あと一つ寝たら2017年

こんばんは

とうとう後(あと)1日で2016年が終わってしまいます。
思えばオバちゃんの2016年はアレルギー性の鼻炎や咳に悩まされてかなりしんどかった。遠出の外出もかなり制限されて、真夏は熱射病に倒れて仕事に行く以外は家に引きこもり状態が続いた、そんな半年でした。

そしてブログの方も馮紹峰さんネタの投稿も自分で言うのも恥ずかしいのですが去年のような熱意あふれる記事も書けずじまいで終わりました。
翻訳機からの中国大陸芸能ニュースを追うことの難しさに加え、オバちゃん自身にかなり根気がなくなったこと、5月に18歳年下の女優との新たな恋がスクープされて紹峰熱が多少冷めてしまったのも原因かと。

その隙間を大きく埋めてくれたのが4月に日本初放送された中国ドラマ『琅琊榜(ろうや ぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―』でした。
でも琅琊榜(ろうや ぼう)絡みの記事を書くたびに、毎日毎日アクセス数がおそろしいくらいに↑アップ、紹峰さんネタだと↓ダウンしてブログを書くのがだんだん怖くなっていきました。

幻城ドラマも何度か取り上げましたがストーリー事態がわけのわからんストーリーで途中でとうとうリタイア。
名家の妻たちもチャイナドレスがステキだったけど、宮廷の諍い女ほどは萌えず、不完全燃焼のままリタイア。

そして10月からはこれから先の健康を考え体力と筋力つけようとフィットネスジムに通い始めました。
初めて本格的な有酸素運動をして、気持ちの上でもストレス発散出来て、いつの間にか咳も出なくなっていました、
でもジムに通い出し、テレビを見る時間もブログ投稿に割く時間も、かなり削られることとなってしまいました。

なんでも凝りだすと止まらないのがオバチャン(ワタクシ)の悪い癖、このことで家事も手抜きで汚部屋となり、連れ合いのオッちゃんから再三お小言を頂戴してますが、三つ子の魂百までと申しますとおり、あまり聞く耳を持たない悪妻ダメですね、来年こそはスケジュール管理をしっかりして家事も手抜きせずマメにこなさなくては。
そんな自己中な悪妻オバちゃんのブログを今日も覗いてくださった皆様、ブログ訪問ありがとうございます。

来年も何を取り上げるのか自分でも全く予想できないわがまま暴走ブログですが、こりずに来年も引き続き、ご訪問いただければとても幸い、嬉しいです。
来年こそは蘭陵王SSを復活させたいと思います。

皆様にとって2017年が、健康でステキな一年になりますように016.gif・・・。


こちらから先は12月中に取り上げれなかったおまけの話題。

大阪名物蓬莱の豚まんでなくて『二見の豚まん』パッケージ。
こちらの豚まんは、大阪人でも知らない人が多いかな。
蓬莱のスパイシーで濃厚な味も好きだけど、一個でお腹いっぱいになるこちらの豚まん玉ねぎ多めで甘くてボリュームたっぷり。
オバちゃんはこちらのお味のほうが好き、通販では扱ってないので大阪なんばに一軒しかない希少なこちらのお店に来て、ぜひ食べてみてください。
中身を食べてしまって3個入り箱だけの撮影でごめんね012.gif
e0348365_22243819.jpg

そして昼休みに食べたおやつのあんまん、サンクスで期間限定販売している妖怪ウォッチコアラニャンのあんまん、毒々しい青色ですが、中身はとてもおいしかった。
これ食べてたら『○○ちゃんすごい!そんな色の食べるって勇気あるなぁ~』って職場の若い子から驚かれ言われてしまった。価格は税込み200円とかなりお高め、同額でフユニャンの肉まんもあります。

e0348365_22150201.jpg
そしてこちら出張された上司様からの東京土産の東京ばな奈「見ぃつけた!」とキャラメル味「見ぃつけた!」いろんなお味が出ているようです。
中華圏の方にも人気のお菓子、紹峰さんも元カノと2015年に日本お忍び旅行したとき買っていましたね。
『東京ばな奈』今では日本全国の国際空港に支店があるようです。

e0348365_22203828.jpg

あ~~中国で思い出した!会社からこんなレアなカレンダーもらいました。
中国企業の日本向けカレンダー。春節に情人節も載ってます。
e0348365_21421714.jpg
オッちゃんが仕事納めで貰って来たお菓子、お正月はまたまた太りそうで怖い085.gif
e0348365_22093347.jpg
明日31日に仕込む御節の材料、
お正月前でしかお目にかかれないワタシの大好きな慈姑(くわい)ちゃん。
e0348365_21532625.jpg
それでは皆様、良いお年をおむかえください。晩安029.gif


by syouhou36 | 2016-12-31 02:39 | ごあいさつ | Comments(0)

今年最後の1週間

こんばんは

2016年もいよいよ残り1週間となりました(正確に言えば残り5日間)
毎年毎年恒例行事のように、大掃除に買い出し、おせち作りとかパート仕事と平行してパタパタ多忙な年末を過ごして来ましたが、今年はもう年の瀬にパタパタすることを卒業します!

毎年毎年当然のように12月に入るとバタバタと買出しや大掃除、お歳暮準備や年賀状書きやら迎春準備を忙しくこなして来たけれど、元旦にスーパーも空いてるし、大昔の祖母や母が生きた時代ようにおせちを濃い味付けで日持ちをさせる必要もないし、ふいの来客があっても歩いて5分先にスーパーもあり新鮮な食材もすぐ手に入るし。おなじみのネットスーパーも元旦から配達してくれる。

ただ迎春用の盛り花だけは自分の目で見て買いたい、二十代の頃に習っていたお花の先生からよく『○○ちゃんの生け方はホンマ個性が溢れでてるねぇ~』と言われていたのが昨日のことのよう。
今思うとそれって教えがいもなくド下手な生徒だったと言うことかなぁ~
e0348365_23190784.jpg
パート仕事も後2日でおしまい。それが終わったら小掃除をして汚部屋とさよならしましょう、ファイティーンオバちゃん。

皆さんも風邪引かないように年越し準備にがんばってください。
インフルエンザにノロウィルスもまだまだ流行っているようです、外から帰ったら必ずすぐに手を洗いましょう。石けんつけて手首や指と指の間まで丁寧に洗ってね
もちろんうがいも忘れずに、そして感染予防には人ごみに行くときマスク着用も忘れないでね、ではまた次回までおやすみなさい。029.gif





by syouhou36 | 2016-12-26 23:21 | 日々の暮らし | Comments(0)

メリークリスマス


こんばんは

今日は12月24日クリスマスイブ、そして天皇誕生日も加わりオバちゃんも3連休なんですが・・・・。
重い荷物をもちすぎて筋を痛めた腰が痛くて痛くて木曜日はパートを午前で早退007.gif
そして今朝病院に行きシップ薬と痛み止め薬をもらい、コルセット巻いてなんとかごまかしてます。
このままじゃ年内大掃除はあきらめるしかない。汚部屋で年越しはいやだけど、ジムも行きたいけれど無理だろうなぁ~・・。
でもパートはあと3日残っているから明日も家にこもり安静にしなくては。
今日のクリスマスイブも重いものも持てず仕方ないので、ここはネットスーパーを利用して何とか乗り切り。ネットスーパーは洗剤もトイレットペーパーも重いペットボトルやビールまで玄関先まで持ってきてくれるから嬉しい。
でもね注文する時間が遅いと目玉特売品や人気商品はいつも早くに売り切れていてがっかりすることも多い。
なんてこれがオバちゃんの近況です。

さて海の向こうの紹峰さんはと言うとオフィスからはこんなお知らせが。
今晚平安夜,记得吃平安果,及时查收圣诞老人送给你的礼物[心]ps:截图告诉丢丢这个圣诞老人帅吗[偷笑]
e0348365_20024725.gif
ファンクラブからはこちら
#冯绍峰# 祝大家有一个愉快的周末,提前祝峰家人们圣诞节快乐![可爱][心]❄️

紹峰さんトナカイと鬼さんの登場、いや鬼でなくなんでしょう???角のある動物か
e0348365_20034901.jpg
さっぱりわからん、ご本人からは音沙汰なし、ファンとしてはさみしいな007.gif007.gif007.gif007.gif007.gifと思っていたら・・・ありましたよ!016.gif016.gif016.gif016.gif

肉体改造なのか?ジムで鍛えていたのですね、でも携帯で誰と話してるの???。もしかしたらファンに向けてのメッセージかな、
その手の意味は???
紹峰さんのヘアーが、またサイド刈り上げになりましたね、これは以前に三蔵法師をされたときと同じ、西遊記女人国でもまたこれでつるつるヅラをかぶるのですね。あああ~なんか可笑しい037.gif

祝大家圣诞快乐
e0348365_20151266.jpg
e0348365_20153582.jpg
皆様もよいクリスマスをお過ごしくださいね、
またね~拝拝029.gif

画像元・・・@iFengstudio @冯绍峰吧官方微博 冯绍峰


by syouhou36 | 2016-12-24 20:33 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

紹峰さんと冬至

おはようございます

昨日12月21日は暦の上では冬至、一年のうちでもっとも日照時間が短い日
日本では昔から柚子湯やかぼちゃを食べる習わしが・・・・
その点についてのくわしいことは、ぜひこちらのリンクを覗いて見てください
そして昨日は中国では冬至には柚子湯やかぼちゃでなくて餃子や団子スープを食べます。
微博(中国のツィッター)ではこんなかわいい紹峰さんが登場
@冯绍峰
小冯祝每位朋友及家人身体健康,冬至温暖[作揖]你吃水饺还是汤圆?

馮さんはそれぞれの友人と家族身体を祈って健康で、冬至は拝礼を暖まってあなたは水ギョーザかあん入りもち団子どちらを食べますか?
e0348365_06570039.jpg
e0348365_06571824.jpg
オバちゃんは彼が作った餃子を食べてみたい~。

ちなみに昨夜のオバちゃん家(ち)の晩御飯は、冬至とはまったく無関係の焼きそばでした。
パート仕事で腰を痛めてしまったオバちゃんに代わって、オッちゃんが冷凍庫の中でうずもれていた中華そばとロール烏賊、魚肉ソーセージにキャベツを使いチャチャッと腕を奮ってくれました
お腹がすいていたので画像取り忘れました、いつものように焼きそばの上には秋田の横手焼きそばのように目玉焼きがドーンと載せてありました。
でも福神漬けはなし

こちらはB-1グランプリで超有名な横手焼きそば
e0348365_07260172.jpg
年内のパート仕事は今日を入れてあと4日、そして今日は今年最も早い22日なのにお給料日です、うふふっ嬉しいなぁ037.gif
痛めた腰にシップ貼って頑張って仕事にいってきま~す、またね~~~029.gif

画像元・・・@冯绍峰

by syouhou36 | 2016-12-22 07:28 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

去年の今頃は・・・

こんばんは

最近ブログの更新がなかなか出来ないオバちゃん(わたし)です。
ですが、昨年の今頃は朝晩さかんにブログ更新していたようです。
昨年2015年の12月には、なんと86回も更新していた。
訂正です、83回でした!
そのテーマは蘭陵王に幻城、西遊記の三打、馮紹峰さんの過去作品、活動報告まで多種多様に一生懸命ブログを書いていました。
これ本当にわたしが書いたの???と思えるようなまじめな文面、しかし見返すとところどころに誤字脱字が042.gifあああ~~~恥ずかし。

いまいちど初心に立ち戻りあの頃の(たった1年前だけど)情熱あふれる内容でがんばってみたいと思います。

昨日今日の近況報告は楽天セールを利用して携帯カバーを換えてみました。
オッちゃんは黒でオバちゃんはミッキーマウスに出てくるような赤地に白の大きなドット柄
パート先で若い子から『○○ちゃん、若いね~』といわれました。
オバハンやから婆婆~色のほうがシックでよかったのだろうか?でもね大きなトートーバックに入れてすぐに探せる色にしたかったの。自分では気に入ってます。
e0348365_09400404.jpg
そして今日はパート先でいつもお世話ばかりかけているYちゃんからオバちゃんにこんなステキなプレゼントがありました。
手作りアップルパイ、シナモンなしの甘さ控えめのやさしいお味。Yちゃんありがとうさんおいしかったです、そしてとても嬉しかった016.gifごちそうさまでした。
e0348365_01201313.jpg
もうひとつの近況画像は今朝作った15分弁当、ブログ以外でも雑ってばかりしております。
来年こそ仕切り直してガンバろ!066.gif
内容は:牛こまとナスの甘味噌炒め、ツナとねぎ入り卵焼き、ゆでブロッコリーのオカカゆずポンあえ、梅干しとしゃけふりかけ、
本日は少々塩分お高めのメニュー。常備菜なしで15分だと、どうしてもおかずが少なめさみしく感じます。
e0348365_09394612.jpg
では本日はこれにて失礼、皆様おやすみなさい014.gif


by syouhou36 | 2016-12-20 01:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

紹峰さんは本日何処に


こんばんは

3日ほどブログをお休みしてる間に、もうすぐクリスマスなので背景をクリスマス仕様に替えました。
そしてプロフィル写真に使った馮紹峰さんクリスマス仕様の画像がこちら、2012年度の紹峰さんです。
e0348365_01194026.jpg
その紹峰さんですが今夜八時ごろこんな場所を訪れていたようです。
さてその場所とは?
ご本人様の微博投稿画像4枚。
e0348365_00512964.jpg
e0348365_00514750.jpg
e0348365_00521471.jpg
e0348365_00523569.jpg
これだけ見ても全然わからない・・・・
正解は台湾の有名な観光地:九份でした!
またお仕事ロケのようです。もしかしてクリスマスは台湾で迎えるのかな??
さてさて今年はどなたと楽しいクリスマスを過ごされるのでしょうね。やはりあの方??うーん妬けちゃう権限ないけど妬けちゃう!

なおどうでもエエことですがオバちゃん宅では24日のイブに62歳を迎えたばかりのオッちゃんと二人で、小さなクリスマスケーキを買って食べたいと思います。
お互い年齢的に某フライドチキンはきついので、今年は皮なしチキンでハーブを使ってオーブンでチキンステーキを焼く予定、サラダはもちろんオッちゃんの好きなマカロニ入りのポテトサラダを手作ります。ほかはキャンベル缶を使って作る手抜きオニオンスープくらい、それだけでも充分カロリー高いですよね、その後はまたジムに行って精いっぱい汗流さないとね。
ファイト!わたし
では本日はこの辺でおやすみなさい014.gif

画像元・・・@冯绍峰




by syouhou36 | 2016-12-19 01:24 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

オッちゃんお誕生日

こんばんは

本日の12月14日といえば、赤穂浪士四十七士討ち入りで有名。
でもね赤穂浪士の討ち入りのときは日本はお江戸で徳川政権の頃、とうぜん陰暦。
元禄15年12月14日は今現在日本で使っている西暦だと1703年1月29日(ユリウス暦)または1月30日(グレゴリオ暦)だったようです。
温暖化となったいまでも一月末というと大阪でも大雪が降ったりする厳しい寒さの頃、昔はヒートテック肌着もカイロも無かったし、大変だったでしょうね。
このグレゴリオ暦とユリウス暦についてはまったく初耳チンプンカンプンなので興味のある方は、ぜひこちらを見てお勉強してくださいね。オバちゃんも少しだけだけど賢くなれそう。さてここからがタイトルの本題です。
毎年討ち入りの日とされている12月14日は、我が連れ合いのオッちゃんの62歳の誕生日、さて今日はご馳走を作らないといけないんだけど、最近特にぐうたら化のすすむ悪妻となったオバちゃん、大事な日なのはわかってても気分が載らない。
だから近くでショートケーキを買って、ストーブでコトコト煮た自家製おでんで勘弁してもらうつもり。
あとはもうひとつ赤ワインも一本奮発しようかな012.gif、オッちゃん本人の許可が下りず、今回は紹峰さんの画像をお借りしたワインを飲むイメージ画。
e0348365_17485573.jpg
オッちゃんとはにても似つかないです。ハイ023.gif
こちらがオッちゃんの最近嵌っているなワイン、高級ワイン通の方々へはとてもお勧め出来ませんが庶民にとってはリーズナブルでとても飲みやすいワインだそうです。それに酸化防止剤無添加なので安心。
オッちゃんがよく買ってくるのは飲みきりサイズの可愛いサイズ(250ミリリットル)残念ながらオバちゃんには一度も味見させてくれずいつも買ってきては自分でワイングラスに注いで、和食おかずをおつまみにしてちびりちびり飲んでいるのがいつものパターン。
e0348365_16272987.png
、あまりアルコールが頂けない体質もあって正直、ワインは料理用だけで充分なワタクシオバちゃんです。
そんなワインで思い出したのが大昔に同じサントリーで発売されていた赤玉ポートワイン、実姉がまだお嫁に行く前のこと、この赤玉ポートワインに砂糖を少し加えてホットワインにして飲んでいたことが懐かしく思い出されます。
そのときの姉もオッちゃん同様に全然味身はさせてくれなかった~、でもその頃のわたしは中学生だったから未成年にお酒類は飲ませたら罪ですからね。

こちらはオバちゃんが23歳のときのサントリーワインなつかしCM。
安全地帯さんのワインレッドの心が大ヒットしたきっかけとなったCMです。

こちらの青年は往年のフランス女優カトリーヌ・ドヌーヴさんのご子息クリスチャン・ヴァディムさん:当時20歳。
53歳となった現在、フランスでテレビドラマを中心に俳優業を続けられているようです。



さあ、今からがんばっておでんを作りましょ。
あっプレゼントは????んん。。。しゃーないわ、これは後日に改めてとしよう

画像元・・・冯绍峰吧_百度贴吧、サントリーホームページ、
動画元・・・callfromthepast3

by syouhou36 | 2016-12-14 17:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

紹峰さんフェラーリCM

こんばんは

今朝のオバチャンの住む大阪では一日中雨057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif
シフトのお休みを頂きましたが、寒々として気分的にテンションが↓↓
なので歯医者さんとスーパーに買出しに行っただけで、ジムにも行かずにうちで引きこもり状態でHDに録画をしていた10年前の韓国ドラマ”神様お願い”の最終回までを5話一気に鑑賞。なおこのドラマの感想はあえて触れずにおきます。書くと相当長くなりますので

そして名家の妻たちですが、やはり女同士の陰湿ないじめが見るに耐えられずリタイアします。
主人公采薇のだんな様,乾笙役の韓東さんは全然タイプでない!まったく萌えなくて気持ちが受け付けない。かといって兄の乾楓さんもいまいちどころかいま3で顔もタイプじゃないし,乾楓さんも愛する人の幸せを思うなら利己的にならずにそっとしてあげて欲しかった。それにね大奥様がディズニーアニメに出てくる悪い方の魔女そっくりで夢に見そうで怖い007.gif
感想②を期待してくださってた皆様ごめんなさい085.gif

そしてタイトルにあるように、本日は馮紹峰さんのフェラーリCMをご紹介させていただきます。



こちらもっと長いバージョンの動画です、残念ながらyoutubeでは見つからず、なので見たい方はこちらのサイトへ飛んでください。影帝冯绍峰如何驾驭全新法拉利GTC4Lusso Thttp://mp.weixin.qq.com/s/XIgdSQuFNsiECJGq98j3uw
e0348365_02011507.jpg

そして昨日ご紹介した国家哀悼日の今日、紹峰さんもコメントを微博に投稿されていました。それがこちらの画像。

@冯绍峰
铭记历史[蜡烛][蜡烛][蜡烛]

e0348365_02110939.jpg
数多くのスターの方が、同様の貼りだしをされていました。
铭记历史とは。。。歴史を銘記しますと翻訳されます。

ではまた次回029.gif晩安014.gif

画像元・・・@冯绍峰@冯绍峰官方影迷会


by syouhou36 | 2016-12-14 02:20 | 馮紹峰さんの世界 | Comments(0)

12月13日中国では・・・

こんばんは

12月になってから毎日雑事に追われ、パート仕事もめちゃめちゃ忙しくて、おまけに体調もいまひとつなオバちゃんです。
なのでブログ更新になかなか取り掛かれずにいます。

昨日は家中を断捨離し大掃除スタート、お昼を過ぎて夕方になると疲れて『寒気がするねん』と一人ごとをわめいていたら、オッちゃんが気を利かせスーパーでこれを買ってきてくれました。

そう甘酒缶、適度に酒かすと米麹がブレンドされてとても飲みやすくなっています。しょうが入りとプレーンがあります。
甘酒は飲む点滴と言われていますからね、小なべに移して暖めておいしくいただきました。オッちゃんありがとうさん。身体が温まったし、おいしかったよ~012.gif
e0348365_00392870.jpg
昨日の大阪は、最低気温3℃と今シーズン一番の冷え込みで初霜が観測されたとか。寒いはずですね、さて私事はここまででおしまい。

明日中国は南京事件犠牲者国家哀悼日で、中国国民の人々にとってこの日は祝日となっています。
2014年2月27日に中国全国人民代表大会の常務委員会で国家哀悼日決定されたそうです。
中国政府主催で追悼行事が行われます。そして本日紹峰さんもこの件に触れた画像を貼りだされていました。

@冯绍峰
12月13日#国家公祭日#,警报将在南京全城响起,铭记历史,缅怀先驱。#和平一首歌#公益行动,用音乐的力量祈愿和平,善款将全捐给南京大屠杀幸存者。Beyond的《AMANI》是我心中的和平之歌,来谈谈你喜欢的和平之歌,传递爱心[心]@微公益
@馮紹の峰
12月13日#国家公共告別式の#は、警報は南京で城をそろえて鳴り始めて、歴史を銘記して、魁を追懐する。#平和1首歌#は公益行動を歌唱して、音楽での力量は平和でありたいことを祈って、善金銭は全部南京に大いに生き残りを屠殺することを寄付する。Beyondの《AMANI》は私の心中の平和な歌で、あなたが好きだと話す平和な歌に来て、思いやりの心@マイクロ公益

以上w翻訳機より翻訳

どうやら音楽配信の利益が南京事件の生存されている犠牲者にむけて寄付されるようです。南京では警報が鳴り響き黙祷をされるようです。
e0348365_02214867.jpg
協力してみたいけれど日本にいるし、どうゆうしくみかわからないから無理かな。008.gif

画像元・・・@冯绍峰


by syouhou36 | 2016-12-13 02:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

幻城ドラマが終わってた

こんばんは

オバちゃんが名家の嫁と、ろうやぼうに気を取られている間に、馮紹峰さん主演のファンタジースペクタル史劇幻城が中国大陸で11月8日に最終回を迎えてしまってた。

まだまだストーリー展開を(自己中ではありますが)お伝えしないとと、思うのですがオバちゃん的には正直なところ紹峰さんが演じた卡索王子にもあまり燃え切れなかったのが本音。007.gif

お相手役の梨落女優さんがあまり好きくない顔と声だったし。
蘭陵王と雪舞のようなワクワク感も、悲哀さもこの幻城からは全然感じられなかった。

そんなこと言うと紹峰さんファンから思い切り石や生卵ををぶつけられそうですが卡索王子もあまりにリーダー的役割が欠けていたし。
西遊記での唐僧へたれ路線あれは全然オッケーですが卡索王子にはもっとりりしくカッコよくあってほしかったな。

そんな中で一番目立って悲哀に満ちていたのは弟王子の樱空释王子。
どうも紹峰さんが弟役の馬天宇君に主役を食われたようです。その母莲姬がドロドロ感出すぎて嫌い!卡索王子のお母上が普通すぎてお顔で莲姬に負けてたし。、もうすこし綺麗な方にしてほしかったです。
これって原作の問題?それとも脚本?演出?オバちゃんにはあまり深いところはわかりませんが。日本で放送されるのが無理なら、せめて日本語字幕DVDだけでも発売されないかな。それを見たらまた感想が変わるかもしれませんし。
卡索王子ごめんねあ、くまでも感想です。
e0348365_23314114.jpg
これでも食べて元気出してね053.gifとりんごを差し出したら
『謝謝大妈』と言ってくれるかな?
※ちなみに大妈とはオバサンのことです012.gif
e0348365_23324496.jpg

これからは那片星空那片海の鮫人の吳居藍におおいに期待しましょう。でも日本で見れる日が来るかな?。

画像元・・・萌萌的索皇 、冯绍峰官方影迷会


by syouhou36 | 2016-12-11 00:12 | 幻城 | Comments(0)