カテゴリ:わたしの青春ソング・マイナー編( 12 )   

マイナー好きな歌⑫とまどいトワイライト   

2016年 11月 12日

おはようございます

本当に久々のわたしの青春ソング:マイナー編,前回取り上げてからなんと10ヶ月半が過ぎていました。

最近はいろいろと公私にわたり忙しく、本来のひきこもりで根暗な自分が影を潜めたままでした。

そんな根暗な部分が秋の夜長になってひょっこりと顔をだしました。そして思い出したなつかしいこの曲、
この曲が流れていた頃オバちゃんはまだ花も恥らう?19歳、
高校を卒業して社会人1年生、週末はいつも仕事が終わっても帰れないのです。職場の上司や先輩に連れられ職場の同期4人が19歳でお酒も飲めないの居酒屋さんやスナックへ連れて行かれ酒飲み相手をさせられるのです。
当然誘った人がお会計ももってくれましたが、ほんとこれって職権乱用そのもの!
いまのオバちゃんならきっぱり断ってますが当時は世間知らずの19歳、
まあ団体行動だから男女関係のわずらしさは微塵もなかったですが、週末が来るのがすごく嫌でした、でも一人だけ抜け駆けし先には帰れないので同期4人が全員我慢してましたね。

それが半年くらい続いた頃に人事移動でその上司のオジサンが他に移られ、嫌な嫌な週末行事ともやっとサヨナラすることができました。

当時オバちゃんの実家門限がは夜9時とかなり厳しかったから、当然いつも締め出されてました。今みたいに携帯もない時代ですから家に遅くなると、お店のピンク電話で掛けるタイミングも取れずホント苦労しました。



話を戻して、この曲はたしかドラマの主題曲だったような???と調べてみたら、大原麗子さんがDJ役をしていたTBSドラマのたとえば、愛という大人ドラマでした。
大人ドラマといっても、けしてH系ではなく、大人っぽいドラマといった言い方が正しいかな。

当時は大原麗子さんの全盛期で、『少し愛してなが~く愛して』がキャッチコピーのウイスキーCM(1977~1990年)では甘くささやく声で、日本中の男性のハートをわしづかみしていました。


そんな甘いお声でDJ役ですからね、当時の視聴率は相当高かったことでしょう。
ドラマの中で大原麗子さんの再婚相手に津川雅彦さん、元夫には原田芳雄さんと、どちらも大人で個性のきつ~い役者さんでしたね。脚本はあの北の国からで有名な倉本聡氏でした。

そのドラマの主題歌であるとまどいトワイライトを唄っていたのは福岡出身のシンガーソングライターの豊嶋たづみさん当時25歳。作詞阿木燿子:作曲宇崎竜童。
ちなみにトワイライトの意味を調べてみたら、日の出前や日没時の薄明かり。たそがれ。また、終末期。
こちらがレコードジャケット
e0348365_03232474.jpg
当時唄っていた歌声がこちら、ドラマ予告の中で少しだけ流れています。
大原玲子さんとても綺麗。

そして豊嶋たづみさんの歌声がこちら、懐かしソングとして、なにかの番組で唄われていた映像です。最近のものかは不明。


秋の夜長に月をめでてワインを飲みながら、しんみりと聞いていたい曲です。

ではまたね拝拝


画像元・・・アマゾン
動画元・・・Bearhug7 himawriji27


by syouhou36 | 2016-11-12 07:14 | わたしの青春ソング・マイナー編 | Comments(0)

マイナー好きな歌⑪  愛は風まかせ   

2016年 01月 30日

昨夜連れ合いのオッちゃんが、おもいきりCSチャンネルを換えていたところ、懐かしいメロディーが耳に流れてきました。
『あっ今の曲のチャンネルに戻って・・・早く』とイライラしながらいうと、いつものごとく
『どこにいったかわからん、自分でしぃ~』と、いつもは、にぎって離さないリモコン権を放棄

結局その歌番組は終りかけていて、やっとこさタイトルだけがわかった。
昔よく聴いていた曲五十嵐浩晃さんの"愛はかぜまかせ”1980年の曲です
五十嵐さんの曲は"ペガサスの朝”のほうが有名と思いますが、この歌の方がわたしは好きでした。
昼下がりに紅茶でも飲みながらし、心おだやかに聞いていたいそんな曲です。


その目の前に、こんな彼がいたら最高053.gif053.gif053.gif
また自撮り??それよりも私をみて(願望)・・・・


e0348365_13282719.jpg
本日は、夕刻より青春時代を過ごした職場の同僚や先輩、上司の方々の13人で
初めてのOB、OG会を開きます。中には30年お会いしてなかった方まで参加、飲んでしゃべって、食べてしゃべってお口がつかれるほど楽しんできま~す。

ではまた拝拝

by syouhou36 | 2016-01-30 13:39 | わたしの青春ソング・マイナー編 | Comments(0)

マイナー好きな歌⑩ 黒のクレール       

2015年 12月 29日

こんばんは

年の瀬で、全然ボーと出来ない状況で身体よりも気持ちが疲れています
そんなときにはこの曲を聞くと、すごく心が静まる不思議な曲
わたしにとってのヒーリングソングですね。
大貫妙子さんの透明感ある声が好きです、歌詞も好き
この曲は昔昔に,大親友のSちゃんがくれたカセットテープに録音されていた曲
当時はカセットテープが伸びてしまうほど何度も聞いたお気に入りの曲でした
大貫妙子さんのアルバム”クリシェ”の中の一曲で1981年度の作品


ではまたね晩安(おやすみなさい)029.gif


youtube動画は 2011zappiさんのものをお借りしました。
2011zappiさんありがとうございます

by syouhou36 | 2015-12-29 23:39 | わたしの青春ソング・マイナー編 | Comments(0)

マイナー好きな歌⑨ 見知らぬ世界   

2015年 12月 13日

おはようございます

本当に久々のマイナー好きな歌です。
本日は牧葉ユミさんの”見知らぬ世界”を紹介します。
1972年度作品
この歌を知るきっかけを作ってくれたのは桜田淳子さんがスター誕生の最終オーデションで
唄った曲で、そこでこの歌を知りました。
ご本人の牧葉ユミさんは、宝塚の男役のような雰囲気で売り出されていました。
この歌の他に、おなじく山口百恵さんがスター誕生最終オーデションで唄った”回転木馬”と
デビュー曲の”冒険”もとても素敵な曲です。
大スターアイドルの2人を生んだ方ともいえる牧葉ユミさん
そのご本人は、もうかなり前に人知れず芸能界から引退されていました。


by syouhou36 | 2015-12-13 07:00 | わたしの青春ソング・マイナー編 | Comments(0)

マイナー好きな歌⑧ 我愛你   

2015年 11月 23日

こんばんは

久々の我的マイナーソングのコーナーです。
タイトルを見たら中国の歌と思われるでしょうが、
正真正銘日本の歌手グループ”135”が唄っていたもの
この曲とっても中国的メロディーなんです
昔カセットテープのコマーシャルソングに使われていたから聞き覚えのある方もいるはず。

ではまたね晩安029.gif

by syouhou36 | 2015-11-23 22:52 | わたしの青春ソング・マイナー編 | Comments(0)

マイナー好きな歌⑦ ラブレター   

2015年 11月 15日

こんばんは

最近2連発で中国の歌ばかり載せていましたが、原点に立ち戻り
今夜はまたマイナーソングの紹介、これってあくまでわたし基準ですので、
アルフィーフアンの方、お気を悪くなさらないでください。

それはわたしが中学1年生の時
生まれて初めて書いたラブレターは可愛い風船のイラストだったことを覚えてます。
差し出した相手は三年生のMさん
当時の俳優さんにたとえると、松橋登さんによく似ていた。
でも受験で忙しいからと断わられて見事撃沈
だって向こうは全然知らない下級生の子なんだもの、ことわって当然
だけどやんわりと受験を理由にしてあきらめさせてくれた優しい人だった。

今思うと恋に恋していた頃、ラブレーターを書くことに、友達同士で一喜一憂し、
憧れの人を毎日校舎の窓から目で追いかけては一喜一憂してた。
あの日もし交際オッケーって言われてたら絶対逃げ出していたはず、

あの時いっぱい泣いて泣いていっぱい失恋気分を味わった。
可愛かったアノ頃のわたし、どこに消えたんだろう・・・・

今日はアルフィーさんのブレークする前の曲でラブレターを紹介します

by syouhou36 | 2015-11-15 00:55 | わたしの青春ソング・マイナー編 | Comments(0)

マイナー好きな歌⑥ 朝焼けが消える前に   

2015年 11月 05日

こんばんは

今夜紹介の石川セリさんのこの曲も、今まで取り上げた曲も、世間さまにはけしてマイナー曲ではないのかもしれません。久々に聞くとトランペットがすごく古臭さく懐てかしい・・・
前にも書きましたが、あくまで自分基準、わたくしの物差しでございます、あしからず。

ユーミン作詞作曲です
”面影と生きるなんて君にはさせない”
ってところを、強調して雪ちゃんと蘭さまに聞かせてやりたい

e0348365_00253895.jpg



ではまたね、晩安029.gif



by syouhou36 | 2015-11-05 00:47 | わたしの青春ソング・マイナー編 | Comments(0)

マイナー好きな歌⑤ 天の子守歌   

2015年 11月 02日

こんばんは

馮紹峰さんの日本未公開だった映画、ジャン・ジャック・アノー監督作品、狼图腾(日本語タイトルは神なるオオカミ)の日本初上映が決まったそうです。

『未体験ゾーンの映画たち』なる日本未公開作品を見ようという企画が、来年1月2日より東京渋谷のヒューマントラストシネマ渋谷にて開催されます。公開作品は50本
その中の一本に狼图腾が選ばれました。公開日はまだ未定のようです

関西でも同じ企画で1月23日からシネリーブル梅田にて開催されるようです。
こちらもいつ上映かは、まだ未定のようです。

紹峰さんファンにとって、素晴らしい年明けになりそうですね。
でもやっぱりわたしは蘭陵王が好き、ああ~蘭陵王を大スクリーンで見てみたい!

狼图腾は内モンゴル自治区でロケ撮影されたようなんですが、この風景をみて思い出した曲を今夜は紹介。
e0348365_21151134.jpg

その昔(1990年)紅白歌合戦にも出られたモンゴル人歌手のオユンナさんの曲です
広大な大地モンゴルの景色とオユンナさんの澄んだ歌声がとても素敵です。



by syouhou36 | 2015-11-02 21:25 | わたしの青春ソング・マイナー編 | Comments(0)

マイナー好きな歌④ 水鏡   

2015年 10月 30日

本日は3度目の投稿

マイナーソングを思い起こしていたら、こんなのを思い出しました・・・
それがこの曲暗~~いんです、
家に引きこもって一人静かにこの曲を聞いていたいもうひとりの私が時々現れます
それってもしかしなくても二重人格。。。。

鈴木一平さんは北海道出身のシンガーソングライター
1979年ヤマハポップコーンで優秀曲賞受賞後この曲がヒットしました。


by syouhou36 | 2015-10-30 00:03 | わたしの青春ソング・マイナー編 | Comments(0)

マイナー好きな歌③ 美しい契り   

2015年 10月 27日

こんばんは

この曲は7つ上の兄がよくステレオ大音響で聞いていた曲です
2時間ドラマの女王・片平なぎささんが昔アイドル歌手だったって知っている人も
今では少ないかな?スター誕生出身でデビュー曲は”純愛”
でもわたしはこの曲のほうが好きでした。今聞くとすごく雪舞的一曲です。
お借りしていたもの、いつの間にか非公開となっておりましたので、今回はそのカバーをお借りして貼らせて頂きました。


e0348365_00422527.jpg
それではまた明日、晩安029.gif

by syouhou36 | 2015-10-27 00:38 | わたしの青春ソング・マイナー編 | Comments(0)