カテゴリ:日々の暮らし( 153 )   

10/19~21の晩ごはん   

2017年 10月 22日

こんばんわ

全国的に曇りや雨の日が続いてますね。こちら大阪では10日間晴れの日を見てません。そればかりか季節はずれの大きな台風までやって来ました。
明日は衆議院を選ぶ選挙日 大阪は激しい大雨です。

全国的に期日前投票をされた方が例年よりもかなり多いとニュースで流れていました。
なかには天候不順で連絡船が出航出来ないので投票箱が運べないと、強制的に一日早く繰り上げて選挙日になったところもあったようです。

明日の選挙、なるべく棄権はしたくないので小降りのときを狙って投票に行ってきます。


ではこれよりいつもの我が家の晩ごはんです。
10/19木曜日
e0348365_18220530.jpg
* おでん風煮物(練り物いろいろ、がんもどき、長いも、刻みネギ)
* 小松菜とちりめんじゃこのピリ辛炒め
* お新香(市販品)

おでん風煮物は即席仕立て、20分で完成
じゃが芋の代わりにと思いつきで 火のとおりやすい長いもを入れました。
長いも特有のホクホク感が出て、じゃが芋と一風違う味わいで美味しかったです。
 
小松菜とちりめんじゃこのピリ辛炒めはごま油で炒めて、仕上げに醬油とみりんと七味唐辛子を振りました。白いご飯に混ぜて、菜飯のようにして食べました。


10/20金曜日の晩ごはん
e0348365_18340066.jpg
* いか天そば
* お寿司いろいろ(お惣菜コーナー利用)
* ゆでた枝豆(お惣菜コーナー利用)

野暮用(11月に参加するお祭りの打ち合わせ)で帰宅が9時をまわり、帰りに立ち寄ったスーパーでお寿司(半額)を買って帰りました。
海老の天ぷらが半額でも高かったので、いかの天ぷらで代用しました。
帰宅が遅いと後々が疲れますね、次の日が休みでよかった。。

10/21土曜日の晩ごはん
e0348365_23120792.jpg
* チキンカツ(大葉をサンド)&トマトとレタス
* 細タケノコとピーマンのキンピラ
* 豚汁(豚肉、小芋、人参、大根、ゴボウ、玉ねぎ、生椎茸、刻みネギ)
* 胡瓜と茄子の糠漬け

大葉のほかにスライスチーズをはさむつもりが在庫切れ、
細タケノコは市販の水煮を青椒肉絲用にと買ってあったものを利用しました。

いつも冷蔵庫にはぜんまいやフキ、タケノコ水煮をストックしています。


昨日帰りに寄ったスーパー その一角にあるコインランドリー店では すべての機械がフル稼働していて、店の外には若いお母さんらしき2~3人が順番待ちしていて、携帯を見たら21時30分でした。

やはりこの天気では、小さいお子さんのいるご家庭は 洗濯物の量も多いから、さぞかし大変だろうな。
 そうゆう我が家も、洗濯物が思い切りお日様の下で乾せないので オバちゃんはストレスがたまり、気分も体調も 先日に引き続き低空飛行を続けてます。

少しでもテンション揚げようと いつもの100円ショップでは元気カラーの黄色いお花を買いました。
花の名前はオンシジュウム 和名は雀蘭。中南米原産
e0348365_01494467.jpg
本日もマイウェイなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。台風通過中、これから台風がくる地方の皆さま、特にお仕事に行かれる方は、外出するときはくれぐれもお気をつけて!
お休み中の方は いつでもいいと思える外出はなるべく避けてくださいね。。


それでは皆様 次回お目にかかる日まで再見!(><*)ノ~~~~~


by syouhou36 | 2017-10-22 02:16 | 日々の暮らし | Comments(12)

10/16~18の晩ごはん   

2017年 10月 19日

こんばんわ

またまた中2日飛んでのブログ更新となりました。
雨や曇りの日が続いて気分も体調も低空飛行中・・・。
 
急激に朝晩が冷えたせいか?、昨日の朝4時ごろに 我が家のデカパン親父ことオッちゃんに両脚のすねにこむらがえりが起きて
『 痛い~すねがつった~・・・何とかしてくれ~ 』 と突然たたき起こされ

ふくらはぎのこむろがえりなら、足の指先を手前に曲げて硬くなったふくらはぎをゆっくりさすってあげるのですが、すね側のこむら返りなんて聴いたのも初めて 寝ぼけ眼であわてて対処法をスマホで検索しました。

とりあえず足のつま先をゆっくり伸ばしてあげて、レンジで1分チンした蒸しタオルですねをじんわりと暖めてあげました。


今回は冷えが原因かもしれませんが?病歴的にも、もしかしたら脚の血管が狭さくしているのが原因かもしれない。
なるだけ早くにかかりつけの循環器科で診てもらうように言いました。
パート先の仲間に聞くと、40代の上司と同僚が経験済み。
どうやらふくらはぎより痛いらしい。

そんなこともあって、足を冷やすといけないと、今日から居間にファンヒーターを出しました。
確か去年は11月半ばで登場したファンヒーター、今年は寒くなるのが早すぎます。
都市ガスのファンヒーターで、灯油を買う手間も要らず、すぐ使えてすごく便利 

後は煮炊きもお湯も沸かせる便利なガスストーブと、ホットカーペットだけの暖房。エアコンの暖房が苦手で 冬にエアコンつけるのは滅多に無いです。



ではこれより10/16月曜日の晩ごはんです。
鍋の湯気でか?画像がかなりボケて見苦しくてスミマセン。
e0348365_00361895.jpg
* 湯豆腐(豆腐、生しいたけ、白菜、豚肉もも)をキムチポン酢で頂きました。
* ほうれん草の胡麻和え
* 卵掛けご飯


冷たい雨の中疲れて帰って、簡単にぬくもるものということで湯豆腐 この日使ったお豆腐です。京都発祥の男前豆腐さん 信吾港町500グラム
e0348365_21013953.jpg
この男前豆腐さん、いろんな名前の種類があって面白おかしいんです。
全国ネットなのかはオバちゃんにはわかりません。
ホームページも個性的でとてもユニーク、興味の湧いた方は是非覗いてみてください。
この日の夜のおやつは和菓子さんの豆大福、一人一個
e0348365_00364185.jpg
求肥に赤えんどう豆がいっぱい入って美味しかったです。
中には甘さ控えめのこしあん。一個あたり160~170キロカロリー.だそうです。


10/17火曜日の晩ごはん
e0348365_00370315.jpg
* 生鮭と白菜、玉ねぎ人参でクリームシチュー
* ポテトサラダ(メークイン、胡瓜、人参、魚肉ソーセージ、マヨハーフ)&ミニトマト
* 胡瓜の糠付け

この日もあったかメニューでおかずの数は少なめ。
よく煮込んだ白菜が鮭ととても良く合って美味しかった。。
ポテトサラダに入れた胡瓜は縦半分に切って 中芯の種の柔らかい部分をスプーンの先で取り除いて、包丁で斜めに薄くスライスして塩もみしてから入れました。

これね栗原はるみさんの料理番組できゅうりの酢の物でされていたのを真似こさせてもらいました。こうするときゅうりの触感がよく、存在感が倍増しました。


10/18水曜日の晩ごはん
e0348365_00471765.jpg
* 豚肉と茄子ともやしのソテー、味付けは塩コショウのみ
* ゆでいんげんのゴママヨネーズ和え
* カボチャの煮物
* きゅうりの糠漬け
* しめじとホウレン草のお味噌汁

二日間手抜きだったので、昨日は少しだけ頑張りました。。
いんげんはやっぱり冷凍よりも生が美味しい!
後は冷蔵庫の在庫整理もかねて作りました。

今夜19日の晩ごはんはまた次回に載せたいと思います。
本日もマイウェイオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

皆様 風邪を引かないように、お外から帰ったら手洗いうがいをこまめにしてくださいね。
ではまた次回お目にかかる日まで再見(^ー^)ノ~~


by syouhou36 | 2017-10-19 22:09 | 日々の暮らし | Comments(12)

10/13~15の晩ごはん   

2017年 10月 16日

昨日も今日も朝から雨・・・176.png

昨日は野暮用で大きな街まで、朝からバスと電車を乗り継いで出かけました。
家を出た頃は雨は小ぶりだったので、履き慣れたスニーカーにしました。
でもやはりレインシューズにすれば良かったなと、あとになって後悔141.png 

おまけに長い傘を1本余分に持つことで他の荷物も持ちにくくなり 改札でパスカードをタッチするのも一苦労します。雨でそんな些細なストレスがいっぱい148.png
夕方に帰ってから どっと疲れが出たのか?テレビ見ながらうとうと142.png


そんなこんなでブログ更新も また3日ぶりになってしまいました。
ではこれよりいつもの我が家の晩ごはん
(これはあくまで自分への反省の意味をこめての日誌のようなものです)

10/13金曜日の晩ごはん
e0348365_01405573.jpg
* 大阪王将の焼き餃子
* 鮭と小松菜と玉子の焼き飯
* えのきとワカメの中華風スープ

お昼用のおむすび用に焼いた塩鮭の残りを手でほぐして。青味のネギが無かったので小松菜で代用、作り手はいつものデカパン親父さんにお任せしました。
鮭の塩気がいい味出してとても美味しかったです。

そしておやつは
e0348365_01422200.jpg
ヤマザキの芋まんじゅう、どうも期間限定のようですね。
さつま芋のねっとりしたこしあんの中に、小さなサイコロ切りしたさつまいもの甘煮が入って 甘さ控えめでおいしかったです。


10/14の晩ごはん
e0348365_01434114.jpg
* 栗ご飯(セブン&アイの栗ご飯の素を利用)
* 塩さば 大根おろしとカボス添え
* 白菜と厚揚げの煮物
* ほうれん草のおひたし
* えのきと三つ葉入りかき玉汁

栗ご飯用の栗が高すぎて 買うのを断念。
でもすごく食べたかったので 初めて栗ご飯の素を使いました。
思ってよりも自然な味がしいて美味しかった。。

そして食後のデザートは2度目の登場のひら柿
e0348365_01443237.jpg
10/15日曜日の晩ごはん
e0348365_23032851.jpg
* 鯨赤身とビン長マグロのお刺身
* 長芋と胡瓜の酢の物、もみのり掛け
* 長茄子と平天の煮物
* 玉ねぎとワカメの味噌汁
* 卵焼き(お惣菜)
* お赤飯(パックでチンのもの)

豚のしょうが焼きを予定していたら、自分が食べたいので お刺身2種類と出し巻きをデカパン親父さんが買ってきました。見た目最悪のどす黒いのが鯨の赤身生食用です。鯨のお刺身 ワタシは苦手なのでパス!

お赤飯はワタシが食べたかったので リクエストして買ってきてもらいました。


そしてデザートはこちらも2度目の登場二十世紀梨
e0348365_23040003.jpg
甘くて みずみずしくてとてもおいしかったです。

天高くオバちゃん肥ゆる秋 冬が来る前にダイエットをしなくては・・・
と思うばかりで実行がなかなか出来ません149.png


本日も自由気ままなオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。


ではこれより雨の中バスに揺られて50分、、、パート仕事に精進してまいります!皆様次回お目にかかる日まで再見!(*^-')/~☆Bye-Bye♪


by syouhou36 | 2017-10-16 07:36 | 日々の暮らし | Comments(16)

10/9~12の晩ごはん   

2017年 10月 13日

こんばんわ

3日ぶりの更新となりました。
いつものように三連休明けは仕事量がどっと増えて 家に帰ってからはバテバテ143.png 
こんなことなら連休中無理しても作りおきのおかずを仕込めばよかったと後悔。

そんな我が家の連休最後の10/9 月曜日の晩ごはんです。
e0348365_23170154.jpg
* カキフライ、フライパン焼きシュウマイ、きくらげ天
* 千切りサラダ(人参、大根、胡瓜)とトマトのゴマドレ掛け
* は白菜浅漬けのカボスがけ
* 玉ねぎ、じゃが芋、しめじお味噌汁

シュウマイは多目の油で餃子のように焼いてみました。
生かきはまだ高いので冷凍物を利用、白菜の浅漬けとカキフライに掛けたカボス汁がとてもいい仕事してくれてます。

食後のデザート
e0348365_23195450.jpg
カロリーを気にして糖質を抑えたロールケーキにしました。
中身はこんな感じ、
e0348365_23202270.jpg
クリームの人工的な甘味料の甘さがとても気になりました、


10/10火曜日の晩ごはん
e0348365_09320364.jpg
* チキンカレー
* 炒り卵と胡瓜、トマトのノンオイル梅ドレ掛けサラダ

遅くなるとオッちゃんから電話、一人で先に食べた晩ごはんです。
一人ゆっくりノンビリ食べるカレーもたまにはいいね~111.png


10/12の晩ごはん
e0348365_23093049.jpg
* 卵焼き(お惣菜)
* 春雨サラダ(お惣菜)&トマトくし切り
* 筑前煮(お惣菜)
* 胡瓜の糠漬け
* カボチャの味噌汁

昨日は仕事中に 利き手の左中指を突き指135.png 
最近やたらと利き指を怪我することが多くてこまったもんです。

中指を突き指してわかったこと、ペットボトルの栓が開けられない。。
ごみの袋が縛れない・・・どうしたもんじゃろの~~。
これってとと姉ちゃんがよく言ってた言葉でしたね。
突き指した根元に湿布をはって寝たら 今日は少しだけ腫れが引いてましになりました。

そんな昨日のデザートは岩手県産の洋梨(マルゲリット・マリーラ)
e0348365_23115684.jpg
e0348365_23113392.jpg
こちらはオッちゃんに切ってもらいました。

ラフランスは毎年必ず食べますが、こちらは生まれて初めて食べました。
もうすこし追熟したほうがよかった。
洋梨にしては少し身が固いような?でもこれはこんなような固さなのかもわからない。
でも洋梨の香りは口の中いっぱいに広がって 甘さも程よくてグーでした。
値段も安いし、こちらは充分に追熟したものを食べてみたいのでリピ決定!110.png


10/12木曜日の晩ごはん
e0348365_23122629.jpg
* 自家製ハンバーグ、レタス&トマト添え
* 野菜のコンソメスープ(舞茸、白菜、玉ねぎ、人参)


ハンバーグは仕上げに ケチャップとウスタ-ソースを絡めました。
野菜スープは舞茸を入れたら微妙な味になりました。味が強い舞茸よりも しめじのほうがよかったみたいです。
今夜もオッちゃんは 仕事の打ち合わせで帰宅が遅くなると連絡が来て 一人晩ごはん。
HDDに溜め取りしていた新しい中国ドラマを見ながら食べました。
なんのドラマかは またどこかで紹介させていただきますね。

そしてデザートは青いみかんです。
e0348365_02012625.jpg
う~~すっぱかった126.png


本日も 気ままなマイウェイのオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

明日からは全国的に気温がぐっと下がりますので、皆様風邪を引かないよう重ね着できる服装でお出かけくださいね!

では皆様次回お目にかかれる日まで再見 (⌒ー⌒)ノ~~~

177.png177.png177.png


by syouhou36 | 2017-10-13 02:33 | 日々の暮らし | Comments(16)

10/6~8の晩ごはん   

2017年 10月 09日

こんにちわ

三連休ラスト日 オバちゃん(ワタシ)地方は今日は爽やかな秋晴れ!
寒さを感じた日はどこにいったというくらい気温はまさに夏日、昼過ぎには29℃を越えるようです。
今日は何処にも行かず 家でストック野菜で何かを作ろうかな?
室内も今日は暑くて大変なので、お台所仕事中は 少しだけエアコンつけてゴソゴソしよう。

ではこれより本題のいつもの晩ごはんです。
10/6金曜日の晩ごはん
e0348365_12283249.jpg
* 黒ソイとゴボウの煮付け
* もやしと韮と豚こまでオイスターソース炒め
* なめこと豆腐の味噌汁
* モズクの酢の物(市販品)
* ミニトマト

仕事帰りのスーパーで珍しく北海道産の黒ソイが売っていたのでお持ち帰り。
家に帰り、別の用事で訪ねた料理名人のMさんに 『 黒ソイは何で食べたら美味しい?』と聞たら
『 ゴボウと煮つけで甘辛く炊くんが1番かな、塩焼きもいけるけどソイは身が柔らかいからね、塩焼きだと身が崩れやすいよ 』と教えてくれました。
その通りにしたら オッちゃんがワタシの雑に食べた残りまで、綺麗に食べてくれるほど美味しかった。やはりMさんに聞いてよかった。110.png


黒ソイ煮付けを頑張ったので、他のおかずはかなり手抜き。
いつも取ってるモヤシの根もそのまま、やはり少し喉に引っかかるような感じがしました。


そしてこの日のおやつは 和菓子屋さんで買ったチョコ饅頭、ココアパウダーをまぶした求肥の中身は生チョコと白餡を丸めたものが入ってました。
e0348365_12315328.jpg

10/7土曜日の晩ごはん
e0348365_12301558.jpg
* キムチ鍋(豚肉、しめじ、キャベツ、糸こんにゃく、韮、もやし、豆腐、キムチ)

我が君紹峰さんのお誕生日ブログを書くのに忙しくしてる間に、あれ~~玄関のチャイムが鳴って 誰かさんが帰ってきちゃいました。
あわてて冷蔵庫のものをあれこれ入れたら、このような闇鍋が出来あがってました。
闇鍋を食べた残り汁で オッちゃんが雑炊を作ってくれました。
e0348365_12304021.jpg
見た目はあまりよろしくないですが、玉子と焼きのりいりで予想外に美味しかったです。

そしておやつには柿を一人2切れづつで頂きました。
e0348365_22580248.jpg


10/8日曜日の晩ごはん
e0348365_21500478.jpg
e0348365_21503047.jpg
* 焼き鳥(お惣菜コーナー利用)
* 八宝菜
* ほうれん草のごまあえ
* 玉子サラダ(お惣菜コーナー利用)にレタスを添えて
* 胡瓜と大根の糠漬け

八宝菜の白菜が少し少なかったかな?
ほうれん草は一束100円で買ったので久々の登場!
焼き鳥はいつもほとんどがオッちゃん好みの塩味 2本だけある醤油ダレは私のお好みです。

本日も自由気ままオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで再見110.png


by syouhou36 | 2017-10-09 13:08 | 日々の暮らし | Comments(19)

10/4~5の晩ごはん   

2017年 10月 06日

おはようございます

オバちゃんの住む大阪では 今日の最高気温が20℃ということで
朝の目覚めも 心地いいからおお~寒いに変わって来ました。
おまけに今はまだ降ってませんが お昼前後には大雨になる模様
仕事帰りには冷たい雨になりそうなので 今日は春秋兼用のコートを着て仕事に
出ようと思います。

先日まで靴下も履かずに 家でウロウロしていたのが、靴下とスリッパを履かないと
寒いのです。
ひと月前まで暑苦しかったのが嘘みたいですね。

ではこれより本題の我が家のボンビー晩ごはんです。
10/4の水曜日
e0348365_22572671.jpg
* お刺身(はまち、まぐろ)
* 高野豆腐煮物
* 筑前煮
* 茄子と茗荷の味噌汁
* ミニトマト

仕事で疲れてへとへとで オマケにダンボールの紙の端で左手の薬指を
グサッと切ってしまい血が止まらずにバンドエイドを3枚重ね貼り。145.png
なのでこの日の晩ごはんは オッちゃんにおんぶにだっこ状態でした。

もしも本当にこの嫁ををおんぶに抱っこしたら相当重たいだろうなぁ103.png

そういえば新婚時代にたった1度だけ お姫様抱っこをしてくれたけど(それも頼んで)それもその1度きりで終わりました145.png

10/5木曜日の晩ごはん
e0348365_22583688.jpg
* 湯豆腐(木綿豆腐、白菜しめじ、白ネギ、豚肉)をカボスと卸しポン酢で
* 蓮根のきんぴら
* 胡瓜とお魚ソーセージのマヨ和え
* 胡瓜の糠漬け

ブロ友さんのテッチさんの真似して昨日は寒いので湯豆腐にしました。
消化がいいように白菜がくたくたになるくらい野菜を煮ました。
それなのにキンピラの蓮根がデカ過ぎた~。ああスライスすればよかった反省。

前日切った指は一晩寝たら 1.5センチの傷口はくっつき、念のため絆創膏1枚だけ貼ってます。


本日もマイウェイオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。

では今から仕事に精進してまいります!再見110.png


by syouhou36 | 2017-10-06 08:22 | 日々の暮らし | Comments(16)

10/1~3の晩ごはん   

2017年 10月 04日

本日 二度目の投稿です。

9/27放送のためしてガッテン腰痛編 録画してあったものを月曜日の夜に見て
翌日から椅子に座り パカパカと股開き体操を始めたら、少しだけ腰痛がましになったような気がします。
これをひと月続けたら少しはアイタタな腰痛が良くなるのかな?
まずはためして続けて見たいと思います。

それでは これより我が家の ボンビーなる晩ごはんをお披露目
なお9/30はデカパン親父さんこと我が家の夫さんが出張のため
オバちゃん一人の晩ごはんは いつもの冷蔵庫整理の自家製お好み焼き 
こちらは画像無しです。


そして10/1の日曜日 朝夕が肌寒くなって来たので今季初のおでんを煮ました。
e0348365_01163972.jpg
* おでんの具( じゃがいも ゆで卵 鶏手羽元 大根 こんにゃく
厚揚げ ごぼう天他練り物 昆布)
* いつもの胡瓜となすの糠漬け 

急いで中火で煮たので おつゆが濁ってしまった。
やはりおでんはコトコトとろ火で煮るのいいみたいです。

10/2月曜日は 月初めでパート仕事の一番忙しい日 
やはり疲れてボロボロで買っちゃいました。

e0348365_13132398.jpg
e0348365_01195032.jpg
*ファミマの冷凍ナポリタンとカルボナーラ
*ファミマのサラダをゴマドレで頂きました。

これぞ手抜き中の手抜き119.png あああスゴク罪悪感を感じます。
でもデカパン親父さんは 何の文句も言わず むしろ美味しそうに食べていました。んん・・・それもまた なんか複雑135.png


そして10/3火曜日
e0348365_00592860.jpg
* さばの味醂干し
* じゃが芋といんげんの煮物
* ピーマンとしめじの卵とじソテー
* 胡瓜と大根おろしのポン酢掛け
* 茄子と茗荷のお味噌汁

さばの味醂干しが思った以上に身が固く脂も無くパサパサ 焼きすぎたのか?
元からこうなのか? これの二度目の登場はないな、
って忘れた頃にきっとまた買ってしまうのよね。

ホント学習能力の無い、いやいやこれは記憶力の問題かな 103.png

今日は朝から少々気のはる仕事がワタシを待っている 出来れば出社拒否したいよな心境 
でも大人だからそれは出来ない。。あああ~心も身体もつらいわぁ~141.png

オバちゃんブログ本日2度目の投稿に ご訪問くださり誠にありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで再見!ヾ(^_^) /


by syouhou36 | 2017-10-04 08:45 | 日々の暮らし | Comments(16)

9/27~9/29の晩ごはん   

2017年 10月 01日


こんばんわ
今日から10月 静かに秋を楽しみたいのに テレビニュースが騒がしい!
解散してバンザイして 日本国中で熱い戦いが始まります。
解散したその夜にさっそく 立候補予定者の方が 駅前バスターミナルのところでハンドマイク片手に 有権者に向かって音割れのする大音響で 熱く政治政策なりものを訴えられてました。
バス待ちするオバちゃんには ただただ頭が割れそうで苦痛なだけでした143.png

お話がガラッと変わりますが 昨夜はNHKBSプレミアムで京都人の密かな愉しみ新作が放送されていました。

内容は五人の若者の職人修業中のお話でした。
朝ドラのべっぴんさんの面白キャラの龍ちゃんも 板場修業中の役で出宴。
銀二貫で主演をされていた林遣都さんはハーフの役で カラーコンタクトのブルーなお目目が綺麗でしたね。

大原千鶴さんのお料理コーナーではサンドイッチがものすごく美味しそうでした。
そして大原さんご本人も洋装だとまったく雰囲気が違うのでビックリしました。
でも美人は何を着ても様になるから羨ましい~106.png

視聴された方は最後に流れていた曲をご存知でしょうか?
『北山杉』というタイトルで うめまつりというフォークグループが1974年ごろ歌っていた曲です。
それはオバちゃんが2年前にマイナー好きな歌①で取り上げた曲でした。

この曲を使われた製作者さんはきっと 大昔京都で大学時代を過ごされた方?
かなと想像してしまいました。
今回カバーで唄われていたJUONさんは、ドリカムの吉田美和さんの夫さんで、
そしてわたしは泣いていますを唄っていたりりぃさんの息子さんでした。





ではここからは 本日の本題に入らせていただきます。
9/27水曜日のばんごはん
e0348365_23452813.jpg
* 煮物(小芋、人参、しめじ、牛肉、ブロッコリー茎)
* ナス素揚げ&大根おろしと醤油、カボス
* 鶏胸肉の1枚唐揚げ
* 豆腐とワカメの味噌汁
* 胡瓜と茄子の糠漬け

秋になって小芋を煮たのが恋しくなりました。
でも揚げ物が多くてカロリーオーバーの日になってしまった119.png 
明日は気をつけよう!

9/28木曜日の晩ごはん
e0348365_23455818.jpg
* 散らし寿司(市販品)
* 茄子とピーマンの鶏そぼろ赤味噌煮
* にゅう麺(青ネギ、荒挽きこしょう)
* 数の子入りわさび漬け

散らし寿司は 力餅という関西風おうどんの美味しい食堂で買って来たものです。
トッっピングには乾ししいたけ甘煮と 赤い紅生姜に 錦糸卵と 缶詰のチェリーレモンのスライス。 
酢めしのなかには塩茹でのグリンピースだけ入っています。
いつ食べても懐かしい味がするのは、実家の味に似ているからかな。

9/28金曜日の晩ごはん
e0348365_20000755.jpg
* 水餃子(市販品)
* ポテトサラダ&ミニトマト
* 大根と人参と厚揚げの煮物

水餃子で買った20個入りの手作り生餃子は豚ミンチ2にキャベツが7韮が1
一人10個で 他のおかずと合わせたらお腹いっぱい なのでご飯は無し。
テーブルに落ちた水滴は お行儀の××なデカパン親父の仕業です136.png


本日も自由気ままなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで再見110.png


by syouhou36 | 2017-10-01 21:52 | 日々の暮らし | Comments(10)

最近のお気に入り④   

2017年 09月 29日

こんばんわ

今夜は久々に 最近のお気に入りを紹介させていただきます。
”京都人の密かな愉しみ” NHKBSプレミアムで最近、再放送されていた番組です。 
すでにご存知の方も多いと思います。

常盤貴子さん演じる 老舗の和菓子屋さんの若女将ぶりが、はんなりしていて着物姿もとてもステキで良く似合われてましたね。
すでに番組は再放送も終了。
今ではNHKオンデマンドでしか見ることが出来ませんが リクエストが多ければ
地上波でも再放送があるかもしれませんね。
e0348365_23464058.png
その中でも 先日9/21木曜日に再放送されてた『京都人の密かな愉しみ 月待ちの笛編がとてもステキでした。
この回にはメーン主人公の 常盤貴子さんはまったく登場しませんが、番外編ともいえるこのドラマの主人公の本上まなみさんと、川原で笛を吹く謎の男を演じる安藤政信さんとのやり取りがなんとも言えずステキなんです。
そしてラストのお台所での主人公とだんな様のやりとりがホッコリさせてくれて とてもステキでしたね。

あらすじ(番組ホームページより)
古美術商を営む待子(本上まなみ)は、店のことは省みず放とうを続ける夫(丸山智己)のことを苦々しく思っていた。
ある時笛を吹く不思議な男(安藤政信)と出会う。
笛の音に引き寄せられるように男のもとに通う待子だったが…

その中で流れる京都慕情の主題歌が なんとも言えずステキなんです。
元歌は渚ゆうこさんが1970年から歌っておられたのですが、
京都人の密かな愉しみのドラマでは武田カオリさんと言うかたが歌われてます。

こちらが武田カオリさんバージョンの京都慕情



ああ今すぐ京都に行きたいわ~!!と思える京都好きにはたまらないドラマです。

でもオバちゃん(ワタシ)には 京都は遊びに行きたいけど・・・
住むのは駄目 自分には絶対向かない土地柄と思い知らされるドラマでもあります。こちらを見て興味が湧いた方は ぜひこちらのリンクをご覧くださいね。

9/30土曜日にBS新作のプレミアムで京都人の密かな愉しみ ”blue修行編” 
が放送されます。

今回は若者5人が一人前の職人になるための修行編
トト姉ちゃんで鞠子を演じた相楽樹さんや、銀二貫で政吉を演じた林遣都などが修行中の職人役で主演されています。

本日もマイウェイなオバちゃんブログへのご訪問ありがとうございます。

では次回お目にかかるまで再見☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°


youtube動画は
NeXT72ndさんが編集されたものをお借りしました。
NeXT72ndさんありがとうございます



by syouhou36 | 2017-09-29 00:28 | 日々の暮らし | Comments(20)

9/21~26の晩ごはん   

2017年 09月 27日

おはようございます

肩がパンパンになった休日出勤から はや5日
肩こりが腕に移行したのか? それか寝違えたのかな? 
昨日は 朝おきてから左腕の付け根が痛くて、50代でこれじゃあ駄目駄目
と痛感。
こんなんで数年後に迎える60代では いったいどうなってしまうんだろう。119.png
スゴク危機感を感じてしまう。

おしゃべりするお口の筋肉よりも、運動して手足の筋肉を鍛えて お口も身体も元気はつらつなシニアにならねばね103.png
夏の間 暑いを言い訳にして、さぼっていたジム通いに精出しましょう166.png


さて本題の我が家の晩ごはんですが、こちらもくたびれモードの5日間 ろくなもんじゃありません。でもそれはそれで 正直にお披露目したいと思います。

9/21木曜日の晩ごはん
e0348365_12252135.jpg
* 親子とじ
* 舞茸の味噌汁
* 胡瓜と茄子の糠漬け

鶏モモ肉と玉ねぎ、白ネギを切って、それに生卵2個とストレートそばつゆ
一缶を 流し台にセットしておくと オッちゃんが親子とじを作ってくれます。

オッちゃんは親子丼にしたかったようですが、ワタシはおつゆのかかったご飯は少し苦手なので 別皿盛りにしてもらいました。
ストレートと言うことで麺つゆをそのまま使い煮詰めたから しょっぱかった。
味見してないのが まるわかりだよ148.png


9/22金曜日の晩ごはん
e0348365_06045115.jpg
* 酢豚
* ファミマのラーメン
* 白菜の浅漬け(市販品)

オッちゃんがラーメンが食べたいとファミリーマートでレンジでチンするだけのラーメンを買ってきました。でもお味は???うちの好みでなかった。

酢豚はこちらを使って手抜きしました。うちでは玉ねぎとピーマンをプラス
e0348365_10381046.jpg
9/23にちは疲れてお茶漬けのみで 画像も取り忘れました。

9/24の晩ごはん
e0348365_13332132.jpg
* お魚屋さんのにぎり寿司
* きつねうどん

本当に超超手抜きの晩ごはんで情けない145.png
きつねうどんも麺とお揚げさんとお出汁が セットされたものを買ってきて作りました。

9/25の晩ごはん
e0348365_13323151.jpg
* サーモンとマグロといかのお刺身
* 鰹のたたき
* ナスとしめじのお味噌汁
* 胡瓜と人参の糠漬け

オッちゃんから帰るコールがあって 気遣ってくれてるのか?帰りにスーパーに寄ってかえるよとの予告あり、フタを開けたら自分の好みばかりをを買って来てた~~。
甘いものと言うか 箸休めがなくて少し物足りなさを感じました。
ささっと出きる煮物くらい作ればよかった。

9/26の晩ごはん
e0348365_08494589.jpg
* 牛焼肉ソテー(玉葱入り)
* 胡瓜とワカメしめじの酢の物 (カボス果汁入り)
* ブロッコリーゆでただけ
* 胡瓜と茄子の糠漬け
* 大根とうす揚げのお味噌汁

2日連続お魚が続いたので 昨日はがっつりと焼肉のタレで味付けした焼肉ソテー。
ナムルにする材料が無くて かわりに冷蔵庫の在庫で普通に和風の酢の物 頂いたカボスをお酢にプラスして作りました。

そしたらまた 別のご近所仲良しさんからカボスを頂いちゃいました。
e0348365_21492679.jpg
今回のはデカイ!真ん中が先日頂いたもの 青蜜柑サイズの大きさ。

昨日はシフト休みということで 図書館に本の返却に行ってきました。
中途半端な時間に出かけたのでお昼を食べそこね 帰り途中にファミレスでちょっと休憩。
e0348365_13325251.jpg
入ってからしまったと思った!
ここ ちょっとお高いファミレスだった、一番安いメニューが このフレンチトースト ドリンクバーのコーヒーと合わせて税込み637円

パンの上に乗るは、ただのマーガリン シロップの本物のメープルじゃないし
これで432円も取るなら バターにしてほしかったわ・・・
とオバちゃんの戯言。


本日も気ままなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では次回目にかかる日まで再見ヾ(@^▽^@)ノ



by syouhou36 | 2017-09-27 09:21 | 日々の暮らし | Comments(13)