カテゴリ:琅?榜(ろうやぼう)( 23 )

こんばんは

嬉しいニュースが飛び込んできました。
CS放送のチャンネル銀河さんで あの中国古装ドラマの普及の名作
琅琊榜(ろうやぼう)再々再放送が始まります。
5月20日土曜:朝10:00~昼12:00まで毎週3話放送づつの放送です。
e0348365_22341402.jpg
かなり手抜きではございますが、興味がわいた方は こちらのリンクを開いて見てください。
このドラマに興味はあるけど うちはCS放送は見れないという方へ、
レンタルDVDやBlu-rayも出ています。
ただいまGYAOでは第1話~3話だけ無料で日本語字幕放送が見れます。
※4話目からは有料216円。


by syouhou36 | 2017-04-30 19:29 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(0)

琅琊榜の2人が歌の共演

おはようございます

2日間ブログをお休みしてシフト休み中にコツコツ断捨離していました。
今春で57歳のオバちゃん、これから先の人生なにが必要か?何がいらないか?まあ~これが無くても生きていけるわというものは一気に処分していこう、シンプルな暮らしを目指して自分にこれからはなにが必要かしっかりと見極めなくはいけない。

衣類に食器類、キッチン小物雑貨、お弁当箱にタッパなどの密閉容器、何十年も使っていない花器とかも、かかとが高くて履くのが怖いハイヒールも、文具類なんていったい何本ボールペンがあるんだろうというくらい次から次に出てくるから苦笑いもでない002.gifいったい今まで何していたんだろうなあーワタシ。
年々老眼が進んできてるしね最近流行ってるルーペ型眼鏡を買ったとしても100冊近くもある文庫本を読み返して見るなんて絶対にないだろうなぁ。
写真も昔懐かしやたら重たーい台紙のアルバムから剥がしながら選別しファイル式のものに移し換えていこう。これは時間が掛かりそうだな。

そしてVHFで録画した映画やドラマ、今じゃパソコンを開けばテレビ画面からYoutubeが見れるしね、
昔昔に必死になってダビングした青春ソングの入ったカセットテープも断捨離して処分していこう。まだまだ先は長いです。ただただため息ばかりが出ます042.gif
そんなオバちゃんの近況はここで御仕舞い。


本日はあの中国古装ドラマ琅琊榜で梅長蘇と靖王を演じて共演されていた胡歌さんと王凯さんが、2017中央电视台春节联欢晚会 (中国の春節に全国放送される紅白歌合戦のような歌と娯楽の番組)。
で《在此刻》という歌で共演されていたものをご紹介。
e0348365_02122304.jpg
お二人とも本当に演技ばかりか歌もお上手、デュエットも息ぴったり、それでいてそれぞれの個性が出ていて素敵。


王凯さんのこちらのステージ衣装はこのブランド、着る人でこんなにも雰囲気が変わるのね。
e0348365_02170629.jpg
こちらは王凯さんがソロで《好久不见》(ひさしぶり)を低音魅惑の歌声で観客を魅了。赤いステージ衣装がお似合いと思っていたら・・・
その背中が超ど派手なのにはビックリ005.gifそれは動画を見て確認してくださいね。
e0348365_02263940.jpg


ではいまからパート仕事に頑張ってきます!066.gif029.gif

画像元・・・新浪娯楽、PCLADY
youtube元・・・cctv春晩Wang Kai Viet Nam

by syouhou36 | 2017-02-03 07:00 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(0)

お早うございます😄

本日二度目の投稿は1月12日に北京に登場したこの方々のこと
e0348365_09142231.jpg

こちら主人公の梅長蘇様
e0348365_09145249.jpg

こちらは梅長蘇様の盟友、靖王様
e0348365_09152226.jpg

残念ながら肖像権の関係か霓凰郡主のワンショットはどうしても貼りだせませんでした。
こちらは蠟人形館関係者のお二人かな?

e0348365_09180503.jpg
よく似ていますが、やはり似て非なるのが蠟人形。
こちらの蠟人形を見たい方は、北京にある北京杜莎夫人蜡像馆へ行って見てください。
東京お台場にも杜莎夫人蜡像馆あるそうですが、梅ちゃんは見れません。
画像元・・・新浪娯楽

by syouhou36 | 2017-01-16 09:18 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(0)

琅琊榜ロスなあなたへ

こんばんは

昨日でとうとう終わってしまったBSジャパン放送の琅琊榜、あっという間の54話でしたね、54話を見終わって琅琊榜ロスの症状がじわりじわりと出始めてはいませんか?

こちらは琅琊榜の凄く可愛いイラストです。
存在こそしませんがアニメバージョンでもぜひ観てみたいなぁ~琅琊榜
e0348365_18194419.jpg
e0348365_18201483.jpg
e0348365_18220290.jpg
これはネタばれになりますが、結末は梅長蘇こと林殊の死を間接的に知らせるシーンが二場面ですが流れていました、そんな形で彼の死を描いていましたね。
でもドラマを熱く観ていた側にとっては、寝込んでてもいい、また顔形が代わっててもいいから、絶対生きていて欲しかったな。

そう思いたい方の為に、今回はテレビでは未公開だったもう一つの結末動画を紹介させていただきます。


こちらを見た感想は、やはり最後はあれでよかったと思える方もおられるでしょう
でもこんな嬉しい結末も、あったら嬉しいなとオバチャンは思います。

by syouhou36 | 2016-11-16 18:39 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(0)


おはようございます

昨日は2日ぶりのブログ更新の後、告知通りフィットネスジムへと行ってきました。
2日は初日よりもかなりきつかった~!
10分間の自転車漕ぎマシンが、お尻の位置の微調整がうまく出来ずそのまま漕いでいたら、右の太ももや膝には負荷がいっぱいかかってしまった。

なぜだろうか?運動不足の一昨日までは、あまり意識したことなかったけど、ウオーキングマシンで早歩きしても右の膝だけがちょっと痛くて心配。

まあ最初だから、きっと今まで身体全体を全然動かしてなかったツケでしようね。
一日も長く続けられるように、これからもいっぱーい頑張るぞ。エイエイオー!
さてオバちゃんの私事はここでお仕舞い。



さて本日は、大人気の琅琊榜の感想ブログです。前から気になっていたこのオジサマ謝玉。
思えばこのオジサマの屈折した出世欲は、ここから始まったのです。

大昔、若き日の謝玉氏、この頃はひげも無し、そっと天幕の裏から何を覗き込むのか?
e0348365_20520376.png
そう、その舞台は蒞陽長公主を娶ることのきっかけとなったシーン。

先代王の皇后さんから(蒞陽長公主の実母かは不明ですが)
『さあ、これを呑みなさい』と、皇后みずからから注がれた情絲繞なる酒を
e0348365_20593915.png
差し出され
e0348365_20592128.png
皇后に命じられるまま、なんの疑いも持たず一気に杯を飲みほした蒞陽長公主
e0348365_21012019.png
飲み干す蒞陽長公主の目の前では、皇后は天幕の影に待機する謝玉に目で合図
e0348365_20590301.png
それに応えて皇后に深々とお辞儀をする謝玉。
e0348365_21005583.png
蒞陽長公主のお腹の中には南楚晟王との間の子をみごもっているのに、情絲繞で酔わせ錯乱している間に謝玉に襲わせるなんて皇后もひどいわ、
酔いがさめた後の蒞陽長公主にとって自害したいほどの地獄の苦しみだったでしょうね。
でもそれが出来なかったのは愛する人との間に出来たお腹の子を守りたいが為。

敵国の梁に期間限定の人質として来てていた南楚晟王:宇文霖の身の回りのお世話をしているうちに、二人の間にいつしか恋慕が生まれ、そしていろいろあって・・・子を宿した。
だがそれはけして許されないことだった。


皇后は梁の王室の体面を守るため、謝玉は梁の皇帝の婿となり将来の地位を手にするため意見が一致した。

だが妻他の男との間に出来た子なんて、了見の狭い謝玉には絶対に許せないことだったのです。

だから産所として選んだ山寺で秘密裏に間者を使って、生まれた赤子を始末させようとした。

けれどもそこにはあと一人、臨月を迎えた妊婦がいた。
そう、今では謝家とは固い絆で結ばれている天泉山庄庄主:卓鼎风の妻。

嵐の夜にほぼ同時刻に生まれた赤子2人。

それを蒞陽長公主の乳母がすり替えていたのだった。
殺されていたのは卓鼎风の赤子、でも何も知らない卓家は今日の今日まで蕭景睿が我が子と信じ込んでいた。でもね全然どちらにも似ていないって一度も疑問には思わなかったのかな?そこも不思議。
e0348365_01242920.png
そしてその間者として送り込まれたのは、この宮羽の父だった。
蒞陽長公主の赤子を仕留め損ね、もう一度生きてるほうも殺せと言われたけれど宮羽の父にはそれが出来なかった。おかげで妻子を妓楼に隠し、一人で逃亡生活をするはめになってしまったのだった。
e0348365_01303909.png
そしてもう一人、可可《お兄様)お会いたかったと、一人感激しているこの姫
よりによって蕭景睿のお誕生日の宴にアポ無しでやってきて、暴露してしまったのがこの南楚晟王:宇文霖の子:宇文念。
ああああ~~~後ろに控える謝玉の顔は顔面蒼白
e0348365_01302190.png
そして蒞陽長公主にとっては過去の辛いお話し
e0348365_01323423.png
思わず倒れこんでしまった、
その隣にはあの日赤子をすり替えた乳母が。
e0348365_01310528.png
一番ビックリしてショックなのは、今日の今日まで蒞陽長公主が義理の母だと思っていた蕭景睿、あまりにショックすぎて泣くにも泣けない。
e0348365_01332960.png
まさかまさか、この自分に出生の秘密があったなんて・・・・・
茫然自失で口も聞けません状態。その蕭景睿に必死で詫びる蒞陽長公主
e0348365_01320954.png
何十年と夫婦を続けている蒞陽長公主と謝玉の間には、すでに、謝家を継ぐ谢弼と、卓家に嫁いだ谢绮までいる。

殺された子が、まさかまさかうちの子だったなんて、しかもそれを謝玉も蒞陽長公主は始めから知っていたなんて・・・
しかもカタキの子が息子の嫁にまでなってるしね・・・
しかも夫や息子は親族ということを利用されて、謝玉の間者までやらされているしね。
こちらも大きなショックで茫然自失状態。
そして今からはその卓家を始末しようとしているなんて、、、、。
e0348365_09330909.png
どこまでひどい奴なんだ謝玉って奴は033.gif
e0348365_01314728.png
この続きはいまの段階ではネタバレにもなるので、今日は是でおしまい。

画像元・・・youtube第3集&第20集



by syouhou36 | 2016-10-02 20:31 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(0)

おはようございます

昨日も今日も幻城劇場はお休み(こちらはまとめるのにかなりの時間が掛かります)なので今日もまた琅琊榜(ろうやぼう)を(ワタクシ)オバちゃんの視点でとらえてみました。

登場人物のドラマ設定年齢とそれを演じた俳優さんの(2014年2月13日~6月10日)撮影当時年齢を紹介。

中国での初めての放送が2015年9月19日~10月15日まで。
ここで余談ですが、改めてこの年月日みていたらドラマ全54話を、苦労して4ヶ月ちかく掛けて作り上げ、たった1ヶ月たらずでドラマが終了(休みなしで毎日2話づつを放送)
こんなにステキなドラマを休みなく、どどっと毎日2話づつ放送とは、なんて贅沢、なんてもったいない。次回がどうなるのかワクワク想像しながら待つ楽しみ方もあるのにね。


では今回のテーマの本題に入ります。
まず筆頭はもちろん主人公の梅長蘇こと林殊、役柄設定年齢は29歳(小説では30歳とあります)演じる胡歌さん撮影当時は31歳。まあぴったりに近いの年齢ですね

彼が咳をして寝込む病弱な姿が、あまりに自然で、ますますこのドラマに引きこまれていきます。
e0348365_03081939.jpg
梅長蘇のいいなづけの霓凰郡主(穆霓凰)27歳、十七歲の時に父親が戰死、その後を幼い弟に代わり雲南穆王府を女手一人で束ね守ってきた女傑です。
それは戦死をした林殊以外の男へ嫁ぐことを防ぐための名目にもなったのでしょう。
13年前といえば林殊が16歳、霓凰が14歳の時に戦から帰って来たらいよいよ成婚という幸せの中、林殊は謀叛人の烙印まで押され死んだと聞かされ悲しい別れを経験したということです。007.gif
演じた刘涛さんは撮影当時36歳、役柄との差9歳とは005.gifやはり女優さんはすごいです。
お肌もつるつる、ホントお若く見えます。
e0348365_03083167.jpg
第七皇子靖王(蕭景琰)は31歳、なんと梅長蘇さんよりも2つ年上だったとは、すこしビックリ、てっきり同い年と思い込んでいました。
演じた王凱さんは当時31歳半・・・胡歌さんとは同い年で、1月だけお兄さんです。
王凱さんは北京にある中央戯劇学院のご出身で、先輩にはコン・リーさんやチャン・ツィイーさんなどの国際スターがおられます。
王凱さん背も高くて、顔も濃いしハリウッドを狙っても充分実力はありますし、いけるかと思いますが、それはご本人が決めることで、余計なお世話でしたね。

e0348365_03070609.jpg
第五皇子、譽王(蕭景桓)は小説では32歳の設定。演じた台湾俳優で歌手の黄维德(ビクター・ファン)さんは当時43歳、
この方もその差9歳、年齢差のことよりも黄维德さんが歌手ってのに吃驚、まったくイメージが湧かない・・・・どんな歌を唄ってるんだろう???って気になったんで譽王の画像のあとに動画をオマケで貼り付けました。
e0348365_03074315.jpg
どんな歌を唄ってるんだろう???って気になったんで、動画をオマケ




皇太子(蕭景宣)は小説では35歳、そして演じた高鑫さんは当時37歳、まあ妥当ですか。それからしょーもない余談ですが、この方のお名前が、苗字が高で、名が金3個書いて鑫xīnこんな漢字があったのね初めて見ました。漢字発祥の国はやはりすごい。ちなみに鑫の意味は 人名・屋号に用いる字で,もとは「富み栄える」という意味を示すそうです。
e0348365_03063665.jpg
梁帝蕭選は小説では60歳の設定、そして演じた丁勇岱さんは当時55歳、内蒙古自治区话剧团のご出身。オバちゃんにはこの梁帝がどうしても、せんだみつおさんにしか見えません
e0348365_03075814.jpg
梁帝の弟の紀王は梁帝よりも12歳下の48歳、演じた宁文彤さんは当時44歳、
范冰冰さんの武則天にも主人公武媚娘の第三子で、のちに唐の中宗となる役を演じています。
e0348365_03073685.jpg
『林殊ずいぶん痩せたな』 とボケているはずなのに、するどい言葉で梅長蘇をドキッとさせていたのが梁帝の皇祖母にあたる太皇太后は90歳。
三国時代で90歳って、まさに奇跡に近いのではないでしょうか、現代でいうなら100歳以上の値打ちがあるでしょうね。

そんな太皇太后を演じられたのは鄭毓芝さん、撮影当時は78歳、
今年80歳を迎えられますこの道58年の大大ベテランの女優さんです。
この方もなんと馮紹峰さんや胡歌さんと同じ上海戯劇学院のご出身で、大大大先輩にあたります。
e0348365_03591018.jpg
そしてこの他に設定年齢が判明したのは儒學大家,林殊恩師黎崇之好友の周玄清先生、梅長蘇が霓凰郡主の弟を使い出して、梁の宮廷に出向いて頂いた儒學の大家、小説では73歳となっています。演じておられたのは王虎城さん当時71歳の青岛话剧院所属の国家一級演員。国家一級演員ってすごいのでしょうね、無理やり日本で例えるとしたら人間国宝さんでしょうか。
e0348365_04335148.png
このほかにも設定年齢を知りたい方がたくさんいらしたのですが、残念ながら他の何処にも設定年齢は掲載されていませんでした。


本日もオバちゃんの自己中ブログへの訪問、ならびに長々の下手な解説へのお付き合い誠にありがとうございました。
ではまた拝拝029.gif

参考資料・・瑯琊榜 (小说)
画像元・・・・ 明星网


by syouhou36 | 2016-09-23 07:00 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(0)

こんばんは

土曜日からの三連休があっという間におしまい
結局これといって食料品の買出し以外どこへも行かず、ただ家の中でゴロゴロしてました。

今日は一日中家事をする以外は、ずっと居間のソファーに寝そべりHDに15話まで未視聴マークでたまっていた琅琊榜(ろうやぼう)を再視聴。

やっぱりいいですね琅琊榜(ろうやぼう)って。
今回は2度目とあって『あ~なるほどそれが、ああなって、ああなるんだぁ~なるほど~』とやたら関心するばかり、こちらの原作者さんは海宴さんという女性だそうですが、まさにたぐい稀なる文才をお持ちのようで、素晴らしいですね。

そんなこのドラマの中で、登場する唯一ホッとするオアシス的存在なのが梅長蘇さんのボディーガードを務める飛流君。
今回ドラマを見ていて彼の存在がすごく気になってきて少し調べてみました。

この飛流を演じているのが呉磊(ウー・レイ)くんという子役俳優さん。1999年12月26日上海生まれの中国内地童星演员。現在16歳の高校生。3歳からCM出演し、13~14年も子役をされています、大ベテラン。日本で言うなら坂上忍かえなりかずきといったところでしょう?いやいや、たとえが古いね、同じたとえるなら神木隆之介君あたりが妥当でしょうね。

華流ドラマファンの間で有名な『ときめき旋風ガール』(中国タイトル旋风少女)そのドラマにも胡亦枫の役で出演されています。
ただいま中国ではドラマが好評につき旋风少女二季を放送中です。もちろん呉磊(ウー・レイ)くんもまたレギュラー出演しています。

彼の過去出演作を見ると、なんと馮紹峰さん昔のドラマ「天涯赤子心」にも出演されています。
残念ながら紹峰さんの子供の役ではありませんでしたが。

つい最近までチャンネル銀河で放送されていた王の後宮にも出演、役柄は主人公の父母を裏切って金貨を得た幼い頃の汪直役を演じていました。

16歳の呉磊(ウー・レイ)くんもそろそろ子役から大人の役へと変わる時期ですね、そして進学問題も絡んできて、彼はどの道を進まれるのでしょうかホント余計なお世話ですがこれからが大変なときですね。

そして飛流の役柄ですが、彼は幼いときに中原(中国の大衆小説である武侠小説の世界においては、武林の覇権を争う場、もしくは世界の中心となる場)で東瀛の秘密組織により東瀛の地へ連れさらわれ、薬や霊力であやつられて秘術を習得していった。
いわゆるトラの穴のような暗殺者の養成学校のようなものかな?

しかし東瀛の皇太子が滅亡した後、その秘密組織も全滅。
飛流は解放されるも,異郷の地の孤独の中で、飢えと寒さで震えていた。

そんな彼を東瀛まで薬材を探しに来ていた藺晨さんが見つけ、藺晨さんによって救われ、帰ってくることが出来た、だが飛流の脳はすでに傷ついていて完全には元に戻せなかった。

e0348365_01275789.jpg
e0348365_01282726.jpg
e0348365_01285729.jpg
e0348365_01292679.jpg
とゆうようなことが原作紹介をした役柄紹介には書いてありました。機械翻訳よりのまとめなので、少し違う点もあると思いますので、そこのところは、ご猶予くださいませ。

だから彼の言葉がたどたどしかったのですね。それもまた飛流の可愛い魅力の1つとなっていますね。

最後に東瀛とは日本のことを指す言葉だそうです。
かの鑑真和尚でも何度も航海に失敗したのにね、飛流も藺晨さんもどうやってそれを往復してこれたのか??不思議で大きな謎が残ります。

では考えていると夜が明けるので本日はこのへんで晩安029.gif014.gif

画像元・・・ 明星网



by syouhou36 | 2016-09-20 01:45 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(0)

おはようございます

琅琊榜(ろうやぼう)関係のツィッターさんからの拡散情報です

BS放送での琅琊榜(ろうやぼう)第1話を見のがしたという方へ朗報です。

9/10(土曜)午後四時~<琅琊榜(ろうやぼう)の第1話が再放送されます。
それ以降の2話からの情報は、BSジャパンさんのホームページを探しても無くて、ジェーコムさんの送ってくれた9月号にも掲載はされていません。

また新しい情報が入り次第お知らせしたいと思います。
なおBSもCSも視聴できない方には9/2からレンタルDVDも出ていますのでぜひそちらをご利用ください。

e0348365_08404061.jpg
では今日はお盆にいけず、気になっていたお墓参りにいってまいりま~す。029.gif


by syouhou36 | 2016-09-04 08:46 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(0)

こんばんは

これまたしつこいようですが、いよいよ
今日からBSジャパンの琅琊榜が始まります!

それも嬉しいことに毎朝10:57~12:00に月曜~金曜日まで一日1話づつの連続放送。全54話

そのキー局であるBSジャパンさんは、これまでも数々の中国ドラマを放送してこられた中国ドラマ好きにとって本当にありがたい放送局様様です。

今回はろうやぼう相関図を中国サイトより拝借させていただき2パターン貼り付けました。

こちらは出演者の画像版、ただし中文
e0348365_00185532.jpg
こちらはかわいいアニメバージョン、ただし中文
e0348365_00065478.jpg
最後におまけの日本語版
e0348365_23423126.png
登場人物がとても多く、オバちゃん(ワタシ)は最初のころ、頭の中がぐちゃぐちゃで是を見て交通整理が出来たので、初めて見られる方に参考にして頂けたならと貼り付けました。


ではまたね晩安014.gif

画像元・・・www.93ku.com BSジャパンホームページ

by syouhou36 | 2016-09-01 02:13 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(0)

こんばんは

いよいよ明日8/20夜10時より琅琊榜(ろうやぼう)が再放送されます。

CS放送チャンネル銀河を視聴可能な方は必見です!ぜひぜひ観て欲しいとても素晴らしいステキなドラマです。
e0348365_00171830.jpg
春に日本初放送される前に流れた紹介予告がこちら。



CSチャンネル銀河の見れない方には、9/1よりBSジャパンさんでBS初放送されます、
または9/2よりDVDレンタルが開始されますのでそちらをご利用ください。

画像元・・・明星网


by syouhou36 | 2016-08-20 00:04 | 琅?榜(ろうやぼう) | Comments(2)