<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

7/30晩ごはんと女子会   

2017年 07月 31日

おはようございます

昨日7月30日の晩ごはんです。
e0348365_00470275.jpg


*茄子入りミニハンバーグ、トマトくし切り添え
*春雨の酢の物
*ピーマンと厚揚げ舞茸のあまから味噌煮
*舞茸と豆腐の吸い物三つ葉のせ

昨日の献立は正直に言うと企画倒れの献立

味付けが薄すぎたのか?
それとも汗をかいて 身体が塩けを求めていたのかな?
どの料理もひと味足りないぼやけた味に思えました。
連日の暑さで水分補給しすぎて どうも胃腸の調子がいまひとつ
今夜はお粥メニューにしようか思案中。



前回にも書き込みましたが、一昨日の土曜の夜 社会人1年生時代からの同期の友達3人と約20ヶ月ぶりの女子会をしてきました。

梅田グランドビルの最上階 午後5時半ごろ
e0348365_00473754.jpg
こちらがお店案内のプレート
e0348365_00480511.jpg
さてオバちゃんたちが行ったお店は何処でしょう?
e0348365_00483648.jpg
e0348365_00485567.jpg
オバちゃんと友達3人の写真はNGなので、せめてお料理と思いましたが、しゃべるのに忙しく肝心なところを取り損ねました。

チーズフォンデュで有名な居酒屋レストランです。
小洒落たお料理と31階から見下ろす夜景が売りのようです。店内は若きカップルたちでいっぱい オバちゃんたちは夜景よりもおしゃべり重視と思われたのかしら?夜景は見えないテーブル席で お隣のテーブルとは天井から吊された黒いロールカーテンで仕切られてました。

飲み放題4000円コースをチョイス
*オードブルに魚のカルパッチョとローストビーフ 
*小さな野菜ピザ、
*ジェノベーゼソースを絡ませた?ネジネジパスタ、
*オープンで焼いたチキンのトマトソースがけ
*チーズフォンデュ(野菜とパンとウインナー)最後はご飯を入れてリゾット
*デザートにはミルクプリンのようなものにマンゴーソースがかかったもの


どれも少しづつの量でしたが充分お腹いっぱい。
チーズフォンデュが売りとあって、最初チーズを入れる前はジャガイモのポタージュのようなお味。

今度家で試して見ようかな、と言うと、メンバーの1人Kちゃんが『チーズフォンデューはね、ホットプレートに鍋を載せてすると温度設定がしやすくて良いよ』と教えてくれた。
彼女は凄く料理上手で、その腕を生かして今は公共施設の厨房で働いている。
今でこそ有名なおにぎらずも、すでに30年前から子供のお弁当で作っていたし、
作りおきおかずも毎回15品は普通。
そんな彼女のことをオバちゃんはいつも師匠と呼んでいる。

余り書くと師匠からしかられるので、そのお話しはこの辺で閉店ガラガラ~!
お仕舞い。

4人が話す話題は毎回いろいろで 今回は孫ちゃんのこと、子供の結婚問題、親の介護のこと、自分や連れ合いの健康問題、美容問題 仕事の悩みまで話しはつきない。
二次会は4メンバー全員が夏バテ気味で カラオケする程の体力がなく喫茶店でお茶を濁しました。、でもラストオーダーまで居座りひたすらおしゃべり
そしてオバサン4人はシンデレラの時間よりも一時間ほど早くお開きしました。
嗚呼~楽しかった。


本日もハチャメチャオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


今日から新たな1週間が始まります。 
熱中症に気をつけて水分補給と塩分補給してくださいね。 

皆様 次回お目にかかる日まで再見!

by syouhou36 | 2017-07-31 07:08 | 日々の暮らし | Comments(10)

暑い日にリラコ   

2017年 07月 29日

こんにちは

昨日は通常の仕事が早く終わって 職場責任者の社員様から『早く帰りたい人は帰っていいよ~』と言われました。

ただしこれはパートの自由選択 『仕事もないからパートさんは帰ってください』と言うのではなく 定時まで残りたい人には違う仕事を用意してくれるとてもいい会社。
だから夏は暑くて 冬がどれだけ寒くても 人間関係も良いこの会社だからこんなおばさんが10年以上も勤められているんだろうな・・・。

オバちゃんは、昨日は前者を選択して16時半に終業させてもらいました。
そして会社近くの巨大ショッピングモールに立ち寄りあれこれ買い物してきました。
そしてユニクロでこちらのリラコを購入しました。

e0348365_12092231.jpg
通常は税込み1069円くらいかな?
昨日は期間限定で税込み853円で216円オフでした。

ミッキー柄も花柄も可愛かったのですが
今回はカーキーと紺を一枚づつ購入。 

オバちゃんはまったく知らなかったリラコ 
同じ会社の若い子が履いていて、その存在を知りました。

このリラコ 女性がつくった女性のためのステテコだそうです。ステテコ149.png
ユニクロの女性のチームにより、2013年に女性の生活を考えて開発された女性のためのステテコがリラコと名づけられて進化し続けて・・・・
いまではいろいろな形が毎年出ているようですね。


オバちゃんは先にクロを購入し部屋着はもちろん ご近所くらいなら買い物にも着ていける。とにかく軽くて風が通って涼しいのですよ。
それで今回洗い替え用をリピしました。
オッちゃんからは『 ぜったい縞柄だけは止めときや デカパン親父になるから 』とバリバリの大阪弁で言われました。

『今どき縞柄なんて言わないよ ストライプって言うんよ』と言って返した小憎らしいオバちゃんは、やはり悪妻ですよね。
 
※それから けしてワタクシユニクロの宣伝部長でも 関係者の回し者ではございませんのでそこのところお間違えなきようによろしくお願いいたします。

こちらがその赤塚富士夫さんが描いたデカパンおじさん(正式名称)
e0348365_12461056.png
このリラコ履いて だらりとしたTシャツとかを着ると生活観が丸出しになるので 
(ええ年してますしね)
それだけは気をつけて着たいと思います。


本日もけったいなオバちゃんのブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

さあ夕方からは久々の同期会
あまり飲めない口ですが 今日だけ20代に戻っていっぱい食べて しゃべって飲んで弾けてきます。

夕刻以後は書き込み下さったコメントへのお返事することが出来ません。 
もし明日の昼以降のお返事でよければ コメント書き込みをよろしくお願いいたします。

ユ二クロ画像リンク

デカパンおじさん画像元・・ニコニコ鉄道

ではまた次回お目にかかる日まで再見!

by syouhou36 | 2017-07-29 13:17 | 日々の暮らし | Comments(8)

7/26の晩ごはん   

2017年 07月 28日

おはようございます

昨日は家籠もり 疲れていたのか昼寝が昼寝でなくなり どっぷり寝てしまい
2時から夕方6時まで眠っていました。
遠くのほうで玄関チャイムのなる音が聞こえ 目が覚めました。

玄関のドアポケットには回覧板が入っていたので、きっと階下のFさんがチャイムを鳴らしたのかな?

先日久々に通ったいつもの遊歩道には 紫陽花が終わり夏花が元気に咲いていました。
歩きながらとったスマホ画像はかなりピンボケ。醜くてごめんなさい雰囲気だけでも感じて欲しくて載せました。
e0348365_22055254.jpg
e0348365_22051811.jpg
e0348365_22062378.jpg

昨日は夫婦共に疲れて あまり食欲がなく あったかい乳麺と牛肉味噌おにぎりだけを頂きました。こちらは画像なしです。

そしておととい7/26の夕飯はカロリー控えめメニュー
e0348365_00382555.jpg
e0348365_00385174.jpg
e0348365_00545445.jpg
刺し身こんにゃくをからし酢味噌とわさび醤油で
ナスのレンジ蒸しおろし生姜添え
えのきと厚揚げのお味噌汁
こてっちゃんとキャベツのソテー 
玉子豆腐 柚子皮添え

色合い的にあまり美味しくなさそうです。トマトを添えればよかった135.png


今日も未熟なオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


ちょっとくたびれ気味です。
でも今日働けば 明日は久々に旧友3人との飲み会が待っています。
頑張ろう!ワタシ


では次回お目にかかる日まで再見!169.png



by syouhou36 | 2017-07-28 08:19 | 日々の暮らし | Comments(6)

空の色   

2017年 07月 27日

こんにちわ
今日はシフトお休み日
連日の暑さでバテ気味の身体を癒すために 本日は家籠もります。

そして3週間の期限内で読みきれなかった図書館で借りた本は、他の方のリクエストがなければ、ネットで一週間の延長できるので それを利用させてもらいます。

おととい夜半に降った雨で 昨日は朝からそれが全部水蒸気になって 最高に蒸し暑く朝の湿度は90%ごえしていました。、
そして昨日の最高気温は33.7℃ 平均湿度は68%。
もう昨日は職場に付いたとたん 今から帰りたいと思いました。

最近は気温よりも湿度がすごく気になるオバちゃん(ワタシ)です。
同じ35度の気温でも 湿度の違いで感じる暑さは全然違いますよね。

オッちゃんの実家がある東北の空は どこまでも果てしなく広がる澄み渡る濃い水色。
そして湿度も大阪と比べるとぐっと低く 同じ汗をかいてもベトベト感がなく過ごしやすい。
一番感じるのは髪の汚れ方が全然違うこと。
空気のせいなのか?汗をかいても臭くならないのです。
e0348365_12542670.jpg
e0348365_12552092.jpg
e0348365_12553920.jpg
こちら画像はY市のホームよりお借りしました。

お茶を入れる水の味も 田畑から吹いてくる爽やかな風も 当然方言も全然ちがう 
街で見る人の服装も大阪とはまるでちがう。
オバちゃんが思うには東京からの影響が大きいように思う。

そこに置かれたワタシは異邦人。
そこにいる私はいつもの自分でなくなる。いつも借りてきた猫になる。


そしてお盆休みも終わり Uターンしてくると むせ返る湿度を肌に感じ
ごちゃごちゃしたやかましい生まれ故郷に帰ってきたことを実感する。
e0348365_12150980.jpg
こちらの画像はH市ホームよりお借りしました。


もっともっと年を重ねて もしもオッちゃんから『田舎に帰りたい』といわれたら?『どうぞお一人で・・』と言ってしまうだろうな・・・
まずはその日が来てみないとわからないけどね。

空の色が青ければ青いほど憧れるけれど・・・
自分が生活するとなると現実は別物なんですよね。


本日もけったいなオバちゃんブログへのご訪問 まことのありがとうございます。


午後からは昨日仕込んできた胡瓜で 毎年恒例のキュウちゃん作りを頑張ります。

ではまた次回お目にかかる日まで(^ー^)ノ~~Bye-Bye!


by syouhou36 | 2017-07-27 13:08 | 日々の暮らし | Comments(10)

今日は一人   

2017年 07月 26日

おはようございます

今朝お弁当を入れようとしたら 『今日はいらんわ』とオッちゃんから言われ
今日は一人分のお弁当。
いらんわ といわれて急に気が抜けて手抜き弁当に拍車がかかり
さらに手を抜いて詰めただけ弁当になりました。
いつも一人分でも きちんと作っていらっしゃる方を尊敬しています。
駄目駄目弁当を反省をこめて載せます。
んんんん・・・見た目いつもと変わらないね
e0348365_07571424.jpg
*肉団子(冷凍室に残されていた作りおき)
*ゴボウサラダ(セブン&I)
*玉子1個で焼いた卵焼き
*トマト&胡瓜&サニーレタス
*塩分30%オフのゆかりふりかけ&白ごはん

そして今日から新しい包み セリアで買いました金魚柄
e0348365_07555300.jpg
そして昨日の晩ご飯は残り物利用の闇鍋 いや違ったキムチ鍋です。
e0348365_07562515.jpg
キムチが辛いので、副菜には甘くした炒り玉子と胡瓜をマヨハーフであえて周りにトマトを飾りました。
キムチ鍋の中身は 豆腐 舞茸 キムチ キャベツ ちょこっと豚こま肉 韮
を 市販の饂飩だしをベースにして味付けました。


本日も気ままでズボラなオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。

ではまた次回お目にかかる日まで再見!



by syouhou36 | 2017-07-26 08:21 | 日々の暮らし | Comments(11)

久々の鰻丼   

2017年 07月 24日

こんばんは

明日7月25日は土用の丑の日

土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。
1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。
俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。
土用の最初の日を土用の入り(どようのいり)と呼ぶ。

今年2017年の土用の丑の日は7/25と 8/6だそうです。
昨日の我が家は一足早くに 晩ご飯に鰻丼を頂きました。
しかも鹿児島産の国産

鰻丼と茄子とミョウガのお味噌汁
うちではオッちゃんの実家に習い、茄子は皮をむいて 水にさらしてから味噌汁にします。
ちょっと大ぶりの鰻は 見た目がまるで◎◎みたいで、なんか気色悪い。
そのほかのおかずは切っただけとかを入れて合計六品 
e0348365_20381119.jpg
たこときゅうりの酢の物、昨日は普通のお醤油使用
なのでしょうしょう醤油色148.png
e0348365_20412916.jpg
タコぶつ
e0348365_20421817.jpg
熟れ過ぎたトマトスライス
e0348365_20415786.jpg
たけのこの土佐煮
e0348365_20423681.jpg
少しお先に精つけさせていただきました。

久々の鰻はこんな味だった?というふうな感想。
この前はいつ食べたのかも忘れてた~。
これでほんまに精がつくのかな?????


本日も我がまま気ままなオバちゃんブログへのご訪問 
まことにありがとうございます。


173.pngではまた次回お目にかかる日まで晩安173.png


追伸・・・今日からブログスキンをクールなブルーに換えてました。
少しは涼しく見えるでしょうか?
でも文面が熱すぎますよね。129.png


by syouhou36 | 2017-07-24 21:39 | 日々の暮らし | Comments(12)

紹峰さんからの暑中見舞い   

2017年 07月 23日

暑中お見舞い申し上げます

昨日の大阪は 最高気温35.6℃ 湿度は少し低くて45% 
7月に入って最高気温が30度を下回ったのは1日だけ119.png

昨日テレビのニュースを見ていたら、うちのオッちゃんの実家がある県では ゲリラ豪雨が襲い偉いことになってました。
心配になって朝早く電話を入れると 兄嫁様が出て『家の目の前にある用水路があふれるかなと思ったたら 他の水路が開けられたのか?いつもよりも水嵩が減ってしまってたのよ~ 』ということでホッとしました。

そして『 今年はスイカの生育が悪くて 送れるのはお盆前かな 』とも、・・・。
遅くても早くても なにもお手伝いしていない外嫁 とやかく言える身分ではございません。もちろんうちのオッちゃんも同じ。
こやつは専業農家で18歳まで生まれ育ったのに 農繁期にご飯を作る以外何もしてこなかった親不幸者。

稲刈りも田植えもほとんどしたことがないらしい149.png
お勉強がとても忙しかった神童だったらしい149.png
だから今 罰が当たって悪妻にこき使われてるのよね108.png
そんなこんなで私事はここでお仕舞い。

本題の暑中お見舞いを紹介しようと思ったら
なんと我が君の出身地である中国上海市の一昨日の最高気温は40。9℃あったとか・・。
これは中国国内の観測開始至上145年で最高となる数値だそうです。
アスファルト舗装の路面温度は70度にも達するとか。
厚底のビーチサンダルでも履かないと大やけどしそうな熱さです。

そこでわが国の最高気温を調べたら1位はぜったい埼玉県熊谷市かと思っていたらちょっと違っていました。 

高知県四万十市の2013年8月12日が堂々1位の41℃
2位が2007年8月16日で熊谷市と岐阜県多治見市が同立2位
でも0.1℃しか違いませんけどね105.png

あ~~~また横道に反れてしまった。
今朝中国ツィッター上に貼りだされた紹峰さんの事務所から暑中お見舞い画像

@iFengstudio
#冯绍峰# 特邀 #吴居蓝# 出场给大家播报今日节气:大暑,炎炎夏日,注意防暑,大家周末愉快[微风]

出場はみんなに新聞を伝えます
今日は大暑、照りつけた夏の太陽、防暑することに注意して、皆さんよき週末をお迎えください。

※大暑とは二十四節気の一つで、一年で最も暑い日とされる日。
日本の動物園などでは動物たちに氷柱などがプレゼントされる日。

#冯绍峰# #峰周五# 夏日必备:胖兰牌西瓜汁,卡索牌雪糕,吴居蓝牌空调,唐僧牌wifi,如果只能选一个,你要选哪个?这道题丢丢不会做,交给你们了[并不简单] ​​​​ ​​​​

@iFengstudio
#冯绍峰# #峰周五#
夏の太陽はなくてはなりません 太っちょ蘭陵王ブランドの西瓜汁 卡索ブランドのアイスキャンデー 吴居蓝ブランドのエアコン 唐僧ブランドのwifi
もしただ1個を選ぶことができてあなたはどれを選ばなければいけないとしたら?
この問いはありえないです。あなた達にまかせます。[并不简单] ​​​​ ​​​​  

翻訳機なのでかなり意味不明です 雰囲気だけでも伝わったでしょうかね?
オバちゃんは欲張りだから もちろんエアコンを選びます。
おまけに紹峰さんが付いてきてくれたら最高113.pngなんだけどね。

e0348365_07184303.jpg
e0348365_07192813.jpg
e0348365_07191353.jpg
e0348365_07185852.jpg
実は西瓜とメロンは小さな頃からなぜか苦手な果物なのです。
なのに西瓜とメロンを栽培出荷してる(今はやっていません)農家の次男坊さんと縁あって結婚したから大変。
帰省するたび西瓜三昧、メロン三昧 西瓜を機械に通して磨くお仕事もお手伝いしました105.png
今や懐かしの20年前のお話しです。


本日もヘンテコなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。
唯我独尊と雰囲気で使っていたらしく、凄い傲慢な意味の4文字熟字だった(-_-;)なのですり替えさせてもらいました。

ではまた次回お目にかかるまで拝拝(バイバイ)


画像元・・・@iFengstudio


by syouhou36 | 2017-07-23 19:33 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(10)

7/22今日の晩ご飯   

2017年 07月 23日

こんばんは

もう・・・暑いという言葉も言いあきました。
そんな今日の朝ごはんは オッちゃんが早朝出勤したので
ひとりで小倉トースト&牛乳。
頭ボーで画像を取らずにお腹の中に収めてしまいました。
バターのしょっぱさと、あんこの甘さ この組み合わせがたまらなく食べたくなる日があります。
オバちゃんは一度もいったことないコメダ珈琲のモーニングメニューで名古屋名物小倉あんというがあるそうです。
早出した日のオッちゃんが必ずと言っていいほど行くのがそのコメダ珈琲。
行って来た日は必ずお土産用の豆菓子の袋をワタシにくれます。


昼は一人冷ご飯と糠漬けでぶぶ漬けサラサラ・・・。

そしてまた手を抜いてしまった晩ご飯がこちら119.png
e0348365_23021943.jpg
e0348365_23024335.jpg
*キハダマグロのお刺身(柵で買って切っただけ)
*キンピラゴボウ(お惣菜コーナー利用)
*筑前煮    (お惣菜コーナー利用)
*もやしと胡瓜,カニかまぼこの酢の物(酢1:醤油1:レモン汁少々)トマト添え(これは自家製)
*白菜とうす揚げの澄まし汁(生姜の絞り汁を入れました)


こんな手抜きでいいのだろうか??と自問自答

オッちゃんはいいます『夏はマグロかかつおの刺身が美味しいんや』と125.png・・・。
旬でもないのに、その根拠は何処にあるのでしょう?
『たんに自分が食べたいだけやん』 と我が心の声が聞こえます131.png

でも偉そうなことはいえないね、お惣菜コーナー利用しているんだから。
そんな後ろめたさの残る今日の晩ご飯でした。


本日も気ままでズボラなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

では皆様おやすみなさい142.png よき週末をお迎えください!


by syouhou36 | 2017-07-23 00:55 | 日々の暮らし | Comments(14)

8月1日より花千骨が放送スタート   

2017年 07月 21日

こんばんは

暑さでボーとしていてお知らせするのを忘れていました。
2015年6月~9月に中国で大ヒットした古装ドラマ花千骨 8月1日 朝8時30分よりCS放送LaLaテレビで日本初放送されます。
e0348365_00262937.jpg
どうして今まで日本で放送されなかったのか?不思議です。
このドラマの主人公花千骨を演じている女優さんは 中国ドラマで超売れっ子の
趙麗穎(チャオ・リーイン)さん 中国人民共和国河北省出身の29歳。
日本で放送されたものの中には後宮の涙やお昼12時のシンデレラなどがあります。
デビューは2006年 女優暦11年のベテランさんです。
e0348365_00255913.jpg
2018年に中国で上映される西遊記女児国の主役である女児国国王を演じられる女優さん
なんとその映画には我が君馮紹峰さんが三蔵法師役で共演されます。
そして今 二人の間で恋の噂がひそかに飛び交っております。

右のお方は今年ご結婚された香港のベテラン俳優の郭富城(アーロン・クォック)さん。
e0348365_00242947.png
でもね毎回いろんなドラマや映画に出演するたびに共演者と熱愛が噂される女優さんと俳優さん。もしかして熱愛報道も番宣の1つなのかもしれませんね。
でもたまに恋が優先ヒットしてしまうこともあります。恋が愛に発展し結ばれた韓流スターさん、中国スターさんも沢山いらっしゃいます、我が君も多分共演者とそんな感じで結ばれて結婚して行くんだろうなぁ~(-_-;)

話が大幅にそれてスミマセン

花千骨はこんなお話です

数奇な運命を背負って生まれた花千骨(チャオ・リーイン )。
武林で最大の流派・長留派の掌門となった白子画(ウォレス・フォ)に弟子入りし、彼と師弟の縁を超えた絆で結ばれる。
だが、彼女は愛する人を破滅させ、この世に恐ろしい厄災を招く運命にあった。
e0348365_01200267.jpg

お相手役の白子画を演じるのは 金蘭良縁や傾国の皇妃に出演されていた霍建華(ウォレス・フォ)さん 台湾の俳優さんです。昨年電撃結婚されて いまでは一女のパパさんです。 昨年の秋から今年の春まで宮廷の諍い女の続編といわれるドラマの撮影で忙しくて、生まれてすぐのお子さんにも会えずに寂しい思いをされていたようです。
e0348365_00305793.jpg
なおより詳しいことはこちらのリンクを開いてみてください。
  


本日も自己中街道まっしぐらのオバちゃんブログへのご訪問誠にありがとうございます。

では次回お会いする日まで 再見(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


by syouhou36 | 2017-07-21 00:49 | 中国ドラマ古装世界 | Comments(4)

おだて上手   

2017年 07月 20日

こんばんは

関東甲信越 東海 近畿 中国地方がそろって本日7/19に梅雨明け
これからますます暑くなりますね。

三連休中はクーラーが効いた家で身体と心を癒しながら読書三昧しましたが、連休明けの昨日と今日はその真逆の世界が待っていました。
灼熱地獄の我が職場、会社からは熱中症予防に服の上からスプレーしてクールダウンできるスプレーまで用意してくださってますが、それだけでは追いつかないほどとにかく暑い、暑すぎる倉庫内のお仕事。

でもねいっぱい汗流すのに全然痩せない145.png どうして~~~~。
それは汗流したぶんだけ以上に飲んで(下戸なので水とお茶です)、バテない様にといっぱい食べてるからかな。

昨日も今日もバテバテ おまけに昨日はブログもメンテナンスで なかなかログインできず 出来たときには眠気がおそってバタンきゅーの就寝152.png152.png152.png


そんな昨日7/18の夕飯は マグロのお刺身、白菜と平天の煮物 胡瓜の糠漬け 蜆のお味噌汁 胡瓜とわかめの酢の物でした。
食い気が勝り、なんと画像を取り忘れてました。

そして本日の晩ご飯は”暑い日にはカレー”の日と同じように
オッちゃんをおだてて 持ち上げて作ってもらったミートソーススパゲティー
e0348365_23563787.jpg
ミートソースは市販のレトルトソースをベースに、玉ねぎみじん切りと豚ミンチ 皮むきしてみじん切りした大玉のトマト一個分を炒めたものとスパイスとケチャップ 赤ワインとあれこれブレンドし 10分ほど煮詰めたものです。
オバちゃんは玉ねぎとトマトをみじん切りしただけ・・・。

パスタは1.6mmを使用 オッちゃん好みはちょっと茹ですぎ105.png
でも作ってもらって贅沢はいえません 
『 美味しい!やっぱりひと味違うわ 』と持ち上げて次回につなげました。
カレーではこの道50年と言っていたけど スパゲティーは何年なんだろう聞くの忘れました。た111.png

106.png106.png106.pngいっぱいおだてて こき使う悪妻ですワタシ106.png106.png106.png



今日はお弁当入れてのゴーサインが出たので 気張らずに他社の力もお借りし いつもの調子で 大雑把な盛り付けで作りました。 
e0348365_08335064.jpg
*ささみチーズサンドフライ(市販冷凍食品)
*出し巻き卵
*干ししいたけの甘煮
*ほうれん草のおかか和え
*パプリカとピーマンのキンピラ風
*酢生姜と仕切りの大葉
*山椒の佃煮(自家製)&梅干し&減塩塩昆布&白ご飯

やっぱりお外で買うお弁当よりも自家製は美味しかったです。
自分だけのための一人弁当はどうも面倒くさくて作らなかったけど 次回からは出来る範囲で残り物かき集めてでも作ろうと思いました。

本日も自己中なオバちゃんのブログへのご訪問 まことにありがとうございます


明日もお弁当入れ頑張ります!166.png

皆様おやすみなさい173.png


by syouhou36 | 2017-07-20 01:43 | 日々の暮らし | Comments(12)