<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

5/31の朝食   

2017年 05月 31日

おはようございます

バスツアーのレポなかなか進みません。
食い気とおしゃべりが邪魔をして、あまり写メが取れなかった148.png
なのであとちょっとだけ時間が掛かりそうです。

今日はピンチヒッターとして我が家の朝食を載せました。

お皿から はみ出たサンドイッチがワタシらしさを表しております。
左横のカップは昨日のカレーの残りを薄めてスープの代わりにしたもの。
『これでヨーグルトだと喉が詰まる』とオッちゃんが文句を言うので 我が家の朝のお約束である乳製品は牛乳を1/2杯添えました。
サンドイッチの具は冷蔵庫の在庫で適当に作りました。
e0348365_07321025.jpg

でも作って食べてみたら、サンドイッチ用のパンでなかったので、パンの味が主張しすぎて少々くどくなってしまいました。
パンはヨーカードーさんの8枚切りを使用
やはり山崎さんのサンド用パンを買うべきだったかな。137.png
コンビ二やパン屋さんで買うサンドイッチのパン自体はサンドイッチ用だったのかな?
作って食べてみないとわからないものですね。

今日で5月もおしまい、あと一ヶ月で今年の半分が終わってしまうんですね。
そして梅雨明けと共にまた暑い暑い猛暑がやってきます。今年は去年以上の酷暑とか149.png

去年は仕事中に熱中症で倒れちゃったので、今年は万全の体制を取って熱中症と戦いぬきます。
 
エイエイオー!

本日もけったいな(変な)オバちゃんブログへのご訪問誠にありがとうございます。
では今から仕事に行ってまいります,再見!169.png


by syouhou36 | 2017-05-31 08:13 | 日々の暮らし | Comments(4)

5/29のお弁当と勘違い   

2017年 05月 29日

おはようございます

昨日はお天気にも恵まれ 楽しいバスツアーに行ってきました。
その件は編集が間に合わないので別の機会に載せたいと思います。
『編集が間に合わないので』
なんて、たいそうなことをいうほどのものでないですが105.png

本日久々のお弁当を紹介する前に
昨日の夜はバスツアーで疲れただろうと、オッちゃんがこんなのを買ってきてくれました。

んんんん?女子ブタ これって妻への警告か???
いやすでに警告ではなく訴え149.png
e0348365_23560484.jpg
なんて勘違いもいいところ 女子ではなくて 好でした、そうお好み焼きの好
なじみのお店でテイクアウトしてくれた豚玉でした。110.png
e0348365_23524315.jpg
オッちゃんごちそうさま162.png 美味しかった。

そして本日のお弁当
作り置きストックゼロで血管が切れそうなほど大慌てで入れました。
e0348365_07590168.jpg
塩鮭の焼き物
卵焼き
茄子とピーマンの甘味噌炒め
ウインナー
南京のスライスレンジ蒸し
白ご飯、わさびふりかけ、かつお梅

180.png今日は入れるだけで精一杯、かなり塩分高めです。アイタタタァ~。180.png



本日も けったいな(変な)オバちゃんブログへの御訪問ありがとうございます。

皆様今日も暑くなりそうです、水分補給と日焼け止めをお忘れなく。
では仕事に行ってきます101.png174.png再見

by syouhou36 | 2017-05-29 08:26 | お弁当 | Comments(8)

ひよっこの影響   

2017年 05月 26日

こんばんは

本日二度目の投稿
月曜~土曜日に毎朝放送している ひよっこ オバちゃんは朝はお弁当や朝食作りで忙しくて見れないので HD録画取りして仕事から帰って晩ご飯時にゆっくり見ています。

かたやオッちゃんのほうは、早出の日以外はBS放送をリアルタイムで視聴中。
そのオッちゃんに最近異変が・・・・。
どうやら昔の自分がよみがえるのか 今日は三男君がお盆に帰省したシーンを見て 自分が若い頃を思い出したのか???涙ぐんでみてるのです。

そして先日は、朝玄関で見送るときに髪がくしゃくしゃだったので、ヘアブラシを渡し梳くように即すと『こげでエ~か?』なにやら聞きなれない言葉が飛び出たのです!
どうもこれでいいか?といっているようなんです。    
そして『んだんだ』も最近よく聴く。

そうです、ひよっこに登場の寮生 澄子ちゃん豊子ちゃん優子ちゃんの東北言葉の影響なのかな? ちなみに茨城弁はおっちゃんに言わせると東北言葉とは全然違うそうです。

結婚してから帰省した時しか聞けなかった故郷の言葉を ご本人は自覚のないまま自然と話していたのです。
オバちゃんにはすこし驚きでしたが 生まれ育った故郷の言葉です、もっともっと使ってくれていいのに
ずっと長い間大阪弁しか話してこなかったオッちゃん。 
いままでなぜ東北言葉が出てこなかったのかな??と思います。
それはそばに強烈大阪キャラがいたことも影響していたからかな?
いろんな意味でこれからの成長が楽しみな ひよっこたちと我が家のオッちゃんです110.png

そして今日の晩ご飯 大盛りの冷やし中華と コンビ二のおにぎり タコのお刺身
e0348365_00462867.jpg
そして昨日の会社帰り ちょっと疲れて一人で駅前のパン屋さんでコーヒータイム
e0348365_00465401.jpg
この画像の手前にはどへーと疲れた顔のオバちゃん(WATASHI)が座ってます。

本日も自己中の変なオバちゃんブログへの御訪問まことにありがとうございます。

明日一日行けばパートのお仕事もお休み、土曜日はカラー&カット
日曜日は久々に神戸方面へバスツアーに行ってきます。明日からまた気合入れて頑張ります106.png気合だ!気合だ!気合だ!169.png169.png169.png


173.pngでは皆様おやすみなさい173.png


by syouhou36 | 2017-05-26 01:31 | 日々の暮らし | Comments(6)

最近の紹峰さん   

2017年 05月 26日


こんばんは

オバちゃんの近況は、次回のブログにてご報告させていただきます110.png
本日は憧れの我が君 162.png馮紹峰さん162.png近況ニュース をワタクシ流の解釈でお知らせ。

もうすぐ中国の子供の日端午節が始まります。
この日は国民の祝日になり 旧暦が重視の中国では、毎年祝日の日付が変わります。
今年の端午節は5月30日、中国国民の祝日は5/28~5/30の三連休となります。

端午節祝日の三連休お休みは 一家団欒やら、行楽、旅行とかの家族サービスに利用出来るよう配慮されているようですね。

中国の端午節には粽(ちまき)を食べます、日本でイメージする細長い白い上新粉のお餅ではなく、中華レストランなどで飲茶として食べる甘栗やチャーシューの入ったお醤油味おこわを竹皮で包んでいる粽。
でも最近では 餡子入りの白い餅米の粽もスウィーツとして食べられるので人気のようです。
端午節は子供の日 紹峰さんは独身なので何の関係もないと思っていたら先月から企業モデルとして契約している靴屋さん宣伝ポスターに登場されていました。
e0348365_23013903.jpg
e0348365_23020529.jpg
粽の語源ははこちらのサイトを見てみてくださいね。

こちらは端午節の一週間前 5/21に所属エージェンシーである华谊兄弟传媒股份有限公司(日本で言えば松竹、東映、東宝といったところかな)制作の美好的以外という映画の、試写会に招待されてレッドカーペットに登場したところ、このサングラス姿 オバチャン的にはあまり好きじゃないの141.png
e0348365_23231926.jpg
e0348365_23450216.jpg
翌日の5/22に 紹峰さんが香港の世界的映画監督さんのダニエル・リー監督(代表作品:三国志、項羽と劉邦/White Vengeance 天将雄师など)の新作映画 『刺局』の主役に決定のニュースが流れました。
『刺局』は中国でヒットしたネット小説が原作。
紹峰さんが演じる役はアサシン(暗殺者)役

翻訳機での内容であまり参考になりませんが あらすじをのせておきます。

三大の殺し屋は穀今年の優秀な弟子の斎君の元に怨みを懐から離れることを組織して、人生第一の分を受けて任務を刺し殺します。
ただ任務は完成しなくて、彼はまだ朝廷になって、他の殺し屋組織などのそれぞれのは殺した目標を追います。
自分を利用する“殺し屋技能”は、斎君の元は自分がもう1回長年を謀る陰謀中に巻き込んだと発見します。

こちらが刺局のイメージ画 とても暗そうな映画に見えますね。
2018年中華圏で上映予定だそうです。
e0348365_23460752.jpg
e0348365_23470710.jpg
e0348365_23480866.jpg
そしてただいまはクランクアップの情報は流れてこないので、狄仁杰之四大天王の
撮影の真っ最中と思われます。
こちらは前作の狄仁杰之神都龙王(2013年中国上映)での同じ尉迟真金を演じたときの紹峰さんです。
やはり彼は時代劇の古装姿がお似合いです。
e0348365_23570789.jpg
小船の上での演技はバランスを保つのが大変。
e0348365_23573822.jpg
前作では水中でお馬さんに乗るシーンがあって苦労されたようです。
e0348365_23581694.jpg
今回は監督さん(右端)からどんな難題を言い渡されているのかな?
心配だけど新たな迫力満点なシーンがあると思うとそれも楽しみ。
e0348365_00022425.jpg
そろそろ自然にくつろぐプライベートな彼も見たいなぁ~
これだけ忙しいと恋をする暇もないでしょうね、だから身近なところで恋人を探してしまうのでしょう。中国芸能界も 韓国も日本もそこは同じなのね。。
イ・ドンゴンさんのようにそろそろかな~~~137.png

画像元・・@康奈 华谊兄弟电影 李仁港 狄仁杰之神都龙王


by syouhou36 | 2017-05-26 00:44 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

この二日間   

2017年 05月 22日

こんばんは

先に中国ドラマの初放送のお知らせに時間が掛かってしまい、近況報告が遅くなってしまいました。
先週の月曜日に床上げして、すぐに仕事をスタートさせたのは やはり五十を半ば以上すぎた身には少々きつかったです。

仕事を始めたらパートの仕事とはいえ、どの仕事も大なり小なりの責任が生じるお仕事です。
ボーとしてのミスは許されません、一生懸命身も心も摺り切らして働きました。
結果・・・金曜日はボロボロ145.png
それでも痩せない、痩せてなかった。 

でも入梅前の好天気をボーと寝込んではいられない貧乏性のワタシ。
土、日曜日の二日間は、三つの部屋のカーテンとレースのカーテンにシーツを洗い、布団干し、ベットの下の掃除、ベランダ側の網戸とサッシガラスとカーテンレールのふき掃除をしました。
e0348365_02155002.png
そして熱が出て出来なかった オッちゃんが仕事で履くズボンの裾上げと、別のズボンのチャック修理と、掃除とミシンがけを頑張った結果
e0348365_02191118.png
ブログ更新にまで手を伸ばせませんでした。

そして作り置きおかずも作ることが出来ませんでした135.png
あまり欲ばりまた熱が出たらいけないので今週は、シンプルなお弁当でいこうかなと思います。

本日もオバちゃんブログへの御訪問まことにありがとうございます。

日本全国で昼間は気温30℃越えの日が続き、朝方はぐっと気温が下がったり、沖縄、九州ではすでに入梅、これから益々体には厳しい季節です。
そして明日からまた新たな一週間が始まります。皆様もあまり無理をせず、くれぐれも御身体をご自愛くださいね。

ではまた次回までおやすみなさい142.png173.png

by syouhou36 | 2017-05-22 02:20 | 日々の暮らし | Comments(10)

5/23記憶の森のシンデレラ日本初放送スタート   

2017年 05月 22日

こんばんは

お知らせが大変遅くなってしまいました119.png
5/23深夜1:15~2:15よりCS放送ホームドラマチャンネルで 
記憶の森のシンデレラ~STAY WITH ME~
の日本初放送がスタートします。
※毎週火曜夜1:15~2:15 再放送は翌週:火曜日18:00~19:00

このドラマは放棄我抓緊我という中国タイトルで2016年12月11日~翌年1月2日まで全38話で放送されていた現代版華流恋愛ドラマ。
e0348365_01212259.png
主役を演じるのは陳 喬恩(ジョー・チェン)さん:台湾出身の女優さん。
e0348365_01220157.jpg
そのお相手役を王凱(ワン・カイ)さん、あの中国を代表する名作古装ドラマとなった瑯琊榜で第七皇子、靖王を演じておられた俳優さん。

e0348365_01222961.jpg
そして献身的なフィアンセ役を乔任梁(キミー・チャオ)さん、上海出身の歌手&俳優さんが演じておられます。古装ドラマの後宮の涙では皇帝高演を演じておられました。
e0348365_01224440.jpg
あらすじ
リー・ウェイウェイ(陳 喬恩)は自らのブランドを持つ30歳の敏腕ファッションデザイナー。結婚も人生の成功のためにするものだと考えるクールな女性。
そんなある日彼女はパリでウェディングドレスの新作発表会を開き、そのショーの目玉として仕事のパートナーである社長にフィアンセのフォ・シャオ(乔任梁)に逆プロポーズし、翌日パリの教会で挙式することを発表。
そして結婚式の当日ウェイウェイはひよんなことから事故に巻き込まれ川に転落し意識を失ってしまう。
数ヵ月後にようやく目を覚ましたが、7年間の記憶を失い23歳の頃の彼女に戻っていた・・・・・。


詳しいことはこちらのリンクを開いてみてください。
予告版動画



画像元・・・放棄我抓緊我百度百科
動画元・・・ホームドラマチャンネル


by syouhou36 | 2017-05-22 01:39 | 中国ドラマ | Comments(4)

やっと回復   

2017年 05月 16日

こんにちは

土日に風邪で熱が出て寝込み、床上げした昨日は身体に力が入らずパート仕事もお休みさせてもらいました。

ブロ友の皆様お見舞いコメント、イイネ本当にありがとうございました。凄く嬉しかったです。

そして本日より完全復気o(^o^)o
でも正直まだ少しだけしんどいです(;^_^A

高熱で寝込んでいる間に誕生日と母の日が終了してました。
e0348365_20232363.jpg

でも寝込んでつくづく連れ合いのいる有りがたさがわかりました。

これがもしも
一人暮らしならどうしていただろう?
ご近所には連れ合いの奥様や旦那様を亡くされた人も多く住んでおられ、いつもその方達に言われることは『生きてるうちに大切にしてあげてや』
そうですね、共に暮らす間は愚痴も言葉に出きるけど先に旅立たれたらそれも言えない。
湿布を貼てもらうことも、背中をかいてもらうことも出来ない、寝込んでも何も食べられないから、入院しないといけないかも。


風邪で寝込んでる間にオッちゃんが薬局でいろいろ買ってきてくれた物:風邪薬とアイスノンとおでこ用アイスノン、栄養ドリンク
コンビニ、スーパーで買ってくれた物:サンドイッチ,お粥にお弁当、ポカリに果物いっぱいのゼリー、ちゆーちゆー吸うアイスどれも皆、本当に有り難くて涙が出ました。

おまけにホームセンターで誕生日プレゼントまで買って来てくれました。ゴブラン織りの座椅子です
たしかこれと同じ物をオッちゃん実家で見たような?気のせいかな?お義母上様と揃えなのかしらん
e0348365_20352939.jpg

わたしも同じくらい、それ以上に連れ合いさんを大切にしないといけないね
ありがとうオッちゃん

でも今回で実感したことがもう二つ

電子レンジは温めくらいちゃんと使いこなしてね
温めスイッチを入れるのに病人起こして何回聞くんやー!

それとお弁当買ってきてくれたのはいいけど、流し台はプラスチックゴミや使った鍋やお皿でものすごいことに、最低限度の家事は教えないと、これから何年か先が本当に大変なことになりそう、
いや確実にゴミ屋敷になるね(-_-#)

本日も変なオバちゃんブログへのご訪問ありがとうございます。
ではまた次回まで(^_^)/再見

by syouhou36 | 2017-05-16 12:05 | ごあいさつ | Comments(10)

風邪引き   

2017年 05月 13日

こんばんは

昨日仕事帰りの道中から、お薬を飲んでも鼻水が止まらず一晩中鼻をかむ始末。
そして今朝は頭痛に悩まされ これはただの花粉症や黄砂のせいでないことが判明(-_-;

そういつの間にか風邪を引いてました。
移されたとしたら火曜日に行った内科?

でも熱が38℃なのに食欲はあるのです。
しばらくは大人しく寝てます。
連れのオッちゃんが怒るので(-_-;)

治るまでコメントのお返事も、しばしお休みとさせていただきます。
e0348365_23231956.png

自己管理が甘く風邪を引いたオバチャンが言うのも何ですが、皆様も季節がわりの風邪にはくれぐれも気をつけてください
では皆様お休みなさい155.png

by syouhou36 | 2017-05-13 23:14 | ごあいさつ | Comments(12)

5/12のお弁当   

2017年 05月 12日

おはようございます

昨夜はびっくりタイトルで失礼いたしました。
おかげ様で蒸しタオルが聞いたのか?今朝はだいぶ目ヤニが少なかったです。
仕事にでるのでメイクをしないといけないので、目尻についた目ヤニ傷を避けてのメイク
職場で泣き過ぎ?と言われないようになんとか誤魔化しました。
103.png

本日のお弁当
e0348365_09302991.jpg

*鶏の唐揚げキムチポン酢浸し
*小芋田楽
*えんどう豆の卵とじ煮
*キュウリの浅漬け
*ミニトマト
*カツオ梅と白ご飯

今日からオッちゃんの希望を取り入れて品数と量を減らしました。
これからは梅雨や夏に向かうのでお弁当もきちんと冷まさないといけないし、衛生管理も大変。
名ブロガーさんを参考にし、頑張ります。

では仕事に入ります!拝拝(^_^)/

by syouhou36 | 2017-05-12 09:17 | お弁当 | Comments(6)

目が開かない   

2017年 05月 12日

こんばんは

今朝のことです 目が覚めて目を開けようとしたら
開かない149.png

なんで?思わず目を触ってみたら 両目共に目やにが張り付き邪魔していたのです。
コロンと取れたものの 目尻はこびりついた目やにを無理やり取ったからヒリヒリして
赤くなってしまった。

目やにの原因
思い当たる事は2つ
①夜更かししてまばたきするのも忘れてパソコンに夢中になっていた。
②それと連日の黄砂とPm2.5が知らぬ間にオバちゃんの大きな目の中に進入していた。

そういえば昨日はいつも以上に目がかいかいだった。
今年は春の花粉症が軽症ですんで 喜んでいたのにね。
油断大敵 敵は他にもいた143.png
e0348365_00135433.png
なので今日は夜更かしをやめて蒸しタオルでお目目ケアして、目薬さして
おとなしく就寝させていただきます。

本日も変なオバちゃんブログへの御訪問まことに ありがとうございました。

ではまた次回まで再見 おやすみなさい!177.png

by syouhou36 | 2017-05-12 00:16 | 日々の暮らし | Comments(6)