<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

健康診断   

2017年 06月 30日


お早うございます

昨日は会社から受ける健康診断の日でした。

前日の夜9時から何も食べていないので、毎朝訪問させて頂くお弁当ブロガーさんがupされている美味しそうなお弁当に、いつも以上に生ツバゴックン。

空腹感で熟睡できずに頭がボーとしたまま、いつもよりも一時間早く家を出て、50分バスに揺られて・・・・。

病院について受付を済ませると、すぐに検査用の着衣に着替えます。
e0348365_23582021.jpg
もちろんMサイズ?
そこのところはヒ・ミ・ツ105.png

今回は採血の上手な看護師さんでよかった、全然痛くなかったです110.png
と思っていたらいっしょにいった人が今回は針が細くなってるねと言ってました。

針を刺すときはいつも怖くて目を眼をつぶるへたれなワタシです。
そして最後に検査担当医から最終チェックで『メタボ手前です気をつけてください』と釘を刺されました。

もうひとつパソコンとスマホの見すぎで視力がまた落ちていました。
左0.6右0.8 老眼ばかりの精じゃないようです。
ブルーベリーサプリメントでも飲もうかな・・・・。

本日もへんなオバちゃんの自己中ブログへご訪問 誠にありがとうございます

あまりの蒸し暑さにとうとうオバちゃんちも今晩からクーラーを入れてます。
室内にいても、熱中症になる確率はそうとう高いので皆様もどうかお気を付けてください。
 
ではまた次回まで晩安 おやすみなさい173.png173.png173.png


by syouhou36 | 2017-06-30 08:10 | 日々の暮らし | Comments(4)

紹峰さんのグラビア   

2017年 06月 28日

おはようございます

今朝大阪は朝から雨が降り続いていて、やっと梅雨らしい天気になってます。
気温は昨日よりも2℃低く湿度はあるけれど、割合過ごしやすくなりそうなそんな感じです。
でも自転車通勤の人は朝から雨は大変だろうな、そうゆうワタシの方も、雨の日は必ずといいっていいほど バスが大幅に遅れてくるので少し早めに出勤します。

朝から雨 そんな気分が晴れない日には やはり奥の手で 我が君のお写真見てテンションをあげよう。176.png176.png176.png

こちらはファッション誌7月号の表紙を飾る紹峰さん
e0348365_07233920.jpg
こちらはフィガロ中国版の表紙とグラビアを飾る紹峰さん
e0348365_23100477.jpg
e0348365_23105621.jpg
e0348365_23112066.jpg
e0348365_23103295.jpg
こちらがその動画 ⇒ L秒拍视频 ​​​​


毎日映画の撮影で頑張ってる紹峰さんですが、お友達の映画の宣伝もかかさずに続けておられます。
e0348365_07241674.jpg
e0348365_07245277.jpg
e0348365_07251681.jpg
うしろのメガネの女性は黄金時代を撮られたアン・ホイ監督、どうやら彼女の作品のようですね。
昨年結婚されパパになられたウォレス・フォさん(紹峰さんの隣)に、画皮で共演された周迅さんに(赤い服の女性)、太極で共演されたエディ・ポンさん(ピースしてる男性)の姿も見えます。

本日も自己中オバちゃんのブログへのご訪問 まことにありがとうございます。


では少し早めに仕事に出ますので、これにて失礼します。拝拝


画像元・・・@iloulive 
動画&画像元・・・@SoFigaro费加罗周刊


by syouhou36 | 2017-06-28 08:04 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

6/23・26・27のお弁当   

2017年 06月 27日

おはようございます


6/27本日のお弁当は 寝ぼけながら撮影したので頭と同じで かなりのピンボケ。
お見苦しくてスミマセン105.png
e0348365_09013375.jpg
* 鶏胸肉のソテー(マジックソルト味)
* 切り干し大根と人参、お揚げさんの煮物
* 即席柴漬け(ゆかりふりかけ使用)
* 卵焼き
* 甘酢生姜・金時豆煮(市販品)
* ミニトマト
* 白ご飯、玉子ふりかけ、仕切りにリーフレタス
* ご近所さんから頂いたデラウェア

反省点
即席柴漬けがイマイチのお味で残念、やはり初めから梅酢を使うべきでした141.png


6/26昨日月曜日のお弁当
e0348365_12542033.jpg
* 酢豚(市販冷凍食品)
* 焼き鳥ねぎま(オッちゃんの買ってきたおつまみの残り)
* ゴボウと人参の甘味噌煮
* 白滝の明太子炒り
* ほうれん草胡麻和え
* 目玉焼き(塩胡椒で味付け)
* きゅうりの中華風漬物
* ミニトマト・仕切りの青じそ
* 白ご飯

甘ずっぱいおかずが食べたくてお試しに買ってみました。
お弁当用酢豚

e0348365_11062867.jpg

6/23金曜日のお弁当
けして河童用ではないですが あまりにも胡瓜が目立ちすぎ。
人参も飛び跳ねてます、落ち着きの無さは製作者そのもの
e0348365_09010121.jpg
* さばの味噌煮
* ボロニアソーセージソテー
* 人参とほうれん草の胡麻マヨ和え
* 味付け海苔炒り卵焼き
* 金時豆煮(市販品)
* 櫛切りトマト・仕切りは青じそ
* きゅうりの酢の物
* 白ご飯にワサビふりかけ


3日分だけを見ても、やはりいつも盛り付けが下手すぎて悲しい143.png143.png143.png
でも見方を変えると、お弁当作りに自信のない人には勇気を与えるよね。
なんてポジティブ、なんていい加減な性格 
でもこれがオバちゃんなのケセラ・セラなるようになる~169.png169.png169.png


じつは先日の金曜日 このお弁当を広げたとたん、職場友達のNちゃんが、麻央ちゃんの訃報を携帯を見て知り報告してくれて とたんに休憩室全体が重く沈んだムードに包まれました。

そして『 やっぱり乳がん検診と子宮検診は受けるべきだよね 』て話しになりました。

でも現状はなかなか難しい うちの職場には60~30代までの女性が15人いて、毎年その検診を受けているのは2人だけ、それはワタシと前者の職場友達Nちゃん50代だけ。
『 若い人ほどかかったら進行も早いし、絶対受けるべき検診やよ 』2人で一生懸命30~40代数人に話しかけても 『おっぱい挟まれるの痛いみたいやから嫌』とか、『 費用が高い 』とか、『 自分は大丈夫 』とか そんな答えが返ってくるばかり。

受診するのはあくまで個人の自由だけれどね。
Nちゃんと二人顔を見合わせて、こまったもんやと、アイコンタクトしあいました。
結局その日は 居合わせた全員が寡黙なお昼休憩を過ごしました。


本日も自己中へんなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。



今日は午後から 腰がまだ筋肉痛なので 近くの温泉までサウナとマッサージをしにいってきます。

ではまた次回まで再見!180.png



by syouhou36 | 2017-06-27 12:11 | お弁当 | Comments(10)

6/25の作り置きづくり   

2017年 06月 25日

こんばんは

2日間のご無沙汰です。
じつは6/23のお弁当をアップしようと その日の朝に下書き保存をしていたのですが帰宅してから体力的にしんどくて仕上げることを断念しボツにしました。

その日は久々に重い荷物ばかりを運ぶ仕事になって 30~40代に混じって仕事している50代のオバちゃん やっぱりこうゆうときはしんどい、体力を使い果たしました。

そして翌朝起きたらそうとう腰痛が痛くて 起き上がるがもやっと143.png
なので家事もほったらかしシップだらけで布団に横になってました。
今日は少しましになったので、パソコン画面からネットスーパーで買い物をし、在庫とあわせて作り置きおかずを作りました。

今日作った作り置きおかずです。
ゆでただけ、洗っただけのものも入れて全部で11品
e0348365_21055065.jpg
左上から
* ゴボウと人参の甘味噌煮
* ほうれん草ボイル
* 切り干し大根と人参油揚げの煮物
* 赤と黄色のプチトマト(アイコ)
* 小松菜ボイル
* 白滝の明太子炒り
* 茄子・ピーマン・カボチャの揚げびたし
* きゅうりの中華風漬物
* 千切りキャベツのコンソメ味カレーソテー
* しいたけスライスの甘煮
* きゅうり・茄子・茗荷の即席柴漬け(ゆかりふりかけで味付け)

やっぱり作り置きづくりはしんどいね。

でも月曜日の朝から楽できると思うと 作り置きづくりは止められない。

煮物は明日使う分以外は冷凍。
青菜のボイルは 加工用 胡麻和えや白和えソテーに化けます。
茄子・ピーマン・カボチャの揚げびたしは明日の晩ご飯用

作り置きで、疲れたんでオッちゃんが冷蔵庫にこっそり隠していたこちらを
拝借いたしました127.png
飲む点滴といわれる甘酒:夏バージョン。一缶(190㌘)当たり114カロリー
e0348365_21165934.jpg
明日からまた新たな一週間が始まります。
来週は会社から受ける健康診断もあるので 今更遅いですが、おやつも禁止して カロリー控えめのメニューを心がけよう。

本日もオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

では本日はこれにて失礼いたします。おやすみなさい晩安173.png




by syouhou36 | 2017-06-25 22:56 | 日々の暮らし | Comments(2)

6/21のお弁当と満開の花   

2017年 06月 22日

おはようございます

昨日は早朝からじゃじゃぶりの雨、オッちゃんは自転車をあきらめて
バスで行くというので、荷物が少ないほうがいいかなと思い、お弁当もビジネスバッグに入るサイズ仕様に変更。

それがこちらのお持ち帰り不要のお弁当
e0348365_07535429.jpg
左は海苔しかわかりませんが梅と昆布入りの三角おにぎり2個
横の使い捨てパックのおかずは
* 甘い卵焼き
* ボロにアソーセージ焼いたもの
* ゴボウサラダ(市販品)
* きゅうりとトマトと仕切りのリーフレタス

正直言ってかなり手抜き。
あれ?作り置きは?と思われるでしょ119.png
先日作ったつくり置きのおかずはほとんどが夕飯用に消えました。


そして昨日の帰りはいつものお店に寄り道。
1週間前に買った百合が、昨日の朝にとうとう枯れてしまったので
新しい切花を求めいつもの100円ショップで切花を購入。
芍薬2本と百合1本、芍薬はもっと綺麗な濃いピンク色なんですが、玄関のライトが電球色の影響とピンボケのスマホ画像です。
これで216円
e0348365_07530696.jpg
でも今回の芍薬は1週間ももたないだろうなぁ。

そしてもう一つ寄り道して駅前の和菓子屋さんで期間限定の和菓子、水無月を買いました。
左から(ういろうが)黒糖 お抹茶 白
水無月にはお煎茶よりもほうじ茶のほうが合うかなと
熱いほうじ茶を入れて頂きました。
上にのせた小豆も大きくてとても食べ応えがあって美味しかったです。。
e0348365_07553806.jpg

本日もへんなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。
では仕事に入ります。

再見!



by syouhou36 | 2017-06-22 09:29 | お弁当 | Comments(11)

紹峰さん隣の人は誰?   

2017年 06月 21日

おはようございます

先日載せた上海映画祭に続いて 6/18の日曜の夜に同じく上海で開催された
#微博电影之夜#

その催しに西遊記女児国の出演者として出席された紹峰さんです 
そのお姿がこちら 
e0348365_00042500.jpg
お隣にいるのは西遊記女児国で女児国国王役を演じた 赵丽颖 チャオ・リーインさん 
河北省廊坊市出身の29歳
2010年にNHKで放送された蒼穹の昴では李玲玲 役を演じておられました。
そのドラマで西太后役を演じられていたのが田中裕子さんでした。

他には日本でおなじみのお昼12時のシンデレラ薛杉杉役
中国で今一番売れている女優さんです。

e0348365_00045809.jpg
こちらが共に西遊記に出演されている俳優さん女優さんたち。
ただしこちらが出演者のすべてではありません。
e0348365_00051430.jpg
その微博の夜で #华谊兄弟时尚之夜# というのがありまして
そちらのコーナーにも出席されました。
お決まりのボードにサイン いつも左手はポケットの中ってお行儀悪い~。
e0348365_00061084.jpg
そこで気になるツーショットを発見。
149.pngもしかして?この女優さん 昨年暮れに無理やり別れさせられた彼女??145.png
e0348365_00062671.jpg
とてもよく似ていますが 全くの別人でした。
彼女は紹峰さんとは同じ所属エージェントの後輩 西遊記でも共演している
孙伊涵さん1998年湖南省生まれの19歳 2013年中国全土で行われたモデルコンテストで準優勝し、スカウトされて2014年に女優デビュー。
e0348365_00064609.jpg
元カノさんのほうも微博電影の夜に出演されると聞いていたので、画像を見てビックリました。もしや熱愛復活と・・・163.png

その元カノさんがこちら、彼とはちがう時間帯で出席されていたようです。
前日の上海映画祭で着用されていたハートマークのドレスと違い こちらのほうは洗練されてますね。
もしかしたら先輩女優さんに遠慮して わざとダサくしていたのかな?と。
e0348365_01023975.jpg
なんてね、コメンテーターのように生意気なことを申しておりますが、ファッションのことをとやかくは言えない↓センスのワタクシなのでした。
嫉妬が言わせたたわごとです、、お許しくださいリンユイ様

本日も熱烈自己中のオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

外は大雨 出かけるにすごく気が重い。でもやっと梅雨らしい空模様です。

ではいまから仕事に参ります。。
皆さま次回まで再見!



by syouhou36 | 2017-06-21 07:45 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

これって健忘症?   

2017年 06月 20日

ピンポーン!

インターホンもあるのに『ハーイどちらさんですか?』と玄関まで小走り、ドアを開けずに尋ねるワタシ。
狭い家にインターホンは要らなかった、無用の長物でした。

『◎◎便です、j-comさんからお届け物です』と そろっとのぞき穴をのぞくといつもの縞縞の制服が見えた、ドアを開けて判子をおして荷物を受け取った。

はてな?j-comさんからって???
荷物を戴く覚えがまったくない146.png でもワタシ宛だね。

ジャジャジャアーンその中身はこちらでした。
e0348365_09213245.jpg
いつ応募したのか?全く覚えていません105.png

でも完全に忘れていたから よけい嬉しいよ~~~~。
バンザーイ106.png169.png106.png169.png106.png

調べてみたら三越伊勢丹のカタログギフト 煌
このコースは1万円相当の食品が一点だけ選べるギフトです。
蟹 国産牛肉に豚肉 お米 魚 高級ハム 国産鰻 高級フルーツ
どれにしよう?オッちゃんが帰ったらさっそく家族会議だね。

これは玄関にお花を飾った成果なのか?
汚部屋を断捨離したからか?
いやその前に、いったいいつ応募したのか 全く覚えてない?

んんんん・・・・あれこれ思い出しでやっとわかりました。
e0348365_12200288.jpg
リモコンの端っこをポチするとj-comさんのサポート画面が出てきて、そこからどうもプレゼント応募をしていたようです。
でもいつ応募したのか、この画面だったのかもすら覚えていない。

j-comさんを利用されている方は、応募してみてください。
でも絶対当たってとは思わず 応募したことを忘れてください。

そうしたらオバちゃんのように棚からぼた餅が落ちてくるかもしれませんよ103.png

思わぬプレゼントはすごく嬉しい

けれど 健忘症のほうも気になります。
最近物忘れが多くて、買い物するときは必ずメモ持参で買い物にいきます。
久しく会ってない人の名前もなかなか思い出せない、
歌詞のサビの部分は覚えていても、タイトルや歌手が出てこない。
ドラマも同じ、とくに若手女優さんの名が出てこない、いやこれは別物、覚える気がまったくない。五十代でこれならこの先どうなるのだろうかすごく心配。149.png


本日も自己中オバちゃんぶろぐへのご訪問 まことにありがとうございます。


では次回お目にかかるまで再見!


by syouhou36 | 2017-06-20 13:25 | 日々の暮らし | Comments(6)

上海映画祭・豪華ドレスの競演   

2017年 06月 18日


おはようございます

本日は日本も中国も 父の日
すべてのお父さまにむけて黄色いバラを送りたいところですが、お父様方ならびにブログを訪問してくださったすべての皆様へ
黄色のバラ以上に華やかな女優さんの豪華なドレスで目の保養をしてください。

昨日の上海映画祭の会場では他の人とドレスがかぶらない様、その舞台裏ではあちらこちらで花火とは違う火花が散っていたことでしょう105.png

左は宮廷の諍い女続編といわれる如懿传で主役を演じる周迅ジョウ・シュンさん42歳。最近離婚問題が浮上。ドレス姿は身体の線がよくわかってしまうニットドレス
貫禄の女優オーラ満載です。

右は数々の中国古装ドラマでひっぱりだこの刘亦菲 リウ・イーフェイさん29歳
過去には映画で共演した韓流スターのソン・スンホンさんと熱愛、破局報道で世間を騒がせていました。どうもこれは番宣だったような?ちがうかな。
綺麗なピンク色のシルクドレスがこの方らしい。
e0348365_09045916.jpg
画像を2着のドレスで独り占めは超人気者女優の杨幂さんヤン・ミーさん30歳
30歳ですが芸暦26年の大ベテランです。紹峰さんを出世させてくれたあげまん女優
さんです。
でも大失恋の痛手も教えてくれた女優さんです。
たしか少し前までは かなりグラマーだったはず。
子供さんを産んで小さくなったのか?垂れてしまったのか?   
それともなんかして痛いことしたのかしら?。ドレスについてはノーコメントとしておきます。
e0348365_09014788.jpg
左が日本から参加の上戸彩さん31歳 こちらはお子さんを産んで激やせされていました、でも少し戻られたかな。旦那様の年齢に合わせたのかな、少し落ち着きすぎたドレスのように思えます。

右は馮紹峰さんとドラマ:幻城で共演されていた宋茜ソン・チェンさん30歳 
デビューは韓国アイドルグループfのメンバー(通称ビクトリア)ですが、正真正銘中国人の女優さんです。彼女は脚が綺麗な女優さんでいつも脚を出されたドレスを着ていますね。
e0348365_09072589.jpg
左の左が香港歌手兼女優の薛凯琪フィオナ・シットさん35歳 スミマセンワタクシの全く存じ上げない女優さんです。

左の右が台湾女優の張鈞甯チャン・チュンニンさん34歳 日本でも放送された”織姫の祈り”では主役を演じられてました。
最近では宮廷の諍い女続編といわれる”如懿传”で側室の愉貴妃役を演じられています。でも織姫時代とは少しお顔が違うのはなぜでしょ???131.png

そして右の女優さんが紹峰さんと昨年11月に破局した林允リン・ユンさん21歳 
18歳で中国全土のオーデションに打ち勝ち、美人魚で映画でデビュー。
その映画が昨年中国映画至上興歴代ナンバーワンの興行成績を打ち出し、彼女は、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの超人気女優さんとなりました・・・。
でもそのおかげで超多忙となり、将来的大女優を熱愛スキャンダルでつぶすな!と映画界のお偉方からストップが掛かり、熱愛はやむなく破局となったようです。
嫉妬してるわけじゃないけど、このドレス姿は誰が選んだ?ってくらい残念148.png

e0348365_09025173.jpg
左は台湾女優の桂纶镁グイ・ルンメイさん33歳 2002年フランス・台湾の合作:青春映画”藍色夏恋”で17歳で女優デビューされました。今ではこんなに胸の開いたセクシーなドレス姿を見せてくれてます。
でも全然いやらしく見えないところがこの人らしくていいな。

右はまた同じ桂纶镁さんかと思ったら この画像では似ているけど、全然違う方。
蒋梦婕ジャン・モンジェさん 27歳 LaLaテレビで放送されていた日本語タイトル新紅楼夢~愛の宴~で身体の弱い林黛玉を演じられていた女優さんです。
ドレス姿もキュートで可愛い。
e0348365_09032139.jpg
左が蔡卓妍シャーリーン・チョイさん34歳 香港出身の歌手兼女優さん。
2011年制作のジェット・リーさん主演の映画白蛇伝説(日本上映は2012年)では青蛇役を演じておられました。ドレスの透け間が微妙ですね。

右が鍾欣潼ジリアン・チョンさん36歳 
こちらの方も香港出身の歌手兼女優さん。古剣奇譚で欧陽少恭の妻 巽芳役を演じておられていました。
このドレスの柄、なぜか牛さんに見えてしまうのは私だけかしら。
e0348365_09022110.jpg
左は秦海璐チン・ハイルーさん38歳 香港のアン・ホイ監督映画作品の桃さんのしあわせや、金城武さんも出ていた太平輪に出演されていた女優さんらしいです。
正直申しますと太平輪は見てないのでよくわかりません。
でも髪型の精でしょうか38歳にしては貫禄ありすぎ。

右は王丽坤ワン・リークンさん32歳 日本でも放送された美人心計では悪女の慎夫人を演じておられました。少し陰ある役がよくお似合いの女優さんです。
e0348365_09053965.jpg

このほかにも沢山おられたのですが、オバちゃんの体力の限界
本日はこの辺でお仕舞いとさせていただきます。

それにしても誰一人としてデザインも色もダブっていませんね、きっと裏方のスタイリストさんは何着も持ち込まれていたはずです。
表舞台の女優さんよりも 裏方のスタイリストさん、メイクさん、美容師さんに辛苦了(お疲れ様)と声を掛けてあげたいオバちゃんなのでした。


本日も自己中オバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では皆様このへんで晩安(おやすみなさい)

画像元・・・@新浪娱乐


by syouhou36 | 2017-06-18 23:46 | 中国女優 | Comments(4)

6/16のお弁当   

2017年 06月 17日

おはようございます

今朝もさわやかに晴れ渡った空です。
ホント梅雨入りしてから全くもって雨が降りません。
雨傘兼用の日傘は、日傘だけの役割を果たしてくれてます。


本日はオッちゃんの都合によりお弁当なし119.png
こちらは昨日6/16のお弁当です。

いつもと少しだけレイアウトを変えてご飯を斜めに詰めてみました。
ゆでたまごは切り口を見せたかったので、底の部分を少しカットして2段にして詰めました。
e0348365_01542461.jpg
* 豚テキのソースがらめ
* カボチャの煮物
* 便利菜のごまあえ
* ゆでたまご
* お魚ウインナー
* ミニトマト
* きゅうりの中華風漬物
* しきりの大葉と白ご飯、ゆかりふりかけ


昨日仕事の帰り
急に思い立ち、いつも降りてる駅を通り越し 一つ先の駅で下車しました。

駅近くに作られた公共の長い長い遊歩道を、ずっとずっと歩いてゆくと30分ほどで我が家にたどり着きます。

こちらの遊歩道 あちらこちらで花が植えられていて ワンコの散歩をする人や、ジョギングやウォーキングをする人が行きかい、自転車は降りて押して歩くルール。でも悲しいかなあまりこのルールは守られてませんね。

それでものんびりと花を愛でながらウォーキングです、
歩く途中で夕方の散歩をするいろんなワンコちゃんとふれあえて
いつもと違う 楽しい嬉しいの帰路となりました。

こちらはスマホ撮影のぼけぼけの画像、雰囲気だけでも伝えたくて載せました。
e0348365_11074089.jpg
e0348365_01571739.jpg
e0348365_01551921.jpg
e0348365_01562282.jpg
e0348365_01545024.jpg

本日も拙きオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

次回何を載せるかは、見てのお楽しみ、玉手箱のようなブログですからね106.png



皆さま素敵な週末を過ごしてくださいね!
ではまた次回まで再見 (⌒ー⌒)ノ~~~


by syouhou36 | 2017-06-17 11:25 | お弁当 | Comments(8)

6/15の作り置きづくり   

2017年 06月 16日

おはようございます

昨日の夜は晩ごはんそっちのけで作り置きづくりに熱中。
でも晩ごはんもちゃんと作りましたよ~。


その熱中した作り置きがこちら
e0348365_00160922.jpg

※ べんり菜を茹でただけのもの
べんり菜とは小松菜とチンゲンサイのハーフだそうです、初めて買いました、 どんなお味かな?楽しみ。

※ 赤黄パプリカボイル

便利菜とパプリカの二品はおかず素材用

※ 紫キャベツの青じそドレッシングあえ

※ カボチャの甘煮

※ 稲荷揚げの甘煮 
きつねうどんや稲荷寿司用に利用

※ 高野豆腐の煮物 
いろんな形なのはお寿司や玉子とじなどに使う為。
大好物なのに高野豆腐って本当に煮るのが難しい。
だからいつもはヨーカ堂さんのお惣菜を利用しています。
ここのが一番美味しいとおもう、だから。

※ ゴボウの漬物
こちらは2倍希釈のめんつゆとお酢につけたもの、ちょっと酸っぱめの箸休めおかずです。

※ キュウリの中華風漬物、
こちらはいつも覗かせて頂いてる素敵なお弁当ブロガーさんの真似っこです、
今では我が家の定番おかずとなりました。

蛇腹切りしたキュウリをお酢とお醤油が一対一、ちょっびっとごま油、鷹の爪に漬けてます。
お砂糖や味醂無しのさっぱりしたお味。

これ以上作ると又しんどくなるから、これが限界。
でもしんどいけどなんか楽しい作り置き。
オバちゃんの中で中毒化しつつあるのかな。


本日も変なオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

次回は我が君紹峰さんの記事を予定してます。
ではまた次回まで みなさま再見 (^o^)/~~~

by syouhou36 | 2017-06-16 07:37 | 日々の暮らし | Comments(8)