんな人でした。

穏やかで 勤勉で やさしく微笑んだ顔がどこか往年の上原謙さんに似ていました。
戦前 姉に買ってもらったヴァイオリンを 独学で弾いては家族に聞かせる美少年だったそうです。(夫の伯母に聴いた話)

『お義父さん もしも時間があったら何をしたい?』とワタシが訊ねたら
市民大学に入って歴史の勉強がしたいなと言っていた舅様

『戦国時代の武将は誰が好き?』と訊ねたら 徳川家康とこたえ、
『何で?』と聞くと耐えに耐えて最後には花開かした人だからと

同じ質問をお姑様にしたら返ってきた答えは織田信長でした。
そんなお姑さまが一番嫌いなのは 絶える人の徳川家康でした。

穏やかで優しい耐える人 そんなお舅様の子であるオッちゃんは 性格も顔も ふとしたしぐさもお母さん似。それはまあ。。。どうでもいいことでした119.png・・・。

 
そして昨日8/8の晩ごはんは・・・予告のうどんではなくカレーです。
e0348365_23571258.jpg
* ポークカレーそこに茄子とピーマンの焼いたものをトッピング
* トマトのくし切り マユハーフがけ
* 卯の花炒り(市販のお惣菜)

こちらオッちゃんがお酒のあてにと安売りスーパーに寄って(勝手に)買って来た物
e0348365_23563747.jpg
でっかい卵焼きに 卯の花炒り、甘酒4缶
見張ってないと一人で全部食べちゃうので 卵焼きは半分だけ出して
後は明日の朝用に冷蔵庫で保管。
甘酒も意外にカロリーが高くて1本あたりが130~140cal、一日1本が限度です。



本日もつたなきオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。


それではまた次回お目にかかる日まで再見!☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆


# by syouhou36 | 2017-08-09 07:05 | 日々の暮らし | Comments(20)

8/7の晩ごはん

おはようございます

昨日は台風が上陸し暴雨風大雨になるということで パートさんだけ3時半で
早帰り。
4時過ぎに雨は降り出しましたが小雨程度 ただ風はかなり強く 自宅前のバス停に降りた途端、先に下りた若い女性のスカートがふわ~っとめくれ上がり すごいことになってました149.png

昨日は湿度高すぎの91% 不快指数もマックス
あふれ出る汗で 前が見えないくらいでした。
メガネを掛けているとよけい暑くて はずさないと顔がふけない 
ああ~真剣に老眼用のコンタクトが欲しいと思ったオバちゃんでした。


こちら我が家の8/7の昨日の晩ごはん 相も変わらずの貧料理でございます。
e0348365_02172689.jpg
* 一口大鶏もも肉と玉ねぎのキムチポン酢ソテー
* 胡瓜と炒り玉子のマヨハーフあえ&スライストマト
* 白菜の中華風スープ(白菜、人参、ちょこっと豚肉 中華の素とオイスターソース 醤油で味付け 仕上げにごま油を数滴)今回は生姜なしのお味

一番上に見える真っ黒なのは 昨日お土産で頂いたあさりおかかの佃煮
生姜が利いてとてもおいしいかったです。Kちゃんありがとう。

お土産で頂いたあさりおかかの佃煮と 右はタイヤ交換でもらってきた讃岐うどんと今日はたぶんこれが晩ごはんに化けそうです。
e0348365_01124066.jpg
そしてデザート用にと 日曜日にネットスーパーで買っていたいちじくは
ここ10年食べたイチジクの中で1等まずかった。
イチジクは1年に一回か 二回しか食べないのに割ってみると 中のブチュっとしたピンクの先端が黄色くなって 枯れてるようだった。
でも腐っているようではなく気になって調べたら 生育途中でついたなんとかっていう虫が原因らしい。
自分の目でたしかめずネットで買ったワタシが悪いのよー135.png 
ああ残念。 
e0348365_02183238.jpg
お口直しにレモンケーキ
私は知らなかったのですが 第二次ブームは2014年から始まっていたようです。第一次ブームは昭和40年 朝ドラのひよっこの時代ですね。

e0348365_02180648.jpg
亡くなったワンコたちにお供えしていたら 常温で置いていたからか 外側のレモンクリームがとけて 手がべチョべチョになってしまいました。
もしかしたら甘いの好きだったメグちゃんが舐めて溶かしたのかしら??105.png




本日も拙きオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

台風は近畿を過ぎて 東海北陸 関東方面に向かっているようです。
進路に当たる方は雨と強風に気をつけて 外出してください。

ではまた次回お目にかかる日まで再見 (^ー^)ノ~~


# by syouhou36 | 2017-08-08 09:40 | 日々の暮らし | Comments(12)