カテゴリ:お弁当( 27 )

7/7のお弁当

おはようございます

昨日7/7のお弁当は、七夕色はゼロのお弁当となりました。
e0348365_23131129.jpg
*エビチリ(セブン&I製)
*アスパラの胡麻マヨ和え
*卵焼き
*ちくわと人参の土佐煮
*ミニトマト、仕切りの大葉
*手作りちりめん山椒&白ご飯

昨日は主菜の一品だけを市販品に頼ってしまいました。
どうしても食べたかったエビチリ、
前々回に注文したネットスーパーの中にエビチリを発見!
出かける前であわてていたのか、ボケた注文をしていた~。

ワタシはこちらを注文したはずだったのに
e0348365_08472662.jpg
ボケた頭はこれを注文していた。
主役のエビが入っていないエビチリソースの素103.png
e0348365_08485317.jpg
作ろうと思ったが エビが エビが エビが高すぎて買えない145.png

だから今回前者のエビチリを買いなおし。エビが6個入って2人で3個ずつはお弁当向きにちょうどいい。

昨日からお弁当用バンダナを一新しました。
100円ショップのセリアで仕入れたオカメインコのピーちゃん。
職場の若い子達に見せたら『いや~ん可愛い~』となかなか好評でした。
e0348365_23124846.jpg
オッちゃんのはイカリ模様 夏らしい色で涼しげでしょう。
e0348365_09080958.jpg
ちゃっとクシャクシャなのは、一度水洗いしたから、
アイロン掛ければパリッとして素敵なのにね、ダメ主婦まるだし。


今日はお休み 午前中に家事をすませ 午後から美容院でカラー&カット 
夕刻には阪急沿線にいる従姉が入院しているのでお見舞いに行ってきます。
忙しい1日になりそうです。

本日も ボケボケのオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では皆様(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪




by syouhou36 | 2017-07-08 09:28 | お弁当 | Comments(4)

6/23・26・27のお弁当

おはようございます


6/27本日のお弁当は 寝ぼけながら撮影したので頭と同じで かなりのピンボケ。
お見苦しくてスミマセン105.png
e0348365_09013375.jpg
* 鶏胸肉のソテー(マジックソルト味)
* 切り干し大根と人参、お揚げさんの煮物
* 即席柴漬け(ゆかりふりかけ使用)
* 卵焼き
* 甘酢生姜・金時豆煮(市販品)
* ミニトマト
* 白ご飯、玉子ふりかけ、仕切りにリーフレタス
* ご近所さんから頂いたデラウェア

反省点
即席柴漬けがイマイチのお味で残念、やはり初めから梅酢を使うべきでした141.png


6/26昨日月曜日のお弁当
e0348365_12542033.jpg
* 酢豚(市販冷凍食品)
* 焼き鳥ねぎま(オッちゃんの買ってきたおつまみの残り)
* ゴボウと人参の甘味噌煮
* 白滝の明太子炒り
* ほうれん草胡麻和え
* 目玉焼き(塩胡椒で味付け)
* きゅうりの中華風漬物
* ミニトマト・仕切りの青じそ
* 白ご飯

甘ずっぱいおかずが食べたくてお試しに買ってみました。
お弁当用酢豚

e0348365_11062867.jpg

6/23金曜日のお弁当
けして河童用ではないですが あまりにも胡瓜が目立ちすぎ。
人参も飛び跳ねてます、落ち着きの無さは製作者そのもの
e0348365_09010121.jpg
* さばの味噌煮
* ボロニアソーセージソテー
* 人参とほうれん草の胡麻マヨ和え
* 味付け海苔炒り卵焼き
* 金時豆煮(市販品)
* 櫛切りトマト・仕切りは青じそ
* きゅうりの酢の物
* 白ご飯にワサビふりかけ


3日分だけを見ても、やはりいつも盛り付けが下手すぎて悲しい143.png143.png143.png
でも見方を変えると、お弁当作りに自信のない人には勇気を与えるよね。
なんてポジティブ、なんていい加減な性格 
でもこれがオバちゃんなのケセラ・セラなるようになる~169.png169.png169.png


じつは先日の金曜日 このお弁当を広げたとたん、職場友達のNちゃんが、麻央ちゃんの訃報を携帯を見て知り報告してくれて とたんに休憩室全体が重く沈んだムードに包まれました。

そして『 やっぱり乳がん検診と子宮検診は受けるべきだよね 』て話しになりました。

でも現状はなかなか難しい うちの職場には60~30代までの女性が15人いて、毎年その検診を受けているのは2人だけ、それはワタシと前者の職場友達Nちゃん50代だけ。
『 若い人ほどかかったら進行も早いし、絶対受けるべき検診やよ 』2人で一生懸命30~40代数人に話しかけても 『おっぱい挟まれるの痛いみたいやから嫌』とか、『 費用が高い 』とか、『 自分は大丈夫 』とか そんな答えが返ってくるばかり。

受診するのはあくまで個人の自由だけれどね。
Nちゃんと二人顔を見合わせて、こまったもんやと、アイコンタクトしあいました。
結局その日は 居合わせた全員が寡黙なお昼休憩を過ごしました。


本日も自己中へんなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。



今日は午後から 腰がまだ筋肉痛なので 近くの温泉までサウナとマッサージをしにいってきます。

ではまた次回まで再見!180.png



by syouhou36 | 2017-06-27 12:11 | お弁当 | Comments(10)

6/21のお弁当と満開の花

おはようございます

昨日は早朝からじゃじゃぶりの雨、オッちゃんは自転車をあきらめて
バスで行くというので、荷物が少ないほうがいいかなと思い、お弁当もビジネスバッグに入るサイズ仕様に変更。

それがこちらのお持ち帰り不要のお弁当
e0348365_07535429.jpg
左は海苔しかわかりませんが梅と昆布入りの三角おにぎり2個
横の使い捨てパックのおかずは
* 甘い卵焼き
* ボロにアソーセージ焼いたもの
* ゴボウサラダ(市販品)
* きゅうりとトマトと仕切りのリーフレタス

正直言ってかなり手抜き。
あれ?作り置きは?と思われるでしょ119.png
先日作ったつくり置きのおかずはほとんどが夕飯用に消えました。


そして昨日の帰りはいつものお店に寄り道。
1週間前に買った百合が、昨日の朝にとうとう枯れてしまったので
新しい切花を求めいつもの100円ショップで切花を購入。
芍薬2本と百合1本、芍薬はもっと綺麗な濃いピンク色なんですが、玄関のライトが電球色の影響とピンボケのスマホ画像です。
これで216円
e0348365_07530696.jpg
でも今回の芍薬は1週間ももたないだろうなぁ。

そしてもう一つ寄り道して駅前の和菓子屋さんで期間限定の和菓子、水無月を買いました。
左から(ういろうが)黒糖 お抹茶 白
水無月にはお煎茶よりもほうじ茶のほうが合うかなと
熱いほうじ茶を入れて頂きました。
上にのせた小豆も大きくてとても食べ応えがあって美味しかったです。。
e0348365_07553806.jpg

本日もへんなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。
では仕事に入ります。

再見!



by syouhou36 | 2017-06-22 09:29 | お弁当 | Comments(11)

6/16のお弁当

おはようございます

今朝もさわやかに晴れ渡った空です。
ホント梅雨入りしてから全くもって雨が降りません。
雨傘兼用の日傘は、日傘だけの役割を果たしてくれてます。


本日はオッちゃんの都合によりお弁当なし119.png
こちらは昨日6/16のお弁当です。

いつもと少しだけレイアウトを変えてご飯を斜めに詰めてみました。
ゆでたまごは切り口を見せたかったので、底の部分を少しカットして2段にして詰めました。
e0348365_01542461.jpg
* 豚テキのソースがらめ
* カボチャの煮物
* 便利菜のごまあえ
* ゆでたまご
* お魚ウインナー
* ミニトマト
* きゅうりの中華風漬物
* しきりの大葉と白ご飯、ゆかりふりかけ


昨日仕事の帰り
急に思い立ち、いつも降りてる駅を通り越し 一つ先の駅で下車しました。

駅近くに作られた公共の長い長い遊歩道を、ずっとずっと歩いてゆくと30分ほどで我が家にたどり着きます。

こちらの遊歩道 あちらこちらで花が植えられていて ワンコの散歩をする人や、ジョギングやウォーキングをする人が行きかい、自転車は降りて押して歩くルール。でも悲しいかなあまりこのルールは守られてませんね。

それでものんびりと花を愛でながらウォーキングです、
歩く途中で夕方の散歩をするいろんなワンコちゃんとふれあえて
いつもと違う 楽しい嬉しいの帰路となりました。

こちらはスマホ撮影のぼけぼけの画像、雰囲気だけでも伝えたくて載せました。
e0348365_11074089.jpg
e0348365_01571739.jpg
e0348365_01551921.jpg
e0348365_01562282.jpg
e0348365_01545024.jpg

本日も拙きオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

次回何を載せるかは、見てのお楽しみ、玉手箱のようなブログですからね106.png



皆さま素敵な週末を過ごしてくださいね!
ではまた次回まで再見 (⌒ー⌒)ノ~~~


by syouhou36 | 2017-06-17 11:25 | お弁当 | Comments(8)

6/14のお弁当

おはようございます

日曜日お弁当用にと作った作り置きおかずは、夕飯や朝食用に利用してしまいました。
なので本日は一品だけが作り置き、忙しないお弁当作りになりました。
そのお弁当がこちら

e0348365_08085956.jpg

* 豚肉の大葉巻焼き
* 目玉焼き
* ほうれん草胡麻和え
* きゅうりの中華風漬物
* 筍と蕗のおかか煮
* 黒豆(市販品)
* 白飯&減塩梅干し

筍と蕗のおかか煮だけが作り置きのおかず、でも味見したら薄味過ぎて
お弁当用には物足りず朝から煮直しました。

豚肉大葉巻はシンプルに味醂と醤油だけの味付けです。梅肉も入れれば良かったかな?

そして昨日と一昨日は一時間早く家を出たので、
おにぎりと少しのおかずだけを詰めただけのもの
e0348365_09443122.jpg


オッちゃんはおにぎり二個、オバちゃんは一個
* 出汁巻き玉子
* ピーマンとパプリカおじゃこのピリ辛煮
* キュウリの中華風漬物
* ミニトマト
容器の置き方のゆがみも気づかなかった137.png
やはり朝の一時間早くの出勤は、夜更かし組のオバちゃんにはきついです。

昨日の画像を取り忘れましたが、おにぎりは同じ、おかずのピーマンおじゃこ煮がゴボウと蒟蒻煮に変わっただけです。

明日はシフト休み
休みを利用して作り置きを頑張ろう。
朝ごはんや晩御飯にも重宝するので、もう少し品数を増やして見よう。

本日もつたなきオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

今から仕事に入ります。
皆様今日も暑くなりそうです!熱中症対策にまめに水分補給をして下さい。
再見(^_^)/

by syouhou36 | 2017-06-14 09:32 | お弁当 | Comments(2)

6/9のお弁当

こんにちは

水曜日に梅雨入りしたというのに昨日も今日も大阪は爽やかな晴れ。

昨日オバちゃんの職場では、普通の水銀灯をオールLED化するということで
取替え作業で大きなクレーン車が倉庫の中に入るため、棚やら作業場の大移動。
よって通常作業が出来ないのでパートさんは早くに終業となりました。

いつもよりも一時間だけ早く帰れることになり、時給は減るけど、なんか嬉しい169.png

早く帰れることがなんか嬉しいなんて、これじゃまるで小学生レベル。
いやいや、そんなこというと今の小学生に怒られるね。

その一時間分を、土曜日に予定していた内科の受診に宛てました。
事前に電話で込み具合を聞くと、待合室は今のところ10人足らずだそうで
いつもなら30人待ちが普通。なんて超ラッキー!仕事帰りに駆け込みました。

そして採血をして、これは次回受診時にコレステロール値他を報告されます。
ここの内科医院では悪玉コレステロール、高血圧、アレルギー治療をしていただいてます。
今のところは正常値ですが、お薬なしでも正常値になりたい。
先生いわく『それは絶対無理』とニッコリされました。

そうなるには、よほどストイックな生活をしないと出来ない、それでも難しいかな・・・・。
自分に甘いオバちゃんにはとても無理なお話し145.png

そして昨日 6/9のお弁当がこちら
オッちゃんの希望どおり全体に量を減らしました。
e0348365_08563955.jpg
* 鶏もも肉の柚子胡椒焼き
* オクラのおかかポン酢和え
* 甘口卵焼き
* くし切りトマト
* 仕切りの大葉に白ご飯、かつお梅干し、わさびふりかけ

暑さ対策の保冷剤も入れました。
e0348365_08571532.jpg


今日は内科に行く時間が空いたので 作り置きおかずを頑張ろうかな110.png

本日も気ままなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


作り置き作りに頑張れたら 又ご報告したいと思います。


请度过一个美好的周末(よい週末をお過ごしくださいね)
明天见!(ではまた明日)


by syouhou36 | 2017-06-10 12:29 | お弁当 | Comments(8)

6/5のお弁当

おはようございます

昨日は、新ドラマのことで嬉しくてワクワクして、
勢いあまって這いつくばって床ふきとワックス掛けしました。

床ピカピカ
気持ちがいい~~~、でもひざと腕と腰が痛い~~~。

オバちゃん地方もどうやら火曜日あたりから梅雨入りするみたいです。
お弁当作りも食中毒おこさないように、いつも以上に食品はこまめに買って
調理のほうも 熱湯消毒とアルコール除菌を念入りにしよう。

本日6/5のお弁当です。トマトは種と果汁を除いて入れました。
e0348365_07335172.jpg
*牛こまと玉ねぎピーマンで焼肉ソテー
*卵焼き
*人参のゴママヨ和え
*くし切りトマト
*お新香の花形
*ゆかりふりかけと白ご飯

本日もけったいなオバちゃんブログへのご訪問誠にありがとうございます。


169.pngではただいまより仕事にいってきます。再見169.png

by syouhou36 | 2017-06-05 08:09 | お弁当 | Comments(0)

5/29のお弁当と勘違い

おはようございます

昨日はお天気にも恵まれ 楽しいバスツアーに行ってきました。
その件は編集が間に合わないので別の機会に載せたいと思います。
『編集が間に合わないので』
なんて、たいそうなことをいうほどのものでないですが105.png

本日久々のお弁当を紹介する前に
昨日の夜はバスツアーで疲れただろうと、オッちゃんがこんなのを買ってきてくれました。

んんんん?女子ブタ これって妻への警告か???
いやすでに警告ではなく訴え149.png
e0348365_23560484.jpg
なんて勘違いもいいところ 女子ではなくて 好でした、そうお好み焼きの好
なじみのお店でテイクアウトしてくれた豚玉でした。110.png
e0348365_23524315.jpg
オッちゃんごちそうさま162.png 美味しかった。

そして本日のお弁当
作り置きストックゼロで血管が切れそうなほど大慌てで入れました。
e0348365_07590168.jpg
塩鮭の焼き物
卵焼き
茄子とピーマンの甘味噌炒め
ウインナー
南京のスライスレンジ蒸し
白ご飯、わさびふりかけ、かつお梅

180.png今日は入れるだけで精一杯、かなり塩分高めです。アイタタタァ~。180.png



本日も けったいな(変な)オバちゃんブログへの御訪問ありがとうございます。

皆様今日も暑くなりそうです、水分補給と日焼け止めをお忘れなく。
では仕事に行ってきます101.png174.png再見

by syouhou36 | 2017-05-29 08:26 | お弁当 | Comments(8)

5/12のお弁当

おはようございます

昨夜はびっくりタイトルで失礼いたしました。
おかげ様で蒸しタオルが聞いたのか?今朝はだいぶ目ヤニが少なかったです。
仕事にでるのでメイクをしないといけないので、目尻についた目ヤニ傷を避けてのメイク
職場で泣き過ぎ?と言われないようになんとか誤魔化しました。
103.png

本日のお弁当
e0348365_09302991.jpg

*鶏の唐揚げキムチポン酢浸し
*小芋田楽
*えんどう豆の卵とじ煮
*キュウリの浅漬け
*ミニトマト
*カツオ梅と白ご飯

今日からオッちゃんの希望を取り入れて品数と量を減らしました。
これからは梅雨や夏に向かうのでお弁当もきちんと冷まさないといけないし、衛生管理も大変。
名ブロガーさんを参考にし、頑張ります。

では仕事に入ります!拝拝(^_^)/
by syouhou36 | 2017-05-12 09:17 | お弁当 | Comments(6)

5/10のお弁当

今朝も10分でお弁当が完成
e0348365_09104472.jpg

チキンのケチャップ煮
サツマイモ甘煮
きんぴらごぼう
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
ごぼうのピリ辛お漬物
ミニトマト
山葵ふりかけ&白ご飯

今朝作ったのは 卵焼きだけ111.png

まとめて作るのはとても大変だけど、脳の回転がおぼつかない朝、作り置きがワタシを助けてくれる。

作り置きバンザ~イ!

本日も変なオバちゃんブログへのご訪問ありがとうございます。
明日も作れるかな?自信ないけどがんばルンバ 169.png

173.png皆さまおやすみなさい173.png


by syouhou36 | 2017-05-10 22:39 | お弁当 | Comments(10)


大好きな中国俳優の馮紹峰さんのこと、お弁当や日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

カテゴリ

全体
馮紹峰さんの世界
蘭陵王SS
蘭陵王
幻城
琅?榜(ろうやぼう)
中国ドラマ
わたしの青春ソング
わたしの青春ソング・マイナー編
華流芸能ニュース
ごあいさつ
日々の暮らし
お弁当
中国の歌
中国映画の世界
中国ドラマ古装世界
西游記孫悟空三打白骨精
中国の俳優さん
中国のテレビ番組
韓国ドラマ
ファッション
那片星空那片海
馮紹峰さんの映画
中国ドラマ
西遊記女人国
韓流スター
韓国映画
中国女優
友達
未分類

最新のコメント

> nobuyuutaさ..
by syouhou36 at 14:39

ライフログ

検索

タグ

(41)
(18)
(11)

ブログパーツ

最新の記事

休日出勤のランチ
at 2017-09-24 22:18
9/19~20の晩ごはん
at 2017-09-21 09:51
9/15~18の晩ごはん
at 2017-09-19 00:55
9/13~9/14の晩ごはん..
at 2017-09-14 11:31
9/9~9/12の晩ごはん
at 2017-09-13 07:11

記事ランキング

フォロー中のブログ

気ままにブログ
家事も仕事もぼちぼちと
mint a la mode
気ままにデジカメ散歩
おぐさん便り・°°☆
** mana's K...
cool witch
まあるい時間
toriko
POINTAGE
きょとんとひなたぼっこ
ちょんまげブログ
おうち日記
おいしいもの探し。
ハンドメイドの時間  S...
チウチウの弁当帖
おだやかなとき
うららか日和
人生とは ?
気ままな食いしん坊日記2
おおぐらい通信
mofmof倶楽部
YUKA’sレシピ♪
さとごころ
お日さまに包まれて
晴れたらいいな
アメリカからニュージーランドへ
Delicatusib
クーのひとりごと
みずたま温泉
柴わんことにゃん太郎
ようこそ☆わらび家へⅡ
日々の宝物
Cache-Cache+
あの日、あの味。
まきの徒然
彩の気まぐれ写真
ちょっとそこまで行ってきます
お弁当と春の空
貧乏なりに食べ歩く
夢見るポンコツ夫婦
ごまめのつぶやき
写心食堂
かぎしっぽと私、時々バイク…
こころのまんなか。
ゆうさんちのご飯日記
薫の写心
弁当マラソン。
☆Happy time☆
小さな幸せ 田舎の主婦は...
俺の心旅
ナナイロノート
元気ばばの青春日記 気持...
ふたりで暮らす
花々の記憶    
たのしいこと すきなこと
ちいちゃんち*
デコポンのきもち
今が一番
しあわせ日和
YUKKESCRAP
のんびりボチボチ日記? 
たわいない、いもさんの日常
小皿ひとさら
手づくりを楽しむspaceEN
シニアMasakoの日々
いつかはひとり
がんばりすぎない*Blog
ここは私の宝箱(~▽~@...
sina日和
下り坂からの風景 - A...
ミセス サファイア 静け...
感じていたい
アラフィフふぃふぃと傘寿...
Sweet u*
ローズの日記
身軽に!家も暮らしもシンプルに
結局ただの犬バカです。
日々。
インテリア今昔 築33年
つれづれ日記
何もしない贅沢
ここは私の宝箱(2)(Ф...
Iターンで漁・猟師(直売...
balletな毎日
晴れときどきくもり
こころ絵日記
MINORIの日記
貧乏なりに食べ歩く 第二幕

ブログジャンル

50代
日々の出来事