<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

かわいい防寒スリッパ

こんばんは

今日は厳しい寒さもお休みしてくれて、とても過ごしやすい一日でした。
寒さも緩んで気も緩んだのかな?帰りのバスで横の座席に座っていた20代くらいの娘さんが、座席に傘を忘れて降りようとしたので『傘忘れてませんか~?』と声を掛けると振り返り『あ~っありがとうございます』と忘れそうになった傘を手に恥ずかしそうに降りていかれました。

その30秒後には先ほどの娘さんのすぐ後ろの座席に座っていた違う娘さんが今度はミニバックを座席に置き忘れ・・・、またおせっかいオバちゃんの出番『あの~バッグ忘れてませんか?』と声を掛けるとあわてて戻ってきて『ひゃ~ホンマやぁ~すんません』とあわててバッグを取りに来ました。
気温が上がり気が緩んだのか?それとも休み明けでお疲れだったのかな??

そうゆうオバちゃんも人のことなんて言えない012.gif
会社の傘立てに今朝差して来た傘を忘れてきたアポタンです。

今日は紹峰さんニュースはお休み。
でもね中国微博を見ていたら淘宝(中国大手通販会社)でこんなに可愛い防寒用スリッパが載っていました。でも前が開いてて防寒には不向きかな。
e0348365_23323901.jpg
こちらは可愛い羊さん

e0348365_23325936.jpg
オバちゃんの一押しはこれ、でもねウサギか?猫か?微妙なお耳
e0348365_23322326.jpg
そしてもうひとつがこちら、こちらは絶対ウサギだと思うけど
e0348365_00524089.jpg
そしてこんな商品も売られていました。いかにも中国古装世界なお布団
こんな真っ赤なお布団で熟睡ができるのだろうか?心配

e0348365_00564864.jpg
e0348365_00574951.jpg
これを見たら蘭陵王を思い出す、あああ~~蘭様に会いたい007.gif
e0348365_01090979.jpg
では今夜はこれにて、おやすみなさい晩安014.gif

画像元・・・淘宝(中国大手通販会社)、@上影英皇

by syouhou36 | 2017-01-31 01:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

紹峰さんと春節飾り絵


おはようございます

今日も春節に関係した中国でのおめでたいお正月飾り絵をご紹介。
ただし正規の飾り絵ではなく”馮紹峰”バージョンをご紹介させていただきます。

冯绍峰
我家的年画娃娃怎么有点不一样🤗恭祝大家新春快乐!吉祥如意![鼓掌] ​​​​

(機械翻訳より)私の家の年画の赤ちゃんはどのようにか少し異なっています
謹んで迎春の御喜びを申し上げますみんなを祈ります!めでたく順調です[鼓掌] ​​​​

可愛い赤ちゃんの飾り絵は子々孫々繁栄を願う飾り絵
でもねこのような絵を張り出したらパパやママから『早く結婚してくれ~』といわれるはず。
e0348365_07295187.jpg
e0348365_10261184.jpg
e0348365_07323226.jpg
e0348365_07312307.jpg
叔母さん、使えないですと謎のコメントも同様に貼りだされました。
e0348365_08211607.jpg
e0348365_07315296.jpg
そして那片星空那片海からも可愛い飾り絵が紹介されました。
e0348365_07382046.jpg
e0348365_07391250.jpg
そしてアニメ画の才能あるファンからは美人魚の絵が・・・・
e0348365_07375118.jpg



こちらは蘭陵王で楊雪舞を演じたアリエル・リン(林依晨)さんの可愛い赤ちゃんの飾り絵、今年はアリエルさんのおめでた(ご懐妊)のニュースが聞きたい。

日本では酉年と書きますが、中国では鸡年(鶏年)と書くのが普通のようです。


e0348365_07384874.jpg
では今から世代を超えた(70代~40代)友達との新年会にいってきまーす。

画像元・・・@冯绍峰 @梦幻星生园 @电视剧那片星空那片海 @林依晨吧官方微博


by syouhou36 | 2017-01-29 11:54 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

2017年春節が始まった!

おはようございます

今日からお隣の国の中華人民共和国では春節(旧暦でのお正月)が始まりました。
中華圏の人たちにとって本当のお正月といえるのは旧暦の1月1日にあたる日。

旧暦で数えるので当然西洋暦では毎年日にちが変わってしまいます。
たとえば
2015年では西暦2月18日が初一と呼ばれる旧暦1月1日の元旦。
2016年では西暦2月8日が初一。
2017年の今年は西暦1月28日の本日が初一。
来年2018年は2月18日が初一。

除夕(大年三十ともいう)が日本の年越しの大晦日にあたり、そして年明けの翌日の初一が日本の元旦にあたります。
春節は除夕から数えて1週間7日間が中華人民共和国の祝日となり、家族とともにお正月を過ごすための春節恒例の帰省ラッシュが始まります。

春節についての詳しい情報は、ぜひこちらを開いてみてください。

そしてわが君・馮紹峰さんも春節という事で、微博(中国ツィッター)に今年の干支にあたる鶏を載せて休暇をとりますとお知らせ。
そしてファンに向けてメッセージがこちら

@冯绍峰

祝福的话都在视频里,还表演了空口吃螺丝,胸口碎大石,徒手劈榴莲(并没有),记得晚上#陪父母看春晚#,我去剁饺子馅啦~

祝福の場合、全て動画に、まだ口でネジを食べることを上演して、みぞおちは巨石を砕いて、丸腰でドリアン(なかったことを並べます)を割って、晩の#が両親に付き添って春の遅い#を見ると記憶して、私は餃子の中身をたたきに
e0348365_09510950.png
e0348365_09514375.png
その動画はこちら ⇒ L秒拍视频


オバちゃんからも真似っこして、旧正月の新年のご挨拶をさせていただきます。

新年快乐!愿你月月赚钱,天天开心,时时快乐,分分精彩,秒秒幸福!

訳)新年おめでとうございます!毎月もうかり、毎日愉快で、毎時間楽しく、毎分すばらしく、毎秒幸せでありますように!

では今から食材買出しに行ってきまーす。またね~~!

画像&動画元・・・@冯绍峰

by syouhou36 | 2017-01-28 11:18 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

男性版美人魚と蘭陵王


おはようございます

本日は2/6より始まる馮紹峰さんの新しいドラマの予告版をご紹介。
(紹峰さんファンがyoutubeへ載せてくれたものをお借りしました。)

那片星空那片海(あの星空、あの海)

これは以前にオバちゃんが書いたブログ。
未熟なものですがドラマのあらすじを機械翻訳したものをのせています。
那片星空那片海予告動画その①



那片星空那片海予告動画その②


こちらのシーン・・これとよく似たものをどこかで見た???
んんんどこでだろう??
e0348365_00504899.jpg
そうだ蘭陵王と雪舞だ!思い出すたびに涙涙の感動の中国古装ドラマ
”蘭陵王”はワタシにとって永遠の恋人
e0348365_00522901.jpg
俳優さんも大変です、鬘をつけて変装しての水中キスシーン。
那片星空那片海早く日本語字幕でみたいなぁ~。

では仕事に行ってきます.またね~029.gif


画像元・・・@搜狐视频电视剧
動画元・・・Thai SanookDee Jia Xin Chuah  




by syouhou36 | 2017-01-27 07:01 | 那片星空那片海 | Comments(0)

残念な晩御飯

おはようございます

今日はシフト休みで歯医者さんとジムに行きいい汗流してくるはずだった・・・・、
でも急な仕事が入って,歯科のみ受診して、午後からは出勤となってしまいました007.gif

昨日25日はオバちゃんのお給料日、オッちゃんとお約束の(手抜きしたかっただけ)お外で晩御飯の日でした。
なのにね、半年ほど前にオープンした和食のお店が残念なお店008.gif008.gif008.gif

入ってすぐにベテラン風の中年女性店員さんから『おタバコはお吸いになりますか?』と聞かれ『吸わない』と言うだけで、
通されたのは店内の隅に設けられた禁煙席。
それだけなら他のお店でもあることだけど先に『禁煙席がいいですか?』とかも聞かずタバコを吸わないイコール禁煙席だと勝手に判断してくれて、しかもそこは暖房の効かない寒い寒いーい寒すぎるスペース。

思えばその時に寒いと言えばよかったけどお腹を満たすと温もると思ってた。
こちらはタバコを吸うかと聞かれたから『吸わない』と答えただけ、べつに禁煙席を頼んだわけじゃ無い。まあこれがケチのつき始めだった。

タッチパネルで注文のお店ようですが、その説明も案内の店員からはまったくなく、パネルの注文は他のお店でもよく注文しているので”まぁ~いいか”とパネルから日本茶を頼んだらすぐに出てきたのはいいけれどそれがぬるーいぬるーいお茶。
きっと湯飲みが冷蔵されていた?

そしてパネルでにぎり寿司盛り合わせを頼むと、10分もたたないうちに出てきた、でもそのシャリがものすごくつめたい、作り置きしたものを冷蔵していたようだった。お寿司と串カツを売りにしている和食屋さんなのにこれじゃスーパーで売っているレベルの握り寿司だわ。

やはり寒いのでオッちゃん(連れあい)が呼び出し音で店員さんを呼び若い女性店員さんに『パネルに無いけど熱燗はないの?』と聞くと、その若いアルバイト店員さん『聞いてきます』と言ってその後なんの音沙汰無し、その5分後くらいに初めに禁煙席に案内したベテラン風店員を連れて登場、結局1つの銘柄の日本酒だけが熱燗可能ということでした。
これはあきらかに店員さんの勉強不足。

そのうちに串カツ盛りが運ばれてきて、これだけは揚げたての熱々でおいしかった,でもさらにだんだんと冷えてきて着てきたコートをひざ掛け代わりにかけました。
そういえば寒さに強いオッちゃんも上着を着たままだった。

この時点でオバちゃんは切れかけ寸前、でも温和なおっちゃんの手前、気を取り直し温まるために辛いチゲなべを注文しました。
そして待たされること10分,熱燗とカセットコンロが登場。

そのしばらく後に4人前はある大きな土鍋型のステンレス鍋に冷たいつゆだけが入った鍋がどーんとコンロの上に置かれ、またも説明はなし・・・・。

混んでもいない平日の夜8時の店内に具がこないまま我慢の子状態が10分。やっと来た鍋を煮て食べてぬくもらないまま
料理自体のお味はまずくはないけれど、温度無視の作り手と運び手の段取り悪い外食がここで終了033.gif

お勘定をしにレジにいき、熱燗のときに登場のベテラン風店員に『席が寒すぎるわ?なんで』というと『そうですか~、伝えときます』とだけで詫びの言葉1つ無し。
クレーマーではないのにね、その扱いをされたみたい言われて邪魔くさそうな感じ。033.gifもっと早く寒いといえばよかったのか?
いったい店員はそれを誰に伝えとくんだ!きっとそれは店長だろうけど、店が寒かったという客に対し、そんな回答だけで済ましていいのだろうか?
『謝ると損なの?』と言いたかった、けれどそれも馬鹿らしくてやめた・・・。
もう二度とココに来ることは無いと、苦い思いでお店を後にした昨日でした。

ウンギャ~と叫びたかった!
e0348365_10124844.jpg
そんなオバちゃんの怒りを静めてくれたのが、こちらの怒りを抑えるツボを載せたサイト。

では歯医者さんと続いてパートに行ってきます029.gif029.gif029.gif



by syouhou36 | 2017-01-26 10:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

紹峰さんの大晦日準備

おはようございます

昨日も寒かった~。
もうこの言葉しか出てこない・・・・。
でもねオッちゃん(連れ合い)の故郷は大阪の寒さなんて寒いうちには入らない豪雪で有名な地方、だからオッちゃんは冬の寒さに強い。
だけど昨日のような寒い日になると必ずといっていいほど『納豆汁が飲みたいなぁー』とつぶやきだす。
オッちゃんの実家の納豆汁は、薄く輪切りした里芋になめこ(あれば網茸などのヌメヌメ天然物きのこ)や細切りした薄揚げを加えて味噌汁を作り、その汁を少し加えてすり鉢でひきわり納豆をよ~くすり潰し、それを味噌漉し網でよく濾して味噌汁にとき入れひと煮立ちさせて完成。
最後の仕上げにみじん切りした白ねぎ(これは絶対白ねぎが合う)そして七味か一味を振って頂く。
ダイレクトなご飯掛け納豆が今だに苦手で食べられないワタシオバちゃんがこの納豆汁だけはなぜか作ることも食べることもできるから不思議です。
すごく身体全体が温まる汁です。

寒い時期には粕汁や豚汁はよく作るのに納豆汁はすり鉢ですった後の洗い物とかが嫌でなかなか作ってあげないやはり悪妻ですワタシ。
リクエストされる前に今夜あたりサプライズで作ってみようかな。
なんてオバちゃんの私事はここでおしまい。


本日は旧正月(1/28中国の春節)前に頑張って働く紹峰さんの後姿を追いました。
先日の日曜日に開かれたドラマのお披露目会の翌日、早朝に極寒の北京空港から、西遊記ロケ中の台湾に向け旅立つ後姿。彼のプライベート画像にはいつも携帯がセットで写ってますね。
e0348365_07324803.jpg
そして春節にむけて貼られたさかさ福のきり絵に向かって写メ。
こうして福を取り込むため携帯の待受けにするようです。
e0348365_07320652.jpg
大晦日にむけてのカウントダウンも始まってます。
e0348365_23444282.jpg
e0348365_23451548.jpg
e0348365_23462021.jpg
e0348365_23470581.jpg
1/28まであと3枚は続くのかな、左下には大晦日を迎えるための事柄が書かれています。
では今朝はこの辺で拝拝029.gif




by syouhou36 | 2017-01-25 08:28 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

最近のお気に入り

おはようございます

今朝も全国的に厳しい寒さを迎えています。
また今日からわたしのせわしない一週間の始まりです。

そんなせわしないワタシ(オバちゃん)をホッコリ癒してくれるTV番組を見つけました。
それがこの番組
そうです。テレビ朝日で毎週土曜日早朝に放送されているおかずのクッキング
メーンの土井善晴先生とアシスタントをつとめる久富慶子アナのやりとりがなんともいえず楽しそう、オバちゃんが思うにはこの久富アナはただの女子アナではない!ちゃんと料理の基本を知っている、この人は家で自分で料理をしている人だなってなにげない会話のはしや、所作からも伝わってくる、それもごく自然に。
試食するときのコメントも見事にそのお料理のよさを伝えて絶妙。
これは国営放送のお料理番組でアシスタントを務めるベテラン女子アナを超えるほどの力量だとオバちゃん的には思う。
それでいて前に出しやばらず土井先生をきちんと立て会話をしているし、受ける土井先生のほうも愛娘に教えるような間合いで,いつも楽しそうにお料理されています。
本筋のお料理ももちろんおいしそうで、すぐに試してみたいものばかり。
e0348365_08211103.png
土井先生コーナー以外のコーナーでも、コウケンテツさんや柳原直之さんなどのイケメン講師がていねいに作り方を紹介するコーナーがあったり、癒されて30分テレビに釘付け、けしてハードルの高い料理でないのもいいし、食欲と作る意欲がモリモリわいてくるそんな番組です。
土曜日の朝と、CS放送のほうでは過去放送を(土日木曜以外)早朝5時に再放送されている。それを録画してみています。

そろそろ出勤タイムなのでこのへんでおしまい拝拝029.gif

by syouhou36 | 2017-01-23 08:23 | 日々の暮らし | Comments(0)


こんばんは

本日二回目の投稿は、中国で2月6日夜22時から始まる、馮紹峰さんの主演ドラマ那片星空那片海発布会(メディアと公式ファン倶楽部に申し込み抽選で選ばれた数名のファン限定参加のお披露目会)が本日午後14時より首都北京にて開催されました。

その様子を画像とコメントで熱く紹介させていただきます。
こちら会場入り口には馮紹峰さんのドラマポスターのパネルとたくさんの花輪が並べられています。
e0348365_23275055.jpg
会場内の舞台脇にはかわいい紹峰さんの似顔絵人魚くんが放送初日をお知らせするパネル
e0348365_23220229.jpg
主役のお二人の053.gifマーク、ドラママスコットぬいぐるみなのか?このお魚も可愛い!
e0348365_23300915.jpg
ああああ~こんなことまでしてるう・・・・焼ける~~~やだやだ!
e0348365_00065329.jpg
ジムでの成果か?それとも女優さんの体重が軽いのか?余裕の笑みをうかべる紹峰さん。なんかいい雰囲気にまたまた焼けちゃう002.gif
e0348365_23252219.jpg
そして発布会ではよく見かける紹峰さん熱く語るのポーズ、この熱きまなざしといつもの手がなんともいえず可愛い012.gif053.gif
e0348365_00071332.jpg
そして今から第一話のお披露目上映
第一話の一部分動画、紹峰さんの鮫人姿が初見えです。
参加されたファンの方が投稿してくれたものです。⇒ L秒拍视频  
                         L青春影焦圈的秒拍视频
e0348365_23240362.jpg
主役のお二人と共演者の俳優さんもドラマに釘づけ
e0348365_23260668.jpg
この二人なんだかいい雰囲気、なんか妖しい013.gif
e0348365_23592166.jpg
それにしても共演女優さんのこの表情が輝いてます。
ホント綺麗、くやしいけどなんかお似合い、
紹峰さん噂では18歳年下の美人魚と別れたらしいのですが真実は謎のままです。

それはきっともうすぐやってくる春節で答えが出るはずかと・・・
お付き合いがいまだ続いていたなら、きっとまた2人の密会が激写されるはずと034.gif勝手に思っているオバちゃんです。

e0348365_23582918.jpg

そして共演者の皆さんで記念撮影
e0348365_23243384.jpg
昨年7月から11月まで放送された幻城も、日本での放送は未定のようですし、このドラマも見たいけれどんんんん・・・・こちらのドラマには第二部の古装編もありますが、本格古装ドラマではないし、ドラマが台湾制作なら日本上陸も望みありなんだけど、台湾ではロケをしただけ・・・
んんん日本上陸はなかなか難しそうです。007.gif

画像元・・・@冯绍峰官方影迷会 @WEFANS喂饭 @爱奇艺电视剧
動画元・・・@喜歡你的笑_36681 @青春影焦圈



by syouhou36 | 2017-01-23 00:21 | 那片星空那片海 | Comments(0)

烏龍茶を頂きました

こんにちは

毎年秋になるとおばちゃんがパートで働く会社の会長の元に取引している中国の会社の社長さんから航空便で中秋節の月餅と烏龍茶がセットで届けられる。
でも会長も、ご家族の方も烏龍茶がなぜか苦手らしく、他の社員の誰もが烏龍茶があまり好みでないようで・・・・
結局誰も手を着ず。そしてそのお茶が回りまわっていつもオバちゃんの元へとたどり着きます。

それがこちらの安徽省産の鉄観音烏龍茶。『もしめちゃめちゃ高かったらどうしよう気使う~』と気になってタオパオ通販で調べたら以外にリーズナブルなお値段、250グラム入り86元。
日本円で1500円くらいかな。

以前に凝って飲んでいた台湾凍頂烏龍茶は、日本で買うと、下のランクで100グラム1500円~2000円くらいはします。
台湾で飲んだ凍頂烏龍茶がすごく美味しく、そのときにそれまでの烏龍茶にたいする世界が大きく変わりました。
それで一時期ですが中国文化の一つとして中国茶にも凝っていた時代がありました。
その頃は今のように通販もない時代、なので中国茶を求め神戸南京町にある天仁茗茶に行ってました。
それは我が家のバブル前のお話し、プチっと贅沢な暮らしをしていた頃のことです。
e0348365_16221891.jpg
e0348365_00035106.jpg
この烏龍茶ですが、日本では1981年2月に伊藤園さんが初めて缶入り烏龍茶を発売しました。
その10ヵ月後の12月サントリーさんが同じ鉄観音の缶入り烏龍茶を販売し、発売自体は伊藤園さんの方が早かったけれど、販売拡大ではサントリーさんが上手(うわて)だったようです、特に印象的なのが中国桂林の風景をイメージにしたCM。
このCMが日本で烏龍茶の大ヒットを呼び、サントリー烏龍茶が確たる地位を確立しました。中国茶イコール・サントリー烏龍茶と思っている日本人は多いはず。
でもオバちゃんは正直なところ、サントリーさんの烏龍茶の渋みがすごく苦手。でも飲み会で居酒屋さんに行くとお酒類以外の飲み物といえばジュースかこちらの烏龍茶しかない。007.gif

e0348365_15000383.jpg
でも中国大陸で一般に多く飲まれているのは緑茶や、緑茶に乾燥したジャスミンを混ぜたジャスミン茶主流です。
緑茶といっても日本とは少し製造工程が違うようですが。

烏龍茶も発行度合によりサントリーさんの烏龍茶のようなほうじ茶色して渋さの強いものから、オバちゃんが頂いた烏龍茶のような青茶と呼ばれるうす黄色をしたものがあります。台湾の凍頂烏龍茶も青茶とよばれる種類です。
e0348365_00135958.jpg
こちらは右から特級、中等、普通の鉄観音烏龍茶の比較。
茶葉の開き具合とお茶を入れたときの差がわかります。
e0348365_00104898.jpg
まこと奥深き中国茶の世界。まだまだ全然書き足りないですが、ここで美味しいウーロン茶の入れ方をリンクしておきます。
こちらで書かれている捨て茶、日本茶の感覚でいくともったいことないようですが、中国茶ではなるほどそうだったんだ~!とオバちゃんは目からうろこでした。
さっそく試してみたら、本当にすごく飲みやすいものになりました。

もしもお土産で中国茶葉を頂いたならぜひお試しください。



by syouhou36 | 2017-01-22 15:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

アンジェラさん退院

おはようございます

本日は1月17日にブログでご紹介したアンジェラ・ベイビーさん2950グラムの男児ご出産のニュースの続編です。

なんとアンジェラさん、出産後4日目の昨日(1月20日)には退院。
少しだけですがそこのところをご紹介させていただきます。

香港の産婦人科病院の玄関前に腕を組み颯爽と立つサングラス姿の中国スターご夫婦、
その夫が片手で荷物のように持っているのは、正面からは中身の見えない真っ黒な大きなかご、
それは何かと尋ねたら?中身は小海綿・・・・・
それって赤ちゃんの胎名なのかな?韓国では胎児に名前をつけますが?中国ではどうなんだろう。そう小海綿は生まれたてのベイビー034.gif
e0348365_03144370.jpg
そしてお二人が登場される少し前には、お二人のお母様たちが赤い封筒を手に持ち、仲良く並んで記念撮影。

さて問題です!アンジェラさんのお母様はどっちでしょう???
お二人が手にもたれている赤い封筒は、赤ちゃん誕生を祝ってのお礼紅包(ホンパオ)
紅包(ホンパオ)とは?日本でいうご祝儀袋のこと。お母様はこの後取材に集まったメディアの人たちに向け赤ちゃん誕生のお祝いご祝儀を配られました。
e0348365_03150702.jpg
それにしてもアンジェラさんのスピード退院にはビックリ005.gif
日本だと最低5日~1週間はかかりますよね。
でも海のはるか向こうイギリスの、キャサリン妃は出産の翌日には退院されていました。
それを書かれた記事がありましたのでリンクさせていただきました。オバちゃんのように興味が沸いた方は、こちらをクリックしてください。

そして出産とは関係のないけどオバちゃんちの昨日のお弁当
e0348365_09193011.jpg
手前がオッちゃん弁当
卵焼き
ほうれん草とカボチャのソテー
豚テキケチャップ味
たけのこと糸こんにゃくの煮物
大豆煮物、鮭ふりかけ、梅干
デザートはウサギりんご(オッチャンだけ)
オバちゃんは職場にレンジがあるのでお味噌汁を着けました。

本日は嬉しいお休みだけど、外が寒過ぎて出かけたくないので、家に引きこもって汚部屋返上のための断捨離をして頑張ります。

画像元・・・網易娯楽


by syouhou36 | 2017-01-21 07:00 | 華流芸能ニュース | Comments(0)