匆匆那年 王菲さん

こんばんは

本日は馮紹峰さんをすこし離れて、独特の物悲しさのただよう歌をご紹介させていただきます。
この歌は以前に中国の歌カテゴリーに載せた"夢中人”を歌った王菲(フェイ・ウォン)さんの映画主題曲です。

このタイトルを見てピンと来る方も多いかと思われますが、この映画は紹峰さんの元カノ倪妮さん主演作品です。
中国で「80後」と呼ばれている1980年代生まれの若者たちを描いた青春回顧の小説が原作です。
e0348365_19383657.jpg
映画のあらすじは、また別の機会に紹介したいと思いますが、すごく気になる方はこちら人民日報さん映画紹介サイトをお訪ねください。
こちらをクリック ⇒ 最新映画を北京で見る



画像来源・・シル知る中国
Youtube来源・・・Faye3056730295


by syouhou36 | 2016-04-05 19:45 | 中国の歌 | Comments(0)

落花 馬天宇さん

おはようございます

今日は幻城で馮紹峰さんの演じる卡索王子の腹違いの弟にあたる樱空释王子を演じた
馬天宇くんが歌手だったことを思い出しました。
どんな歌を唄っているのかな?その歌声はどんなだろうと、好奇心にかられて、歌声を捜してみました。すると・・・
e0348365_00290935.jpg
e0348365_00300998.jpg
e0348365_00541031.jpg
調べるうちに、この馬天宇くん山東省徳州市の農村出身で、中国少数民族の一つである回族であることがわかりました。馬という苗字も回族出身者が多いそうです。

その生い立ちもまるでドラマのようです。

5歳で母を亡くし、父親は借金のため都会へ出稼ぎに行き、彼は姉と妹と共に祖父母の下で育てられました。
けして裕福ではない家庭の中で育てられ、幼い頃から教科書は同じ村の人から譲ってもらたものを使い、着る服や靴なども従兄弟たちからのお下がりを着ていたそうです。
e0348365_01051121.jpg
幼い頃から畑仕事をしていたので、いつも真っ黒に日焼けしていたとか、そんな生活が中学を卒業するまで続きました。

そして彼が16歳のとき、市場で肉を販売をする叔父を手伝うため北京へとやって来ました。

けれど、その市場が閉鎖されて、職を無くした叔父と彼は自動車修理工の職に付きますが、彼はそれが嫌で叔父の下を逃げ出し、一人でレストランの洗い手やウェイターの仕事や料理人、朝食を作り売る仕事などをして働きました。

そんな彼に大きな転換期が訪れたのが2006年のこと。

服飾雑誌のアシスタントをして働いていたときに、友人の勧めで上海のテレビ局のオーデション番組”加油好男子”に出場して、彼は準グランプリに選ばれたのです。

そしてそれを足がかりに歌手デビューしました。
二年後の2008年には事務所を離れ、マネージメントの問題で2年ほど仕事から離れていました。

その間に彼は、ごく普通の庶民の生活をして暮らし、英語を習い留学し、ピアノや声楽も習っていたとか。

そんな苦労の人生を歩んできたことを、微塵も感じさせない彼ですが、幼い頃にお古を着ざるえない環境に育ったせいなのかはわかりませんが、今では極端なほどの潔癖症だそうです。

では馬天宇くんの2013年のアルバムの中から”落花”をお聞きください。



では仕事にいってきま~す拝拝029.gif

by syouhou36 | 2016-02-19 07:00 | 中国の歌 | Comments(0)

”紅日” 李克勤さん

久々のわたしの青春ソングをご紹介
寒い寒い今日・・あと一時間後には、とある新年会があって、
その会場へ40分掛けて歩いていきます。

本音を言うと、こんな寒い日には外へ出て行きたくないの、
でも無理、もう断れない・・・・。メンバーを見ても、とても憂鬱な新年会です。

そんな憂鬱を吹き飛ばしたいので、今日はこの曲を選びました!
大事MANブラザーズの"それが大事" の中国版です

”負けないこと、投げ出さないこと” それがワタシの今日のテーマ




ではがんばって新年会へいってきま~す 拝拝

『がんばるのじゃぞ』
e0348365_10452673.jpg







by syouhou36 | 2016-01-24 10:35 | 中国の歌 | Comments(0)

黄河的水 黄仲崑さん

おはようございます

本日は成人の日
はるか昔。。。35年前の1月15日
前日に予約した美容院に行き、サザエさんのように、でっかいカーラーを髪にまいて貰い、翌日また朝早くに、振袖の着付けと日本髪を結ってもらいに美容院にいってました。
当時のイメージに近い”おたべ人形ちゃん”
e0348365_00511693.png
そして行政主催の成人式に出席
着慣れない着物がとても辛くて、歩くのもやっと、でも今ではそれも良き思い出

そして娘の時代になると、成人式にも出ないし 『着物なんて着ないから、その分お金で頂戴』と夢も希望もない答え、

35年前のはるか昔には、今よりもかなり晴れ着を着る人が多かった、同世代のほとんどが友達や親戚の結婚式にも振袖を着て結婚式に華を添えていました。
そして今でも成人式の日には初釜(年始めのお茶会の日)がよく行なわれています。
一年でもっとも多くの和服女性を見かける日かもしれません。



さて今日の中国の歌、これは聞いてもらうとすぐにわかりますが1980年、
ワタクシ(おばちゃん)が二十歳のときにヒットした曲の中国カバー曲です。
さてなんの曲でしょうか???正解は一番下にあります。



正解は万里の河(チャゲ&飛鳥)1980年作品でした。
by syouhou36 | 2016-01-11 07:00 | 中国の歌 | Comments(0)

美好的旅行 林依晨さん

おはようございます


今日からお仕事スタート

あっという間にお正月休みの終了
昨夜微博を覗いたら、こんなかわいいお年賀に遭遇
蘭陵王の最愛の妻である楊雪舞を演じた林依晨(アリエル・リン)さん
ミセスになられても可愛いさは健在

e0348365_21234911.jpg
そんなアリエルさんが歌手だということを忘れていました。
蘭陵王出演者のその後シリーズには、まだまだご登場されませんので
今日は彼女の歌声を一足先にお届け
アリエルさんのお正月休みはきっとご主人との甘い甘い幸せなお正月でしょう。
ではアリエルさんの2010年街角的王子の主題曲”美好的旅行”をお楽しみください。


by syouhou36 | 2016-01-05 07:00 | 中国の歌 | Comments(0)

この歌のタイトルの漢字がどこかで見たと思って、調べてみたら・・・・
わかりました! そう馮紹峰さんが(2006年)陶紅さんとデュエットで歌っていた曲だぁ

残念ながらデュエットのお相手はヤンミーさんではありませんでした、
2011年頃にはきっと、この方とデュエットして唄いたかっただろうな、
意味深な画像ですが、あくまでお仕事でのイベント画像です、誤解なきように。

e0348365_14104918.jpg

この元歌を唄われているのが蔡依林さんと陶喆さん
蔡依林さんは台湾の安室奈美恵称されている超売れっ子歌手だそうです。
一方陶喆さんも台湾でR&B歌手を代表するスゴイ方なんです。

まずこの歌のタイトルがとても意味深で、ビックリしました
今日お嫁においでよ”  けして加山雄三さんのカバー曲ではありませんよ
台湾、香港や中国全土でも大ヒットして、今でもプロポーズ時や結婚式の定番ソンになってます。そんな歌をテレながら歌っていた可愛い28歳の紹峰さんがこちら
そして本家本元の蔡さんたちの歌がこちらです
けして歌唱力を比べないであげてください
紹峰さんはCDを出していても、歌手ではありませんので003.gif


by syouhou36 | 2015-12-30 14:16 | 中国の歌 | Comments(0)

こんばんは
本日もご訪問くださりありがとうございます
今宵は中国の歌・・第7弾をおとどけします。

中国の方もクリスマスをするのでしょうか?
パーティー大好きな中国の方たち、お友達や家族でプレゼント交換しあったり、ディナーへお出かけしたりとクリスマスは一つのイベントととらえ楽しまれているようです。
少しだけ調べてみました、中国のクリスマスは聖誕節とか、圣誕節、平安夜とかいうそうです。
クリスマスツリーがアダムとイブに由来しているので、中国ではクリスマスにはりんごを送る習慣があるそうです。
そういえばこの方のこんなお写真がありました。『美味しいよ、食べてみる?』

e0348365_00412297.jpg
と、いいつつ自分が食べてる
かじり差しを人に上げてはだめだよ、余桃の罪になっちゃうから、
えっこれは林檎だから大丈夫だって・・・そうだ林檎だった
e0348365_00433700.jpg
少し早いけどメリークリスマス
e0348365_00452176.jpg
ではかわいい中国語のクリスマスソングをどうぞ!お楽しみください










by syouhou36 | 2015-12-20 01:20 | 中国の歌 | Comments(0)

滄浪之歌 汪峰さん

神なるオオカミの日本初公開を祝して
この歌を載せます
神なるオオカミの主題曲”滄浪之歌”
こちらを歌っておられる汪峰さんは有名な中国女優さん、チャン・ツィイーさんのダンナ様。
今年5月に結婚されたばかりで、ツィイーさんは今月ご出産のご予定です。
お二人は結婚されるまでの人生において、それぞれ恋愛遍歴がかなりお盛んだったよう。
でもこれからは生まれて来るお子さんの為に、明るく幸せなご家庭を築いてくださいね。


こちらがチャン・ツィイーさんと汪峰さん

e0348365_13044290.jpg



by syouhou36 | 2015-12-10 12:54 | 中国の歌 | Comments(0)

おはようございます

今朝はいかにも中国大陸って感じの歌を紹介
歌っている方は張冬玲さん、中華人民共和国黒龍江省出身31才
ご主人は民族歌手の阿宝さん。

なんか、民族衣装を着て踊り出したくなるようなメロディーです


画像はあくまでイメージとして載せています。

e0348365_10092761.jpg

ではまた拜拜

by syouhou36 | 2015-12-08 10:23 | 中国の歌 | Comments(0)

瓢雪 韓雪さん

こんばんは

今夜紹介する曲は日本でおなじみの中島美嘉さんの雪の華
それを中国の方が歌っています。
中国の方の作詞で日本語訳も出ますが、元歌とはかなり違います
あくまで中国語の雰囲気を楽しんでいいただければと思います


ではまた晩安。029.gif
by syouhou36 | 2015-12-04 00:00 | 中国の歌 | Comments(0)