カテゴリ:中国の俳優さん( 3 )   

胡歌さんの英語スピーチ   

2017年 03月 23日

こんばんは

本日は二回目の投稿です。
つい先日ご紹介しましたアメリカ留学に旅立たれた中国俳優の胡歌(フー・ゴさん)

彼は留学準備のために忙しいスケジュールの合間を縫って、英会話学校に通いコツコツと英会話を勉強。

そんな彼が留学直前、その英会話学校主催のイベントに参加されていました。
e0348365_21160885.jpg
イベント視聴参加者には胡歌さん卓上カレンダーがもらえたみたい。
e0348365_23293668.jpg
EF英孚教育説英語に使われているこのという漢字
オバちゃんは始めてみたので気になって調べてみました。
すると中国で使われている簡体字ではなく、

漢字検定では1級に属する漢字でした。

には、はぐくむ、大切に育てる、卵をかえす、まこと、 まごころといった意味がありました。なるほど039.gif

その英語学校主催のイベントでの胡歌さんの英語スピーチがこちら
11分と少々長い動画です。
携帯やタブレットで視聴される方はwi-Fiを使われることをお勧めします。


英会話どころか日本語もかなり怪しいオバちゃんですから、胡歌さんの英会話力がどれほどのものか全くわかりません、でもさすが俳優さんその表現力が素晴らしいことだけは画面を見ていてよくわかります。
中国語に英語、この2つが話せたら世界のどこででも暮らしていけるでしょうね。

今までの日本では文法や文章を読み解くほうに重点を置いてきた教育でしたから
同じアジアの中の中国や韓国には英語会話力においてはすごい差をつけられています。

韓国ドラマにも留学することが必ず必須アイテムのごとくよく出てきますよね、
中国の方は日本人が苦手なRとLの発音も、とても上手だそうです。

中国語を発音するときの舌使いもかなり難しいですからね、なんて知った風ですがNHKの中国語入門を少し見てただけ。

毎年4月から始まるのが中国語会話入門ですが、今年は胡歌さんを見習って、オバちゃんもまずはテキストを買って簡単な会話だけでも話せるようになりたいな~と思います。
『思うだけじゃ駄目やで、なにごとも有言実行や』と後ろの外野がうるさいので、本日はこのへんで失礼させていただきます、

では皆様晩安(おやすみなさい)

画像元・・・EF英孚教育说英语
動画元・・・Helen G さん



by syouhou36 | 2017-03-23 23:55 | 中国の俳優さん | Comments(2)

アリエルさんの涙   

2016年 10月 22日

本日2度目の投稿


今回はアリエルさんこと林依晨(アリエル・リン)さんが流された涙のお話し。

先日ご紹介した琅琊榜の梅長蘇役をされた胡歌さんが金鷹賞を受賞された同じ舞台、その同じ会場にはアリエルさんの姿もありました。

そうアリエルさんも女優部門で人気賞を受賞されていました。

胡歌さんが『もっとも人気がある俳優賞』と、『観客が最も好む俳優賞』をダブル受賞されたその瞬間、同じ会場いたアリエルさんの目には大粒の涙が溢れ出ていました。

そのシーンがこちら、上は同じ舞台に立つのはすごく久々のお二人、アリエルさんの婚約式以来かな?
そのアリエルさんは、従来のストレートロングへアーをばっさりと切られとてもキュートなショートヘアーに変身されていました。
e0348365_20212531.jpg
彼女の目には涙が溢れだし・・・
e0348365_19112351.jpg
そうその涙のわけは?

胡歌さんがアリエルさんと共演された射雕英雄伝(2008年度作品)での、2006年8月の撮影中のこと、胡歌さんは大事故に遭い同乗されていた女性スタッフは即死されました。
彼自身命こそ救われたものの、顔面破壊というまさに俳優として致命的な傷を負い6時間にもわたる応急手術に、鼻骨の矯正手術や香港での100針を越える皮膚移植手術の辛さにも耐え、深く傷を負った右目まぶたは韓国に出向き整形手術を受けるという、多大な試練を乗り越え約一年後に俳優復帰。
そして事故から約一年後に撮影は再開、そして射雕英雄伝という素晴らしい作品が生まれたのでした。

そして今回は、まさにご自分の過去と重ね合わせたような琅琊榜の梅長蘇役で、金鷹賞の最優秀賞のW受賞。

この受賞時のインタビューに答え胡歌さんがご自身の出世作となった作品のお相手役であったアリエルさんに向けて感謝の意を述べていました。

事故の後、射雕英雄伝は主役が他の人に代わっていてもなんらおかしくはなかったはず、それを製作スタッフも共演者が主役の胡歌さん復帰を待つという道を選んでくれたばかりか、関係者の誰もが励ましのメールや病院への見舞いを欠かさずにしてくれていたんだそうです。
原作者である金甫さんも、復帰に向けて懸命に頑張る彼の為に著作期間を1年延ばしてくださったそうです。
今もそうですが超売れっ子女優のアリエルさんも彼を励まし続けて、復帰を待っていてくれた1人、

郭靖と黄蓉、やはり胡歌さんとアリエルさんだからこそ郭靖と黄蓉という可愛くてせつない恋人が軸となり射雕英雄伝が生まれたのでしょうね。

きっとアリエルさんの脳裏には胡歌さんとの当時の思い出がいっぱいいっぱい、走馬灯のように流れていたことでしょう。

射雕英雄伝にはお二人以外にも袁弘さんと劉詩詩さんが第二主役として出演されていましたが、そのお二人共に今では超売れっ子、主役をバンバン張っておられます。
再びこの同じメンバーで共演をすることは限りなく不可能に近いかなと思います。
このブログを書いていて、あらためてまた射雕英雄伝を視聴したいなと思いました。

画像元・・东北网


by syouhou36 | 2016-10-22 18:11 | 中国の俳優さん | Comments(0)

台湾女優スー・チーさん   

2016年 05月 15日

こんにちは

毎日のように《我最好朋友的婚礼》微博から結婚についての教えのような文章が投稿されてはいるのですが、なんせ中文は翻訳機がたよりのオバちゃんですからね。。機械翻訳ではチンプンカンプン、文章のてにをは使いが超おかしくて理解に苦しみます。
きっと哲学的なことが、いっぱい書かれているみたい。。。中文が話せなくてもせめて意味だけでも理解できればどれだけ世界が広がるでしょうね、いちから勉強したいと思うばかりで、実行できていない情けないワタクシです。。。トホホ


本日は馮紹峰さんと《我最好朋友的婚礼》で共演された舒淇(スー・チー)さんをご紹介させて頂きます。
舒淇さんは台湾新北市出身の女優さん。1976年4月16日生まれの現在40歳になったばっかり。アダルト系雑誌に17歳でグラビアデビュー、当時セミヌードを披露したりと、セクシー系アイドルとして売り出されていたようです。

こちらは《我最好朋友的婚礼》のときのファッション、とてもキュートです!
e0348365_17000585.jpg
映画の中で紹峰さんとペアルックってうらやましいな~053.gif
e0348365_16590348.jpg

紹峰さんも出演の太極1に出演されていますが、ここでは演技の絡みはなく、舒淇さんは主人公の杨露禅の母親役で出演されていました。
e0348365_17024765.jpg
舒淇さんと美人心計で主役をされていた林心如(ルビー・リン)さんは大の親友で、最近お二人で日本をプライベート旅行されていました。
e0348365_17042594.jpg
e0348365_17242113.jpg
このお二人に、もう一人三国志映画のレッドクリフに出演していた林志玲(リン・チーリン)さんの美人女優三人がとても失礼な話なんですが、剰女(売れ残り)ビッグ3として有名だとか。そんな失礼なマスメディアに応え、ルビー・リンさんは 『結婚できないのではなく、しないだけ』 と返答されました。
そして舒淇さんの方は昨年の話しですが某国際映画祭に出席したときに自身を台湾女優と言ったことから・・・
中国国内で波紋が広がり内陸メディアからかなりのパッシングを受けたそうです。でも彼女を必要とする作品がいっぱいで、とても干す事までは出来なかったようです。
《我最好朋友的婚礼》がますます楽しみ、ぜひ日本でも上映して欲しいですが、難しいかも。



007.gif

by syouhou36 | 2016-05-15 17:28 | 中国の俳優さん | Comments(0)