<   2017年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

8/29と8/30の晩ごはん   

2017年 08月 31日

おはようございます

昨日の朝は寝坊してしまいました105.png
なので時間が足りずブログ更新ができないまま 仕事から帰ったら
更新しよう!と思っていました。
そしてオバちゃんが7時前に帰宅して、ドヘ~とソファーで休憩していたら
10分も経たない内にピンポーンとインターホンが鳴り、ご近所の誰か?と思ったら
ドアの向こうにはデカパン親父こと我が家の主さまが立っておりました・・。

今日は帰るコール無しなの?
まだ何も晩ごはんが出来てないよ、 あわてて支度して出来たのがこれです。
8/30の晩ごはん
e0348365_23591492.jpg

* 鶏モモ肉と長ネギの塩焼き
* じゅんさいの酢の物 すり生姜盛り
* パプリカとピーマンと竹輪のきんぴら
* 茄子と舞茸の味噌汁
* ミニトマト

本当は竹串にさして焼き鳥にしたかったのですが、デカパン親父が早く食べたいだろうと 串刺しをせず お酒と塩で味付けてフライパンで蒸し焼きしました。

そして久々にスーパーで見かけ買った国産のじゅんさいは 葉が大きくちょっとがっかりの品。
それでも主にはふるさとの味は懐かしかったようで、『次は酢味噌がいいな』と
リクエストされました。


そして昨日のおやつがこちら
e0348365_00000140.jpg

オッちゃんはローソンのプレミアムロールチョコケーキ(309キロカロリー)と牛乳 これじゃかなりのカロリーオーバーだよ!133.png
e0348365_23594016.jpg

ワタシはローソンプレミアムロールケーキ(217カロリー)をアイスコーヒー・ブラックで頂きました。 






そして8/29の火曜日は
『晩ごはんは作らんでもいいよ』とゆう電話をもらい
オッちゃんが買って来てくれたのがこちら
e0348365_05121835.jpg
オッちゃんのなじみのお店で買った豚玉と焼きそばを半分こして食べました。
晩ごはんで出すはずだった冬瓜と干しエビスープをプラス。 

なんでも焼きそばが無性に食べたかったそうで嬉しかったけど 
きっちりレシートを渡されました153.png
『え~おごりちゃうのん?』と言いたかったけど 言わずにおきました。
 
大阪も徐々に気温が下がってきました110.png
オバちゃんの職場は あいかわらずまだまだ暑いですが それでも息苦しいほどの蒸し暑さはなくなり、すこし過ごしやすくなりました。
でも油断は禁物、秋になるまで熱中症にならないよう頑張ります。


今日はシフト休み
真夏の間 怠っていたベランダのサッシの網戸洗いとガラス窓の拭き掃除をしようと思います。

本日も気ままなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

ただいまより怠った家事を頑張ります!
次回お目にかかる日まで 再見!\( ^ ^)/~

169.png169.png169.png

by syouhou36 | 2017-08-31 10:00 | 日々の暮らし | Comments(12)

8/28の晩ごはんと旧暦の七夕   

2017年 08月 29日

おはようございます。


今日はあっさりと晩ごはんの紹介 8/28の昨日の我が家晩ごはん
e0348365_00061232.jpg
* 塩さんまの焼き物(おろし大根とレモン添え)
* 真菜とちくわの煮浸し
* 胡瓜とわかめの酢の物(青じそ、新生姜、茗荷の千切り入り、ミニトマト添え)
* 人参の胡麻和え
* 玉ねぎとしめじのかき玉味噌汁
* 木綿豆腐の冷奴

新物さんまをゲットしたくて 仕事帰りに自宅近くのスーパーに寄ってみると
新さんまはあったけど お値段はすごく高いのに、あまりにも小さい 
新さんまは あきらめて隣に並んでた塩さんまのほうを買いました。

でもとても塩辛かった143.png
大根おろしとレモンを絞った汁で 誤魔化しましたが 
やはり新物にすればよかったと反省。

胡瓜とわかめの酢の物に 薬味を入れたのは ちいさんのブログで
美味しそうなつくりおきおかずを紹介されていたのを 
まねっこさせていただきました。

ちいさんステキなおかず紹介 ありがとうございます!
デカパン親父に大変好評でしたよ110.png


そしてデザートに特売で買った 青りんご黄王
e0348365_00063981.jpg
品種の特徴は 酸味がマイルドと書いてあったのに
かなりすっぱく感じました。まるで紅玉のような酸味 
ジャムにすると美味しそうですが、たまたま酸っぱかっただけ?
かもしれません。



そしてもう一つのタイトル七夕(たなばた)
昨日8/28は旧暦でいう7月7日 旧暦で物事を祝う中国では 2017年は
昨日が七夕でした。
日本では織姫と彦星のお話が有名ですが 国によってかなりの違いがあるようで

それについて興味深い記事を見つけたので貼り付けておきます。
興味が沸いた方は開いてみてくださいね。

そして我が君からの七夕画像がこちら
こちらのTシャツは慈善事業のチャリティバザーに参加される証のTシャツ。
日本で言うところの24時間テレビ愛は地球を救うTシャツの 中国版といったところかな?でも24時間テレビはやってるかは?不明。
e0348365_03073479.jpg
そして新ドラマからはステキなカップルの画像が・・
まるで織姫と彦星のような古装姿です。
紹峰さんが正面向いていないのがおしい~。
e0348365_03023035.jpg
  
本日も気ままで、自己中なオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

朝晩は かなり過ごしやすくなりましたが 関西は日中はまだまだ暑い日が続いてます。

たとえ気温が下がっても油断禁物105.png
熱中症はまだまだ 起こりうること。皆様くれぐれも気をつけてくださいね

では今日も仕事、頑張ります!再見104.png165.png


画像元・・・@时尚芭莎 @电视剧那片星空那片海


by syouhou36 | 2017-08-29 07:20 | 日々の暮らし | Comments(12)

8/27の晩ごはん   

2017年 08月 28日

おはようございます

今日からまた せわしない一週間の始まり。 
8月も今日を入れて後4日で終わってしまいますね。
ああ~2017年も四分の一が終わってしまうのですね120.png

でもまだまだ気温の上では 最高気温が34℃もある大阪 
あと4日すぎたら9月です、気温の方もそれに合わせて30℃を下回って欲しいな。


8/27の晩ごはん
e0348365_23120860.jpg
* キンパ風のりまき(自家製)
* 冷たいトロロ蕎麦&普通の冷たいうどん
* 冷奴

昨日もオッちゃんが 冷たいうどんお蕎麦のパックを1つづつ
買って来てくれました。(これは自分が食べたくて買ったようです)

お蕎麦だけじゃ物足りないので おにぎりを握ろうとしたら キンパ巻きが食べたいというので 冷蔵庫と相談してキンパ風のものを巻きました。

本格派のキンパ巻きだとごま油が多くて、胸焼けしてしまう 
か弱いそんな女のワタクシです105.png

そして昨日は特に何もしていないのに なぜか疲れて12時前に就寝しました142.png

ブルゾンなおみちゃんの24時間マラソンも見ずに、ひたすらせっせこ
HDDに撮り溜めてしていた韓国ドラマのCMカットをしていて疲れました。
BS放送はカットするCMが多すぎます。
やはりCS放送、余分なお金を取る分CMカットがしやすいのです。

9月からまた たくさんの中国ドラマ 韓国ドラマが始まります。
このブログでは全部は紹介しきれませんが 気に入ったものを
ぼちぼち紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

本日も自己中オバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで 再見(⌒ー⌒)ノ~~~


by syouhou36 | 2017-08-28 07:22 | 日々の暮らし | Comments(12)

8/26の晩ごはんと最近のお気に入り   

2017年 08月 27日

おはようございます

昨日は予想以上にオッちゃんが早帰り
夜7時半に帰るコールがありました。
それも到着した最寄り駅から
 
いつも夜の9時を目標にご飯の用意をしているので あわてました150.png
昨日が牛丼屋のカレーで、自分の中で満足いかない晩ごはんだったから、
二日連続の外食だけはしたくないな。

ご飯すらセットしていない、まあ冷凍庫にはストックしている冷凍ご飯もあるし
乾麺類もストックしてあるしオッちゃんに何が食べたいと聞いてからゆでればいいか、
と、思っていたらオッちゃんが『刺身が食べたいから、それとなんか他も買ってくるわ』と・・・。
最寄り駅から家に着く間に オッちゃんお気に入りの激安スーパーがあります。
きっとそこであれこれ見てくるのでしょうね。

これを聞いてラッキー!って嬉しいはずなのに?
昨日が昨日で何も作らなかったし、休みで今日はヒマだったのに、こんな時間まで何も作ってなかった そんな自分への罪悪感で、なんか複雑な気持ちでいっぱい。


そしてオッちゃんが買って来たものと 追加で私が作った合作。
8/26の晩ごはんがこちら
e0348365_00215755.jpg
* きはだまぐろのお刺身(大根のけんと大葉をプラス)
* 高野豆腐の煮物(お惣菜コーナー利用)
* 大根と人参と厚揚げの煮物(お惣菜コーナー利用)
* ポテトサラダ(お惣菜に胡瓜と練り辛子をプラス,ミニトマトもプラス)
* 長茄子の素揚げ
* なめこと豆腐の味噌汁(画像が暗くて見えにくくてすみません)

オッちゃんが買って来たものをボンとそのまま出したくなかった、
なので少しだけ手を加えました。

んんんん・・・今休んでる 作りおきおかずを復活しようかなと思案中119.png 



そして今ワタシがお気に入りなのがこの方の歌
e0348365_09550266.jpg
島津亜矢さん 46歳 熊本県出身 14歳で故郷を離れて星野哲郎さんに弟子入り
そうバリバリの女性演歌歌手の方なんですが・・

ある日NHKの歌謡コンサートで演歌以外の歌声を聴いてから 
演歌の島津亜矢さんとはまた違う、ステキな歌声に魅了されました。

その一部がこちら



これだけの歌声 ご自身のコンサートや 歌番組限定では もったいない
もっと聞いてみたいというファンの方も多かったようで演歌以外の歌声が
入ったカバーソング集Singerを3枚も出されていました。

3枚も!オバちゃんが知らなかっただけ~149.png
このほかの曲も聞いて見たいと思った方は 
ぜひyoutubeで聞いてみてください。

パソコン打ってて なんか暑い?と思ったら 
明け方寒くてエアコン消したままでした。。

もう秋は其処まで来てるのかな?来てるなら返事して~~~。129.png
秋よこい!早く来い!夏バテしそうなオバちゃんが 秋風吹いてと言っている。


本日も自己中オバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

ではでは次回お目にかかる日まで再見!


youtubeはscottychiy のものをお借りしました。
scottychiy さんありがとうございます


by syouhou36 | 2017-08-27 10:45 | 日々の暮らし | Comments(8)

8/24、8/25の晩ごはんとお弁当   

2017年 08月 26日

おはようございます

昨日25日の朝 大変なオバカをやらかしてしまいました149.png

オバちゃんは毎朝通勤で バスを利用してるのですが・・・
夢中で携帯を見ている間に 降りるバス停をふたつも通り越していた~~。
心の声がギャ~~と叫んでました。

都会の中の僻地です。
2つ前のバス停まで歩くと1キロ以上ありまして。
朝とはいえ今朝は異常に蒸し暑く、無理に歩いて会社について 熱中症で
バタンと倒れてしまっては元も子もない 恥をかくだけ・・・
ハッと動揺する頭で気が付きました。
そうだ反対側のバスに乗ろう~~~~174.png174.png174.png 

動揺する頭で考えて正解!なんとかギリギリ間に合いました105.png
でも血圧が急上昇してました・・。



そんなオバちゃんの8/24の晩ごはんがこちら
e0348365_23471154.jpg

* フライパンで焼いて(牛カルビ少し、絹厚揚げ、玉ねぎ、ピーマン、生しいたけ)おろしポン酢で頂きました。
* 茄子と豚肉の煮物
* 茹でじゃがいもとトマト
* にゅうめん(ネギとみょうが盛り)
* 糠付け胡瓜・・自家製

お肉でスタミナを付けたいけれど、食欲不振でこってりは食べれなかったので あっさりめのポン酢おろしで頂きました。

そして今朝は久々にお弁当をいれました。
e0348365_09260478.jpg

* 鶏のから揚げのウスターソース漬け
* アスパラと人参の胡麻和え
* 甘い卵焼き
* 茹でじゃがいものカレーソテー
* ゴーヤの酢醤油漬け
* 梅干し&白ご飯

ゴーヤの酢醤油漬けは おおぐらいさんとこのをまねっこさせてもらいました。
       110.pngおおぐらいさんありがとうございます110.png


そして今日の晩ごはんは またまた手抜き~~~。
お外で晩ご飯。
e0348365_01131806.jpg
牛丼屋さんのカレーとお味噌汁
オバちゃんにはただ痛いだけのカレーでした。
オッちゃんはあまりの辛さに温泉卵を追加注文してました。


そしてこちらは紹介するのを3日も過ぎてしまった・・・。
馮紹峰さんからの 処暑お見舞い画像
e0348365_12493280.jpg
中国語では処暑を处暑と書きます。
これだけ書かれたら 何て書いてるのか?全然読めません。



本日も自己中オバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。


それでは皆様次回お目にかかる日まで再見o(^◇^)/~♪

by syouhou36 | 2017-08-26 07:14 | 日々の暮らし | Comments(8)

8/23の晩ごはん   

2017年 08月 24日

こんばんは

今朝は早くに起きられず ブログ更新できないまま仕事に行き、
今やっとPCの前に座っています。

大阪は昨日も今日も モーレツに残暑が厳しいです。
昨日仕事から帰った途端しんどい相手から電話143.png
そちらにエネルギーを奪われて、晩御飯を作る気力も無くなってしまい
結果こうなりました。手抜き
e0348365_23253309.jpg
* オムライス(とり胸肉、玉ねぎ、ミックスベジタブル入り)
* キャベツとウイニー入りコンソメスープ

昼間お邪魔したごまめさんのブログのオムライスが美味しそうで
まねっこして作りました。でも全然別物になってます。
こんなではごまめさんに大変申し訳ないです。

ケチャップがご飯の分しかなく、卵の上がとんかつソースになってしまいました143.png
昨日はサラダも抜きの寂しい晩ごはんとなりました。


そんな疲れたオバちゃんの心を癒してくれたのは ブロ友さんからのうれコメと ブログにお邪魔して、返していただいたコメントの数々。
皆様いつも変なオバちゃんにお付き合い下さってありがとうございます!

あまりの暑さで忘れてましたが、なんと昨日8/23はブログ開設2周年でした。

飽き性のワタシが これだけ長く続けてこれたのも ひとえにブログ訪問してくださってる皆様のおかげです。
本日は改めてそのお一人、お一人に感謝申し上げます。

皆様本当にこんな不出来なブログへのご訪問いつもありがとうございます。


これからも 拙く 自己中 わけのわからんブログをひたすら猪突猛進していく
と思います あきれずに見守りの程よろしくお願い申し上げます。
感謝162.png 感謝162.png 感謝162.png 感謝162.png 感謝162.png 感謝162.png 感謝162.png 感謝162.png  


では今から本日晩ごはんの仕込みに入ります。
本日はこれにて再見!



by syouhou36 | 2017-08-24 20:26 | 日々の暮らし | Comments(30)

8/22の晩ごはん   

2017年 08月 23日

おはようございます!

今日8月23日は暦の上では処暑です。

処暑とは、二十四節気のひとつで 毎年8月23日頃  
処暑とは、暑さが終わるという意味です。
まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、
気持ちのよい時期です。
また、この頃には秋の台風が訪れます。※ デジタル大辞典参照

でも今年の関西は朝夕まだまだ暑いです。
ああーーー早く秋風を感じたい141.png



さて昨日のシフト休みは いつものようにダラダラしてるとよけい
しんどいので 決めていた洗濯機掃除と トイレの念入り掃除をしました。

ボロ屋で洗濯機も古くて10年物なのでビフォーアフターの画像ナシです。 
ですが洗濯機の溝と言う溝を綿棒と小さなブラシを使い頑張りました119.png

熱湯を使った雑巾(軍手の上にゴム手袋して絞る)で トイレの床と壁を
這いつくばって拭いたら気分的にもさっぱりしました。
そしてクーラーのフィルターもほこりを掃除機で吸い取り さっぱりさせて
本日の掃除終了!

お昼ごはんにはオッちゃん弁当と同じ180.png鮭おにぎりを食べて 
テレビを見ていると急に眠気が襲い、そのまま居間で爆睡142.png142.png142.png


そんな昨日8/22の晩ごはんは、また手を抜きました105.png
e0348365_22263910.jpg
* クリームシチュー(鶏胸肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも)
* ゴーヤと大根トマトのツナサラダ
* ファミマのミニクロワッサン

乾物キャビネの在庫チェックをしていたら シチュールーの賞味期限が
迫っていたので 久びさに作ってみました。

そしてスライスして冷凍してあったゴーヤを使いサラダを作りました。


デザートには頂き物の梨(品種不明)
甘みはすこし薄かったですが とてもみずみずしくて美味しかったです。
e0348365_22245214.jpg
 
本日もつたなきオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


今日も元気に仕事にいってきま~す。再見169.png

by syouhou36 | 2017-08-23 07:11 | 日々の暮らし | Comments(18)

8/20、8/21の晩ごはん   

2017年 08月 22日

おはようございます


昨日も大阪は暑かったです。

暑いから朝の通勤で乗るバスは ガンガンに冷房を効かせてくれていて
寒いくらい。
10分、15分乗る人には少し涼めてちょうどいいのかもしれませんが 
オバちゃんはいつも40分はバスの中にいるので、
いつも持ち歩いている薄手のカーディガンを羽織りました。

そして降りたとたん 温度差がハンパなく大きい143.png時刻は9:30
そう10時出勤なんですワタシ。 

バスを降りてまた炎天下を日傘を差し
15分ほど歩いて会社に到着。
これが7時台なら少しは涼しいだろうな。

西日本ではまだまだ厳しい残暑が続くようです。
どれだけ蒸し暑くてもお日様が出ているだけましです。
東日本の皆さんは毎日梅雨のようなお天気の中暮らされている

暑い暑いと愚痴ってたら贅沢です143.png晴れてるだけで幸せ。


さてお天気は置いといて・・
おとといと昨日の晩ごはん発表です。
いつもどおりたいしたもの食べてませんが、自分用の記録として載せます。
8/20の晩ごはん
e0348365_23441033.jpg
* スペイン風オムレツもどき(玉ねぎ、パプリカ、合挽き肉、卵)
* 大きながんもどきとインゲンの煮物
* ツルムラサキのごまあえ
* 南瓜と玉ねぎの味噌汁
* 水茄子の浅漬け、胡瓜スイカ人参の糠漬け

スペイン風オムレツもどきが、なんでもどき?かというとじゃがいも抜きなので。

スペイン風オムレツとは


日本とイギリスでは「スペイン風オムレツ」(スパニッシュオムレツ)と呼ばれる事も多い。

ジャガイモタマネギホウレンソウベーコンなどの具材をいため、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンで焼く。一般のオムレツのように袋型にまとめる事をせず、フライパンの丸い形のまま焼き上げる。厚手に焼くときには、大皿などを使って裏返し、両面をよく焼く。弱火で蒸し焼きにするようにし、フライパンをよく揺すってふちを丸めるときれいに仕上がる。

具材をたっぷり入れて2cmくらいの厚さに焼いたものを、ケーキのようにくさび形に切り分けて盛りつけるのが一般的である。

具材は好みに応じて、生ハムエビなどが使われる事もある。日本のお好み焼きのように、作る人によって様々な具材が使われる。しかし、ジャガイモはたいていの場合欠かせない具材である。  ウィキメディア参照
     

そしてこの日のおすすめの一品は大きながんもどき、
この中にはゴボウ、人参、干ししいたけ、銀杏がたくさん入っています、
それを甘く煮付けて共煮した冷凍インゲンを添えました。
が。。しかしよ~く見たらインゲンが鉢からはみ出てます。

残念な一品は水ナスの浅漬け、即席でポリ袋に入れてモミ漬けしましたが
ほとんど生に近かった。


8/21の晩ごはん

e0348365_23434705.jpg
* 天然はまちとキハダまぐろのお刺身
* キンピラ(ごぼう、人参)
* モロヘイヤのとろろ
* しじみの味噌汁
* 岩下の新ショウガ漬け
* スライストマト
* 昨日の残りのスペイン風オムレツもどき

昨日のお勧めの一品はお刺身
仕事帰りに寄ったスーパーで、恐ろしく安く値引きされていたお刺身
時間帯が良かったのか?それとも鮮魚担当さんの読みがハズレたのか?
わからないけれど?私が買った以外に残り10パックはありました。
心配する鮮度は充分大丈夫でした。

本当はね、テッチさんところで拝見したサーモンのお刺身か
おおぐらいさんとこで拝見した鰹の刺身が欲しかったけど、そのようなものは
なにも無くて この子たちが売れ残ったら可哀想で連れて帰ってきました。


本日はシフトのお休み
今日はミガルさんを見習って  洗濯機内の洗浄と本体のふき掃除をします。
ミガルさんは、お盆前にも冷蔵庫掃除をされてるブログを載せられていて
オバちゃんの中で冬眠中のお掃除熱をゆり起こしてくれたお方。

ミガルさんいつも起こしてくれて ありがとうございます。


本日もお調子者のオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。


さあ今から洗濯機のお掃除166.png132.png頑張ろう
それでは次回お目にかかる日まで 再見!


by syouhou36 | 2017-08-22 09:52 | 日々の暮らし | Comments(18)

8/15~8/19の晩ごはん   

2017年 08月 20日

こんにちわ

本日二回目の投稿です
 
6日間の長いお盆休みが終わって 始まったパート初日は いつもより一時間早い出社でした。

それまで涼しい家の中でダラダラしていた罰があたったのか?
職場は あまりにも蒸し暑くて 大量の汗で全身ビショビショになってしまいました。 
お昼休みクーラーが効いた休憩室で このまま休憩すると逆にで濡れた服で
身体が冷えお腹が痛くなったり、風邪を引いたりすると後々大変なので 
昼休みにすぐロッカーで替えのTシャツに着替えました。

この汗冷については リンク記事を下に貼り付けておきますので
興味のある方はぜひ見てください。

そして8/15の晩ごはん
e0348365_23433064.jpg
* たこ焼きを半分こ(オッちゃんお土産)
* お茶漬け(ぬか漬け胡瓜と梅干)画像はなし
夕暮れ時にたこ焼きを食べたら 晩ご飯を食べる気がしなくて
結局寝る1時間前に ササっとお茶漬けを食べて終了。

8/16の晩ごはん
e0348365_22200241.jpg
* マーボ豆腐(丸美屋のを使用)
* 茄子と豚肉のピリ辛味噌炒めをレタスにくるんで食べる。
* カニカマと胡瓜の中華風酢の物、トマト添え
* 梅干し


8/17の晩ごはんは仕事でくたくたで立つのもしんどくて、今日は外で食べようといったら オッちゃんがこれを作ってくれました。
e0348365_07532112.jpg
* 冷やし中華(マルちゃん製麺しょうゆあじ)トマト、カニカマ、錦糸卵 レタスと胡瓜千切り。
トッピングがぐちゃぐちゃ これぞ男の料理!だそうです。



そして8/18の晩ごはんは くたくたを通り越して眠たいし152.png
おまけに腰まで痛くてテイクアウトを利用。
e0348365_22265366.jpg
* 焼き餃子二人前(京都王将)
* 酢豚(京都王将)

そして昨日8/19の晩ごはん
e0348365_13093369.jpg
* 鶏胸肉と青紫蘇の味噌焼き(土井先生の青じそ料理を真似てみました)
* マカロニサラダ(胡瓜、魚肉ソーセージ、マカロニ、)
* ツルムラサキのおひたし
* 生湯葉さしみ(お豆腐屋さんの出来立てはやはり美味しい)
* 茄子とみょうがの味噌汁


関西地方は まだまだ蒸し暑い残暑が続くようです。
オバちゃんも夏バテしないようにいっぱい栄養つけて頑張ります!166.png
皆さんも無理しすぎないでご自愛くださいね。

闷热天气持续 请一定要注意身体
暑い日が続きます どうかお体に気をつけて。

関東以北の方へは 
174.png174.png174.png174.png174.png 希望明天是一个晴天 (明日が晴れますように)


では次回お目にかかる日まで再見 マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye


by syouhou36 | 2017-08-20 15:43 | 日々の暮らし | Comments(16)

お盆休みの4日目は・・・   

2017年 08月 20日


おはようございます(*^▽^*)


3日だけブログをお盆休みするはずが、
5日間もお休みしてしまいました。

お盆休みの間オバちゃんは 
クーラーがガンガン効いた家の中で 
ごろごろダラダラのキリギリス生活をして過ごしてました。

それなのにデカパン親父ことオッちゃんはお盆休みは無し 
ひたすら黙々と 働きアリのように せっせこ働いておりました。

8月14日の夜そんなオッちゃんをねぎらう為に オッちゃんの大好きなお鮨を食べにいって来ました。
夜の10時を過ぎていったからか?回転寿司屋さんなのにレーンには何も流れて
おらず目の前に立つ板さんに口答でオールオーダー。

頼むタイミングに気を使うのでオーダーってあまり好きでないんだけど137.png
カウンターに座った以上そうするしかたなかった。
(テーブル席はタッチパネル)カウンター大好きな主様に合わせました。
目の前に板さんもいて 断ってまで写メする勇気が無かったので 画像はホームページより拝借しました。

海の幸五点盛り

e0348365_23234316.jpg

本マグロ三昧

e0348365_23250569.jpg

北海三昧

e0348365_23255245.jpg

煮アナゴ一本にぎり
e0348365_23241313.jpg
あぶり三昧
e0348365_23223520.jpg

オッちゃんだけ冷酒
げこのワタシはほうじ茶で充分。

e0348365_23290605.jpg

この他にも 卵焼きや納豆巻きや季節の茶碗蒸しを頂きました。
少々お高くつきましたが オッちゃん慰労会ですし たまにはいいかなと119.png 

このこと以外を書くと かなり長くなりそうなのでそれ以降のことは
次回へとつづく・・とさせていただきます105.png

本日も自己中オバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

長雨がつづいて大変な思いをされている関東以北の方たちの為に 願いをこめてテルテル坊主さんの絵の
デザインスキンに変更させていただきました


174.png174.png174.png174.png174.png明日天気になぁ~れ174.png174.png174.png174.png


ではまた次回お目にかかる日まで再見!

画像元・・・にぎり長次郎


by syouhou36 | 2017-08-20 07:27 | 日々の暮らし | Comments(8)