<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

最近のお気に入り④   

2017年 09月 29日

こんばんわ

今夜は久々に 最近のお気に入りを紹介させていただきます。
”京都人の密かな愉しみ” NHKBSプレミアムで最近、再放送されていた番組です。 
すでにご存知の方も多いと思います。

常盤貴子さん演じる 老舗の和菓子屋さんの若女将ぶりが、はんなりしていて着物姿もとてもステキで良く似合われてましたね。
すでに番組は再放送も終了。
今ではNHKオンデマンドでしか見ることが出来ませんが リクエストが多ければ
地上波でも再放送があるかもしれませんね。
e0348365_23464058.png
その中でも 先日9/21木曜日に再放送されてた『京都人の密かな愉しみ 月待ちの笛編がとてもステキでした。
この回にはメーン主人公の 常盤貴子さんはまったく登場しませんが、番外編ともいえるこのドラマの主人公の本上まなみさんと、川原で笛を吹く謎の男を演じる安藤政信さんとのやり取りがなんとも言えずステキなんです。
そしてラストのお台所での主人公とだんな様のやりとりがホッコリさせてくれて とてもステキでしたね。

あらすじ(番組ホームページより)
古美術商を営む待子(本上まなみ)は、店のことは省みず放とうを続ける夫(丸山智己)のことを苦々しく思っていた。
ある時笛を吹く不思議な男(安藤政信)と出会う。
笛の音に引き寄せられるように男のもとに通う待子だったが…

その中で流れる京都慕情の主題歌が なんとも言えずステキなんです。
元歌は渚ゆうこさんが1970年から歌っておられたのですが、
京都人の密かな愉しみのドラマでは武田カオリさんと言うかたが歌われてます。

こちらが武田カオリさんバージョンの京都慕情



ああ今すぐ京都に行きたいわ~!!と思える京都好きにはたまらないドラマです。

でもオバちゃん(ワタシ)には 京都は遊びに行きたいけど・・・
住むのは駄目 自分には絶対向かない土地柄と思い知らされるドラマでもあります。こちらを見て興味が湧いた方は ぜひこちらのリンクをご覧くださいね。

9/30土曜日にBS新作のプレミアムで京都人の密かな愉しみ ”blue修行編” 
が放送されます。

今回は若者5人が一人前の職人になるための修行編
トト姉ちゃんで鞠子を演じた相楽樹さんや、銀二貫で政吉を演じた林遣都などが修行中の職人役で主演されています。

本日もマイウェイなオバちゃんブログへのご訪問ありがとうございます。

では次回お目にかかるまで再見☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°


youtube動画は
NeXT72ndさんが編集されたものをお借りしました。
NeXT72ndさんありがとうございます



by syouhou36 | 2017-09-29 00:28 | 日々の暮らし | Comments(20)

9/21~26の晩ごはん   

2017年 09月 27日

おはようございます

肩がパンパンになった休日出勤から はや5日
肩こりが腕に移行したのか? それか寝違えたのかな? 
昨日は 朝おきてから左腕の付け根が痛くて、50代でこれじゃあ駄目駄目
と痛感。
こんなんで数年後に迎える60代では いったいどうなってしまうんだろう。119.png
スゴク危機感を感じてしまう。

おしゃべりするお口の筋肉よりも、運動して手足の筋肉を鍛えて お口も身体も元気はつらつなシニアにならねばね103.png
夏の間 暑いを言い訳にして、さぼっていたジム通いに精出しましょう166.png


さて本題の我が家の晩ごはんですが、こちらもくたびれモードの5日間 ろくなもんじゃありません。でもそれはそれで 正直にお披露目したいと思います。

9/21木曜日の晩ごはん
e0348365_12252135.jpg
* 親子とじ
* 舞茸の味噌汁
* 胡瓜と茄子の糠漬け

鶏モモ肉と玉ねぎ、白ネギを切って、それに生卵2個とストレートそばつゆ
一缶を 流し台にセットしておくと オッちゃんが親子とじを作ってくれます。

オッちゃんは親子丼にしたかったようですが、ワタシはおつゆのかかったご飯は少し苦手なので 別皿盛りにしてもらいました。
ストレートと言うことで麺つゆをそのまま使い煮詰めたから しょっぱかった。
味見してないのが まるわかりだよ148.png


9/22金曜日の晩ごはん
e0348365_06045115.jpg
* 酢豚
* ファミマのラーメン
* 白菜の浅漬け(市販品)

オッちゃんがラーメンが食べたいとファミリーマートでレンジでチンするだけのラーメンを買ってきました。でもお味は???うちの好みでなかった。

酢豚はこちらを使って手抜きしました。うちでは玉ねぎとピーマンをプラス
e0348365_10381046.jpg
9/23にちは疲れてお茶漬けのみで 画像も取り忘れました。

9/24の晩ごはん
e0348365_13332132.jpg
* お魚屋さんのにぎり寿司
* きつねうどん

本当に超超手抜きの晩ごはんで情けない145.png
きつねうどんも麺とお揚げさんとお出汁が セットされたものを買ってきて作りました。

9/25の晩ごはん
e0348365_13323151.jpg
* サーモンとマグロといかのお刺身
* 鰹のたたき
* ナスとしめじのお味噌汁
* 胡瓜と人参の糠漬け

オッちゃんから帰るコールがあって 気遣ってくれてるのか?帰りにスーパーに寄ってかえるよとの予告あり、フタを開けたら自分の好みばかりをを買って来てた~~。
甘いものと言うか 箸休めがなくて少し物足りなさを感じました。
ささっと出きる煮物くらい作ればよかった。

9/26の晩ごはん
e0348365_08494589.jpg
* 牛焼肉ソテー(玉葱入り)
* 胡瓜とワカメしめじの酢の物 (カボス果汁入り)
* ブロッコリーゆでただけ
* 胡瓜と茄子の糠漬け
* 大根とうす揚げのお味噌汁

2日連続お魚が続いたので 昨日はがっつりと焼肉のタレで味付けした焼肉ソテー。
ナムルにする材料が無くて かわりに冷蔵庫の在庫で普通に和風の酢の物 頂いたカボスをお酢にプラスして作りました。

そしたらまた 別のご近所仲良しさんからカボスを頂いちゃいました。
e0348365_21492679.jpg
今回のはデカイ!真ん中が先日頂いたもの 青蜜柑サイズの大きさ。

昨日はシフト休みということで 図書館に本の返却に行ってきました。
中途半端な時間に出かけたのでお昼を食べそこね 帰り途中にファミレスでちょっと休憩。
e0348365_13325251.jpg
入ってからしまったと思った!
ここ ちょっとお高いファミレスだった、一番安いメニューが このフレンチトースト ドリンクバーのコーヒーと合わせて税込み637円

パンの上に乗るは、ただのマーガリン シロップの本物のメープルじゃないし
これで432円も取るなら バターにしてほしかったわ・・・
とオバちゃんの戯言。


本日も気ままなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では次回目にかかる日まで再見ヾ(@^▽^@)ノ



by syouhou36 | 2017-09-27 09:21 | 日々の暮らし | Comments(13)

休日出勤のランチ   

2017年 09月 24日

こんばんわ

昨日の秋分の日は 久々に急ぎの仕事が入っての休日出勤でした。
いつもなら10時から出社するのが 棚卸しや、商品手直しで休日出勤する日は9時に出社 
たった1時間だけ早く・・・でもその1時間がワタシにはかなりプレッシャーなのです。

でもひとつ良いことは休日出勤の日は会社から昼食代を出してもらえるのです。 
それだけは嬉しいな。

昨日は女子4人で車に乗り近くのショッピングモールまでいって バイキング形式の量り売りお惣菜を買って イートインコーナーでランチしてきました。
面白かったのはバイキングして それぞれの個性がでていたこと。

オードブルからデザートまできちんとバランスよく揃えたYちゃん 
ご飯にかかっているのはカレーです。真ん中は卵タルトかな?
e0348365_09410537.jpg
30代のSちゃんは肉類が重く?種類が少ない割に金額が1番高かった。1100円超えていた。
e0348365_09413103.jpg
こじんまりと4種のおかずで揃えたKちゃんはカレーライスは別容器。
e0348365_09414910.jpg
そして欲張りなオバちゃんは どんだけ~~というくらい 種類が多くて
自分でもビックリ149.png 
これにご飯が200グラム左の別容器に入っているのに981円
一番たくさん種類を取ったのに、価格は安かったのにもビックリ149.png111.png
e0348365_09404190.jpg
量り売りのバイキングて意外と割高なんですよ 皆様もお気をつけください。

180.png180.png180.png180.png180.png


肝心の急ぎ仕事は 繰り返しの手直し作業を6時間続け オバちゃんの肩はこりこり、手足がパンパン 歯ぐきまで浮いてきて平日の倍以上疲れました。
昨日の晩ごはんはお茶漬けで終わりました。

今日は手指がパンパンに腫れ 家事に支障をきたすほど 
夕方になってやっと本腰入れて 掃除洗濯。
次回は毎年恒例の 勤労感謝の日あたりが休日出勤かな??
体調考えてそのときに出るか考えよう・・
でも今回のランチ楽しかったな。

本日も食いしん坊で欲張りな オバちゃんブログへのご訪問まことにありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで再見!110.png 


by syouhou36 | 2017-09-24 22:18 | 日々の暮らし | Comments(14)

9/19~20の晩ごはん   

2017年 09月 21日

おはようございます

一昨日の夜、仕事から帰ってすぐに玄関のチャイムが鳴り、どちらさま?と声を掛けたら ご近所のNおとうさん ステキなおすそ分けを頂きました。

本場大分のカボスが6個、スゴク嬉しいな111.png
何に使おうかなと考えるだけで幸福169.png

このNおとうさんには以前 近所の変なオッサンから 言葉のセクハラとストーカー行為を受けたときに 水戸黄門ばりに助けてくれたスゴクすてきで尊敬できるおとうさんなのです。

セクハラの一件はあまり思い出したくないのでここでの説明は省略させていただきます。


e0348365_00394736.jpg
そして9/19連休明けの晩ごはん
e0348365_00401113.jpg
* タコの刺身
* ナスの素揚げ、大根おろし掛け
* ブロッコリーのマヨネーズ掛け(魚肉ソーセージ入り)
* 油揚げでたまごの袋とじ煮
* じゃが芋団子お味噌汁(白ネギ入り)

オッちゃんの好物のたこでタウリン摂取をしてもらいましょう162.png
卵とじ煮は1つが成功、1つが失敗右上が失敗したほうです、
同じように作ったのになぜか?卵の黄味が片寄ってしまいました。

魚肉ソーセージを細かくみじん切りして カボス果汁とマヨネーズで混ぜて
ゆでたブロッコリーに掛けました。いつも切って並べたのと少し変えたくて
そうだタルタルにソースにして掛けちゃえとひらめきました105.png
トマトやパプリカを入れたら もっと見映えが良かったかな。
ブロッコリーもゆですぎました。

そして前から作って見たかったじゃが芋の団子汁
でも自己流でつくって大失敗!ちょっとドロリンしたけど これはこれで美味しかった。

そして9/20久々のお弁当
e0348365_07504215.jpg
* 豚こまと玉ねぎのカレー&ウスターソースソテー
* 卵焼き
* 小松菜の胡麻和え
* さつま芋のレンチンゆで
* 梅干し&黒ゴマ掛けしろご飯

久々だけど代わり映えないお弁当、
レンチンゆでのさつま芋がもこもこして食べにくかった。
やはり砂糖煮にすればよかった。

9/20の晩ごはん
e0348365_23101292.jpg
* レトルトでカレーライス
* マカロニツナサラダ&ゆでブロッコリー
* 胡瓜の糠漬け

仕事から帰ってご飯セットして、今日は何作ろう??と考えてたら 
すぐにオッちゃんからの帰るコール。

マカロニサラダはオッちゃんが食べたくて買って来たもの。
ワタシは急いで漬物を切っただけ、樂チン手抜き晩ごはんです。

そんな二人が晩ごはん食べながら テレビを見ていたら安室奈美恵ちゃん引退の
ニュースが流れて来てびっくりしました150.png

アムロちゃんが40歳を迎えられたことにもビックリ!
そしてサムさんとの間に誕生したお子さんが19歳になっていたって、ことにもビックリ!

そして今日ヤフーの見だしで 京都に二億円のマンション購入 来年の9月に引退してから 住むらしい??ってニュースにもビックリ!
京都といえば日本以外の外国の方までが大好きな都市として挙げられますね。

ここでオバちゃんは なぜにあなたは京都に行くの??という歌を思い出しました。
チェリッシュさんデビュー曲のこの歌。1971年9月5日発売 
すこし音が小さいので 聞きたい方はご自分の機器で音量調整をしてくださいね。



この歌聴いてたら すごく京都に行きたくなってきました。
秋の京都 有名どころは人でいっぱい なのでまだ訪れてない穴場を見つけて
いってみたいなぁ~。

なんてね・・・
本日はシフトのお休み。 
今日ゆっくり休んだら明日と いつもはお休みの土曜日が休日出勤、

なので午前中にかかりつけの内科病院へ定期受診して、午後からは近くの温泉にいって ゆっくりお湯につかり サウナとマッサージ機で美活して来ます!

前々から参加したかった 憧れのお弁当ブロガーYUKAさんの美活まつり
こんなので美活といえるかわかりませんが?オバちゃんも
本日参加宣言します!ね。

今日は家事は隅に追いといて ピカピカに自分磨きしてきまーす。
(でも磨いたらボロボロということも素材に限界がありますしね103.png


本日も重箱ぎゅうぎゅう詰めオバちゃんブログへのご訪問
まことありがとうございます。


では皆様行ってきます(⌒∇⌒)ノ""再見!!


youtube動画は
chikashi kojimaさんよりお借りしました。
chikashi kojimaさんありがとうございます。





by syouhou36 | 2017-09-21 09:51 | 日々の暮らし | Comments(19)

9/15~18の晩ごはん   

2017年 09月 19日

こんばんわ

三連休中はのんびりまったり というべきなのか?台風のせいにして、
何処にも行かず 久々にひきこもってました117.png
その間、ブログ更新もせず、溜め取り録画していた韓流ドラマと華流ドラマの視聴に没頭しておりました。

いっぽう連れ合いのデカパン親父さんはというと 三連休など無縁の世界
『 趣味はお仕事で? 』というくらい仕事三昧の日々
収入がそれに比例してくれれば 言うこと無しなんですが、
それを言っちゃ~お仕舞い 
そちらを期待すると寂しくなるだけ 『過労死だけはしないでよ!』っといつも身体の心配だけはしていますよ。
亭主元気で留守がいい・・誰が言ったのかこの名言と思ったら、
これって1980年に金鳥のコマーシャルで使われていたCMコピーでした。




では本題の9/15金曜日の晩ごはん ちょいと野暮用で遅くなってほぼ手抜き。
e0348365_00045956.jpg
* お惣菜コーナーの天ぷら(イワシ大葉、南瓜、いかげそ)
* お惣菜コーナーの卵とじ煮(卵、グリンピース、人参、しめじ)
* ゴボウサラダ(イオンの市販品)
* ゆでナスおひたし
* 豆腐のお味噌汁

口の中が痛くなるほど天ぷらの衣がバリバリ ほとんど衣をはがして食べました。
中のイワシ自体は肉厚でとても美味しかった。

9/16土曜日の晩ごはん
e0348365_00075278.jpg
* エビチリ
* 厚揚げとカボチャの煮物
* 胡瓜ともやしの中華風酢の物
* 卵スープ中華風

特売エビを使ってエビチリを作りました。
ソースは以前にレトルトと買い間違えたセブン&Iのエビチリソースの素を利用
個人的にはもう少し甘めのソースが良かったかな。
次回は料理本を参考にして自分で作ってみよう!と思いました。

この日のデザートは頂き物の 長崎産二十世紀梨
昔懐かしの梨のお味。
最近知りました 
なんと梨の生産量日本一は千葉県だったこと。
関西にすむ私の中では 絶対一位だと思っていた鳥取県はなんと第五位。
1位 千葉県 33,500 t
2位 茨城県 27,100 t
3位 栃木県 21,700 t
4位 福島県 19,600 t
5位 鳥取県 18,500 t
6位 長野県 16,100 t
7位 新潟県 11,700 t
8位 福岡県 10,500 t
9位 大分県 10,400 t
10位 熊本県 10,000 t
出典:2015年 農水省
e0348365_00064127.jpg
そして9/17日曜日の晩ごはん
e0348365_23133322.jpg
* 豚の角煮(市販品)&青梗菜塩茹で
* じゃがバターソテー
* 高野豆腐煮物
* ワカメと豆腐のお味噌汁
* 甘酢生姜(市販品)

ブロ友さんのデコポンさんブログを拝見していたら無性に食べたくなった豚の角煮
ただいま食欲のみ先行で 作る意欲欠乏中135.png
なので今回は市販品利用。

そして今日9/18はオッちゃんのリクエストに答え
e0348365_23145493.jpg
* 炊き込みご飯(鶏モモ肉、人参、しめじ、油揚げ、里芋)
* 縞ホッケの一夜干し、酢だち添え
* 酢の物(胡瓜もみ、ワカメ、大根おろし、ちりめんじゃこ)
* 穂先タケノコと白こんにゃくの土佐煮
* ナスのお味噌汁

薄口醤油を使わなかったので 色だけ見たらすごく辛そうな炊き込みご飯ですが
醤油以外の塩分は無し。

ちりめんじゃこも湯通しして塩分を落としました。
ただホッケの塩分は落とせないので酢だちを利用。
でも塩分調節になったかどうかは不明。

食後のデザートはサンつがるりんご
梨の次はりんご 
りんごの生産量日本一はダントツで青森県 こちらはほぼイメージどおりでした。
1位 青森県 412,000 t
2位 長野県 155,300 t
3位 山形県 46,500 t
4位 岩手県 42,800 t
5位 福島県 26,800 t
6位 秋田県 24,300 t
出典: 農水省
e0348365_23153377.jpg
本日も気ままなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。
  

三連休もあっという間に終了、明日からまた 連休明けの多忙な日々の始まりです。
皆様 夏疲れ、台風疲れ、朝冷えで、体調を壊さぬよう 気をつけてくださいね。

本日はこれにて 失礼させていただきます
次回お目にかかる日まで再見!バイw(●⌒∇⌒●)wバイ


by syouhou36 | 2017-09-19 00:55 | 日々の暮らし | Comments(12)

9/13~9/14の晩ごはんと足湯   

2017年 09月 14日

こんばんわ

昨日の夜は 仕事を終えて帰宅して 靴を脱いだとたん
足の裏がジンジンひりひりと痛くて痛くて、
晩ごはん作りは後回しにして
居間のソファーに腰掛け、床にポリ袋を敷きバケツにぬるま湯と入浴剤をいれて
15分ほど足湯をしました。
おかげでジンジンひりひり痛かった足のうらの痛みがだいぶ楽になりました。

これは何年か前に生協で購入した足湯用バケツ。
ながらくお蔵入りしてました。
e0348365_11531976.jpg
足湯の効果はこちらのリンクを覗いてみてくださいね110.png


リンクで紹介されているバケツと偶然にも同じバケツ。
オバちゃんが足をつけているシーンはかなりの大根足なのでNGとさせていただきました。103.png



それでは これより本題の我が家の晩ごはんです。

9/13の晩ごはん
e0348365_11391430.jpg
* 焼きそば(豚肉、スルメイカ、キャベツ)

オッちゃんが橫手風焼そばを作ってくれました。
横手焼きそば定番の豚ミンチ肉は入ってなくて豚こまで代用。
福神漬けと上に乗せた目玉焼きだけがまねっこのあくまで横手風



そして9/14の晩ごはん
e0348365_23351951.jpg
* 湯豆腐(水菜、絹こし豆腐、出し昆布)をおろしポン酢で頂きました。
* 鶏むね肉の卵ピカタ
* 人参のゴマ味噌キンピラ
* 胡瓜と瓜の糠漬け

今日は涼しいというよりも肌寒く 今秋初の湯豆腐を頂きました。
そして買いすぎて余剰ぎみの人参をお味噌と砂糖で煮て 最後の仕上げにすりゴマ投入し絡めてみました、人参くささがとれてとても美味しかったです。

本日も拙きオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

ではまた次回お目にかかる日まで 再見☆⌒(*^-゚)ノ~♪


by syouhou36 | 2017-09-14 11:31 | 日々の暮らし | Comments(14)

9/9~9/12の晩ごはん   

2017年 09月 13日

おはようございます

昨日の早朝 ものすごい雨音で目が覚めました。
そして予想どうりに通勤で乗るバスは 大幅にダイヤが乱れて 30分以上前に到着するはずのバスに運よく乗ることが出来ました。
でもいつもでは考えられない超満員のバス。

満員のバスといえば いつも思い出すのが はるか彼方昔、高校時代に乗ったバスのこと。
自宅から電車とバスを乗り継いで、1時間ほどかけて通学していました。
高校がある駅の前からバスに乗って5つほど先の停留所に降りるのですが、
そのバスには ワタシが降りる3つ先のバス停にとても大きな会社があって、そこの会社員の方でいつも身動きが取れないほどの超満員バスになっていました。
超満員のバスでも、今なら『降りまーす、通して~』と 運転手さんや周りの人に大声で叫べるけれど・・・
そのころのワタシは大声で叫ぶことなんて とても出来ませんでしたー。
なのでいつも 先頭のほうに乗れるように並んだ順で一台バスを見送ったりしていました。(その頃の大阪市バスは後ろから乗って前で降りてました)

あああっ純情だったあの頃のワタシは どこにいってしまったの~~~149.png
なんてね、心は今も乙女、乙女です。110.png179.png


さて本題に戻って9/9の晩ごはんは
e0348365_21260892.jpg
* 羽根付き焼き餃子(市販品)
* 茄子と青じそのおひたし
* 豚こまと白菜の煮物
* スライストマト(愛媛県産)
* 胡瓜の糠漬け
* 味噌汁(しじみ)

前日に買ってあった羽根付き餃子 小麦粉とお水と油が入ったものを餃子と共に
フライパンに入れて水分飛ばしたら出来上がり。
羽根の部分がパリパリして美味しかった。
次回餃子を手作りしたときにもやってみよう。

そしてデザートは最後の一房 ぶどう狩りのときの巨峰
e0348365_21275812.jpg
9/10は頂き物の讃岐細うどんで きつねうどん、うどんがさめるといけないと 食べるのに忙しくて画像は取り忘れました。
e0348365_00475424.jpg
9/11月曜日の晩ごはん
e0348365_21295748.jpg
* 子持ちカレイの煮付け
* 冷奴
* ゆでたブロッコリー(北海道産)
* 胡瓜と水ナスの糠漬け
* キャベツとしめじの味噌汁

仕事帰りに寄ったスーパーで『連れて帰って~』と泣いているような気がした大幅値引きされていた子持ちカレイ、
久々の煮魚は身もふっくらして、子も多くて とても美味しかった。
連れて帰って正解164.png 

そしてデザートは小ぶりの幸水梨 瑞々しく甘みも程よく、美味しかったです。
e0348365_21265066.jpg
9/12昨日火曜日の晩ごはん
e0348365_23120486.jpg
* 牛肉カルビ焼肉用を塩焼きにして(酢だち添え)汁をかけて頂きました。
* 厚切りスライス玉ねぎ塩焼き
* じゃが芋とピーマン、白こんにゃくの煮物
* 水菜のおひたしを辛子醤油で頂きました。
* 胡瓜とうりとナスの糠漬け
* 茄子と青ネギと油揚げの味噌汁

我が家にとっては久々の牛焼き肉、焼肉のタレ以外の食べ方も たまにはいいかなと タン塩を思い浮かべてレモン汁を季節物の酢だちに替え さっぱりと頂きました。結果164.png164.png164.png

じゃが芋の煮物は前日の煮魚の汁を水で薄めて再利用、煮汁が少なくてちょっと目を放した隙に焦がしそうになったけれど 何とかセーフ 
カレイの風味が染みて なかなか美味でした。

そしてデザートには新物のサンつがる(りんご)
程よく酸味も甘さもあってとても美味しかったです。
e0348365_23532195.jpg
会社の近くにある田んぼのおコメ、新米があちこちで、出回ってますが
ここの稲刈りはまだまだ先のお話し・・・・。
実るほど頭をたれる稲穂かな
稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ 故事成語ということで作者不明。

この言葉と意味を どこかの政治家さんに聞かせてあげたいなあ~。128.png
e0348365_21272554.jpg
その近くの道端に 種が飛んでたくましく咲いている黄花コスモス
オバちゃんには このたくましさと美しさががまぶしいなぁ。
e0348365_21291172.jpg
  

本日もマイウェイなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

今日もお仕事頑張って来ます166.png では次回お目にかかる日まで再見!110.png



by syouhou36 | 2017-09-13 07:11 | 日々の暮らし | Comments(12)

2017芭莎明星慈善夜のファッション   

2017年 09月 10日


こんばんわ


久々の中国芸能界もののご紹介です。
昨年も同じ時期にご紹介させていただきました 中国ファッション誌芭莎が主催するチャリティー事業 今年2017芭莎明星慈善夜に参加された女優さん達の豪華絢爛なドレス姿をご紹介させていただきます。

本日開催された芭莎明星慈善夜には 今年も馮紹峰さんの姿はありませんでした。
けれどそこには彼と共演されたり お付き合いをされていた女優さん達がたくさん出席されていました。

豪華ドレスのお披露目
ただいまCS放送で日本初放送されてる花千骨で主演されている赵丽颖(チャオ・リーイン)さん、紹峰さんとは新ドラマや映画で共演し 最近熱愛か?と噂されている女優さん。
e0348365_20385073.jpg
ただいまCSで日本初放送されている 馮紹峰さん主演ドラマ あの星空あの海
でお相手役をされている台湾女優の郭曉婷さん いつ見ても綺麗な女優さんです。
e0348365_20393935.jpg
こちらは昨年 ファンタジースペクタルドラマ幻城で共演されていた宋茜さん
昨年同様に、ご自慢の脚線美強調のドレスがお好きなようです。
e0348365_20403007.jpg
こちらは今年1月にママになられたアンジェラ・ベィビーさん、産後太りなんてこの方のには無縁の世界のようです。
e0348365_20390195.jpg
こちらも昨年7月電撃結婚⇒今年1月に出産された林心如(ルビー・リン)さん
40歳とは思えないスリムなお姿 さすが女優さんはすごい!です。
e0348365_20405533.jpg
こちらも二歳の女の子を持つママさん女優の楊幕さん その昔紹峰さんに愛する苦しみを教えてくれた女優さんです。
e0348365_20381754.jpg
そして3年間の間 彼女として過ごしたニーニさん
別れてすぐに若手男優さんとの熱愛同棲がスクープされ、抜群のプロポーションでいつもファッション誌の表紙を飾ってますが、女優業のほうでもっと頑張ってください。隣の方が恋人の男優さん、いつ結婚するの?とマスコミに大注目されています。
e0348365_20383054.jpg
こちらは今年3月にご結婚された安以軒さんと実業家のご主人 彼女も過去に紹峰さんとの共演が多かった女優さんです。
e0348365_20411773.jpg
こちらはただ今 中国ナンバーワン女優とうたわれている范冰冰さん 
毎回すごいドレス姿で登場されてます。 
マスコミにとってはとても取材のしがいある美味しい女優さんです。
e0348365_20413950.jpg
このほかにもたくさんの女優さんが登場されていましたが その中で一番凄いと思うドレスの方を 最後にご紹介させていただきます。
台湾歌手の蔡依林さん36歳
見えそで見えないところがイイのかな? ワタシには理解不能のファッションでした。
e0348365_22103688.jpg
本日も自由きままなオバちゃんブログへの ご訪問誠にありがとうございます。

次回は晩ごはんでお目にかかりたいと思います!のでよろしくお願いいたします。
では皆様 再見(^ー^)ノ~~Bye-Bye!


by syouhou36 | 2017-09-10 22:32 | ファッション | Comments(8)

9/6~9/8の晩ごはんとお弁当   

2017年 09月 09日


おはようございます

休日に遊びつかれた身体に、鞭打つような仕事量の一週間でした。
そして今日はやっとお休みです。
長い間封印していた作りおきおかずもそろそろ再開させようかな?・・と思案中119.png 

今日と明日は、お天気に恵まれるようで まずはシーツやマット類のお洗濯に励みたいと思います。

そして明日は月に一度の自治会主催の廃品回収日 アルミ缶 新聞 古着 古新聞 古雑誌 古本回収があるので今日中にまとめておかねば。
愛着はあるけど着古した衣類と 何年も手を通してない夏物はおもいきって断捨離
さあ今日も頑張ろう166.png104.png


ではこれより本題の我が家の晩ごはん
9/6 水曜日
e0348365_23162394.jpg
* 鶏むね肉のから揚げ&千切りキャベツ:酢橘添え
* じゃこおろしポン酢かけ
* 角館引き割り納豆&大根おろし&しょうゆ(夫のみ)
* きゅうりと水ナスの糠漬け
* 味噌汁(しめじ、人参、大根、じゃがいも、玉ねぎ、白菜の茎、青ネギ)

久々に 晩ごはんに鶏のから揚げを作りました。
前日の夜に下味をつけておきました。
鶏むね肉1枚をフォークでブスブス刺し、 一口大に切って それをポリ袋に入れ しょうがの絞り汁 オイスターソース、ごま油、こしょう、中華の素、お酒を適当に振り入れ(ただし一日つけて辛くならないよう味付けするのがコツ)。モミモミさせて袋の口をしばりチルド室で一日眠らせました。
今回は平日と言うことでニンニク無し。

揚げる直前に 袋に片栗粉をいっぱいフリ入れてモミモミさせて揚げました。
から揚げはやはり二度揚げがパリッとしていて美味しいですね。


そしてたまにいくお高めスーパーで 藁に包まれた角館納豆が見切り品コーナーに3つほど並んでいたので1つをお持ち帰り。
90㌘入りが税込み216円は高すぎ~って思われて誰も買わなかったようで半額で売られていました。(それでも108円)
あと3日の賞味期限の見切り品とはいえ 充分おいしいはず、なので主に故郷の味を味わっていただきました。主の好みの食べ方は大根おろしと醤油 
嬉しそうに自ら大根をおろしてくれました。

ワタシは納豆が苦手なので 先日買って来たちりめんじゃこをおろし醤油で頂きました。

9/7木曜日は 簡単メニューのカレー
e0348365_09104244.jpg
* 豚こまカレー(じゃが芋、人参、玉ねぎ、ピーマン、茄子)
* きゅうりとツナのサラダ(レモン汁とマヨハーフで)サラダというには恥かしい代物。
* 福神漬け(市販品)

ルーはバーモントカレーだよ~♪辛口を使用 
でも全然辛くない、お子様仕様のカレー カレー独特のスパイスの香も薄かったです。なのでガラムマサラを後がけ。
やはりジャワかゴールデン、いやデリシャスにすればよかったかな。

そして昨日の朝は久々にお弁当を入れました。(本当なら雨が降りそうだけど、前日に予告の豪雨と雷がありました110.png
e0348365_09110076.jpg
* 塩銀鮭
* 出し巻きたまご
* ほうれん草おかか和え
* パプリカとピーマンのキンピラ
* 青じそ&白ご飯
平々凡々なんの目新しさも無いメニューとなりました。


昨日帰宅してお腹すいていたので食べたおやつ
e0348365_00510763.jpg
ペコパフ和栗クリーム 1個108円(税込み)
ふんわりペコちゃんの姉妹品なのかしら?山崎のコンビ二に ふんわりペコちゃんのとなりに並んでいました。
国産和栗マロンペースト使用、お口の中いっぱいに秋を味わいました。


9/8晩ごはん
e0348365_00501644.jpg
* ナポリタンスパゲッティ(玉ねぎ、荒挽きソーセージ、ピーマン 粉チーズ)
* 胡瓜と水なすの糠漬け

昨日はオッちゃんが腕をふるってくれました。
助手は野菜を切って、パスタを茹でただけの助手に徹して 早々に退散。
やはりこうゆうメニューの味付けはオッちゃんのほうが断然上手。

実はオッちゃん はるか遠い昔に 浪人時代の1年間をあこがれの京都で下宿し、三条にあった予備校に通っておりました。

予備校通いで忙しいはずなのに なぜか地元から通う予備校友達の誘いで 入りたかったという某有名大学の学生食堂で 少しだけ小遣い稼ぎのアルバイトをしておりました。今では考えられない遠い遠い昔だから出来たのでしょうか??
だからいまでも焼き飯とかナポリタンが超得意なのです。

たった1年の京都下宿生活で共に暮らしたお仲間5人とは 今でも細く長くではありますがお付き合いが続いております。

5年前には50を半ば以上過ぎた小父さん6人で当時住んでた下宿屋さんや京都の思い出の地を皆で訪ねたそうです。山男で謳歌した大学生活とはまたちがう オッちゃんのもう一つの青春の一ページなのでした106.png

本日も自由奔放なオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで再見!o(^◇^)/~♪



by syouhou36 | 2017-09-09 10:20 | 日々の暮らし | Comments(12)

ぶどう狩りに行って来ました   

2017年 09月 07日

おはようございます
本日は9月3日の日曜日にいったぶどう狩りツアーのご報告。


9/3は爽やかな秋の晴天に恵まれ いつものボランティアメンバー10人で、和歌山方面にバスツアーに行ってきました。(五月に行ったバスツアーメンバー:顔出しどころか姿もNG)

和歌山:紀の川サービスエリア下り線から 10時ごろに見上げた秋の空。
e0348365_21414095.jpg
e0348365_21420754.jpg
そして最大の目的地である 和歌山県有田市にある有田巨峰村は「巨峰を中心とした関西随一のぶどう狩り農園」として年々脚光をあびています。

巨峰村には、大小合わせて30軒前後のぶどう狩りが楽しめる農園があります。、
時期にもよりますが ぶどうと梨の両方を楽しめる農園もあるようです。

オバちゃんが入ったのは大南農園さん
e0348365_21423676.jpg
ぶどう園の入り口で 農園で働くパートさんから 一人一人に冷やされた巨峰一房と ごみ入れ用に折られた広告を渡され、茣蓙の敷かれた台の上に座りお味見。『甘い~~~』 
超が着くほど甘~~い甘い巨峰でした。

e0348365_21430392.jpg
そしてカゴとはさみを手に取り、いざ ぶどう狩りへ出陣
e0348365_21441296.jpg
『紙の底を開けて覗いて 黒くて大きなブドウを探してくださいね 』とパートさんからのアドバイス。
そして、6袋を切って量りにかけてもらい税込み2300円也 
一袋平均が400グラム前後 
超甘い巨峰が一袋あたりが383円 
しかも量る前には傷んだ粒が無いか確認してくれて取り除いてくれて 
とても良心的な農園でした。
お土産用の袋も一房につき1枚は希望すれば入れてくれます。

乗ってきたバスの号車と、自分が乗ってきた場所と、フルネームをメモして渡すと、最後にバスを降りるときに受け取れるシステムになってます。

こちらが買った巨峰の一部:自宅用3房
可愛い葉っぱも2枚だけお持ち帰り。
e0348365_21460168.jpg
おまけに旅行会社から 800グラム2房のお土産付き111.png
試食一房とあわせて3房は買わなくても、無料で食べれます。
まあ~ツアー料金にちゃんと入ってますけどね105.png
e0348365_21432834.jpg
そしてぶどう狩りの後は和歌山市に戻り 紀三井寺ガーデンホテルはやしさんで
ランチと天然温泉花の湯で入浴

食べたメニューは陶板焼き定食

e0348365_21472420.jpg
e0348365_21470330.jpg
はやしさんホームページから大浴場と露店風呂の画像を拝借。

入浴組と紀三井寺への(西国三十三所観音霊場第2番目の札所)観光組、食事処で休憩組の三組に分かれ、ワタシは迷い無く温泉を選びました。
e0348365_02305885.jpg
e0348365_02311118.jpg
はやしさん旧館お土産売り場で買ったお野菜。
大きさ比較の為ツナ缶を置きました。
南瓜一玉200円、瓜は一つが50円、お味のほうはまだ食べていないので???
これは後日のおたのしみ
e0348365_03052517.jpg
そして次に向かったのは 和歌山マリーナシティー黒潮市場
会社のお土産菓子を何にしようかと迷いすぎて あっという間に時間が過ぎてしまいました。
残念ながら 一日三回開催されてるまぐろ解体ショーは 時間が合わず拝見できませんでした。
e0348365_03255345.jpg
パッケージが可愛かったので会社へのお土産は有田みかんバウムクーヘンに決定!(画像は楽天より拝借しました)
e0348365_04341434.jpg
e0348365_03294240.jpg
そして最後に向かったのは 関西空港に近い 大阪府泉佐野市にある
泉佐野漁協青空市場
こちらも買い物に忙しく 画像は泉佐野市の観光ガイドさんから拝借。
e0348365_02523085.jpg
e0348365_02530387.jpg
e0348365_02495403.jpg
ちりめんじゃこ150gが500円、水茄子糠漬け3つで500円、
鱧の魚卵1パック150円、有頭赤エビ10尾800円(お刺身・煮付け・焼き物用)
e0348365_03055415.jpg
そして泉州タオル10枚で800円(B品)色を友達と半分こ。
もちろんメードイン泉州
e0348365_21474772.jpg
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして いっぱい買い物して来ました。
お土産買いすぎて帰り途中でオッちゃんに電話を入れて バスの到着場まで
迎えに来てもらいました。

次回のお出かけは
10月に加古川方面へコスモスと黒豆の枝豆狩り
11月に従姉といく京都へ紅葉狩り

今の自分の体力を考えたら、月一くらいのお出かけがちょうどいいのかなと思います。


本日も気ままななオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


では次回お目にかかる日まで再見♪(*^-^)ノ~~


by syouhou36 | 2017-09-07 07:10 | 日々の暮らし | Comments(32)