こんばんは

嬉しいニュースが飛び込んできました。
CS放送のチャンネル銀河さんで あの中国古装ドラマの普及の名作
琅琊榜(ろうやぼう)再々再放送が始まります。
5月20日土曜:朝10:00~昼12:00まで毎週3話放送づつの放送です。
e0348365_22341402.jpg
かなり手抜きではございますが、興味がわいた方は こちらのリンクを開いて見てください。
このドラマに興味はあるけど うちはCS放送は見れないという方へ、
レンタルDVDやBlu-rayも出ています。
ただいまGYAOでは第1話~3話だけ無料で日本語字幕放送が見れます。
※4話目からは有料216円。


by syouhou36 | 2017-04-30 19:29 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(0)

仕事帰りに・・・

こんばんは

世間様では今日からゴールデンウィークの始まりのようですね
なかには9連休という会社もあるようです。

旧友Yちゃんからのタイムラインで『今日から11連休、こんなに休んだらボケそう~
だれか遊んで~』というラインが送られてきた。
たしかに11連休も休んだらかえって疲れそう。

我が家はオッちゃんのお休みが不定期 オバちゃんは5/1,2は仕事の飛石連休。
3日は姪の誘いを受けていたのでランチとショッピングを楽しんできます。そして4,5,6は家に引きこもって衣替えと、ひきつづき、作り置きと断捨離に頑張ろうと思います。あとはジムで一汗もね。


昨日仕事帰りにケーキ屋さんでこんなの買ってきました。
e0348365_00574496.jpg
大きな苺のショートケーキに 紫芋のモンブラン ショコラケーキに
苺ババロアタルトだったかな?

パッケージシールには ”本日中にお召し上がりください” と表記されていましたが
2日間に分けて食べました。もちろん連れ合いのオッちゃんと一日1個づつ

久々に(自分のお小遣いで)買ったケーキ屋さんのケーキ、いつも食べてるコンビ二のとは違う美味しさでした111.png

でもねコンビ二さんも最近はかなりレベルが高くて美味しい 
うちではお手軽さとお手ごろ価格で、コンビ二スイーツのほうが優勢。

本日もつたなきブログへの御訪問ありがとうございます。
ではまた次回まで、再見!



by syouhou36 | 2017-04-30 02:45 | 日々の暮らし | Comments(2)

4/27の晩ご飯

こんばんは

日曜日に少々気の張る場に出かけて疲れてしまい 3日間ほどブログをお休みしておりました。

それれなのにそれなのにあああ~106.png嬉しい~~~110.png
毎日たくさんの皆様が、この変なオバちゃんの拙きブログを訪問して過去の記事にイイネをしてくださってました。

いつもブログを訪問してくださり皆様ありがとうございます。 この場を借りて御礼申し上げます110.png


そんなオバちゃん宅の本日の晩ご飯
e0348365_00195945.jpg
たいそう形が崩壊しておりますが、いちおう鯛のアラ煮でございます。
奥のほうに見えるのがゴボウです。

仕事帰りに寄った少々お高めのスーパーで 大きな大きな養殖の鯛のアラに遭遇
お値段598円(税抜き)それが50%引きで、お目目を見たら超新鮮なんで迷わず連れ帰りました。

先日4/20に放送されていた『今日の料理』で料理研究家の大原千鶴さんが作られていたレシピを参考にして作りました。

出来栄えは不器用な素人料理ゆえ かなり痛々しいですが145.pngお味のほうは最高でした。

大原さんのレシピどおりにアラをした処理し、料理酒とザラメ砂糖と醤油、生姜で煮たら臭みがまったくなかったです。醤油辛さもなく鯛の身もふっくらしてました。

そのレシピはこちら

そしてお味噌汁の湯気でボケてますが 
新じゃがのポテトサラダ(胡瓜&人参入り)とトマト、
ナスと新玉ねぎのお味噌汁を作りました。
e0348365_00251205.jpg
そしてさかのぼり昨日4/26のお弁当
今朝4/27と明日はオッちゃんの仕事の都合でお弁当無し105.png
e0348365_07595340.jpg
ボイルした粗挽きウインナー(勢いあまって飛び出てます)

豚のしょうが焼き

桜海老と青海苔入りの卵焼き

筑前煮(作り置き利用)

ブロッコリーおかか和え(作り置き利用)

仕切りサニーレタス

白ご飯&すき焼きふりかけ&梅干し

このお弁当箱ですが、なんか変でしょう、お弁当箱にしてはお粗末すぎる?と疑問に思われてることでしょうね。

実はこのお弁当箱の正体 100均屋さんセリアで買った保存容器。
以前は黒の二段弁当箱や 空気抜きのパッキンが着いた平型透明フタのお弁当を利用していました。
でもそれはどれも毎日パッキンはずして、溝と言う溝をすみずみまで洗うのがとても面倒なお弁当箱でした。おまけにオッちゃんが、たまに持ち帰りを忘れてきて 結局衛生上 漂白剤で殺菌消毒することに・・・さすがに夏場には開けるのが怖かった149.png

なのでもう正規なお弁当箱とはサヨナラしました!
今はささっと洗える、ずぼらなオバちゃんには大助かりな容器です。
e0348365_01551340.jpg
本音をいうと曲げわっぱのお弁当箱に入れてあげたいんだけどね。
ごめんね、でもちゃんと持って帰ってこない◎◎がいるうちは無理だわ136.png


173.png173.png173.png173.pngではまた次回まで再見173.png173.png173.png173.png

by syouhou36 | 2017-04-28 02:20 | 日々の暮らし | Comments(4)

こんにちは

本日も晴天なり174.png
でもね、花粉が怖くて外に出るのが怖い141.png

そんなオバちゃんが 金曜日仕事帰りに 遭遇したお話しです。


いつもは女性専用車両というのを利用するのですが その日は人と約束していて帰りを急いでいたので快速電車の普通車両を利用。

乗った車内はすでに新学期がスタートしたばかりの高校生、大学生で超満員状態。

しかも優先座席には20代くらいの健康そのものな若者で満席 
ほとんどの若者が寝てたり、携帯ゲームやラインに夢中。
でもね・・その目の前には60~70代のおじさま、おばさまがつり革をもち満員状態に耐えながら がたっと電車が揺れるたびにこけそうな危ない状態。

それでも目の前の若者たちは知らん顔どころか携帯しか見てない133.png
いったい誰のための優先座席なんだ133.png133.png133.png133.png133.png

そして必死に手すりを持つオバちゃん(ワタシ)の後ろにも どでかい部活動バックをどんと床に置きどでかい声で大騒ぎして騒ぐ高校生たちでいっぱい。

電車が揺れるたびに 後ろに立つ人達に押しつぶされそうになって149.png悲鳴を上げそうでした。

そしてようやく目的駅で降りようとしたら、開いたドアは立ち居地の反対側143.png
『降りまーす、通して~』とオバハンが恥ずかしいけど大声上げて乗客を掻き分け掻き分け ホームに降りようとした寸前 どでかい部活動バックにけつまずいて、こけそうになった。結局はなんとかこけずにすみました。(これは日頃ジムで鍛えた成果かなと思います)散々な満員電車。
もう二度と普通車両快速電車には乗らない133.png

そして4/21金曜日のお弁当がこちら
e0348365_22420323.jpg
あいもかわらずのメニューですが約10分で完成。

卵焼き(万能白だしかくし味利用)

パプリカの素焼き

カボチャのソテー

ブロッコリーのごまマヨ和え

レンコンと人参のピリ辛煮

白身魚のスパイシー焼き

ゆかりふりかけ&白ご飯

お弁当のボリューム不足なのか、電車で腹がたったせいか?すごくお腹がすいて、帰宅途中コンビ二でミックスサンドを買って晩御飯前に間食してしまった145.png

本日も自己中、変なオバちゃんブログへの御訪問 まことにありがとうございます。

昨日サボったジムへ贅肉と汗流しに行ってきます。
では又次回まで再見165.png

by syouhou36 | 2017-04-23 11:52 | お弁当 | Comments(8)

こんばんは

先日4月16日から始まっていた2017年第7回北京国際映画祭
その映画祭では中国以外の話題の外国映画が紹介・上映されます。

日本映画もその中の1つ
4月16日に開催された開幕式レッドカーペットシーン、
日本からは 2016年10月上映された”カノン”が北京映画祭天段壇賞候補にノミネートされたこともあり、主演女優の佐々木希さんがロングドレス姿でレッドカーペットに登場されていました。
e0348365_22135669.jpg
e0348365_22153482.jpg
その同じ舞台には先日紹介したこの方の姿も113.png
e0348365_22184380.png
この映画祭で毎年開幕式に参加されていた韓国スターの姿はどこにもなく、今回は韓国映画は一作品も上映がされないようです。

その大きな理由は いわゆる政治的がらみ
中国政府がかねてから反対してきた在韓米軍による高度ミサイル防衛システム(THAAD)」を韓国が自国に配備したということが最大の要因とみられています。
これにあわせて昨年9月より中国芸能界や中国企業は 中国政府の顔色を伺い 中国映画やドラマ、CMに韓国スター起用を締め出す『禁韓令』を実施しました。

でもこれはけして他人事ではなく 日本と中国の間で政治的関係が悪化という事態になれば いつ日本映画が締め出されるやもしれません。
そして日本に中国映画やドラマも入ってこない事態にもなりかねない。

それは紹峰さん大ファンのオバちゃん(ワタクシ)には絶対に起こってほしくない事。そうならないことを願うばかりです。
さてお堅いお話はこのへんでお仕舞いにして。

2017北京映画祭の日本映画週間では 北京各地の映画館で、こちらの映画が上映紹介されます。

これを見てて、オバちゃんの知らない映画ばかりで、最近 日本に限らず映画館で全然映画を見ていないなぁーと実感。
ゴールデンウィークあたり何か映画を見に行こうかな110.png

画像元・・・2017北京国际电影节


by syouhou36 | 2017-04-23 00:52 | 中国映画の世界 | Comments(0)

おはようございます

またまた馮紹峰さんの情報。
興味のない方はここでスルーバイバイしてくださいね。

4/19に中国人民共和国浙江省の東南沿海に位置する地級市である
温州市で康奈靴店のオープニングイベントに参加されたときの画像です。
どうやら康奈靴店〈中国ブランドの靴屋さん)の代言人に任命されたよう。
e0348365_20483643.jpg
e0348365_20480428.jpg
e0348365_20491045.jpg
e0348365_20493669.jpg
e0348365_20520923.jpg
e0348365_20524534.jpg
e0348365_20505708.jpg
その日オフィスで貼りだされたフォトがこちら
e0348365_21201638.jpg
e0348365_21213501.jpg
e0348365_21224087.jpg
少々おでこが目立ってます。昭和初期をかんじさせるよな髪型です。
こんなこと書いたら熱烈なファンから抗議が殺到しそう149.png
なのでこの辺で止めときます。

では仕事にいってきます。再見!

画像元・・・康奈 @新浪浙江 @iFengstudio


by syouhou36 | 2017-04-21 08:17 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(4)

昨日の晩ご飯

こんばんは

昨日は冷凍庫の在庫整理のため 冷凍ご飯利用でキムチチャーハン
添えは市販のわかめスープだけ

全然美味しそうに見えないのですが 料理人の腕とキムチのおかげですごく美味しかった。
チャーハンはいつもオッちゃん担当 なので楽できました110.png 
e0348365_12445884.jpg
加えたキムチというのが キムチ屋さんのご自慢キムチ(膳友 神戸工場製造)
というキムチ、最近良く利用するちょっとお高めスーパーで購入。
でも300グラム285円というお手ごろなお値段。
神戸のそごうにも売っているそうです。

それほど唐辛子辛くなく、塩辛さもなく、むしろ甘さを感じる。にんにく臭もあまり感じられない すごく美味しいキムチです。 
今までの市販のパックでは食べたことのない本格的なお味。

似たようなお味をしいてあげるとすれば大阪コリアタウンで有名な鶴橋で買うキムチに近いかな。
紹介リンクを貼りたかったのですが、ホームページはメンテナンス中で紹介できませんでした。148.png

そしてデザートに苺ミルク、とてもお行儀は悪いですが 苺をスプーンでつぶしてミルクと混ぜ合わせ食べるのが好き129.png
e0348365_12452893.jpg
そして本日のオッちゃん弁当
e0348365_12455648.jpg
オッチャン好みのザ・男飯

銀鮭の焼き物&レモン・・なぜか鮭が飛び出てる

甘口卵焼き

人参の胡麻和え

小松菜のおかか和え

ちくわキュウリ

減塩金時豆煮〈市販品)

白ご飯&醤油たらした鰹節&焼き海苔


本日オバちゃんはシフト休みなので お弁当もパス
午前中にガス屋さんが痛んだガス管の取替えに来てくれましたが 使用中の部品があまりにも古くて在庫無し 今日は取り替えが出来ず 後日改めてということになりました。なんせ築38年 オバちゃんが18歳のときに建てられた代物。
住人と同じであちこちがたがた149.png

また福沢さんが飛んでゆく~145.png

本日もへんなブログへのご訪問ありがとうございます。

今から昨日載せたレモンと格闘してきます。
では皆様次回まで再見177.png





by syouhou36 | 2017-04-20 18:29 | 日々の暮らし | Comments(2)

何作ろうかな?

おはようございます

昨日は花粉と黄砂にダブルパンチで、目と耳と顔喉まで痒くて、きつかったです。
鼻○もたれたれで 集中できずブログも更新も出来ませんでした134.png

朝から変な話ですみません。105.png
そんな昨日の帰り道 食パンを買うためちょっと高級なスーパーに寄ると こんなのが売られていました。

それがこちらの国産レモン 
防カビ剤もワックスも無しで国産品が6個入り298円って嘘みたいにお安い!
e0348365_00024152.jpg

これで蜂蜜レモン漬けとレモンマーマレード作ろうかな!
テレビで紹介されていたレモンカードも作ってみたいけどハードル高そう


そして紹介できなかった昨日4/18のお弁当
e0348365_08504224.jpg
豚こまを丸めたから揚げのゆずポン酢付け

卵焼き

ブロッコリーのおかかあえ

ごぼうとこんにゃくの煮物

パプリカの素焼き

サツマイモのレモン煮

梅干し&いかなご釘煮

白ご飯に仕切りのサニーレタス

10分では出来なかったけどおかずいっぱいで幸せ。
なのになのに本日は、オッちゃんの希望でお弁当無しでおむすび二個だけ180.png180.png
『今日は忙しいから食べる間ないねん』と言うので180.pngだけにしました。

では仕事にいってきまーす。拝拝177.png155.png


by syouhou36 | 2017-04-19 08:29 | 日々の暮らし | Comments(4)

紹峰さんの映画活動



おはようございます

本日は4月15日、16日の馮紹峰さんの活動記録をご紹介。
興味のない方は、どうぞここでスルーしてください105.png


まず始めに4月15日に北京で開かれた西遊記女児国クランクアップを記念してのカクテルパーティーでの模様。

映画のスポンサーさんやマスコミを招いてロケの組み立て工程をスクリーンに映し出してのお披露。

でも役者さん達の撮影風景は いまだに明かされてはいません。
そちらは三打のときと違って まだまだ秘密のようです。
紹峰さんの妊婦さんになった唐僧姿みたかったのになぁ~。

紹峰さん今回の演技では 何度も吐き気をもよおすシーンを撮って妊婦さんの大変さがよくわかったそうです。紹峰さんズボンが大きいのかな?それとも彼のお尻が小さすぎるのかな?
なんか変だよ151.png
e0348365_02035959.jpg
e0348365_01133229.jpg
スポンサーボードにサインはいつものお決まりのようです。

e0348365_01402117.jpg
この日はライダースーツのようなカーキー色の革のスーツ きっとどこかのブランド品でしょうね、何十万、いや革だし何百万はするかもね。
e0348365_01414732.jpg

監督と出演者達がシャンパンで乾杯
e0348365_01431683.jpg

e0348365_01452668.jpg
そして昨日4月16日は北京映画祭開幕式でレッドカーペットからの登場。
その動画がこちら ⇒  L传媒第三只眼的秒拍视频 

タキシード姿がとても素敵 でもすこしお疲れ気味の表情。
e0348365_01561911.jpg
でも頑張って!笑顔笑顔110.png
e0348365_01590402.jpg
こちらでもサイン、スターはいつもゴールドで書くから見えにくいです。
e0348365_02210282.jpg
紹峰さんとアーロンさんに挟まれている女性が女児国国王役の赵丽颖さん

そして端に見える背の高い綺麗な女性が 台湾女優の林志玲さんです。
その美貌オーラで主役をくってしまいそうな勢いです。
e0348365_01533541.jpg
早く見たいけど、中国での上映は来年の春節。
日本で見れるのは早くてもその半年後、絶対に日本で上映してほしい。


では今から仕事にいってきま~す。またねー拝拝〈バイバイ)

画像元・・・@冯绍峰 西游记之女儿国

動画元・・・@传媒第三只眼


by syouhou36 | 2017-04-17 08:45 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

おはようございます

いろいろ悩んだ末 今日限りでブログジャンルの一つである海外スター部門から撤退とさせていただきます。

やはり海外スターランキングのところでお弁当等の紹介はおかし過ぎます。
それなのに記事別ランキングでは、なぜかいつも上位に取り上げていただいてる。

これ以上、このブログが海外スターのジャンルに居続けることは、一生懸命に海外スター、海外ドラマ、海外映画等を追い続けて紹介されてるブロガーさんに対して失礼だと思います。

海外ブログジャンルを外して それでアクセス数が大幅に減ったとしても、それはそれでしかたがないことだと思います。
それだけ記事に魅力がなかっただけですからね。

ただ
撤退後もこのブログで馮紹峰さんのことや、中国ドラマ、蘭陵王関連記事等の記事は、いままで同様に続けたいと思います。

ほんとうに自己中で 誤字脱字満載のつたなきブログですが
これからもどうぞよろしくお願い致します。
e0348365_09132462.png
※なお海外スタージャンルの方へのごあいさつとして本日4/16日24時まで海外ジャンルに留まらさせていただきます。のでよろしくお願いします。




by syouhou36 | 2017-04-16 09:19 | ごあいさつ | Comments(0)