10/9~12の晩ごはん   

2017年 10月 13日

こんばんわ

3日ぶりの更新となりました。
いつものように三連休明けは仕事量がどっと増えて 家に帰ってからはバテバテ143.png 
こんなことなら連休中無理しても作りおきのおかずを仕込めばよかったと後悔。

そんな我が家の連休最後の10/9 月曜日の晩ごはんです。
e0348365_23170154.jpg
* カキフライ、フライパン焼きシュウマイ、きくらげ天
* 千切りサラダ(人参、大根、胡瓜)とトマトのゴマドレ掛け
* は白菜浅漬けのカボスがけ
* 玉ねぎ、じゃが芋、しめじお味噌汁

シュウマイは多目の油で餃子のように焼いてみました。
生かきはまだ高いので冷凍物を利用、白菜の浅漬けとカキフライに掛けたカボス汁がとてもいい仕事してくれてます。

食後のデザート
e0348365_23195450.jpg
カロリーを気にして糖質を抑えたロールケーキにしました。
中身はこんな感じ、
e0348365_23202270.jpg
クリームの人工的な甘味料の甘さがとても気になりました、


10/10火曜日の晩ごはん
e0348365_09320364.jpg
* チキンカレー
* 炒り卵と胡瓜、トマトのノンオイル梅ドレ掛けサラダ

遅くなるとオッちゃんから電話、一人で先に食べた晩ごはんです。
一人ゆっくりノンビリ食べるカレーもたまにはいいね~111.png


10/12の晩ごはん
e0348365_23093049.jpg
* 卵焼き(お惣菜)
* 春雨サラダ(お惣菜)&トマトくし切り
* 筑前煮(お惣菜)
* 胡瓜の糠漬け
* カボチャの味噌汁

昨日は仕事中に 利き手の左中指を突き指135.png 
最近やたらと利き指を怪我することが多くてこまったもんです。

中指を突き指してわかったこと、ペットボトルの栓が開けられない。。
ごみの袋が縛れない・・・どうしたもんじゃろの~~。
これってとと姉ちゃんがよく言ってた言葉でしたね。
突き指した根元に湿布をはって寝たら 今日は少しだけ腫れが引いてましになりました。

そんな昨日のデザートは岩手県産の洋梨(マルゲリット・マリーラ)
e0348365_23115684.jpg
e0348365_23113392.jpg
こちらはオッちゃんに切ってもらいました。

ラフランスは毎年必ず食べますが、こちらは生まれて初めて食べました。
もうすこし追熟したほうがよかった。
洋梨にしては少し身が固いような?でもこれはこんなような固さなのかもわからない。
でも洋梨の香りは口の中いっぱいに広がって 甘さも程よくてグーでした。
値段も安いし、こちらは充分に追熟したものを食べてみたいのでリピ決定!110.png


10/12木曜日の晩ごはん
e0348365_23122629.jpg
* 自家製ハンバーグ、レタス&トマト添え
* 野菜のコンソメスープ(舞茸、白菜、玉ねぎ、人参)


ハンバーグは仕上げに ケチャップとウスタ-ソースを絡めました。
野菜スープは舞茸を入れたら微妙な味になりました。味が強い舞茸よりも しめじのほうがよかったみたいです。
今夜もオッちゃんは 仕事の打ち合わせで帰宅が遅くなると連絡が来て 一人晩ごはん。
HDDに溜め取りしていた新しい中国ドラマを見ながら食べました。
なんのドラマかは またどこかで紹介させていただきますね。

そしてデザートは青いみかんです。
e0348365_02012625.jpg
う~~すっぱかった126.png


本日も 気ままなマイウェイのオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

明日からは全国的に気温がぐっと下がりますので、皆様風邪を引かないよう重ね着できる服装でお出かけくださいね!

では皆様次回お目にかかれる日まで再見 (⌒ー⌒)ノ~~~

177.png177.png177.png


# by syouhou36 | 2017-10-13 02:33 | 日々の暮らし | Comments(16)

10/6~8の晩ごはん   

2017年 10月 09日

こんにちわ

三連休ラスト日 オバちゃん(ワタシ)地方は今日は爽やかな秋晴れ!
寒さを感じた日はどこにいったというくらい気温はまさに夏日、昼過ぎには29℃を越えるようです。
今日は何処にも行かず 家でストック野菜で何かを作ろうかな?
室内も今日は暑くて大変なので、お台所仕事中は 少しだけエアコンつけてゴソゴソしよう。

ではこれより本題のいつもの晩ごはんです。
10/6金曜日の晩ごはん
e0348365_12283249.jpg
* 黒ソイとゴボウの煮付け
* もやしと韮と豚こまでオイスターソース炒め
* なめこと豆腐の味噌汁
* モズクの酢の物(市販品)
* ミニトマト

仕事帰りのスーパーで珍しく北海道産の黒ソイが売っていたのでお持ち帰り。
家に帰り、別の用事で訪ねた料理名人のMさんに 『 黒ソイは何で食べたら美味しい?』と聞たら
『 ゴボウと煮つけで甘辛く炊くんが1番かな、塩焼きもいけるけどソイは身が柔らかいからね、塩焼きだと身が崩れやすいよ 』と教えてくれました。
その通りにしたら オッちゃんがワタシの雑に食べた残りまで、綺麗に食べてくれるほど美味しかった。やはりMさんに聞いてよかった。110.png


黒ソイ煮付けを頑張ったので、他のおかずはかなり手抜き。
いつも取ってるモヤシの根もそのまま、やはり少し喉に引っかかるような感じがしました。


そしてこの日のおやつは 和菓子屋さんで買ったチョコ饅頭、ココアパウダーをまぶした求肥の中身は生チョコと白餡を丸めたものが入ってました。
e0348365_12315328.jpg

10/7土曜日の晩ごはん
e0348365_12301558.jpg
* キムチ鍋(豚肉、しめじ、キャベツ、糸こんにゃく、韮、もやし、豆腐、キムチ)

我が君紹峰さんのお誕生日ブログを書くのに忙しくしてる間に、あれ~~玄関のチャイムが鳴って 誰かさんが帰ってきちゃいました。
あわてて冷蔵庫のものをあれこれ入れたら、このような闇鍋が出来あがってました。
闇鍋を食べた残り汁で オッちゃんが雑炊を作ってくれました。
e0348365_12304021.jpg
見た目はあまりよろしくないですが、玉子と焼きのりいりで予想外に美味しかったです。

そしておやつには柿を一人2切れづつで頂きました。
e0348365_22580248.jpg


10/8日曜日の晩ごはん
e0348365_21500478.jpg
e0348365_21503047.jpg
* 焼き鳥(お惣菜コーナー利用)
* 八宝菜
* ほうれん草のごまあえ
* 玉子サラダ(お惣菜コーナー利用)にレタスを添えて
* 胡瓜と大根の糠漬け

八宝菜の白菜が少し少なかったかな?
ほうれん草は一束100円で買ったので久々の登場!
焼き鳥はいつもほとんどがオッちゃん好みの塩味 2本だけある醤油ダレは私のお好みです。

本日も自由気ままオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで再見110.png


# by syouhou36 | 2017-10-09 13:08 | 日々の暮らし | Comments(19)

紹峰さんからのお返事   

2017年 10月 08日

こんにちわ

昨日の誕生日から一夜開けて、紹峰さんからファンにむけてのお誕生日お祝いへの
お礼と 今回もお茶目なことをしてファンを笑わせてくれてます。これもサービスの1つなのでしょうかね105.png

バナナと生ナツメを食べると 『衝撃的な味を体験できる』という動画が中国の
ツィッター上で流行っているらしく、我が君も昨日それを試したみたいです。

こちら動画を画像に変えたもの。
ホントかな?バナナとナツメを食べると・・・
e0348365_11543022.png
ただいまお口の中で噛み噛み中
e0348365_11541321.png
ううゎあ~不味い、渋~
e0348365_11544972.png
いつもアホなことして笑わせてくれるあなたが大好き113.png

@冯绍峰
生日很快乐啊哈哈!谢谢所有朋友们,祝福我都收到了!不知道为什么最近大家都在吃香蕉和枣,今天我也尝试了一下

誕生日はとても楽しいですアハハ!すべての友達に感謝して、私がすべて受け取ったのを祝福します
どうして最近みんながすべてバナナとナツメを食べているかを知らないで、今日私も試みました……
e0348365_12280364.png
こちらがその動画です。⇒  L冯绍峰的秒拍视频 ​​

今回も我が君の話題で自己満足ブログ 訪問してくださった皆様ごめんなさい
コメント欄ならびにイイネは閉店ガラガラとさせていただきます。

では次回お目にかかる日までヾ(*'-'*)♪再見


# by syouhou36 | 2017-10-08 13:42 | 馮紹峰さんの世界